牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

彼氏が消費者金融(武富士をはじめ6社くらい)で300万近くの借金があります。長い事、毎月15万近く返済していますが、いっこうに減らないようです。銀行系の会社等(なるべく金利が低い所)で借り換えを勧めておりますが、なかなか借りられそうなところが見つからないようで毎日暗いです。なるべく自己破産させないように、債務整理をさせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (11件中1~10件)

弁護士に相談でしょう。

弁護士会で紹介してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。弁護士会ってあるんですね。お恥ずかしいですが何も知らないので、調べてみます。

No.1さんと同じく弁護士に相談し、債務整理を

してもらったほうがいいと思います。

市区役所で、週に何日か無料で相談窓口が開かれて
いることがあります。

そのままですと、利息の返済だけで元金が減らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。無料相談窓口参考になりました。早速あたってみたいと思います。

正直言いますと、属性がわからないと何とも答えようがありません。

財産(持ち家など)があるのか、年収、勤続年数、取引年数など・・・

一般的には、債務整理と言うことであれば、弁護士介入か特定調停、民事再生でしょう。
独身ですから財産は無いと仮定すれば、弁護士か調停になります。

簡単に言えば、手間はかかってもいいからとにかく安く済ませたい、のであれば特定調停。
お金はかかってもいいから確実に整理したい、というのであれば弁護士でしょう。
取引年数が10年以上あったりすると、弁護士に頼めば逆にお金が戻ってくる可能性もあります。

また年収や勤務先などによるので一概に言えませんが、サラ金で300万円以上だと銀行系から借りることははかなり厳しいでしょうね。

状況がわからないため、想像や一般論でお答えしましたことをご了承ください。
どちらにしても早く解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。おっしゃる通り、独身で財産もありませんので、特定調停か弁護士介入の選択になるのでしょうか。。。大まかな質問に、ご親切な回答ありがとうございます。

長期間というのが、1・2年なのか、6年以上なのかにもよります。

5・6年以上であれば、利息のさ引き直しでかなり減りますので任意整理(要弁護士)が良いように思えます。
 が、もう少し借入/返済状況が分からないと。・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。期間は2~3年くらいだと思うのですが。。。やはり弁護士にお願いするのが良いのかもしれませんね、、考えてみます。有難うございます。

無料相談をお勧めしますが、何のための借金だったのか聞いてますか。

彼と将来を考えてるのでしたらきちんと聞かれてください。6社もあるのでしたら正直返済計画なしに借りてるときり思えないのです。街金には借り入れ証書手数料とかも高いし、安易に借り入れしてるようなら又借金するようになりますよ。300万もの借金と15万の返済についてなのですが、現在の生活はどうしているのですか。(貴方の負担)
 浪費により結果であればまた浪費の借金を作ることになるように感じます。保証人貴方なのですか。もし親になっていれば親の財産状況を知って貸してる街金も多いのですが・・・。(これは、愚息の友人のしゃきん相談の時知ったことなのです。その時、ためしに大手の3社にネット申し込みしたてそのまま受付だけにしてほっておくと早く借り入れしろと催促されちゃいました。経験から元本は減らないような返済表みて知りました。)早急の解決をなさること。街金から借りないこと。最近下北沢の友人の隣が街金の借財で競売にかかりましたが呆れる延滞利子額でした。ご注意を。街金に借りるのは失う覚悟いります。銀行が貸さないときは諦めるか貸さないというのを説得しても借りるかだけでそれ以外は借金はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早急の解決・・その通りですよね。ただこの借金は、彼の親が彼の名義で勝手に借りた(医療費に困った為)もので、彼は浪費するような人ではありません。私とつきあいだしてから(約6年間)ずっとお金に縁がなさすぎで、他人の借金ばかり背負わされていて(しかも大金)、本当についてないんです。。。
とにかく、早期に解決するよういろいろ勧めてみたいと思います。

