自在棒という名称が正しいかは分かりませんが、電気スタンドの首などに使われている、自在にまがってある程度の重さを支えることのできる棒をご存じだと思います。
この棒に、机の天板をはさんで固定するライトについているような大型のクリップがついているものを探しているのですが、このような商品はないのでしょうか?
地元の文具店・DIY店で相談したのですが、そのような商品は知らないと言われました。一端がクリップであれば、もう一端がクリップではなく、ある程度の重さの台などでもかまいません。
このような商品があれば、メーカーと商品名を教えてください。

目的は、三脚では固定できない場所でデジカメを固定したいということです。この目的がかなえば別の道具でもかまいません。アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに物は有りますし、家にも転がってますが...。


はて?どうやって入手したっけ?
(でも、そんなに重い荷重には耐えませんよ。(ポケットカメラ程度なら大丈夫でしょうが...。))

と、とにかく代案を出します。
一番手っ取り早いのは、本当に電気スタンドをバラしてしまう...。
(但し、先端部のカメラへの固定に細工が必要です。)

後は、自由雲台を複数使う方法が有ります。
安い三脚で自由雲台付きの物の中には、下にネジを切ってる物が有ります。
(又、アルミ等であれば、簡単にネジを切る事も可能です。)
これを2~3個程度繋げて、一番下に大きなクリップをネジ止めすれば可能だと思います。
勿論、これもポケットカメラ程度しか耐えません。

後、荷重が重いのであれば、パイプとワイヤー数本で吊る方法でも行けると思います。
例えば、木の様な物が有るならパイプなどで台座を作ってカメラを固定し、
先端から上の枝等にワイヤーを張ってしまう方法です。

過去に、ビデオカメラをこの方法で固定撮影した経験は有ります。

お持ちのデジカメがどの程度の物か解からないのですが、重い場合は工夫が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメ自体はポケットカメラより少し思い程度だと思いますのでquenistaさんが持っているそれがあれば問題ないと思うのですが、残念ながらいまだに入手方法が分かりません。そのうちに、東急ハンズを上から下まで歩いて回ることになると思います(^^;)
とりあえずはCDケースと三脚とクリップで最低限の仕事を果たしてくれるものを用意できたので、それで遊んでいます。

お礼日時:2001/11/25 17:39

若干使用目的が違うかも知れませんが、私が過去に質問した中に一部答えが合致する処がありますのでURLに記します。



結構こういう品を探している人がいるのに、どこの会社でも一般用で手ごろな値段なのを販売しませんね。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145653

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145653
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薄手の紙を適当なところにぶら下げるためのアイテムはたくさん出ているのですが、ある程度以上の重さを支えるとなるとどこのメーカーも手を出してくれないみたいです。メーカーが作ればこんな困難は起こらないのに……

お礼日時:2001/11/25 17:47

デジカメの固定ということなので.ネジのサイズが合うかどうか疑問なのですが.


防犯カメラの取り付け用の台
水銀灯取り付け用の台
があります。前者はある程度大きな電気屋さんでもカタロク販売になるかと思います。後者は.クランプ(机の端などにネジで電球のスタンドとめる道具)だけでは土木建築用に3000円程度から販売されています。土木建築関係者の出入りする商店に出かければ.現物が見られるかと思います。
クランプ単体(机に板をネジで抑える道具)でしたらば.木材加工用の工具ですから.金物屋に並んでいると思います。鉄板などをクランプで抑えて.鉄板を適当にかこうして.カメラを取り付けられるように加工する方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ考えた挙げ句、先述のような方法で今のところしのいでいます。やろうとしていることが顕微鏡写真なのですが、ほかにも問題を発見して前途多難です(^^;)

お礼日時:2001/11/25 17:44

自己レス


>どうやって入手したっけ?
思い出した!
電設資材店です。
配線用のパイプとして販売されてます。

お近くに電設資材を扱ってるお店が有れば、伺って見れば良いと思います。

後、東急ハンズにも似たような物が有った気がしますが、不確かです...。
(ハンズの方に問い合わせれば、有れば販売もして下さるのでは?)

