dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。
点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。
点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
走っている間にバイクが故障してしまうとか…
点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は無いのですが・・・。仕事の都合上、多忙で、なかなか、バイクに関して勉強をしている時間が、まったくと言ってよいほど、取れないのです。新聞を読んでいる時間も惜しいくらいです。

それでも、こういう点検はしないと絶対にまずいってのがあったら、教えていただけないでしょうか。
バイクに乗っていて、エンジンが焼けて走行中に道路で転倒して、怪我してしまったり、他、部品がいかれて、大事故になってしまったり・・・・・・・というのは、まずいと思うので。
バイクヤに持っていって車検なんてないですが、車検お願いするってのも手ですか?よくわからないので、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 他の方もおっしゃっていますが、おそらく一桁間違っていると思います。


 まず、#2さんの言われる各部品の消耗はもちろんですが、「走っている間にバイクが故障してしまうとか…」というよりは、もうすでにどこかが故障しているでしょう。

 で、安全に乗りたいのなら、1年に1回くらいの点検を受けるつもりでいれば十分すぎる位だと思います。
 あと、250cc以下のバイクは車検はありませんので、お願いしてもやってもらえません。
 6ヶ月点検や12ヶ月点検などになりますね。
 お店によっては、儲けになりますので、こまめにはがきがくるところもあります。
 ちなみに、わたしは250ccのオフ車をセカンドバイクとして持っていますが、12ヶ月点検だけを行っています。
 
 参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 4

確かに!30000Km越したバイクだと「点検しないとまづいですか?」って流暢なこと言ってられないですね。


前の方たちが言っていることと、ブレーキ、駆動系(ウエイトローラー、駆動ベルト)エアークリーナー、点火プラグ等走行に支障をきたしているはずです。
もし平気で乗って入れるなら、相当の当たりバイクですね。
    • good
    • 6

一年半で、3万キロって、休まずに乗ったとして、一日60キロですよ、単純に言えば、二日に一回以上給油していたことになりますが、本当にそんなに乗っていますか、オイルも相当使うはずだし、少なくともリヤタイヤも二回くらい交換してないとおかしいです。



#1のかたのおっしゃるように、一桁間違えていませんか。新聞屋でもそんなには乗りません。

まあ、バイク屋に点検してもらうのが良いでしょうね、本当に三万キロ乗っていたとすれば、駆動系はそろそろ交換時期です。
エンジンはオイルを切らしていなければ大丈夫とは思いますが、ついでに見てもらいましょう。
    • good
    • 8

1年半で3万キロというのはかなりハードな部類だと思います、3000キロの間違いじゃないですか?ヤマハのバイクは1万キロでメーター一回りしちゃうはずですが・・・


積算計の右端はキロではなく100メートルです、いまいちど確認してみてください。3万キロも走っていたら10回以上オイル補給をしていると思いますが・・・覚えていますか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!