『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

2005年4月にビックで東芝のdynabook, TX/450DSBIを買いました。CPUはceleron Mの1.3GHです。メモリーは256です。購入時は「値段の割り(10万円弱)にいいなあ」と思ったのですが、パソコンのことがわかってくると、この性能は物足りないなあと思ってきました。新しいパソコンは買う気はありません。

ノートパソコンのCPUを交換することは可能でしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

補足です。


CPUの交換は出来るか否かの話ですが、基本的に時間と労力とお金で何でも出来ます。

同じCPUでも製造時期や周波数によって『479 pin H-PBGA FC-BGA2』や『479 pin H-PBGA』などのパッケージ違いやリビジョン違いがあるので、電圧が違ったりBIOS更新しないと認識しないものまであります。当然BIOSはメーカーが出していてくれれば問題は無さそうですが出しているメーカーなどこちらでは聞いたことがありません。またヒートシンク自作なども必要になるかもしれません。メーカー製PCとはこんなものと諦めましょうw。
そこら辺を理解した上で改造を決意されてみてはどうでしょう?

ご自分で換装されるのか分かりませんが、搭載されているCPUの型番(sSpec)くらいは自分で確認しましょう。
INTELのProcessorSpecFinderにて確認して下さい。
自力で出来なければ、確かに改造を請負う業者などあります。業者によって保障はマチマチだと思いますが・・・。

この手の話題は、ほぼ「無理」や「やめとけ」の意見で片付けられますが、一部の人たちが実際換装してます。が、実は弄って遊んでるだけだと思います。(パワーアップから遊びに変わる)こちらもその一人と自覚してます(謎。
CPU換装のリスクを背負ってまでパワーアップする価値はないと言うのが皆さん仰っている意見だと思うんですけどね。
他の方法でパワーアップしてそれでもなお不足を感じるならばデスクトップを自作しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No1からここまでの回答を読んで、総合的な答えができたようです。

(1)ノートPCのCPUは交換できる
(2)交換の失敗は保証外(どんな電化製品も当たり前だ!)
(3)クロックやらBIOSやらの話が分からなければできない
(4)No15の回答の意味が分からなければできない(僕は分かりません)
(5)しかし知識以外に半田付けなどの手先の器用さも必要である

こんなカンジでしょうか?

お礼日時:2005/10/26 10:20

> ではウイルス対策ソフトは使わなくてもいいのですか?


ウイルス対策ソフトの導入は必要でしょう


> それとも他に負担をかけないソフトがありますか?
NOD32 をお勧めしておきます
此なら検出力も有りますし軽い!
常駐させている事を忘れる程!

NOD32アンチウイルス
http://canon-sol.jp/product/nd/index.html

ウイルス対策ソフト比較 version 2005
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
    • good
    • 0

No.19です。

ランエボはランサーエボリューション、三菱のスポーツカーです。国産最速という人もたくさんいます。cleronの上にPentiumがありますが、フェラーリといったところでしょうか?

あなたのパソコンの拡張性は調べるのが面倒だったので分かりませんが、だいたいノートはメモリを二枚装着できます。だから、512を買ってきて差し込むだけで768になります。相性があるので、お店の人にdynabook, TX/450DSBIに使えるやつ下さいって言いましょう。持ち込んでやってもらったほうが良いかも。
    • good
    • 0

同じく初心者です。



皆さんが回答してるように、ほぼ不可能と考えてください。そこで、メモリやHDDはそこそこ交換できるのに、なぜノートのCPUは困難なのでしょう??それは、メーカーがCPUの交換を前提にしてないからです。要は、コンパクトなノートでは、色々詰め込んであるので改造しにくいのです。ノートのメリットは、持ち運べる事です。高度な性能を求めるなら、デスクトップ。スペースや、持ち運びを重視するなら、ノートと差別化してあります。デスクトップより高性能で拡張性の高いノートがあるなら、デスクトップは誰も買わないのです。

