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 社会人になったら、スクーターで通勤する事になりそうなんですが、冬場の寒い時期はどういう服装がいいでしょうか?。
 
 私服通勤になると思うんで、外見的に特別制限される事はありません。

A 回答 (4件)

こんばんわ~



ワタクシもスクーター通勤しております。
ユニクロのアウター着込んでいます。
乗っているのが50ccのTodayなので、
その程度で充分です。
街を走ってるビグスクの方々も特にライディグジャケットとかは
着てないで普段着のようですね。
(もちろん安全を考えればライディグジャケット)

それよりグローブは冬物にした方が全然快適です。
それから路面が凍結したりする場所にお住まいなら、
ライディグシューズで底が滑りにくい靴を履かれた方が
よろしいかと思いますね。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
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防寒じゃないですが、ヘルメットを被るとヘアがぺったんこになりますから、ショートにするとか、会社に着いてからセット出来るように一式ロッカーに置いておくとか、対策が必要かと。



防寒だと、首が冷えると全身冷えるので、口元から首にかけて巻いたり被せる、ゴアテックスやフリース素材のネックウォーマーがあると全然違うと思います。あとは手首足首に風が入らないようにすることですね。
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寒いのは、なんといっても足元です。


よくオジサンがしている「前掛け」は温かいですよ。
ダサいですが、めちゃ暖かいです。
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アウトドア用の服はいいと思いますよ。


中にフリース素材や薄手のダウンベストとか着て、
外はゴアテックスとか防風、防水のものを切ると暖かいです。
手袋もそうで、フリース手袋&ゴアテックス手袋とか
山登り用のものは暖かいし、指を動かしやすいものが多いです。
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Qバイク通勤の方、どんな服装で乗っていますか?

タイトル通りですが、今度110ccのバイクを買おうと思っています。(現在取り寄せ中)

主に通勤に使用しようと思っているのですが、皆さん通勤の際どのような格好でバイクに乗っているのでしょう?
職種にもよると思いますが…

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なので半そでを着て、その上に制服、そしてパーカーをはおり下はジーンズやジャージをはいています。
車通勤ならみんなこんな格好ですが、バイク通勤となるとパーカーじゃ危ないかも、と思っていて…。
でもスーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。

皆さんは普段どのような服装で通勤していますか?

Aベストアンサー

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できることなら信頼性のあるブランドのライダースジャケットを購入することをお勧めしますが、値段や通勤だけの面で見ると考えてしまうのではないでしょうか?そこで、プロテクターを着けることを進めます。
↓胸部、脊髄のプロテクター
http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/
私もプロテクター付のライダースジャケットを買うお金がなかった頃など、普段着ているジャケットの胸部と脊髄に後付けでプロテクターを装着していました。値段も比較的安価ですので、これで死亡率が激減するのであれば良い買い物ではないでしょうか?
最後にヘルメットはフルフェイスを購入してください。これも死亡率を激減させることのできるアイテムなので。

参考URL:http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できるこ...続きを読む

Qスクーター通勤のレインコートで迷ってます。。。

初めてスクーター通勤をする予定です。距離は5・6キロぐらいです。
上下セパレートになってるカッパだと、(女子なので)人前でズボンを脱ぐ時に恥ずかしく
 抵抗があります(* ̄◎ ̄*)
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http://kappalife.shop-pro.jp/?pid=36856534
よろしくお願いしますm( ̄ー ̄)m

Aベストアンサー

確かに脱ぎ着の煩わしさは解消されますよね、でも足元は濡れますね、広告もジーパンがはみ出してるし・・・

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女性向けなのか、柄や色なんかも豊富で、手の甲までサポートされています

「超最強レインコート」 「うさうさの 超最強レインコート」で検索してみて下さい。

ただ、雨の日の運転は男女関係なくバイクにとっては悪条件ですから十分気をつけてくださいね☆

Q雨対策、どうしていますか?