300万に対して、月15万の返済。

恐らくはほとんどが利息で元金はあまり減ってないように思います。
大抵の金融会社は3年から5年で返済期間を設定してるようなので、この先数年は利息だけを払ってる状態でしょうね。
300万ともなると、何らかの整理を考えたほうがよいと思います。
利用期間が3年ほどでも、金額が大きいですから利息制限法で引き直せば結構減ると思いますよ。
特定調停と任意整理の2つがありますが、特定調停は費用が安いですが金融会社と直接やりとりをするので知識がないとうまく丸め込まれる可能性もあります。
任意整理は弁護士に依頼するので、債務者の現状に合わせた支払い方法で金融会社と交渉してくれます。
直接話す必要がないので、気分的にも楽ですね。
また、督促の電話など入っている場合でも、弁護士介入となれば電話はかかってこなくなり、精神的にも安心できます。
ただし、1社あたり4~5万円の料金がかかります。
ちなみに、手付金で半分、残りは金融会社と和解が成立したら払います。
なお、分割で弁護士に支払うことも出来るので安心してください。

役所の無料相談ですが、1回当たりの受付人数が決まっており、多数の場合は抽選です。
あと、無料なのでやはり細かいところまでは期待しないほうがいいです。
借金の相談であっても、大抵は弁護士を紹介してくれて終わると思います。

どちらにせよ、早めの対応をして気持ちにゆとりをもってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり、すぐに弁護士さんにお願いするのが一番なのでしょうか。。。弁護士費用が沢山かかりそうで積極的になれなかった部分も正直あるのですが、このままの状態でいるよりは良いですよね。考えてみます。有難うございました。

一般的に言われるのが

■ 借金の低金利へまとめる

■ 自己破産

■ 債務整理

だと思います。

債務整理は弁護士に依頼します。
基本的に自分でやろうとすると面倒です。

自己破産は正直300万円ではできないではないでしょうか。

もちろん、返済余力も関係していきます。

まず、借入れをしている先が武富士などの金利が20%を超えるところですから、銀行などへ借換するかまとめるように努力をする必要があると思います。

その際に彼女であるあなたが保証人になると人間関係が壊れる恐れがあるので、オリックスVIPやモビット、イコールクレジット、楽天は比較的審査が通りやすいと聞きます。

ご活用ください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。楽天は審査がとおらなかった様ですが、ほかの所も念の為試してみたほうが良いですね。。。
参考になりました。

よけいなお世話かもしれませんが、なぜ借金をしてしまったのか?もしギャンブルとか一般的にいうろくでもない理由で借金を作ってしまったのなら、また同じ事をしでかす可能性が高いので皆さんが言ってるように、特定調停・任整理などを選択しましょう。

そうではなくやんごとなき理由によってやむえずできてしまった借金で、自力で返したい・・・という思いがしっかりあるならもうちょっとがんばってみる価値あるとおもいますよ。

