プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1ヶ月半の子供が居ます。仕事は教員で、平成19年3月31日まで育児休暇を申請し、認められています。仕事の関係で復帰は学期の頭(4月1日、9月1日、1月1日)でないと支障があります。子供は保育園に預けようと考えています。(実家は勤務地、居住地から離れているため預けることはまったくできません)
質問ですが、保育園には慣らし保育というものがあると聞きました。この間は半日とか、短い時間しか預かってもらえないと聞きます。私は4月1日復帰なので入園も4月1日からとなります。この慣らし保育は入園前と入園後のどちらで行うものなのでしょうか。また、一般的にはどの位の期間行うのでしょうか。
4月の頭は新年度の準備や入学式などもあり、正直できれば入園前に慣らし保育が出来ればと考えています。
初めての子供なので保育園のことも全く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保育士をしています。



慣らし保育は、入園後にしか行なっていません。
子供さんの状況や保育所にもよりますが、最初の何日かは1,2時間でのお迎えになりますし、最初の何ヶ月かは初めての集団生活で、入園前まではあんなに元気だったのに、急に体調を崩す事が多くなったり…。

職業柄、新年度の準備で4月の頭から…と言う気持ちはわかりますが、4月以降からの慣らし保育になりますね。
ただ、入園希望の保育所に空きがあれば…の話ですが、4月からではなく、前年度に入園する…と言う形なら4月1日から1日保育が出来る可能性もあると思います。

一度、希望されている市の児童福祉課に4月1日からの保育を希望しているので、17年度中に入園出来ないか相談してみてはどうでしょうか?!

あとは旦那さんにしばらくの間助けて貰う事は出来ないのですか?!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は預け先はまだ決まっていませんが、私の市では公立の保育園は11月に次年度の願書を配布することになっていて、もし18年度の3月から入園となると11月に願書をもらって出さなければいけないのかと思い、慣らし保育がいつなのかによって入園時期を考えなければならないと思って質問をさせてもらいました。
入園後体調を崩すことは考えられるので覚悟はしているのですが、慣らし保育のように1,2時間でお迎えとなると仕事は休まざるを得ないので。
また、前年度中に入園するということも考えているのですが、以前違う質問の回答の中で、保育園に入園したらその日から復職しなければならないと保育園に言われたという回答を見て、私の場合、それも難しいのでどうしたらいいかと思っています。とにかく児童福祉課に相談してみますね。
ちなみに主人は病院に勤めており、人手が足りないため休んだり遅刻、早退することは難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 23:17

教員をしている友人が保育園に何人かいます。

(私も子供2人を保育園に預けて仕事してます)

対応方法は人それぞれだったようです。

●4月1日から入園、慣らし保育なし
●両親(義両親)、ご主人の助けを借りて、慣らし保育期間のお迎えを頼む

のどちらかの方法が多いと思います。

中には、
●3月の終わりの1週間は一時保育の枠で預け、その間に慣らし保育をする

という人もいました。(うちの園は一時保育があるので)

自治体にもよりますが、中には「慣らし保育は基本的になし」というところもあるようです(入園可能日=復職日となっている、など)。
なので、必ずしも慣らし保育期間がなければならない、というものでもないのかな、と思います。

園によっても対応方法が違うと思うので、入園を希望する園で聞いてみたり、実際に入園が決まった園で相談してみたりするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣らし保育がない園もあるのですね。慣らしがないのも少し不安ですが、捜してみたいと思います。実際に教員の方がどうしているのかわかったので参考になりました。
私の場合は、私の実家、主人の実家ともに同じ県内ですが車で2時間はかかるためお迎えをお願いすることは出来ません。主人も病院に勤めている関係で人手が足りないため休んだりが難しいので何かあったときは基本的に私が早退して対応することになっています。
一時保育でも慣らし保育をしてくれることもあるのですね。初めて知りました。もしそれが出来るなら、4月から一日中の保育もお願いできますね。それもあわせて探してみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 23:31

慣らし保育は入園後です。


一時預かり等でお子さんを慣らすのは可能だと思いますが、同時に入園した子供達全員が慣らしの対象になると思います。
教員であることを園長先生や役所の担当の方に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり慣らし保育は入園後になるのですね。まだ入園先は決まっていないのですが、役所の方で相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!