結婚して3年になり不妊治療を始めました。基礎体温をつけているのですが、排卵は何とかあります。(たまには誘発剤を使っています。)低温期から高温期に移るのに3日くらい時間がかかり、高温期は6日から8日くらいでまた低温期に戻って生理が始まってしまいます。高温期を維持させるために何かよい方法はないでしょうか?また、高温期が短くても妊娠された方はいらっしゃいますか?私は27歳なのですが、主人がずっと年上なので早く子供がほしいです。
 この基礎体温というのはそんなにきれいに低温期、高温期とみなさんわかれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不妊治療を受けられているということですから、十分に理解されていると思いますが、高温期というのは排卵の後に黄体ホルモンが分泌されている時期なんですネ。


そして、黄体ホルモンというのは28日周期の正常な周期を保っている場合は14日間分泌されるものです。
ですから、その高温期が正常時の半分しかないとすれば、黄体ホルモンの分泌量が少ないことを意味するわけですネ。
黄体ホルモンというのは受精卵が着床するために出されるものですから、黄体機能不全の状態では着床しにくくなることで妊娠しにくくなるということになるのです。
この黄体機能不全には色々の原因があり、それに対応した治療がなされるのですが、nanaha27さんの場合は、たまに誘発剤を使っているということですから、卵胞期が短いことに由来する排卵障害があると診断されているのでしょうネ。
排卵障害をクリアした時点で、さらに他の原因があるかどうかを調べられたことと思います(現在進行形かもしれませんが)。その結果によって他の治療も開始されるでしょう。
主治医に、現状を十分説明してもらって、理解してくださいネ。
不妊治療は患者さんの十分な理解が不可欠ですからネ。
完全に正常な基礎体温というのはきれいに低温期と高温期が分かれるものです(といっても多少のブレはありますヨ)。
基礎体温ははかり続けてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。いつも不妊治療や基礎体温の事でkawakawaさんが答えていらっしゃるのでお勉強させてもらっています。今回もkawakawaさんが答えてくだされば有難いな・・・と思いつつ質問しました。
 だいたい私の生理期間は30日くらいで、排卵までに時間がかかってしまっているみたいです。でもそれと黄体機能不全は関係あるのでしょうか?婦人科ではいつもなかなかいろんな事を深く聞けないのですが、今後は担当医に色々、自分が納得するまで聞いてみたいと思います。
 基礎体温、頑張って毎日続けます。ちなみにまだ6ヶ月くらいでしょうか。つけ出してから。

お礼日時:2001/11/25 12:19

私は 高温期は10日程度です。

低温期から 高温期へ移るのに私も 4日ほどかかります。そのうえ 体温は急上昇 急下降です。遠くからみると かろうじて低温期と高温期に別れてるかなあ。。。って感じです。

私の友人も基礎体温をつけてましたが 彼女は とってもきれいな 基礎体温でした。彼女は すぐ 妊娠しましたけど。

私は 今 三回目の妊娠中です。二回は流産しちゃいましたけど。。。あきらめずに がんばってます。流産が 高温期が短いことに 関係しているかは 不明です。

kawakawaさんの言うとおり 医師に高温期の事を聞いてみるといいと思いますよ。

不妊治療は 結構つらいと思いますが 適度に息抜きしてがんばってくださいね。私も 流産しないかと ちょっと びくびく?しながら がんばってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 低温期から高温期に移るのに私の他にも時間がかかる方がいらっしゃるので安心しました。kawakawaさんのおっしゃる通り担当医によく聞いてみます。
 3回目の妊娠、頑張ってくださいね。元気に育つといいですね。私も頑張ります。
 有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高温期15日目です。

高温期15日目です。

チェックワンファストで陰性でした。
なので妊娠はおそらくしてないでしょう。

でも今高温期が15日続いています。

前回生理が12月4日です。

4日 36.2
5  36.35
6  36.25
7  36.22
8  36.33
9  36.27
10 36.25
11 36.26
12 36.32
13 36.33 
14 36.25  タイミング
15 36.78
16 36.25
17 36.25
18 36.09  タイミング
19 36.20
20 36.22
21 36.56  タイミング
22 36.22 
23 36.23  タイミング
24 36.64  タイミング
25 36.56
26 36.63 
27 36.60
28 36.77
29 36.81
30 36.74 
31 36.84