現在、片道25kmを、アベニス150というスズキのスクーターで通勤しています。

これまで、荒天時には車を使っていたのですが、今回、車の方は手放すことになり(泣)、荒天、特に雨天時の通勤を安全かつ、快適にする為にはどうすべきか、思案する日々です。

私自身は、ここ数日のぐずついた天気の中で感じたこととして、ヘルメットのバイザーに水滴が付いて、視界が悪化する点と、靴の中に水が入り、不快な思いをする点が気になりますし、バイク自体も、雨天下で使用して、そのままでは良くないのでは・・・と、心配もしています。

そこで、雨に限らず、天気対策でライダーのみなさんがされている工夫がありましたら、ぜひ、教えて頂きたいと考え、質問してみることにしました。

些細なことでも、「雨デビュー」の私には大変参考になることですので、お気軽に回答をお寄せください。

よろしくお願いします。

※(勝手ではありますが)この質問は、来週の9日に締め切らせて頂きます。

Aベストアンサー

3km通勤の者です。
普段は、オンロードとオフ車で適宜選択して通勤に使っています。
最初は雨になると、カッパ、手袋=農事用ゴム手、ブーツカバー(カッパになる物で、かかと以外膝までカバー、で重装備していました。
オフ車が大半で、特にひざ下がすごく濡れて、ブーツは中が濡れました。

オンにしたところ、ひざ下は濡れないので、ブーツカバーは省略。しかも、3km位なら、ほとんど濡れないことに気づき、(大抵の小雨では、車の跳ね上げが一番ひどいため)カッパなしで一気に帰ってしまうことに。

オフでも、トライアルブーツ(オフ用ブーツ)では、濡れてもたいしたことがなく、雨がブーツ内に侵入しませんでした。

なお、スクーターなら、上着だけでも濡れは少ない様子です。
フルフェースのシールドなどに、自動車用の撥水剤を塗ろうとしたら、プラスティック厳禁と書いてありました。
会社からシリコングリースを頂戴して、塗り広げています。持ちは悪いですが、まぁまぁな撥水です。
ワセリンなんかもどうかなぁと思っています。

朝一で濡れると気分は最低ですが、夕方なら、帰宅するだけなので、「春雨じゃ、濡れて行こう。」的に、カッパを着たことが最近数カ月はありません。
梅雨の季節になると、さすがにカッパのお世話になると思いますが、昨年はたまたま、ぜんぜん降られなかったので、カッパ無しで通勤でした。

なお、すべての着衣(つなぎ、ブーツ、手袋)に防水スプレーを不定期に付けています。距離・時間が短いなら、これでも十分です。
(無論、ひどいときのためのカッパ、ブーツカバー、ラバー手袋はシートの下に入れています)

3km通勤の者です。
普段は、オンロードとオフ車で適宜選択して通勤に使っています。
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オフ車が大半で、特にひざ下がすごく濡れて、ブーツは中が濡れました。

オンにしたところ、ひざ下は濡れないので、ブーツカバーは省略。しかも、3km位なら、ほとんど濡れないことに気づき、(大抵の小雨では、車の跳ね上げが一番ひどいため)カッパなしで一気に帰ってしまうことに。
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Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Q初めての原付でわからないこと 保険・駐輪・服装について

Honda Dioを中古で購入しましたが、次々とわからないことが出てくるので、教えてください。

(1)原付の洗車ってどうするのですか?(私の自宅では洗車スペースはありません)

(2)車で言う「任意保険」について、バイクにもあったら何でも結構ですので教えてください。

(3)パンプスをはくことが圧倒的に多いのですが、バイク乗りの方は 靴をはきかえていますか?またタイトスカートで乗るのはアリですか?

(4)大抵の駅には駐輪場が設置されているものですか?もし設置さ れていない場合、皆さんどこにとめているのでしょう。(最寄駅に駐輪場らしきものが見当たらないのです・・・)

(5)雨の日にバイクに乗りますか?もし乗る場合、服装はどうしますか?また危険性は?