よって、動画をいじったり、3Dグラフィック等重たい作業を快調にするならノートは買いませんし、場合によっては、ノートの最上級モデルを買います。それでも、同額のデスクトップには敵わないのです。

後、CPUにこだわってる様なので、CPUを車だと思って下さい。1000馬力もある化け物のような車は実際にあります。雑誌でもよく取り上げられますし、車が好きであれば誰もが憧れます。そこで、あなたのCeleronがランエボだとします。近所の狭い道路で競争すれば、きびきび走るランエボが勝ちます。そこで、メモリを増やす事で、サーキットの様な広いコースが手に入るのです。

よほどの事をしない限り、Celeronでもいけます。まずは、Celeronの力を最大限引き出せるように、メモリを1Gにしてみましょう!Celeronを見直すかも知れません。それでも物足りないなら、30万以上出して、最高のデスクトップを買うしか方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランエボって何ですか…?車の名前?ランボルギーニと関係ありますか?

メモリは256なので1Gに増やすには512を2枚か1Gを1枚ということですね。そうすると今ある256は無駄になってしまうので、なるべく無駄にしたくないですね。768MBっていうメモリがあればいいのですが。ありますか???

お礼日時:2005/10/29 08:20

CPU で PC の性能(総合性能)が決まる訳では無いですから多少の性能 UP を望むなら


メモリを MAX 迄増設
HDD を最新の物に換装
すれば改善が望めます

後はアプリの購入と、OS のチューニングでも改善が望めます(ウィルス対策ソフトにノートン、バスター等を使っていれば CPU に負担を掛けるだけ無駄)

PC を改造したいなら今後は自作して下さい(それなりに知識、技術が必要ですが・・・)
そうすればその時々に応じて改造が自由に出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ウィルス対策ソフトにノートン、バスター等を使っていれば CPU に負担を掛けるだけ無駄

それは初心者には寝耳に水の聞き捨てならない話です。ではウイルス対策ソフトは使わなくてもいいのですか?それとも他に負担をかけないソフトがありますか?

お礼日時:2005/10/29 08:14

>机を例にする話は聞いたことがあります。

ただ…

(1)小中校の机とオフィスの机は大きさのことか。広ければいいのか
(2)それとも引き出しが使いやすいとか、電話・PCをおくスペースがあって機能的だ
(3)メモリが机なら、CPUは何だ?

机をパソコンにたとえた場合、
机の広さがメモリー、
引き出しの大きさ・容量がHDD
その机で作業する人がCPU、とたとえられます。
机(メモリー)が広い(多い)と作業に必要なものを引き出し(HDD)から出して机上に置いておけるが、狭くて置けないと(メモリーが少ないと)まめに引き出し(HDD)への出し入れが必要になり作業効率が低下するということです。
    • good
    • 0

>(5)しかし知識以外に半田付けなどの手先の器用さも必要である



というより、CPU交換装置を買う金とその装置を操作する器用さでしょうね。

たぶん、パソコンを買い直している方が安いと思われます。


>ビデカメがあれば自作映画など撮りたいと思ったんですが。

これは重い作業に入ります。
    • good
    • 1

はぁ……



一体何でCPUの交換なんかしたいと思うのかね
まぁ普通に本屋行けば初心者向けの自作機の作り方書いた本はたくさんあるけどさ

で、誰も触れてなかったんでメモリに関して、何で増やすと効率あがるのかについて

簡単にいってしまうとメモリ=机だと思えばいい

256M=小中学校の机
512M=企業などにある広い机

どっちの方が作業しやすいかって言えば明らかに後者でしょ? 
99%の人間がそうだと思うが小さい机で作業するより広い机で作業する方が楽だよね?

つまり、メモリを増やせばそれだけ作業効率が増すって事
OK?

で、本当に疑問なのだが……
なにをやって「物足りない」と思うわけよ
起動に時間がかかるとか一つ一つの作業がなんか遅い、重いってのならメモリ増やせば劇的に変わるから

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机を例にする話は聞いたことがあります。ただ…

(1)小中校の机とオフィスの机は大きさのことか。広ければいいのか
(2)それとも引き出しが使いやすいとか、電話・PCをおくスペースがあって機能的だ
(3)メモリが机なら、CPUは何だ?

