プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで自営業をしていた父親が、病気のため仕事をリタイヤしたのですが、金銭的な理由から仕事で使っていたワゴン(タウンエース)をそのまま家族用に使おうと思っています。
その場合、現在登録している商用車(4ナンバー)では1年ごとに車検があるので、自家用車(5ナンバー)に登録し直したいのですが、何か良い方法はありますか?

A 回答 (6件)

金銭的な理由から>コレは関係無いよね、私も金が無いけどベントレーターボRに乗りたのですけど・・・って聞くようなもんだ。


仕事で使っていたワゴン(タウンエース)を>もともとワゴンであったかどうか?が回答に違いが出るんですけど?本当にワゴン改バンなの??
現在登録している商用車(4ナンバー)では1年ごとに車検があるので>年に一度、点検を受けるという考え方もあるけども?車検も1回おきに点検整備つきの車検で、間にユーザー車検という方法でも、心配は要らないのでは?(乗用なら2年に1度しか点検整備をしないのが大多数でしょ)
自家用車(5ナンバー)に登録し直したい>コレも出来ますが先の補足要求の如何によります
    • good
    • 0

5ナンバー車を4ナンバー車に変更登録したことはあるんですが


4ナンバーから5ナンバーですか・・・

おそらく「構造等変更検査」で可能ではないかと思います。
5ナンバー車(自家用乗用車)を4ナンバー車(商用車)に変更する場合は
荷台スペースや荷台開口部の大きさなど いくつかの基準をクリアすれば
構造等変更検査によって変更できます。
おそらく それと逆の手順で変更できるんじゃないかと思います。
定員分の座席確保とシートベルトくらいが確認の必要があるかなぁ?

あと 構造等変更検査は車検の取り直しのカタチになるので
もしするのであれば今の車検が切れる時に変更するのが得策です。

詳しくは運輸支局で確認をしていただくのが確実かと思いますので
電話で問い合わせしてみてください。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspec …
↑こちらの全国運輸支局のご案内から。

構造等変更検査
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/ …

でも 金銭的な理由とのことですが 商用車登録のままの方が
トータルで変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。



早速ですが、年式、排気量などが分からないので、はっきりとは言えませんが、これからも使用しようと思われる位ですから、そんなに古くないとしてお話します。

結論としては、5ナンバーへの変更は可能ですが、実際問題としては、対費用の問題で出来ないでしょう。

一番の問題は、エンジンの排気ガス対策が乗用車のほうが厳しいので、エンジンの改造をして排ガス証明の取得(これは、非常に!費用が掛かります)、またはエンジンの交換(1800CC、ディーゼルなら可能ですが、1300CCは対応する乗用車のエンジンが有りません)が必要となります。

また、車体関係では、そのタウンエースの年式の問題もありますが、エアバック等の衝突安全基準に適合させる必要があるかもしれません。

リヤシートについては、タウンエースのバンとほぼ同じシート配列で乗用者登録の車種(ただし、エンジンは乗用車と同じものが付いています)も有りますので、シートベルトを付ければ可能です。

以上の問題で、改造に掛かる費用が、下手をすると新車が買えるほど、中古品を使えてもかなりの工賃が掛かるので、同程度の中古車が変えるかも・・・

私のお奨めは、このまま4ナンバーで使用する事です。
車検は1年毎ですが、税金、その他は乗用車より安いので、ペイできるのでは?

では!
    • good
    • 0

 可能性としては8ナンバーの方が可能性ありそうですが。

    • good
    • 0

 逆は出来るケースが在るみたいですが、4→5は難しいでしょう。


 まず、車体構造を5ナンバーに適用する物に改造する必要があります。一番ネックとなるのが後部シートで、これを5ナンバータイプの物と同じものを同じ箇所に取り付ける必要があります。
 基本的なシャーシー構造は同じでも、シートの取り付け部が同様の加工がなされていなければ、かなり大がかりな改造になるでしょうね。もちろん、シートベルトも必要で、テンションリデューサーも装備しなければならないでしょう。
    • good
    • 0

できるんですか?


型式登録や税制面の問題でできないと思っていました
1年車検でも手間は多少掛かりますが(回数が多いから)トータル金額ではあまりかわらないようですが、、、?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!