まず6社で300万で月15万でいっこうに減らない・・・ということはかなり金利が高くて1社50万程度が6社ということかな?
まず大手消費者金融・銀行系・IT系は6社借りている時点でアウトです。(SBIのイコールとかは審査は甘いですがその状態からだとやたら金利が高いです。28%とか)
なのでまずは6社を減らすことを考えましょう。大手ではなく中堅が狙い目です。最近は中堅でも金利がかなり下がってきています。また大手と違い信用貸し以上に他社食いに反応しますので、ドコとドコとドコを御社でまとめたい・・・といえば意外に相談に乗ってくれます。それで3社程度をまとめて1社にして3社は解約してしまいましょう(また借りてしまうことを防ぐためにも)。これで3社から4社から300万円・・・になりますので、改めて大手・銀行系・IT系の金利の安いところでまとめの相談をしてみてはどうでしょうか?またはご職業にもよりますが、労金や地方銀行などで相談できるならしてみるのも手です。意外と相談に乗ってくれる可能性もあります。うまくいけば1社~2社返済になるので月の返済も減り、金利も下がれば元金も減っていくと思います。あとは自転車借りなどをしないようにしっかり計画を持って返済をしていくことです。
あくまでも、自分でブラックにならずに返済するための方法ですので、前にも書きましたが借金癖があるような方ならとっとと任意整理・特定調停などを検討しましょう。そのほうがご本人の為ですから。
あと、すでに今の状態で何社か借り換えやまとめの申し込みをしちゃったのでしょうか?そうなると、申し込みの記録が信用会社に6ヶ月残ってしまいますので、申し込みブラックになってしまいます。その場合は上記手段は6ヶ月以上間を空けてから行ないましょう。月15万の返済能力があるのならそれなりに年収もありますよね?なんとかなりますよ。
参考URLを載せたいところですが、嫌がるところもありますのであしからず。ヤフーやグーグルなどで”おまとめローン”で検索してみてください。いろいろ参考になる情報も出てきます(ただし、中にはアフェリエイト目的だけの最悪のサイトもあるので注意してください。いろいろなサイトを見比べて判断することが重要です)また皆さんが言うように特定調停や任意整理のことも一緒に勉強されるといいと思います。こちらもいくらでも参考になるサイトありますので検索してみてください。
あまり好きではないですが2chにも沢山情報が載ってます。結構リアルな情報が多いので参考にはなると思います。

ということでがんばってください。

追加で#7さんの書いてらっしゃることに僕の経験上からの意見を追加します。
オリックスVIP=多重債務の人には貸す気なしです。
モビット=6社では無理。3~4なら相談に乗ってくれる可能性あり。ただし職業などの条件にもよるようです。
イコールクレジット=審査は激甘ですが、今の条件からだとせいぜい30万28%になるとおもいます。おまとめには向きません。
楽天=多重債務の場合、審査は通らないです。厳しいです。2~3社なら可能性ありますがおまとめに積極的ではありません。
傾向としては銀行系はあくまで信用第一なので多重債務者には厳しいです。IT系は金利幅を広くうたってるものが多く審査は甘いですがよほど状態のいい人でない限り最低ライン(高金利・低額)となります。
それから#7さんのいうように、あなたが保証人になるのは絶対に止めましょう。いいことないです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ご親切に有難うございます。なるほど、、、と思う情報があり、とても参考になりました。
やみくもにいろいろな所で、おまとめ審査の申込みをしてしまっていて、どこも審査が通らない様です。
だから、もうすでに(申し込みブラック)というのになってしまっているのかもしれませんね。。。。なんとなく納得してしまいました。
おっしゃる通り、中堅の会社等をさがしてなんとか6社を3~4社に減らせれば・・と本当に思います。
少し光が差し込んだ気がします。有難うございました。

#8です。

ごめんなさい、他の方のお礼の所に浪費での借金ではないと書いてありましたね。大変失礼いたしました。
僕も病気(自分の病気)で300万超の借金をしてしまいました。それでさらに自分がブラックになるなんて絶対イヤだ・・・とおもっていま一生懸命返済してるところです。#8で書きましたが少しでも楽にする方法がきっとあるとおもいますので、がんばってみてください。
失礼な発言申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。本当にご丁寧に、有難うございます。
pontamanaさんも、がんばってくださいね。これも長い人生経験のうちのひとつと思って頑張って乗り越えたら、将来必ずプラスになりますよね。
いろいろありますけど、明るく!頑張ります。

#8です。

丁寧なお礼ありがとうございます。がんばりましょう。
追加で回答します。
6社で300万だとおそらく金利が高めで限度額の低いところが1~2社はあると思います。すでに申し込みブラックの可能性大ならまずはそこを集中的に返して完済し解約しましょう。それで1~2社減らせますよね。で、申し込み歴が消えるのを待っておまとめ申し込み・・・なんて手段もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございました!そうですね その通りですね。いままで気がつかなかったです。お申し込み歴が早く消えてくれるのを願って、とりあえずそうしてみるのも手ですね!有難うございます。