という疑問が出てきます。僕ぐらいの素人具合だと疑問が疑問を呼んで初心者のようにお手上げすることができません。

お礼日時:2005/10/26 10:13

他の人が書いているように、メーカー製のノートPCは、CPUを交換できないと思った方が正しいです。


雑誌にはノートPCにCPUを交換できるような記事は載せているようなノートPCは、自作PCを売り物をしている店へ行けば、売っています。
メーカー製ではなく、台湾から取り寄せたノートPCでしょう。

仮に無理にCPUを交換できたとします。クロックUPはどうするのでしょうか?BIOSで設定変更はできるようになっているのでしょうか?
メーカー製はできないと考えた方がいいです。つまり、BIOSメーカーとマザーボードのメーカーにはできないようにしてくれとお願いしていると考えた方が無難です。

ですから、買い換えながら性能UPを図っていくつもりでいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クロックUPはどうするのでしょうか?
>BIOSで設定変更はできるようになっているのでしょうか?

僕にはこの意味がわかりません。少なくともこういうことが分からなければCPU交換は知識的に無理ということですね。パソコンについては初級か上級かの2レベルしかなくて僕のような中間にいる人が読む雑誌ってないですよね。

お礼日時:2005/10/26 10:07

>うちは、Pentium-M 1.1Ghzから2.0Ghzが数台ありますが、


>差はあるものの、下位機種でも困ると言うことはない
>です。

と書きましたが、CPU変えても重い作業以外は差が出ませんよ。

で、すでにでていますがメモリ増設は効果があります。


512MBからそれ以上にあげてもあまり差がない場合が多いですが、256MBへ+256MBとか+512MBはかなり効果があります。

おすすめはこちらですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>CPU変えても重い作業以外は差が出ませんよ。

重いというのはどういう作業を指すんですか?ビデカメがあれば自作映画など撮りたいと思ったんですが。

お礼日時:2005/10/26 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCのCPU交換がしたいです。ポン付けできるCPUを教えて下さい。

今、ノートPCのCPUの交換を考えている者です。

現在のノートPCは下記のとおりになっております。
機種名:dynabook Satellite T42 216C/5W
搭載CPU:Intel Celeron プロセッサー 585 2.16GHz
尚、メモリは2GBに増設済みです。

(参考URL)
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/090114t4/index_j.htm
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PST422FCWZR1U

このノートPCのCPUを載せ換えて、WIN7を動かしたいです。

【質問】
どんなCPUが使用可能か教えて下さい。
また、そのCPUは乗せかえるだけで使用可能でしょうか?
なにぶん初心者な物でよくわかりません。

質問が初歩的で大変申し訳ないのですが、答えをいただけたら幸甚です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Socket P+GL40の組み合わせの中では
Celeron T1600
Celeron T1700
が一番パフォーマンスが高いと思う。


チップセットがGM45 ExpressであればSocketタイプが同じCore 2 Duoを間違いなく乗せられるのだが、
GL40 Expressだから交換はギャンブルになるだろう。

消費電力の関係から、
Core2 Duo T9600
Core2 Duo T9800
くらいが精一杯な気がする。(35W)

ただし、BIOSの設定変更が必要になるかもしれないが、何をどう設定変更しなければならないのかまでは分からない。
交換するのであれば自身で試行錯誤してほしい。

Celeron 585はSocket Pを使用しているので、Socket P対応の最上位はCore2 Extreme X9100になる(筈)。
Core2 Extreme X9100は消費電力が45Wほどあるので、現状30W程度のシステムに組み込んで連続して正常な動作ができるかは不明だ。
発熱の関係で熱暴走や強制リセットなどの症状が出る可能性があるため勧められない。
またCore2 Extreme X9100が対応するチップセットはGM45 Expressになる。


