プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは<(_ _)>20歳 168cm58kg 猫背気味の男です。単刀直入に言うと強くなりたいです。
高校時代…約163cm・約62kgと太っていました。友達と帰り際に他校の生徒1名に絡まれました。びびって1000円を渡した苦い記憶があります。
現在20歳…見た目は痩せ、こんな自分にも彼女と言う大切な人が1年半ほどいます。今もし、また町で絡まれたとしても自分には大切な人を守る力がないと思います。成人にもなって"暴力で物事を収めればいいと思ってるのか"と思われてしまうかもしれませんが、時には、その力も必要だと思っています。
町で絡まれても、負けない強さがほしいです。大切な人を、もしものために守れるぐらいの強さが欲しいです。(精神の強さも大事)
痩せるために腹筋・腕立て・ランニング等で鍛えたことはあるけれど、強くなるために鍛えたことはありません。
やはり強さを得るには格闘技をやるべきなのでしょうか?他の方の質問でいろいろとボクシングや空手…など調べましたが、どれがいいのかわかりません。アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

こんにちは、順番に答えようとおもいます。


まず、格闘技のお勧め。空手、ボクシングは強いですね。でも、あまり体格がいい!という感じではないので、相手の力を利用する技術がいいと思います。中国拳法や、関節技系をメインにしたものなど、その視点で検索すればいっぱいでてきます。
で、もいっこ気になるので。これは、否定ではないです、気を悪くしたらごめんなさい。
たしかに、いざというときってあると思います。
突然、だれかが彼女に襲い掛かったら、それをとめるためには力が必要です。
ただ、もしも絡まれたりしただけなら、
土下座しても、お金わたしても、とにかくどんなにかっこわるかろうが、けっして暴力のぶつかりあいにならないようにしてください。なにをならって、どんなに強くなっても、人一人を守るのは大変です。相手は武器をもっているかもしれません。
力を手に入れると、それを使いたくなってしまいます。一番いいのは、あぶないところにいかない、危険を回避するためにいろいろ考えたりすることです。
肉体や精神を鍛えるのはいいことだと思います。
だけど、あなたがどんなに強くなっても、絶対に彼女といるときに絡まれてもケンカしないでほしいです。
どんなにあなたが無様だろうが、かっこわるかろうが、彼女の無事を「守る」ことが一番大切なのですから。すみません、否定ではないんです!ちょっと心配になりました。老婆心ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
全然気を悪くしてないですよ。土下座してお金渡して解決するならば、誰も傷つかず一番いいですよね。
今の自分は精神・肉体ともに弱いと思います。
弱いから謝るではなくて、自分に自信をつけて力で解決したくないので、謝れるようになりたいです。

お礼日時:2005/10/29 00:11

この質問に答えることは#8さんへの皮肉を見ると難しいですね。

どういう答えが納得させられるのだろうかと考えてしまいます。ちなみに同一人物ではないので私なりの回答を見てください。

>精神的に強く、または"強い態度で相手に出るのには"と書かれていますが、自分は相手に強い態度で出たいとは書いてません。強くでたら相手もその気になるのではないのでしょうか?私はもしものための力と自信が欲しいんです。下の回答で皆さんが言っておられますが、格闘技をしている方は、それなりのプライド?を持っていて素人には自分から攻撃しないんじゃないんでしょうか。<

ここまで分かっているなら質問することに意味があるのかと思います。格闘技をやっている普通の人間はそんな物です。
#8さんへの返答を見ていると。何が知りたいのかが余計に分からなくなりますね。
回答内容が気に入らなかったにしろ、未成年でない人間が暴力沙汰になった場合に、格闘技をやっていた事が武器を携帯しているのと同じとみなされる事があるのです。彼はそういった意味を込めての回答だと思います。

自分はボクシング経験者なので、普通にけんかを売られたら勝つ自信はありますが、だからといってそれは最終防衛手段であって絶対に使いません。素人を相手にしたら殺してしまうかもしれないからです。