1日 36.94
2  36.90
3  36.85
4  36.77
5  36.95
6  36.94
7  36.88

基礎体温は二年近く測っていて、低温期はよく長引きますが
高温期は12から14日までには必ず来てました。

高温期が15日続くのはこの二年で初めてです。

かなり妊娠を望んでいるのでわくわくして検査しましたがファストで真っ白。

もう妊娠の可能性はあきらめましたが、だとしたら何かの病気か想像妊娠かも・・

よくストレスで生理が遅れるって、排卵がってことかと思ってましたが
ストレスで高温期が長引くこともあるんでしょうか。

あと何日くらい高温期が続いたら病院へ行くべきでしょうか。

もし病院で想像妊娠だって言われたら恥ずかしいなと思いまして。

高温期は24日からでまちがいないと思います。

妊娠しておらず、高温期が続く場合、何日後に病院へ行くのがいいのか教えてください

高温期15日目です。

チェックワンファストで陰性でした。
なので妊娠はおそらくしてないでしょう。

でも今高温期が15日続いています。

前回生理が12月4日です。

4日 36.2
5  36.35
6  36.25
7  36.22
8  36.33
9  36.27
10 36.25
11 36.26
12 36.32
13 36.33 
14 36.25  タイミング
15 36.78
16 36.25
17 36.25
18 36.09  タイミング
19 36.20
20 36.22
21 36.56  タイミング
22 36.22 
23 36.23  タイミング
24 36.64  タイミング
25...続きを読む

Aベストアンサー

最近結婚したものです
私も妊娠をも望んでいます
基礎体温測りはじめたばかりなので自分の周期はまだつかめておりませんが
はやく子供がほしいです

本には高温期が18日以上続くようなら病院に行ったほうが用意とありました。
妊娠初期はホルモンが徐々に尿中への分泌が増えていくもののようで検査結果にも影響があるようです

Q基礎体温が高温期で23日、妊娠検査薬で陰性の理由は?

基礎体温が高温期になって23日たつのですが、
体温は下がらず、生理も来ません。
昨日、妊娠検査薬で判定をしたら陰性でした。
妊娠の可能性はあるのでしょうか?
また、妊娠でない場合はどんなことが考えられるのか教えてください。

Aベストアンサー

可能性については、何とも言えません。病院に行かれたほうがいいです。

>妊娠でない場合はどんなことが考えられるのか教えてください。
黄体存続症(ハルバン症候群)といって、通常の高温期よりも長くなります。特に治療はなく、生理が来るまで待ちます。

http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%92%B7%82%A2%8D%82%89%B7%8A%FA%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4+ID+2132

QHCG注射あり 高温期15日目

初めて質問させていただきます。
あと4日ほど待てばはっきりするのですが、ソワソワしてしまい質問させていただきます。
4/12 周期22日目(高温期1日目) HCG5000
4/17 周期27日目(高温期2日目) HCG3000
4/20 周期30日目(高温期9日目) HCG3000
4/23 周期33日目(高温期12日目) HCG3000

で、本日周期36日目 高温期15日目です。
今までは高温期13日が最高だったので期待をしてしまうのですが、最後に注射を打ったのが12日目なのでまだまだ注射の影響なのは充分承知しています。
今回注射の影響がどれくらい反応があるのだろうと思い最終注射の翌日と本日してみました。
薄くなっていってるかなと思ったら2日前と同じ濃さが出ました。これは自力のHCGも出始めていると解釈していいのでしょうか?よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
あと4日ほど待てばはっきりするのですが、ソワソワしてしまい質問させていただきます。
4/12 周期22日目(高温期1日目) HCG5000
4/17 周期27日目(高温期2日目) HCG3000
4/20 周期30日目(高温期9日目) HCG3000
4/23 周期33日目(高温期12日目) HCG3000