・・・
要はWindows 7を動作させることを目的とするなら、諦めたほうがよいということだ。
そういう意味で、No.1の回答を自分も支持する。

Socket P+GL40の組み合わせの中では
Celeron T1600
Celeron T1700
が一番パフォーマンスが高いと思う。


チップセットがGM45 ExpressであればSocketタイプが同じCore 2 Duoを間違いなく乗せられるのだが、
GL40 Expressだから交換はギャンブルになるだろう。

消費電力の関係から、
Core2 Duo T9600
Core2 Duo T9800
くらいが精一杯な気がする。(35W)

ただし、BIOSの設定変更が必要になるかもしれないが、何をどう設定変更しなければならないのかまでは分からない。
交換するのであれば自身で試行錯誤してほし...続きを読む

QノートPCのCPUを取り出して、デスクトップPCのCPUとして移植再利

ノートPCのCPUを取り出して、デスクトップPCのCPUとして移植再利用したいと考えている素人です。この考えは一般的に実行可能なのでしょうか?(一般論があるなら)
もし可能な場合、どのような手順で行うべきか指南願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUが何か不明なので、あくまで一般論として。
キーワードとなるのは「MoDT」(Mobile on Desktopの略)という言葉です。検索してみましょう。

この方面では、以前はAOpenが力を入れていて、マザーボード単体やベアボーンキットの形で多くの製品を発売していました。
http://aopen.jp/
こちらで「ベアシステム」「マザーボード」の各項目と、各項目の「販売完了商品」のリンクをたどると、いろいろな製品が見つかるでしょう。

もちろん大前提として、「ノートから外したCPU(外せないことだって、あり得ます)に、適合するソケットを持つマザーボード」を選択する必要がありますよ。
(おそらく、中古品を探すことになるでしょう。)

ウチでも、Pentium MやCore Duoといったモバイル用CPUを搭載した自作デスクトップ機が、現役で稼動しています。
必要なパーツさえ揃えば、普通のデスクトップ機を自作するのと、なんら変わりません。

QノートパソコンのCPUの交換がしたいです。

ノートPCのCPUの交換がしたいのです。
■NEC versa pro PC-VJ10E
■OS windows7 HP
■CPU Core Duo 1.06Ghz
■MEM 1GB
■HDD 80GB

このままでも充分に使えているのですが、いくつかの作業を併行してやる時などはやはり重くなってしまいます。中古で買ったものなので新しく買ってもいいのですが、できればあまりお金はかけたくないのでCPUの交換だけで済ませたいです。
ですが現時点でこのPCに使える最高スペックのCPUはどれくらいなのか分からないので詳しい方教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、買い換えたほうがよろしいかと存じます。
理由を以下に記載します。
・メーカー製のPCは部品の変更を想定していないため、いざ交換すると様々な不具合が発生する可能性がある。
・メーカー製のPCは独自のマザーボードを使用しているとが多く、まず会ったCPUが無いことが多い。
・ノートPCは電力供給量が決まっているため、CPUを変えると電力不足で起動しなくなる可能性がある。
・PCのCPUの交換を自分でできない場合、電気屋等に頼むと3万~程度の工賃がかかる。(ノートのCPU交換は知識が必要)
・古い型のPCには古い方のCPUしか取り付けられないので、大したスペックアップは見込めない。

他にもいろいろありますが、要点をまとめると、
まず交換は難しい。
交換できたとしても、結果的には購入したほうが安く、高性能だったとなる可能性大。
ドスパラ等で中古品を漁れば2~3万で今よりはるかに高性能のPCが購入可能です。
ちなみにCPUを交換した場合、安く見積もっても3.5万。
さらに体感できるかできないか程度のスペックUPになると思いますよ!

