性格悪い人が優勝

みなさん はじめまして
早速質問なのですが9月に不動産業者の仲介にて建売(建築着工前 確認申請済)の物件を購入したのですが問題が多くて困ってます。
(1)当初のアルミサッシ仕様がシングルガラスとなっておりペアガラスにすると40万追加
H=1300 H=2200 W=1500 各5箇所 計10箇所 台所勝手口1箇所
(2)外壁をクボタ松下:セラのクラフトレンガ柄(施工面積207m2)光セラではありません!158万追加
!納得できない高額追加にびっくり
あと旭トステムのAT-15割肌タイルにグラバーナ15をベランダ&ポーチ周り(約40平米)使用したプランだと追加15万(グラバーナ15を使うと15万高くなると言われました)割り肌タイル柄は追加無しとの事・・・

建築業者と以前打ち合わせをした時にクボタ松下と旭トステムのカタログに記しを付けられてこの範囲で選んで下さいと渡されたのですが松下がネオロック16から以下の製品(セラ、光セラはNG)旭トステムがAT-WALL15以下

松下のプランはセラなので金額は別として追加が出るのは納得?いくのですが旭トステムは業者の指定した範囲に入っているので追加は納得できず業者に問合したのですがグラバーナは12mmだと追加無し15mmだと15万追加ですと言われました・・・割り肌タイルとグラバーナ15mmの価格は500円しか定価の違いがなく施工手間も一緒だと思うのですが百歩譲って500円x40m2=2万円だと思うのですが・・・
金額交渉をすれば『金額が不満でしたらこちらの当初仕様にしてもらわないと困ります』の決まったセリフ
私達は業者に騙されているのでしょうか?
最近妻も私も業者に対して不信感と怒りを持つ様になってきました。
このままでは夢のマイホームを手に入れた喜びが感じられません
果たして上記追加金額は適正価格なのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

家は追加変更するととても高く請求されるのが常道です.この中から選定というのも大量仕入れか何かの理由で安く入手していますので,規格外

は高くなります.余程の理由がない限り当初の仕様通りにするしかありません.地元の業者さんでしょうか? せめて引渡し時には徹底的にェックしてキチント直して貰いましょう.キズとか曲がり,すきま,建具の具合,壁紙の貼り具合等々沢山あります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます
施工は地元業者で年間200棟位施工している建売専門業者です
実際契約してるし追加でもめると家にも愛着がわかなくなりそうで出来るだけ追加はやめようと思うのですがこれから一生住んでいかなくてはいけない家なので出来るだけ自分の思う家にしたい気持ちと現在葛藤中です!(笑)貴殿のアドバイス通り引渡し時には徹底的にチェック致します。(一応使ってませんが建築士ですので)

お礼日時:2005/10/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!