その意味で#4の方の回答のように危険回避をすることが重要です。格闘技を護身術という認識で始めることは勧められません。始めるのであれば強くなりたいという気持ちですることです。そうすればいざトラブルに巻き込まれても落ち着いて対処できるだけの精神力が付くでしょう。格闘技の根本的なことは自己防衛であれ人を傷つけるためのものではありません。もし何かしら始めてみれば絶対に分かってくることです。そしてその道で強くなってくれば自信が漲っていき、絡まれたりすることはなくなると思いますけどね。

もしものためにという認識なら止めたほうがいいです。相手がナイフを持っていたりしたら、何をやっても対処するのは難しいです。格闘技を始めるのなら強くなりたいという気持ちを持って始めてください。その努力の過程が、あなたが暴漢に隙を与えない見かけを作るのです。
    • good
    • 1

メリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。



#4さんのおっしゃっていることを真剣に考えてください。 空手、合気道、柔術、格闘技、すべて、そのままでは護身術としては使い物になりません。 はっきり言って、それらの世界チャンピオンだからといって護身術ができるというわけではありません。

身を守るということはルールのない攻撃からルールのない反撃で相手を傷つけたり殺したりできることも含まれるのです。 また、物理的なことだけでなく、危険にさらされる状況とはどういうものでどうしたらそれを避けることができるかを知ることや、どういう状況でどういう振る舞いをしない方が良いというような知識を持つことなどもっともっと多くのことを知ることで危険を避けることができ、物理的な能力を持たなくても救われるということでもあるのです。

つまり、護身術とはこうされたらこうすれば良いなんていうことはまったくありませんし、一年そこらでは自分だけでなく一緒にいる人のみを物理的な攻撃から守る事はよほどのことがない限り無理なんです。

演舞会などで護身術を紹介する武道の流派・道場がありますが、攻撃を見てください。 あれが人間のする攻撃だと認める護身術の先生はいないでしょう。 また、ビデオなどでしたらよくみてください。 防ぐ方が先に動いているときがあります。 なぜだと思いますか? それは、見せるために攻撃と反撃がもう決まっているからなんです。

また、それらの道場が護身術として習っていることは、こう攻撃したらこう防ぐんだというセットを何回も何回もやるので、その攻撃を仕掛けられたらその防衛の動作ができるわけです。 言い換えると、この防衛の動きはできるけど、他のはできない、ということになってしまうわけです。

つまり、何億何兆という種類の攻撃方法があるにもかかわらず、その中の数十個を選び(下手をすると10個ぐらい)、それに対しての防衛動作を習うことになるわけです。

本当の攻撃にあったら身を守ることができないのは明白ですね。 

身を守ることの基本、少なくとも、最小公約数、というものがあるのです。 そしてそれは武道が教えるもの以上のものなのです。 それを身に付けなくては、強いといえる実力が付かないのです。

私はこのことをアメリカで20年近く教えてきました。 そして、これを教えることのできるように指導してきた指導員がアメリカ中にいます。 そして、体が小さくても、女性でも、年寄りでも身を守ることができるようになるわけです。 

しかし、護身術とは、といって、一人の人に当てはまるものが他に人に当てはまるということではありません。 早く走れない人であれば早く走れることが必要となることもあるでしょうし、あまりはやく動けない老人であればその人のための護身術を教えなくてはならないのです。

また、いかつい顔をした人はそれなりにいかつい態度を示さないような訓練も必要なのです。 

お分かりでしょうか。 なぜ、空手が、合気道が、格闘技が護身術として通用しないかが。

いくら運動神経が欲から手で何枚もの板を割れてトーナメントで勝ってきても、ニューヨークに遊びに来て歩いているときに、美人の二人が向こうから離しながら歩いてきたときに、「危険」を感じることができるでしょうか。 どれだけ、その空手家のうしろに二人の男が尾行していることにきが付いているでしょうか。

護身術とはそれだけおくが深いものであるし、奥が深くなくては身を守ることは難しい、ということにもなります。 自分のみをも盛るのは自分だという考え方はこちらにありますので護身術の興味にはかなり高いものでありますが、「使える護身術」を教える指導員が20年前はいなかったのです。

