アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
AO入試で英語科を受験します。
英語での面接があるのですが,どのようなことを質問されるのでしょうか。入試で英語での面接を経験された方,もしくは英語の面接をされたことのある方,なにかアドバイスをお願いします!
ちなみに私の英語力は英検2級程度です。

A 回答 (2件)

先ほど回答したlucariです。

質問者あるいは、回答者の名前をクリックすると、回答履歴を見ることができるので、longmanさんの回答履歴を見させていただいたのですが、質問ナンバー1724207の「英語の長文読解」という質問に対して、「英語教師です。」と回答されてますよね。だとしたらなぜ、質問ナンバー1738909の質問では、「高校3年生です。」と質問されているのでしょうか。教えてgooでは、別人が同じ名前を使えるのでしょうか。
    • 5

どのようなことを質問されるかは、longmanさんが受験される大学によって変わってくると思いますので、とりあえず私の体験を書かせていただきます。

(受験される大学の名前を書いてもう一度質問されれば、完璧な答えが返ってくるかもしれませんが)
 私は、同志社大学英文学科の英語面接を受けました。私の場合は、AO入試ではなくセンター試験を利用する入試で、センターを受けた後に英語の面接をしました。
 まず、面接の部屋に入る前に部屋のドアの前で、係りの日本人(おそらく同志社の学生)に日本語で、紙に書かれた文章を3から5分で黙読するよう言われました。文章は、350語ぐらいだったと思います。
 その後、部屋に入りました。面接官は、おばーちゃんといった感じの人が1人でした。(後で知りましたが、面接官が外国人だった人もいました)そして、英語で名前と志望理由を聞かれました。私は、英語をもっと勉強したいから英文科に入ることを決心しましたといった一般的なことを質問しましたが、何も突っ込んだ質問をされませんでした。
 次に、入室する前に読まされた文章を音読するように言われました。全部で5段落に分かれていた文章だったのですが、そのうち2から5段落を読むよう言われたと思います。
 読み終わると、その文章に関する質問を5つされました。私が質問に答えるとなぜそのように答えたのか、あるいは、なぜそう思うのかといった突っ込んだ質問は、何もされませんでした。おばーちゃん風の面接官が英語を話すスピードは英検2級よりちょっと遅い感じがし、言葉や文法は、そんなに難しくなかったと思います。
 こんな感じで、私の面接は終わりました。幸い私は、受かりました。
 私のアドバイスですが、まず英語の先生と模擬面接をされてみてはいかがでしょうか。(もう10月末ですのでされているかもしれませんが)そして、試験までまだ時間があり、発音記号通りに英単語を発音するのが苦手であるなら、各発音記号を発音するときに舌を口の中のどこにあてるのか、唇をどのような形にして発音するのか、といった発音記号の勉強をされることもお勧めします。
 また、英語面接とはいえAOなので、英語の能力よりも志望理由や、やる気が重視されるような気もしますので、そちらに重点を置いてみてはいかがでしょうか。(それとか、面接の順番を待っているときに、英字新聞をばーんと広げて周りの人をびびらせるとか)
 長い回答になってしまいましたがとにかくがんばってください。
    • 5