この回答への補足

フレキシブルなパイプだけであれば、瞬間湯沸かし器などを設置するための金属パイプとして売っていたのですが、加工が結構面倒だよとDIY店の方に忠告されたのであきらめました。スタンドとして完成しているものがどこかにあると思うんですが、難しいものですね……。

補足日時:2001/11/25 17:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつっぱり棒などを固定するクリップ

みなさんこんにちは、初の投稿です。よろしくお願いいたします。
実は、今メタルラックに目隠しカーテンをかけるべく奮闘中なのですが、
6月28日にあるテレビ番組で 突っ張り棒みたいなのを固定できるクリップ
みたいな商品を使用していました。

そのTV番組というのは「ベストタイム」の「神ワザルームメイク」なのですが、
棚板にそのクリップをはさんで棒を固定していたのです。

TBSに電話で問い合わせしたところ、「両端にクリップがついたタイプの突っ張り棒です」というお答えを頂いたのですが、東急ハンズなどの大手ホームセンターさん数件に問い合わせても「カタログですらそんな商品みたことがない」とのお答えばかりです。TV局ではメーカーや購入した店舗などは教えていただけませんでした。

どなたかそういう商品を見た、とかそれはここのメーカーの商品だよとかの情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?

・・・なんだか直接DIYとはかけ離れた質問かもしれないのですが、何処にも相談する場所がなくこちらに投稿させていただきました。
とっても困ってます。 
もしかしたらTV局の方の勘違いで、突っ張り棒の商品じゃないかもしれません。
私としてはのれん用のポールを両端クリップで固定できればなんでも良いです。
どなたか情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

みなさんこんにちは、初の投稿です。よろしくお願いいたします。
実は、今メタルラックに目隠しカーテンをかけるべく奮闘中なのですが、
6月28日にあるテレビ番組で 突っ張り棒みたいなのを固定できるクリップ
みたいな商品を使用していました。

そのTV番組というのは「ベストタイム」の「神ワザルームメイク」なのですが、
棚板にそのクリップをはさんで棒を固定していたのです。

TBSに電話で問い合わせしたところ、「両端にクリップがついたタイプの突っ張り棒です」というお答えを頂いたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

スチールラックに蛍光灯・コンセント・スイッチ類を取りつけ座敷用のPCデスクとして使っています。これらの器具は建築・電工・水道資材の部品(小さな穴のあいた板状の金具で大きさは幅約2cm長さ約10cmでボルト止めできるよういくつか穴があいています)を使って、棚の下を囲んでいる波状になっている部分に器具と金具で挟んでボルトで取り付けています。ホームセンターのそれぞれの資材販売コーナーで見つけたものです。これらのパーツはたいした金額ではありません。お探しの商品が見つからないときはこれらの金具とカーテンレールで棚を挟んでボルト止めしてみてはいかがですか?値段は鉄製のもので約20円から、ステンレス製で約120円から、ボルトは小分け売りの小さなパックで約60円からです。

Qスチール棒と木の棒を固定したいのですが

丸い鉛筆のような形状のクロムメッキのスチール棒と、同じく丸い鉛筆のような形状の木の棒があり、それぞれ長さは30センチ程度です。
それぞれの半分の長さのところで固定させて、45センチの棒として使用したいと思っています。
テープ状のものを巻いて固定させたいと思っているのですが、どんなテープを用いればしっかり固定できるでしょうか。

Aベストアンサー

どういう強度が欲しいのか解りませんし、見た目重視なのか強度重視なのかも解りませんが。。。

テープのみでやるなら繊維入りの引っぱりに強いテープにするのが良いかもです。(あまり強くないけど荷造りテープなどにも繊維入りのありますよね)

強さを重視して多少でこぼこしてもいいなら結束バンドで固定するのも良いでしょう(テープと併用して)

http://www.j-spider.com/catalog/index/inside/kessokuband/kessokuband.htm

↑こういうやつね。

金属のバンドでネジを締めていくと輪が閉まっていくやつならもっと強力でしょう(重なる両末端2個以上)


接着しちゃって良いなら2液性のエポキシ接着剤で貼り付けて、なおかつテープ巻くか・または棒の表面を接着剤べったりにしておいてタコ紐みたいなもので巻きつけてやっても強力になります。


あとは、針金でグルグル巻いておいてからその上からテープで固定するのもアリだと思います。

いろいろ工夫してみてね(笑)
(自分がやるなら面倒でも棒に横穴開けてネジ固定としますけどね)