どうしても現在のPCでなんとかしたいのでしたら、CPUではなく、メモリの増設をおすすめします。
作業の内容がわかりませんので、断定はできませんが、メモリ不足が原因で重くなっているように思います。
メモリ増設の利点としては交換も簡単で、費用も安く、複数のソフトの同時起動に強くなります。

結論から申し上げますと、買い換えたほうがよろしいかと存じます。
理由を以下に記載します。
・メーカー製のPCは部品の変更を想定していないため、いざ交換すると様々な不具合が発生する可能性がある。
・メーカー製のPCは独自のマザーボードを使用しているとが多く、まず会ったCPUが無いことが多い。
・ノートPCは電力供給量が決まっているため、CPUを変えると電力不足で起動しなくなる可能性がある。
・PCのCPUの交換を自分でできない場合、電気屋等に頼むと3万~程度の工賃がかかる。(ノートのCPU交換は知識...続きを読む

QHDDを別のノートPCに入れ替えて起動は可能?

よろしくお願いします。
ノートPCの液晶画面を割ってしまったのですが、修理前にデータを取り出したいのです。
このPCでは起動画面すら確認できないので、このノートのHDDを取り出して、
別のノートPCに入れて起動、データの移行が終わったら元に戻す、ということは可能でしょうか?
OSは、WindowsVistaです。

Aベストアンサー

> 別のノートPCに入れて起動
最初に、物理的に入れられるかどうかを確認する必要があります。
ノートですから多分2.5インチのHDDだと思いますが、厚さが違っていて入らない場合もあります。
また、インターフェースがIDEかSATAかによってコネクタの形状が違っています。
これらをご確認ください。
次にソフト的な問題ですが、起動できる場合とできない場合、起動できても正常に働くかどうかはやってみないと判りません。
正常に起動できる場合は、メーカロゴが表示されたらF8キーを連打してセーフモードで起動してみてください。
これで正常に起動できましたら必要なバックアップを取ってください。
正常に起動できない場合、というかどちらかと言うと最初からこちらをお勧めしますが、USB接続の外付けHDDケース(2.5インチでHDDに合わせてIDEかSATAインターフェースを購入)に目的のHDDを入れて、他のPCにUSB接続して必要なファイルのバックアップをとります。
ケースは千円ちょっと位で購入できると思います。

Q電源をつないであるときのノートパソコンのバッテリ

ノートパソコンで,電源につないで使用するとき,バッテリは使用されているのでしょうか?
もしそうだと,充電しながらバッテリを使っていることになりバッテリの寿命を縮めることになりますよね?

ノートパソコンでは,電源につながれているときはバッテリを介さずに電気が供給されて,電源につながれていない時はバッテリから電気が供給されるようになっているのでしょうか?
もしそうなっていないなら,電源につなぐときは自分でバッテリを外すしかないのでしょうか?
それとも,OSからそのような設定が可能なのでしょうか?

よろしくおねがいします.ちなみに,パソコンのOSはVistaです.

Aベストアンサー

多くのノートPCは外部電源につないでいるときは、優先的に電流を
マザーボードに流し、余った電流で充電します。使用しながらの充電では
時間がかかるのはそのためです。また、バッテリー容量を監視しながら
充電するので100%を超えて充電が続くことはありません。

>電源につなぐときは自分でバッテリを外す
これは以下の理由でお勧めではありません。
(1)これによって伸びるバッテリー寿命はわずか
(2)接点や電池フタ(最近は軽量化のために薄い)が壊れることがある。
(3)UPS機能が失われる

特に(3)が重要です。ノートPCはACアダプターから電源を取ることが通常で
あり、ACアダプターのDC供給は二重構造になっていて、急な折り曲げなどで
断線しやすくなっています。それでも苦情がすくないのはノートPCには
バッテリーがあるからで、瞬間的な断線にはダメージが無いからです。
わずかなバッテリー寿命を気にして、このメリットを捨てるのは考えられません。
どうでもいいようなデータを扱っておられるならばそうででもいいのですが、
多分、仕事で重要なデータを扱っておられると思います。

