要素の節点番号をつける時
反時計回り番号付けするのが一般的ですが、
なぜですか?

要素の面積Δを行列式から出すとマイナスになる
からだけなのですか?

A 回答 (1件)

有限要素法に限らず,


回転や番号付けの方向は反時計回りが標準です.
xy 平面で角度を測るときも,
x 軸の正の方から y 軸の正の方に向かって反時計回りに測りますね.
この回転で右ねじの進む向きが z 軸の正方向になるようにしているわけです.
ベクトルの外積の定義もこれとコンシステントです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異なる形状のメッシュが混在する場合、有限要素法による解析はできますか?

異なる形状のメッシュが混在する場合、有限要素法による解析はできますか?
例えば、六面体メッシュと四面体メッシュが混在している場合などなのですが、この場合有限要素法による解析はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

有限要素法による解析はできるorできない?
て質問なら、できます。
質問者が使ってるソルバでできるかどうかはわかりませんが。

Qなぜ時計は右回りなのか?

と考えた時に、「右利きの人が多い」というのは理由になりますか?

Aベストアンサー

文明発祥の地の多い北半球で日時計を作った場合、時計と同じ方向に廻るからですよ。
利き手は関係ないと思います。

Q企業に取り入れられている有限要素法について

現在、有限要素法について習っています。
有限要素法にはいくつか種類があると存じていますが、企業ではどのようなものが適用されているのか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

応用分野についてでしょうか?
それであれば,電磁場解析,構造解析,圧電解析,流体解析位は私でも知っています.それ以外は,例えば有限要素法のソフトを売っているメーカのホームページなどに書かれているのではないでしょうか.

Qμmol/mマイナス2乗 sマイナス1乗とは

μmol/mマイナス2乗 sマイナス1乗とは
どういう意味でしょうか??
(記号だと文字化けがあり、
 ことばでみにくくて
 ごめんなさい)
植物のCO2関連で
みたのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

μmol は、物質量のこと。
m^(-2) は、単位面積当たり、ということ。
s^(-1) は、時間当たり、ということ。

私は生物学のことは全然知りませんが、想像するに、たとえば、
・葉っぱの面積1平方メートル当たり1秒当たりのCO2吸収量
・葉っぱの面積1平方メートル当たり1秒当たりのO2放出量
・1平方メートルの森林が1秒当たりに吸収するCO2量
・1平方メートルの森林が1秒当たりに放出するO2量
といった感覚です。

あとは前後の文章を読めば、実際にこの量が何を意味しているかがわかると思いますが。

Q有限要素法

有限要素法で靭性値を求めています。ところが、実験では負荷速度0.5mm/minで試料を破壊させるのですが、有限要素法で負荷速度をどのように表示すればいいのか悩んでいます。変位制御で求めると今度は荷重がわからなくなります。ちなみに使っている有限要素法ソフトはMARCです。

Aベストアンサー

少し、FEM齧ったことのあるものです。
靭性値の求め方が良くわからないのですが、引っ張りや圧縮の向きに変位を
与えて、荷重は反力等でモニターするわけには行かないでしょうか?
MARCは使ったことが無いので、一般的な話になってしまい、申し訳ありません。
もう少し詳しい状況を教えていただけるとありがたいのですが・・・

Q問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら

問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?また時計回りのモーメントを求めよと言われた場合と答え同じじゃないですか?

Aベストアンサー

>反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?

どちらがプラスでもよいです。統一さえすれば。
その場合は、時計回りは「マイナス」になります。

つまり、点A(直方体の左下の角)を中心にすると
 N, mgsinθ :直方体を左方向(反時計回り)に回転させようとする力
       →プラス
 mgcosθ :直方体を右方向(時計回り)に回転させようとする力
       →マイナス
になります。

Q有限要素法

有限要素法とはどんなものですか?