過去の質問を検索しましたが、的が絞り込めずうまくhitしませんでした。
本当に何も知らなくて、とんでもないことを聞いているのかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど答えが出ていますので補足程度にお伝えします。

洗車について バケツにママレモンを少し落して勢いのあるお水又はお湯を注ぎます。それを雑巾に含ませてシートとカウル(車体の外装部分)を拭きます。
ホイールは車の洗車ブラシでごしごし磨きます。
磨きにくいところは歯ブラシを使います。

任意保険について 強制保険の自賠責保険のほかに任意で加入する保険が任意保険で対物と対人についてに保障がつきます。お金をもっと出せば自分の体にも保障がつきます。
125cc以下のバイクについてはファミリー保険の対象になるのでご自宅に車があるならばそれとくっ付けたほうが安くて良いです。
たしか1000円位で入れたような記憶があります。
それと自賠責はシートの裏当りに自賠責入れが有ると思います。携帯しないと違反になりますが、コピーで良いのでコピーを入れておいてください。それと自分の健康保険の保険証もコピーを取って入れておいたほうが安心です。
(芦ノ湖にソロツーリングに行ったとき、単独事故をしてしまい健康保険のコピーで助かりました。)

駐輪については駅によって違います。駅員さんにお尋ねください。違法駐車は罰金3000円に車庫まで取りにいかなければならず面倒ですよ。
それより恐いのは盗難に遭いやすいという事です。
駅の不法駐車は格好の餌食になります。

ファッションについて
運転を邪魔しない洋服で長袖長ズボンが理想です。道路は固くて30km/hも出さなくても皮膚がそげます。
服でも少しの防具にはなりますよ。
本当の理想は皮製品です。あれは痛くないです。
病院に入院すれば装備の重要性が判ると思います。
靴は運動靴で滑りにくくなっていれば良いのではないでしょうか。

雨の日は体力と視認性が落ちます。
冷たい雨は少しの時間でも体力を奪います。バイク用の雨合羽を使って、靴はブーツか長靴ですね。
(肌の露出はない様にした方がいいと思います。)
濡れた時に風に当ると相当寒いですので防寒大作はバッチリしたほうが良いです。
(雨合羽もしみてきます。)
夜の雨はシールドに貼りついて光を散らしますのでみにくくなります。シールドには水はじきの溶剤を使った方がいいと思います。
最後にバイクで転倒したら普段怪我しないような大怪我をします。その怪我は貴方に一生付いてきます。
完全に直る事は無いです。どこかしらに痛みやゆがみが発生するのです。
そのことを心において、無理無茶無謀な運転をしないように、装備をしっかりして運転してください。

 二輪車安全運転普及協会指導員の忠告でした。

ほとんど答えが出ていますので補足程度にお伝えします。

洗車について バケツにママレモンを少し落して勢いのあるお水又はお湯を注ぎます。それを雑巾に含ませてシートとカウル(車体の外装部分)を拭きます。
ホイールは車の洗車ブラシでごしごし磨きます。
磨きにくいところは歯ブラシを使います。

任意保険について 強制保険の自賠責保険のほかに任意で加入する保険が任意保険で対物と対人についてに保障がつきます。お金をもっと出せば自分の体にも保障がつきます。
125cc以下のバイクについ...続きを読む

Q原付に乗るときの服装について(女性の方)

タイトル通りなのですが、原付に乗る時女性のみなさんは
どういう格好で乗っていますか?
やはりいざという時に(事故など・・・)備えたような動きやすい格好でしょうか?
私は普段CanCamやJJなどを読んでおり、服装もそういった綺麗目を心がけています。
しかし、普段はいている9センチ近くあるヒールの靴では確実に危険ですよね。

同じような服装(ヒールをはく方)で原付愛用の方いらっしゃいましたら
アドバイスお願い致します。
くだらないことなのですが、切実です・・・
やはりドライビングシューズしか無いでしょうか。

