電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度か悩んだ末、ダイハツのミラジーノを購入することになりました。(ちなみに新古車です)
そこで今、2つの候補があるんですが皆さんならどちらを選びますでしょうか?

その(1)・・・グレードXで色は緑で走行距離は4kです。
その(2)・・・グレードXリミテッドで色はワインで走行距離は9000kです。

値段は元々両方とも本体価格は同じディーラーの中古車屋で104万なんですが、担当の方が頑張ってくださいまして、諸費用とかコミコミで100万丁度になったんです。それでなおさら悩んでまして・・・。装備はXリミテッドのほうがいいのは分かってますが、ワイン(Xリミテッド)の方は前にディーラーの試乗車として色々な人が乗ったそうです。逆に緑(X)はキャンセルか何かの車両だそうで構内を軽く走っただけだそうです。

A 回答 (5件)

肝心な部分が書かれていないのですが、年式は同じですか?というか、17年式ですか?

もし17年式でしたら、軽が10ヶ月足らずで9000キロは過走行ではないでしょうか(しかも新車より劇的に安いわけでもないでしょうから)?16年でしたら1年落ちの9000キロならば新車の感じなどまず無いでしょうしね。
と、いうことでXのほうが装備が無くてもオススメですね。馬力やエンジンが違うのであれば上級グレードをオススメしますが、とりあえず社外品も含めれば後からでもほぼ同じような仕様に出来そうなので気持ちの問題的に良いのでは?
ま、車を買ったら何にも金をかけたくない&別に新車気分を味わう気などないのならば、装備があるほうが良いでしょう。要は何に重点を置いているかですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。後でそれに気づいたのですが修正できなかったのでこの場で失礼します。年式はワインの方はH16年12月で緑の方はH17年6月登録の車両だそうです。結構、走行距離は気になっていました。本音は装備がいいほうがよかったのですがあとあと何かあってもあれなので結局緑のXにしました。

試乗車に乗るときは乱暴に乗ります。

乱暴と言ってもただ滅茶苦茶に乗るわけじゃなく、急加速、急ブレーキ、急ハンドルなど、「急」の付くことをやって、車の性能を確かめます。
エンジンは思いっきりぶん回して、レッドゾーンまでスムーズに回るか確かめます。その時のエンジンのノイズがどうかとか、速い速度からの強いブレーキの効きはどうかとか・・・
ろくに慣らし運転もしていないような車でも、試乗ではガンガン加速させるので、自分なら「2」は心配でたまりません。
実際には機能的な問題は無いのかもしれませんが、精神衛生上大問題ですね。

ジーノに試乗する人がそこまでするかわかりませんが・・・
ジーノじゃないですが、自分は以前試乗したときはことごとくエンジンぶん回していました。
しかしそれは大切な試運転の一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。やはりそうですよね。その辺りが正直気になっていました。もちろんそんなに乱暴とかで乗ってはないと思いますが念のために結局、緑のXにすることにしました。

こんにちは。

ミラジーノの新古車との事ですが、Xリミテッドについては新古車ではないですね。
9000キロも走っていれば立派な中古車です。
両グレードでは、新車での価格差が6万円ありますが、目立った装備差はディスチャージヘッドランプとアルミホイールの有無とメーターが1眼か2眼かの差ですね。
ディスチャージは通常オプション価格が5~7万円程度しますから、アルミホイールの分だけ得な価格設定になっていると思います。メーターに関しては価格差に影響ありません。
seregaさんの色のお好みがなければ、お勧めはグレードxではないでしょうか。

理由は、下記の4点です。
・試乗車に使われた車は慣れないドライバーによって乱暴に扱われる事がある。
・不特定多数が短距離の試乗コースを運転する事で、傷みが進んでいる可能性がある。
・ディーラーの営業マンによって、喫煙された可能性がある。
・車内に匂いが付いてしまっている可能性がある。
登録だけされて、ほとんど走行していないグレードXでは上記の心配はほとんどありません。限りなく新車気分を楽しめると思います。
ディスチャージヘッドランプを必要としないのであれば、グレードXを購入して気に入ったアルミホイールを購入なされば、Xリミテッドに近い装備になるのではないでしょうか。

(オプション価格より高価となりますが、ディスチャージランプも後付できますし、メーターに関してもパーツで入手すれば交換すること自体は可能です。)

購入決定までの楽しい時間を過ごして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。確かに後付けすれば仕上がりますよね。結局、緑のXにすることにいたしました。

迷わず上級グレードを選ぶべきです

9000キロなんて、走ったうちに入りません。それに試乗なら必ずディーラーのヒトが同乗するので無茶な運転はしていないはず。したがって、中古車としての2台の状態は実質上ほとんど差がないと考えた方がいいのでは。だとすれば、同じ価格でより上級車が選べるほうが得だと思いませんか?
 買い替えで下取りに出す場合も上級グレードのほうが下取り率が高い傾向があります。もちろん走行距離やクルマの状態も勘案されますが、前述のように9000キロは走ったうちに入らない距離と考えます。
 ただ、上級グレードには自分の不必要な装備がついていたりするので、「そんなのいらないや」というのもアリだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。色々回答を拝見しましたが試乗車もいいのですが後でもしかしたら何かあってはいけないので結局、緑のXにすることにいたしました。

こんにちは。

早速ですが、あくまでも私の私見ですが・・・私だったら、その2のワインかな~
理由は、グレードが高い、色が好き。
試乗車でたくさん人が乗ったのは、私は気にしません。試乗車だからと言って、試乗した人が無茶苦茶にするという事はあまり無いだろうし、それを気にしたら、中古車には乗れません。でも、これを新古車と言うのはちょっと・・・普通の中古車です。

中古車はあくまで中古車で(新古車とよく言いますが、確か公正取引委員会の通達で、表示しないことになったはずでは?)、新車じゃありませんしね。

とは言っても、あなたがそれを気にするのであれば仕方ないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。確かにそうですね。色々悩んだのですが緑のXにすることにしましたのでご報告を。