Aベストアンサー

hhiiddeeさん、こんにちは。

有限要素法(Finite Element Method)とは、
領域を、三角形、四角形などの形に分割していき、
その挙動を変分法によって求めていくという手法です。
構造力学の数値解析では、主流となっている考え方です。

無限の自由度を持つ連続体を、有限個の要素に分解することにより、
計算を可能にすることが出来ます。

数学的には、偏微分方程式の変分法による解法と考えられています。
(これを、偏微分方程式の境界問題といいます)

偏微分方程式の境界問題には、
・差分法(Finite Difference Method)
・有限要素法(Finite Element Method)
・境界要素法(Boundary Element Method)
などがあります。

この、有限要素法、どこかで見たことがあるぞ、と思ったら
仕事で使ったことがありました。
ブラウン管の設計をやっていたときに、三角形に分割し
それぞれの要素番号、要素特性データ、コイルデータ、構成接点番号、
非誘電率、非透磁率、電気伝導率・・・などから
あるプログラムを使って、最適なデータを求める計算をやっていました。
今思えば、かなり高度なことをやっていたんですね・・・

簡単に言えば、有限個の要素に分割して、解析しやすくするための方法
だと理解していいかと思います。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.cml.k.u-tokyo.ac.jp/~katsu/lectures/fem-j.html

hhiiddeeさん、こんにちは。

有限要素法(Finite Element Method)とは、
領域を、三角形、四角形などの形に分割していき、
その挙動を変分法によって求めていくという手法です。
構造力学の数値解析では、主流となっている考え方です。

無限の自由度を持つ連続体を、有限個の要素に分解することにより、
計算を可能にすることが出来ます。

数学的には、偏微分方程式の変分法による解法と考えられています。
(これを、偏微分方程式の境界問題といいます)

偏微分方程式の境界問題には、
・差分法...続きを読む

Q反省文ってどんなこと書けばいいんですか? 昨日、学校のルールを破ってしまい、反省文を書くことになりま

反省文ってどんなこと書けばいいんですか?
昨日、学校のルールを破ってしまい、反省文を書くことになりました。
でも、具体的にどんなことを書けばいいかよくわかりません。
教えてください!

Aベストアンサー

検索すればいくらでも出てくると思うけど…
1.なぜそんな事をしたのかを書く
 面倒だったから魔がさしたとか…
2.そのおかげでどうなったかを書く
 みなさんに迷惑を掛けたとか、みんながルール守らないと大変な事になるとか…
3.二度とやらない決意を書く
 具体的に、どうやって二度とやらないかなど…
 もし再び同じような状況になっても、先生の顔を思い出して、繰り返しませんとか…

Q有限要素法による2次元解析について

有限要素法による2次元解析について

「RF Interstitial加温方式における温度分布計算-2次元モデルと3次元モデルとの比較-」

という論文の要旨を読んでいたのですが、p10の2.1の項目で


電界強度分布Eを有限要素法を用いて数値的に解き・・

とあるのですが、

実際どのように解いているのでしょうか。

Aベストアンサー

有限要素法はエネルギー最小の原理を用いて領域の解析を行うもので、
電磁界、流体、構造等極めて汎用性の高い数値解法です。
解析したい領域を要素(2次元では最も簡単には3角形)に分割し、
3角形の角を節点と呼び、各要素が有する電界のエネルギーの和が最小になるように
節点での値を決めていくことにより解をうるもので、
節点の数をNとするとN元連立方程式を解くことになり
大規模な数値計算を行うことになり、計算機なしでは実行できません。

参考URL:http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/study/fem/fem.pdf

Qプラスかけるマイナスがマイナスになる、分かりやすい説明お願いします。学

プラスかけるマイナスがマイナスになる、分かりやすい説明お願いします。学校の宿題なんです。まだ中一なので。          

Aベストアンサー

昔教わった考え方です。

「1日ごとに100円手に入るとします。

1.3日後の持ち金は今よりいくら差があるでしょうか?
⇒ 100[円/日]×3[日]=300円
⇒ +300円

2.3日前の持ち金は今よりいくら差があるでしょうか?
⇒ 100[円/日]×(-3[日])=-300円
⇒ -300円」


人気Q&Aランキング