直列共振と並列共振の共通点と相違点を調べてるんですけど、詳しい方はいませんか?お願いします。

A 回答 (2件)

この程度の事は教科書とか専門書に載っていませんか? 自分で調べてみられる事をお勧めします。

ヒントとしては直列共振回路は共振点でインピーダンスが最小に、並列回路ではインピーダンスが最大になります。
共振は電気だけでなく機械にもありますが全てLCR(またはCR)回路に置き換えて数学計算する事が可能です。
その他のヒントとしてはLCR回路や機械共振であればQ、CR回路であれば位相遅れ(進み)とかもヒントになります。
    • 0

>直列共振と並列共振の共通点と相違点を調べてるんですけど

どこまで、分ったでしょうか。補足をいただくと回答しやすいです。
    • 0