要素の節点番号をつける時
反時計回り番号付けするのが一般的ですが、
なぜですか?

要素の面積Δを行列式から出すとマイナスになる
からだけなのですか?

A 回答 (1件)

有限要素法に限らず,


回転や番号付けの方向は反時計回りが標準です.
xy 平面で角度を測るときも,
x 軸の正の方から y 軸の正の方に向かって反時計回りに測りますね.
この回転で右ねじの進む向きが z 軸の正方向になるようにしているわけです.
ベクトルの外積の定義もこれとコンシステントです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ時計は右回りなのか?

と考えた時に、「右利きの人が多い」というのは理由になりますか?

Aベストアンサー

文明発祥の地の多い北半球で日時計を作った場合、時計と同じ方向に廻るからですよ。
利き手は関係ないと思います。

Qμmol/mマイナス2乗 sマイナス1乗とは

μmol/mマイナス2乗 sマイナス1乗とは
どういう意味でしょうか??
(記号だと文字化けがあり、
 ことばでみにくくて
 ごめんなさい)
植物のCO2関連で
みたのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

μmol は、物質量のこと。
m^(-2) は、単位面積当たり、ということ。
s^(-1) は、時間当たり、ということ。

私は生物学のことは全然知りませんが、想像するに、たとえば、
・葉っぱの面積1平方メートル当たり1秒当たりのCO2吸収量
・葉っぱの面積1平方メートル当たり1秒当たりのO2放出量
・1平方メートルの森林が1秒当たりに吸収するCO2量
・1平方メートルの森林が1秒当たりに放出するO2量
といった感覚です。

あとは前後の文章を読めば、実際にこの量が何を意味しているかがわかると思いますが。

Q問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら

問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?また時計回りのモーメントを求めよと言われた場合と答え同じじゃないですか?

Aベストアンサー

>反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?

どちらがプラスでもよいです。統一さえすれば。
その場合は、時計回りは「マイナス」になります。

つまり、点A(直方体の左下の角)を中心にすると
 N, mgsinθ :直方体を左方向(反時計回り)に回転させようとする力
       →プラス
 mgcosθ :直方体を右方向(時計回り)に回転させようとする力
       →マイナス
になります。

Q反省文ってどんなこと書けばいいんですか? 昨日、学校のルールを破ってしまい、反省文を書くことになりま

反省文ってどんなこと書けばいいんですか?
昨日、学校のルールを破ってしまい、反省文を書くことになりました。
でも、具体的にどんなことを書けばいいかよくわかりません。
教えてください!

Aベストアンサー

検索すればいくらでも出てくると思うけど…
1.なぜそんな事をしたのかを書く
 面倒だったから魔がさしたとか…
2.そのおかげでどうなったかを書く
 みなさんに迷惑を掛けたとか、みんながルール守らないと大変な事になるとか…
3.二度とやらない決意を書く
 具体的に、どうやって二度とやらないかなど…
 もし再び同じような状況になっても、先生の顔を思い出して、繰り返しませんとか…

Qプラスかけるマイナスがマイナスになる、分かりやすい説明お願いします。学

プラスかけるマイナスがマイナスになる、分かりやすい説明お願いします。学校の宿題なんです。まだ中一なので。          

Aベストアンサー

昔教わった考え方です。

「1日ごとに100円手に入るとします。

1.3日後の持ち金は今よりいくら差があるでしょうか?
⇒ 100[円/日]×3[日]=300円
⇒ +300円

2.3日前の持ち金は今よりいくら差があるでしょうか?
⇒ 100[円/日]×(-3[日])=-300円
⇒ -300円」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報