ことわざです。
意味は、「いつの時代でも、能力のある人は必ずいるのに、その人を伸ばす力のある人はなかなかいない・・・」ということわざです。

なんと言うことわざなのか、是非教えてください。m(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「千里の馬は常に有れども、伯楽は常には有らず」



 唐の時代の韓愈という人の言葉です。

参考URL:http://www.melma.com/mag/82/m00010082/a00000046. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、それです!それです!!(^o^)。

良いHPも紹介して頂きまして、amajunさん、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/11/24 22:31

お探しのこものはことわざと言うより成句と言った方が正しいと思いますが


「(世に)伯楽を得ず」でしょう。

以下のような故事成語もあります。

伯楽の一顧(いっこ)を得る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに教えてもらってから、辞書で調べてみたんですが、全く同じなのに、2つもあるんですね。
「(世に)伯楽を得ず」
「千里の馬は常に有れども、伯楽は常には有らず」
2つあるとは、初めて知りました!。
聞いてほんと良かったです!(^^ゞ。

>伯楽の一顧(いっこ)を得る
3つもあるんですかぁ!(@_@)/。
またまた辞書で調べたら、「伯楽の一顧」載ってましたぁ~!!。
今まで、1つだけだと思ってました。

aminouchiさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/11/24 22:52

 「世に伯楽有りて、然る後に千里の馬有り。

千里の馬は常に有れども、伯楽は常には有らず。」だと思います。「この世には、まず名馬を見分ける鑑定人が先にいて、そのあとで一日に千里も走れる名馬が見出されるものだ。一日に千里も走れる名馬は、いつでもいるのだが、それを見抜ける鑑定人は、いつもいるというわけにはいかない。」という意味になります。韓愈の『雑説』の中の言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!。まさしく!僕が探してたことわざです!。

shinkishuさん、早速回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/11/24 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺

【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺を教えてください。先人たちの名言でもいいです。

Aベストアンサー

禍福はあざなえる縄のごとし?
自業自得?
覆水盆に返らず?
玉磨かざれば光なし?

どうも近いのがないですね。サボってたからって大きなしっぺ返しなんてないからかな?

Q材料を選別する能力のことをなんといいますか?

良い材料、悪い材料を選別する能力のことをなんといいますか?

Aベストアンサー

一般的に、質を見分ける力を表すのに、鑑識眼、眼識などがありますね。どちらも広辞苑で「めきき」という意味の説明がついていました。

Qこのような意味のことわざ教えてください

・たくさんのものが見える
・色々な角度で物(事)が見える
・屈折している

こんな感じの意味を含んだ諺ってどんなのがありますでしょうか?

今のところ
「親の光は七光り」
ということわざは調べて発見しました。
意味合いは若干違う気がしますが、近い気はしたので。。でもしっくりきていません。

回答お待ちしています、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

・壁に耳あり障子に目あり
・八方美人
・船頭多くして船山登る
・天知る地知る
・トンボのメガネは七色メガネ(歌)

Q英語でのことわざ 日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか? 思いついたものなんで

英語でのことわざ

日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか?
思いついたものなんでもいいので、教えていただきたいです!

Aベストアンサー

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Constant dripping wears away the stone. → 雨垂れ石を穿つ・・!
Deeds, not words. → 不言実行・・!
Haste makes waste. (或いはMake haste slowly.) → 急がば回れ・・!
Honesty is the best policy. → 正直の頭に神宿る・・!
Prevention is better than cure. → 転ばぬ先の杖・・!
Time and tide wait for no man. → 歳月人を待たず・・!

こんなところ・・!

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Con...続きを読む

Qことわざの意味、教えてください!

「その道のことは、その道の専門家に聞くことが一番早い」、「その道のことは、その道の専門家を利用するのが一番早い」という意味をもつ諺って何がありますか?教えてください。

Aベストアンサー

「餅は餅屋」でしょうか。

Qええとこんなことわざをしりませんか。 なんとかとなんとかで電柱柱に花がさくといったことわざを誰か知り

ええとこんなことわざをしりませんか。
なんとかとなんとかで電柱柱に花がさくといったことわざを誰か知りませんか。
もし知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

諺じゃないですね。

輜重輸卒が兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち 焼いた魚が泳ぎだし
絵に描くダルマにゃ手足出て 電信柱に花が咲く

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%9C%E9%87%8D%E5%85%B5#.E6.97.A7.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.BB.8D.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E8.BC.9C.E9.87.8D.E5.85.B5.E3.81.AE.E5.9C.B0.E4.BD.8D

Qことわざの昔の意味があるサイト?

学校の授業で日本の昔の言葉を習っています。
今はことわざについて勉強しているんですが、インターネットで探しても意味のわからないことわざがありまして、もし、ことわざの昔の意味とか、昔のことわざが出るサイトがあったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

数は多くありませんが、「・・・でも本来は」という注釈がナイスなページ。
http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/swkoto_a.html

http://www.kotowaza-world.com/

Q大学でよくある卒業研究って必ず全員やるんですか?発表も一人一人行うんですか?

大学でよくある卒業研究って必ず全員やるんですか?発表も一人一人行うんですか?

Aベストアンサー

文系だと論文とかですかね
まあ、基本的にあるとおもいますよ
理系の場合はグループだったり個人だったり
研究室の先生の方針とかで変わってきます。
文系はわかりません

Q”急いては事をし損じる”の反対の意味のことわざ?

”急いては事をし損じる”の反対の意味のことわざを教えてください。
「早めに計画を立てれば、ほとんど成功したも同じ」というような意味のことわざでも結構です。

はやめに実行したものが成功するという意味のことわざを知りたいです。

Aベストアンサー

「先憂後楽」 ことわざではない?
「先んずれば人を制し、遅るれぱすなわち人に制せらる」ってのはいかが。

Q能力開発に興味がある人 速聴に興味のある人

私は速聴や能力開発に興味があります。速聴をすれば能力がUPするとか人生がかわるとか雑誌とかに良く書いています。それを読むたびしてみたいとは思っているのですが・・・・  ほんとかなー?って思います。値段もかなり高く手が出ない状態です。
実際速聴をやった人で頭の回転が速くなったと言ってテレビに出ていました
その人は速聴のソフトはそんなに高くなかったよと言っていました
どこのメーカーのどのソフトが実際に使ってみてよかった これがおすすめ
って言うのがあれば教えてください

Aベストアンサー

実際問題速聴の正体は音声を倍速、三倍速など速度をあげて聴くだけですよね。

それだけの作業ならお持ちのPCで出来ます。無料で。

ただ、倍速再生するもの、つまりドラマCDや朗読CDなどは実費で用意する必要があります。

万単位のお金を出して決められたプログラムどおりやればもっと効果は上なのかもしれませんが、まあ体験程度には十分以上かと。

↓にいろいろフリーソフトの紹介があります。

参考URL:http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_soft.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報