リチウムイオン電池は100%充電では寿命が減りやすいというのは事実です。
磁石がN極とS極を付けておかなければ劣化がしやすいのと同じです。
そこで、以下のような80%充電ツールがあります。
バッテリーはどんなにがんばっても5年は保たないのです。また、逆に振る充電を
毎日繰り返しても2年は保ちます。今のPCのスペックの進歩を見ると、2~3年で
買い換えが妥当ではないでしょうか?この辺りを割り切って、仕事時間とデータの
保持を重視された方が得策だと思います。

http://answertaker.com/hardware/benchmark/savebattery.html

多くのノートPCは外部電源につないでいるときは、優先的に電流を
マザーボードに流し、余った電流で充電します。使用しながらの充電では
時間がかかるのはそのためです。また、バッテリー容量を監視しながら
充電するので100%を超えて充電が続くことはありません。

>電源につなぐときは自分でバッテリを外す
これは以下の理由でお勧めではありません。
(1)これによって伸びるバッテリー寿命はわずか
(2)接点や電池フタ(最近は軽量化のために薄い)が壊れることがある。
(3)UPS機能が失われる

特に(3)...続きを読む

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

Qマザーボードの型番を知りたい。

お願いします。
現在使用中のディスクトップパソコンの
マザーボードの型番を知ることが出来るでしょうか。
(マイコンピューターを右クリックして、プロパティ
 から・・・のようにパソコンを操作してディスプレイ 上に表示出来ないでしょうか)
やはり分解してマザーボードを見ないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

製造メーカーとシステムモデル程度であれば、DirectX診断ツールで確認できます。
ファイル名を指定して実行-dxdiag(と入力)-システムタブ-システム情報、以上の操作で確認できます。
システムモデル=製品名ではありませんが、メーカーサイトから検索をかけるなどして、突き止めることが出来ます。
他には「EVEREST HomeEdition」などのシステム情報確認ソフトを利用する方法があります。

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

QDtoD  HD内でリカバリ

ヤフオクでノートを買おうとするとよく見かける文言ですが解説をして頂ける方よろしくお願いします。
これはリカバリCDが付属していなくても問題ないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

リカバリ(初期状態もしくはある一定の時期の状態への復元)を行う際に雛形として使うデータを、CD-ROM ではなく PC 内部の HDD に入れているという意味です。

HDD が物理的に故障しない限り、内蔵している HDD を使って復元ができるという意味ですね。もちろん、そのデータを別途 CD-R などに保存しておけば、HDD が物理的に破損しても新たな HDD にリカバリを行うことができます。


リカバリについては以上の考え方ができますが、もう一点気にすべきことがあって、ライセンスはどっちにあるかということについて確認をしておいたほうがよいかと思います。もし元の持ち主にライセンスだけ残るようなスタイルだと、ライセンス違反は購入者・使用者側が負うことになると思います。

プロダクトIDを記載したライセンス証があるかどうか確認するようにしてみてください。

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

QCore 2 Duo T8100はなぜT7500の上なんでしょうか?

IntelのCPUのCore 2 Duo T8100はなぜCore 2 Duo T7500よりも上の位置づけなのでしょうか?
クロック周波数を見ても2.1GHzと2.2GHzの違いでT7500の方が多いし、FSBは800MHzでどちらも同じ!
L2キャッシュは3MBと4MBの違いでこれまたT7500の方が多いですよね!?
しかし製造プロセスを見ると、Core 2 Duo T8100が45nmでCore 2 Duo T7500が65nmです。
まわりのCPUを見渡してもこの「製造プロセス」の数字の少ない方が上位にきてますよね!?
と言うことは、この「製造プロセス」と言うものはクロック周波数やL2キャッシュをも上回るだけの行程(製造プロセスだからCPUを造るまでの行程だと勝手に解釈しました)なのでしょうか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/intel.htm

Aベストアンサー

>(製造プロセスだからCPUを造るまでの行程だと勝手に解釈しました)
全くの間違いです。「製造プロセスXXnm」(製造プロセスと訳されるから誤解の根源なのだけど)は要するに「CPUなどの半導体を製造する際の基本的な線の太さを表わす」ものです。
これが細い方が消費電力や発熱も低減できるのです。
http://yougo.ascii.jp/gh/81/008159.html

それだけでなく位置付けが上位なのはT8000の方がT7000よりも「シリーズとして新しいから」もありますけどね。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較