Aベストアンサー

 ayakooさん こんばんは

 私は原付きではないのですが、バイクに乗っています。(CBX125F)普段のファッションは概ねミニ系のスカートに10cm位のヒールを合わせる事が多いです。バイクで出かける時はGパンにスニーカーです。バイクに乗ってる時間より降りている時間の方が多いときは、スカートとクツはバックに入れて持っていきますよ。そして行った先で着替えています。例えばマックとかのトイレで着替えています。流石にミニスカート・ヒールのクツでバイクに乗るのは怖いです。何か有ったの対処が出来ないですから・・・・。真夏でも長袖着て乗っています。

 今までの経験では、メットインできるタイプのスクーターの場合だったら、少しシワになるのが気になるけど、ニーハイブーツでもメットインスペースに入りますよ。少し潰れても良いなら、ハイカットのスニーカーでなければメットインスペースにメットとスニーカーを入れる事が可能です。そう言う使い方をするなら言う程荷物が多くならないで大丈夫です。

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Qビッグスクーター 乗る時の格好

バイクの乗るときの服装は、どんなもんですか?
1、ちょい乗りの場合
2、ツーリング時
まあ、なるべく詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ビッグスクーター(スカブー400)乗りです。(全部ノーマルです)
順番が逆になりますがツーリングの時から
ツーリング時はバイク用のウェア、ズボンは最低でもGパン(長ズボン)、バイク用シューズもしくはハイカットなトレッキングシューズです。
春、秋、冬は防風加工のあるショート丈ではない(ちょっとロング?)なバイク用ウェア(肩、肘、背中にパッドつき)で、
夏はメッシュのバイク用ウェア(もちろんパッドつき)です。

グローブは夏はメッシュで冬は防風・防寒グローブですね。
ウェットスーツ地のグローブなんかは寒くないですよ。

チョイ乗りの場合は、長袖のTシャツ、Gパン、普通の靴ですね。
最近は日差しが強いので半袖で行くと日焼けが痛いです。
もちろん、コケても痛いですが。(^_^;)

近所(ほんの数百メートル)にタバコを買いに行く時はたまーに
半袖Tシャツと半ズボンで行っちゃう時もあります。
(まあスクーターなのでエンジンから熱が来ないので・・・(^_^;))

服装はこけた時のことを考えたほうが良いですよ。
痛い思いをするのは自分自身なので。
私も最低でも長袖、長ズボン、普通の靴で行くようにしてます。
半袖、半ズボン、スリッパなんかだと血だらけになりそうで恐いです。
あとバイク用ウェアの方が風などでばたつかず快適ですよ。
(価格が高いのが難点ですが)

ビッグスクーター(スカブー400)乗りです。(全部ノーマルです)
順番が逆になりますがツーリングの時から
ツーリング時はバイク用のウェア、ズボンは最低でもGパン(長ズボン)、バイク用シューズもしくはハイカットなトレッキングシューズです。
春、秋、冬は防風加工のあるショート丈ではない(ちょっとロング?)なバイク用ウェア(肩、肘、背中にパッドつき)で、
夏はメッシュのバイク用ウェア(もちろんパッドつき)です。

グローブは夏はメッシュで冬は防風・防寒グローブですね。
ウェットス...続きを読む

Qスクーターで片道50キロの通勤!