今では、警察官(婦人警官も含めて)自身も身を守らなくてはならない時代になったのです。 拳銃がかなり広まってきた日本でもこのことは大きな問題となっているのです。 (私のプロフィールを見てください)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 1

こう言うのはあんまり勧めたくはないんだけど、



精神的に強く、または強い態度で相手に出るのには、
格闘技、柔道、剣道どれでもなります。
(どの道相手と戦うので)

喧嘩に強くなるには、空手、ボクシング。

一撃で殺るぐらいを目指すなら、
40キロのバーベルと、30キロのベンチプレス。
50キロのスクワット。
これ以上のトレーニング。

更にサンドバッグで
「瞬光!!(^○^)」
一気に間合いを詰め、1撃必殺を目指す。

この時点で性格は変わります。
力で解決しようとする。
攻撃的になる。
きっぱり、対人的に問題ありあり君に変身します。

人を守ったのだと言い張っても、
警察は、罪(暴行、傷害)の事実を突きつけて来るでしょう。

殴る必要があったのか?こう聞かれ、
法律を守れないのか?
また、急に法律が分からなくなる人間なのか?
こう厳しく聞かれるでしょう。

こうなる事すら予測出来ない人間なのかも聞かれます。

携帯で警察呼べば済むからです。
殺る必要は全く無い事になります。

成人なので、もう、社会的な責任は自分で取る事になります。

>時には、その力も必要だと思っています。
お日様避けて裏通り自ら歩くのも必要なのかい?

きっぱり、これから殺ろうとしている人間は
高校のオリの中で警察から守られてた不良とは訳違うで。
こいつら、暴力(バカ)は卒業した頃。

それと、彼女は、あんたの強さに惚れたんだね!?

自分でどう思うよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、この回答にお礼は言えません。
精神的に強く、または"強い態度で相手に出るのには"と書かれていますが、自分は相手に強い態度で出たいとは書いてません。強くでたら相手もその気になるのではないのでしょうか?私はもしものための力と自信が欲しいんです。下の回答で皆さんが言っておられますが、格闘技をしている方は、それなりのプライド?を持っていて素人には自分から攻撃しないんじゃないんでしょうか。
成人なので…と書いてありますが、これも私の質問にも書いてあるように重々承知しています。

>それと、彼女は、あんたの強さに惚れたんだね!?
そんなこと一言も書いてません。私は強さがないから格闘技を通じて学ぼうと言っているんですよ。

正直、回答された方に失礼かもしれませんが、匿名でも文章を見れば、その人がどんな人かは想像できます。

お礼日時:2005/10/29 00:30

こんばんわ!空手有段者の30代既婚♂です。



その考え方はとても良い事で、自分が大切にしている家族、恋人
いざと言うときに守れる強さは有ったほうが良いでしょう。
他の方も書いていますが、空手をやってるからと言って
必ずしも役に立つかは分りません。と言うか空手をやってる人間は

相手から吹っかけられようが、絡まれようが喧嘩はしません。
精神修行もやってるからです。しかももし殴り合いをして
相手を殺めてしまったり、逆にナイフなどで刺されてなどなど
良いことなんて微塵も無いですからね。

自分の強さを誇示したがる輩は、ただの自己満足な弱い男のする事です。
まぁ、私の場合見た目用心棒らしいので、普通の人ですら避けられますが(笑)
空手をやってる人は、それだけ精神も強く、堂々としてるので
そういう相手に喧嘩を売ってくることはまず無いのでね!
そういう意味で、自己鍛錬のためにお奨めしますよ!

