電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前のこと。朝起きた時、右脇腹にピッと痛みが走りました。
その後も上体をひねった時を中心に、歩いているときやかがんだとき、デスクに座っているとき…などに、右脇腹が鋭く痛むことが続きました。
3日目に、痛みも頻度も最も強く多くなりましたが、その後次第に減少し、今は痛むことはありません。

痛みが出る前に、激しい運動や打撲などがあったわけではありません。
ネット上で調べた感じでは、胆石(胆嚢結石)の症状がもっともよく当てはまる気がしました。

私は、40代前半男。171cm70kg。飲酒は月に1~3回の飲み会のみ。喫煙はしません。運動量はこの数年激減し今は皆無。仕事のストレスは増加中です。

さて、そこで質問なのですが、
(1)胆石の可能性は高いでしょうか?
(2)胆石以外の原因は考えられるでしょうか?
(3)胆石だとしたら、どのようなことに特に気を付けて生活すればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)胆石の可能性は低いと思います。

食事、特に脂肪分が胆石の痛みを誘発するんですが、そういう記載はありませんね。
じゃあ何か、というと、筋を違えたようなものじゃないかと思います。
(2)同じ場所で痛むなら、胸膜炎もありえますね。
(3)内科でエコーをやってもらえば、胆石かどうかはすぐわかりますよ。それが一番先だと思います。
胆石があって、しばらく取らないとお決めになれば、飲酒、脂肪分、大食、などを制限する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外食が多いので、脂肪や塩分を摂りすぎている可能性は十分にありますね。
食事量が多くなりすぎないように+20時までに夕食を摂るように、気を付けてはいるのですが。

筋を違えただけであってほしいのですが。

はじめまして。

2年前の私の体験談から…ちなみに♀で30後半です。
食事をした後、2、3時間後に発作がおきました。特に、油っこいもの、生玉子もそうでした。
…で、痛む部分は最初はずっと胃痛だと思っていた位だったので、みぞおち部分と右背中とにかく激痛。呼吸するものきついくらいでした。

…と考えると、胆石ではないと思いますよ^^

わたしは結局、胆嚢摘出手術を受けました。
inahikoさん、早めに病院へ行ってくださいね。
不安な気持ちはわかりますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり病院行ってすっきり解決すべきですね。

参考になるかどうか解りませんが、ごく最近彼氏のお母さまが胆嚢結石の手術をされたので・・・知っていることを書きます。

ある日突然ひどい胃痛になって、病院にかかったのですがその時は胆石とわからず強い痛み止めのお薬や胃薬をいただいたそうです。
しかし全く効かず、その日のうちに何度も同じ病院に行ったのですが結局原因不明と言われていました。
他の病院のほうへ行き、詳しくレントゲンなどで調べていただいたところ、胆石が見つかりました。胆石が大きかったので手術にて摘出という形でした。1週間くらい入院されていたと思います。
inahikoさんが座ったりひねったりした時に痛みを感じるというのは、もし胆石だった場合、大きくなった胆石が体の動きによって、内壁に当たるから痛みを感じるのだと思います。
ちなみにお母さんは50歳ぐらいの方で、他に大きな病気なども全くないそうです。
原因としては食事にあぶらものが多いと先生に言われたらしいです。あと、水分をとらないことがお母さんにとっては一番の原因だったようです。夏の暑い日もお風呂からあがったあとも普段からお茶やお水などの水分をあまり口にしなかったようです。

胆石が小さければ手術以外の治療もあるようですので、お早めに専門医のもと、レントゲンなどで診ていただいてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

医者が嫌いだし、行く時間もないので、自然治癒(?)できればいいな…などと思っているのですが、甘いかな。