グランドアクシス100で片道50キロの
会社通勤を考えております。
経験者の方に、これはやっておいたほうがいい
などなど、ありました教えてください。

Aベストアンサー

若くて(~40代前後くらいまで)体力があるなら可能でしょう。知り合いには
47歳で片道40kmを原付で通ってる人もいますので。     ただ
他の方の進言のように会社の通勤規定を確認されたほうがいいと思います。
それで、問題がなければ、ですが:
・ヘルメットはフルフェイス(風当たりでも疲れが違います)。
・グローブや靴も安全度の高いプロ仕様のもの。
・事務系なら着替や替靴は必須、通勤は上下パッド入りのレーシングスーツで
 (事故っても安全性がジーパンなどより全然違います)。
 雨天用カッパ上下等も防水スーツでないかぎり必須です。
 また帰りは夜間になるので後ろには反射材とかもちゃんと付けましょう。
・天候不順の日に備えて公共交通機関や車などのバックアップ経路・手段
 を必ず準備しておくこと。天気予報は前夜や当日朝、途中地域も必ずチェック。
・月末、10日、20日などは絞日のためトラック等で道路が混みますので
 要注意。早めに余裕を持って出ましょう。

Qバイクに乗るのに傷害保険は必要でしょうか?

バイクに乗るのに傷害保険は必要でしょうか?

バイクに乗るのに、任意保険に加入するのは当たり前だと思いますが、「傷害保険」というのも存在します。これはバイクに限った保険ではないのですが、「備えあれば憂い無し」で、両方入っていた方がいいのでしょうか?

被害者の救済はもとより、自分のケガ、バイクの損害等など、保障が多いほうが安心だと思うのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

元損保会社勤務、バイク暦30年超えました。

バイク乗りで損保に詳しいものの目線で言うと、必要ではありませんがあったほうがいいです。ただ、任意保険にプラスする人身傷害特約については不要とは言いませんが、この部分の掛け金アップと保障内容のバランスを、バイク乗りの経験から見たリスクバランスに照らすと、かなり割高と思うからです。

たとえばいまどきのネット損保で新規で契約すると、21歳未満不担保で相手への内容を満足いくレベルにして、自分への保障を最低限にすると、大体年間3~4万円ですが、これに「搭乗中限定」の人身障害3000万をつけるとほぼ5万円アップします。
年間掛け捨てで5万払うつもりなら、相当いい入院日額の損保生保を契約できます。
人身障害が実際の損害に限定しているのに対し、傷害内容にかかわらず日数に応じて一定金額の支払いを見込める後者は、現実的な支払いが多くなりやすいのもメリットです。

また人身傷害が「搭乗中」の縛りがなくても交通事故限定なのに対し、後者は自爆(事故処理なし)でも入通院すればそのまま対象となるのも使いやすいところです。

任意保険(自分への保障が最低限)+月額2000円程度の医療保険(入院日額5000円通院3000円程度)の加入が、私はお勧めです。もちろん両者の内容はフトコロ次第で篤いほうがいいのは言うまでもないですが。

後明らかな間違いがほかの方の回答についてますので、訂正しておきます。

>傷害保険は、生命保険とは異なって、複数の保険を掛けていても、実際に要した治療費等以上に保険金はでません。A社の保険でまかなえ切れない場合、足りない分だけがB社から保険金が支払われるのです。
死亡したら、契約をしている全社から満額の保険金が支払われる生命保険とは異なるのです。

まったく間違いです、生保損保とも契約者自身の病気怪我の保障の保険は、契約額日数に応じて支払われるものがほとんどです。
重複した契約で実損分しか出ないのは、車両保険や火災保険などです。

>? 通常、任意保険とは傷害保険のことかと?  

一般的な表現では、任意保険は自賠責でカバーできない部分を保障する自動車保険のことで、傷害保険とは契約者の怪我などを保障する損害保険のことです。

元損保会社勤務、バイク暦30年超えました。

バイク乗りで損保に詳しいものの目線で言うと、必要ではありませんがあったほうがいいです。ただ、任意保険にプラスする人身傷害特約については不要とは言いませんが、この部分の掛け金アップと保障内容のバランスを、バイク乗りの経験から見たリスクバランスに照らすと、かなり割高と思うからです。

たとえばいまどきのネット損保で新規で契約すると、21歳未満不担保で相手への内容を満足いくレベルにして、自分への保障を最低限にすると、大体年間3~4万円で...続きを読む


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