ではでは。

どういう強度が欲しいのか解りませんし、見た目重視なのか強度重視なのかも解りませんが。。。

テープのみでやるなら繊維入りの引っぱりに強いテープにするのが良いかもです。(あまり強くないけど荷造りテープなどにも繊維入りのありますよね)

強さを重視して多少でこぼこしてもいいなら結束バンドで固定するのも良いでしょう(テープと併用して)

http://www.j-spider.com/catalog/index/inside/kessokuband/kessokuband.htm

↑こういうやつね。

金属のバンドでネジを締めていくと輪が閉まってい...続きを読む

Qつっかえ棒の効果的な固定方法

越してきたばかりの部屋にクローゼットがないため、押入れに伸縮自在のつっかえ棒を入れてそこにハンガーなどをかけるようにしようと思っています。

押入れの中はベニヤ板のような感じで、長さを調節してそのまま入れても落ちてきてしまうし、付属の台座をテープで止めて、その台座内に棒をひっかけても、結局台座を止めているテープがが重みに耐えられず落ちてきてしまうので、棒自体も落ちてきてしまいます。

どなたか、効果的なつっかえ棒の固定の仕方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

服を掛けると成ると、ナマジッカな両側固定ではツッパリ棒では落ちてしまいます。

基本として、短くしてバネが充分に効果の有る状態で使うことですから、短い状態で入る程度の太いのを購入してください。 それだと短いのと違い、両端も大きくなっています。
長くしてギリギリだと落ちます。(~_~;)

両側に壁への固定用の器具もホームセンターあたりで売っていますのでそれを使うのも一つの手ですが、両側に棒を乗せる箱などが有ると安心です。他のものを入れるためのプラスチック引き出しなどを上まで重ねて、其の上に突っ張り棒を乗せれば絶対です。\(~o~)/


両側がベニヤだと上記の方法が一番安全です。違う場所ですが(ウォークインクローゼットで)突っ張り棒で同じように使っていますが、目一杯服をかけても大丈夫です。

Q木の角棒を丸棒にしたいです

割り箸くらいの太さの、断面が四角い棒を丸い棒にしたいんですが、どのようにしてやったらいいでしょうか。結構本数があります。そのとき太さが多少違うので、全部同じ位の太さにもしたいんですけど、何かうまい方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

木製帆船のマスト等を加工する時に、私が行っている方法ですが・・・・

電動ドリルのチャックに棒を挟み、回転させながら手に持った紙やすりで棒を挟み込む(紙ヤスリで握る)ようにして押し付けて削ってゆきます。

コツ(注意点)としては、
(1)電動ドリルは、ハイ、ローの回転数の切り替えのあるものを使う事。慣れない内はハイ回転では、棒を折ってしまう可能性が高いから。

(2)棒はある程度前もって、カンナ等で角を削り、丸くしておく。綺麗な円形にするには、カンナ等で荒削りした後、マジック等で色をつけ、ドリル使用で削った時に、削った場所が判るようにしておく。

(3)ドリルに棒を、真っ直ぐに食わえさせる事。回転させて
端がぶれない事を確認してください。

割り箸など柔らかな木の場合には、くれぐれも慎重に作業してください。

Q塩ビパイプに嵌合した木棒を固定したい

内径10ミリの塩ビパイプに木の丸棒を嵌合して、接着剤で固定したいのですが、適合する接着剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

内径と書かれている所から、塩ビパイプに直径10mm弱の木の丸棒を差し込む形で接着するのかと思いましたが、違いますか? 実は私も読めないです(嵌合)^^;
その場合でしたら、密着する面積が最大ですので有る程度振動に強い接着剤なら何でも問題ないですよね。
* A,B 2液を混合させるエポキシ系の物
* 塩ビ、木部両用タイプの物
* Super X などという名称で売られている、チューブタイプのもの
等、見かけた事あります。

塗る時は、塩ビパイプの中に接着剤を充填しておいてから、木の丸棒を差し込むようにしないと、溢れ出てきて大変な事になります。(笑)

瞬間接着剤は振動に非情に弱いので避けたほうがいいかと思います。

とんでもなく誤解してるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報