アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカに影響のない睡蓮の肥料を教えてください。ハイポネックスなどで大丈夫でしょうか。
心配で肥料を入れないでいたら、睡蓮の葉がとても貧弱になってきました。冬は屋内に入れた方が良いのでしょうか。
園芸本で根元までよく日に当てたほうが良いとの記事があったので外に出していますが、茎や葉にふわふわの緑の藻が生えています。来年は是非花を咲かせたいと思いますので、ご助言をお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合、屋外の水を入れた大きなカメに睡蓮の鉢を入れ、メダカを飼っています。

毎年赤ちゃんが生まれます。睡蓮の肥料は、花が済んだあと、大きな「だし煮干し」の頭を取ったものを2~3個睡蓮の鉢に差し込んでおきます。これで毎年かわいい花を次々に咲かせてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。睡蓮は貧弱なままですが、メダカの1匹がベッドにしています。煮干を試してみます。

来年の植え替え時に培養土と一緒に固形肥料を入れてください。

睡蓮は強い日差しが大好きです。 さらに花を咲かせるには葉っぱをある程度切り取って鉢底まで光が届くようにしないと花芽は成長しません。 
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は小さな葉っぱが3本くらいあるだけになってしまいました。日光によく当てると、藻が大量発生するのは、仕方ないのですね。来年を楽しみに休ませておきます。