猫背も直ります(笑)体も柔らかくなるしね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<(_ _)>
用心棒ですか…別世界な感じがします^^;
"空手をやってる人は、それだけ精神も強く、堂々としてるので"今の自分に欠けているものだと思っています。
猫背も直したいので…近くで空手道場を探してみようと思っています。

お礼日時:2005/10/29 00:22

こんばんわ!空手有段者の30代既婚♂です。



その考え方はとても良い事で、自分が大切にしている家族、恋人
いざと言うときに守れる強さは有ったほうが良いでしょう。
他の方も書いていますが、空手をやってるからと言って
必ずしも役に立つかは分りません。と言うか空手をやってる人間は

相手から吹っかけられようが、絡まれようが喧嘩はしません。
精神修行もやってるからです。しかももし殴り合いをして
相手を殺めてしまったり、逆にナイフなどで刺されてなどなど
良いことなんて微塵も無いですからね。

自分の強さを誇示したがる輩は、ただの自己満足な弱い男のする事です。
まぁ、私の場合見た目用心棒らしいので、普通の人ですら避けられますが(笑)
空手をやってる人は、それだけ精神も強く、堂々としてるので
そういう相手に喧嘩を売ってくることはまず無いのでね!
そういう意味で、自己鍛錬のためにお奨めしますよ!

猫背も直ります(笑)体も柔らかくなるしね!!
    • good
    • 0

こんばんわ!空手有段者の30代既婚♂です。



その考え方はとても良い事で、自分が大切にしている家族、恋人
いざと言うときに守れる強さは有ったほうが良いでしょう。
他の方も書いていますが、空手をやってるからと言って
必ずしも役に立つかは分りません。と言うか空手をやってる人間は

相手から吹っかけられようが、絡まれようが喧嘩はしません。
精神修行もやってるからです。しかももし殴り合いをして
相手を殺めてしまったり、逆にナイフなどで刺されてなどなど
良いことなんて微塵も無いですからね。

自分の強さを誇示したがる輩は、ただの自己満足な弱い男のする事です。
まぁ、私の場合見た目用心棒らしいので、普通の人ですら避けられますが(笑)
空手をやってる人は、それだけ精神も強く、堂々としてるので
そういう相手に喧嘩を売ってくることはまず無いのでね!
そういう意味で、自己鍛錬のためにお奨めしますよ!

猫背も直ります(笑)体も柔らかくなるしね!!
    • good
    • 0

こんにちわ。

現在格闘技をしていて、若い頃はいわゆる不良でした。まずいざという時の為に強くなりたいと言う気持ちは非常に大切です。しかし、気分を悪くされたら申し訳ありません、しかし今からいうことは事実です。街中において格闘技経験など何の役にも立ちません。なぜならルールがないからです。ナイフ、凶器など普通に出してくる人間もいますよ。また空手やキックボクシングは動きやすい服装をしています。しかし、街中ではどうですか??ジーンズ、これから寒くなるとダウンジャケットなど動きにくいものばかり着ている中、空手の動きができますか??できませんよ。絶対に。一番いいのは口のうまさと逃げ足で危険を回避することです。また体を鍛えることは非常にいいことです。万が一殴られた場合も効果ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<(_ _)>
全然気を悪くしてないです。アドバイス感謝しています。
ルールなし…そうですよね。私は役に立たないとは思わないかもしれないです。やはり、何もしていない人間より何かやっていたほうが絶対にいいと思います。
また自信があるのとないのは全然違うと思います。現在の自分は自信は…ないですね。自信…精神や肉体の強さを得るためにやってみようと思います。

お礼日時:2005/10/29 00:19

合気道はいかがですか?



「護身術」ですから、相手(敵)が仕掛けてこないと技をかけることはできません。
なので、合気道に「先制攻撃」はありえません。
「守るための強さ」にぴったりですよ。

合気道は女性にもお勧めですから、多少小柄であっても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<(_ _)>
相手から仕掛けないと技をかけることができないんですか!?合気道って名前を耳にすることはあるけど、目で見たことはないです。興味そそられました。
女性などが護身用に覚えてるんですかね

お礼日時:2005/10/29 00:15

極真空手などはどうでしょうか。

精神的にも鍛えるようですし、礼儀もしっかりしているようです。型のみではなく、組み手も稽古しますし。支部も多いようですから、(いろんな派閥はあるようですけど。)近くの道場で見学してみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
極真空手ですか。礼儀なども見につき、自分の猫背な姿勢も直りそうな気がします^^;
ネットで検索して最寄にあるから調べて見ますね。

お礼日時:2005/10/29 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!