で、本日周期36日目 高温期15日目です。
今までは高温期13日が最高だったので期待をしてしまうのですが、最後に注射を打ったのが12日目なのでまだまだ注射の影響なのは充分承知しています。
今回注射の影響がどれくらい反応があるのだろうと思い最終注射の翌日と本日してみました。
薄くなっていってるかなと思ったら2日前と同じ濃さが出ました。これは自力のHCGも出始めていると解釈していいのでしょうか?よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
あと4日ほど待てばはっきりするのですが、ソワソワしてしまい質問させていただきます。
4/12 周期22日目(高温期1日目) HCG5000
4/17 周期27日目(高温期2日目) HCG3000
4/20 周期30日目(高温期9日目) HCG3000
4/23 周期33日目(高温期12日目) HCG3000

で、本日周期36日目 高温期15日目です。
今までは高温期13日が最高だったので期待をしてしまうのですが、最後に注射を打ったのが12日目なのでまだまだ注射の影響なのは充分承知しています。
今回注射の影響がどれくらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。


>2日前と同じ濃さが出ました。これは自力のHCGも出始めていると解釈していいのでしょうか?

HCg注射偽陽性がどんな出方か把握されていない、
高温期9日目から13日目まで、ある条件下で毎日検査薬されて無いので、
自然HCGだとは言えないですよ。
最低でも、4/23の3000単位は28日まで残ると思いますし、
出方が変わらないならそれは注射偽陽性だと思いますね。

Q基礎体温の高温日数

先日、流産をしてしまいました。
今まで不妊治療で薬を飲んだり、
注射を打ったりした際(現在も)高温期が8~10日前後でした。
それもずっと高温な訳では無く、
M字型になったり、段々体温が上がって行ったりです。
他の方の質問を読むと12日(+-2日)と書かれており、
「私って黄体機能不全なのでは?」と不安です。

当時、不妊治療をしていた病院では
基礎体温表を見てもらえませんでした(Drの目の前で広げても)
この先、年齢的な事も有り、妊娠を希望しているのですが、
このままだと同じように流産してしまう可能性が高いような気がします。
一度病院に行って来ようとは思うのですが、
その際、
(1)「高温期が短いので黄体機能不全が心配」と説明すれば良い?
(2)検査や治療はどのような物になる?
 を御存知の方 教えて下さい。おねがいします

Aベストアンサー

黄体機能不全が考えられると思います。
私は下腹部の激しい痛みが起こることが多く、産婦人科(総合病院)に行きましたが、内診だけで何も問題はないと言われました。それでも解決できなかったので、数ヶ月基礎体温を測って(高温期に痛みが集中していることにに気づく)、違う産婦人科(個人病院)に行くと、内診・問診・基礎体温表の問診・血液検査(黄体ホルモンの検査) その結果、黄体ホルモンのバランス異常とわかりました。高温期が短いということもありました。
 治療としては、デュファストンという天然に近い黄体ホルモンの飲み薬を処方されました。(この薬はいろいろな症状で処方されたりするそうですが、黄体機能不全による不妊症や早産流産などにも出されるそうです)

黄体ホルモン(プロゲステロン)は妊娠に大切なホルモンということですから、一度違う産婦人科で診察を受けてみるのもいいかもしれませんね!

基礎体温表に目を引かすために工夫
 1.生理初日や排卵日、腹痛日などに
  カラーマーカーで色分け
  
 2.高温期などは日数が分かるように(例は10日)
  ←10日→ など一目でわかるように

  すぐ見せる体制でもっていきました

黄体機能不全が考えられると思います。
私は下腹部の激しい痛みが起こることが多く、産婦人科(総合病院)に行きましたが、内診だけで何も問題はないと言われました。それでも解決できなかったので、数ヶ月基礎体温を測って(高温期に痛みが集中していることにに気づく)、違う産婦人科(個人病院)に行くと、内診・問診・基礎体温表の問診・血液検査(黄体ホルモンの検査) その結果、黄体ホルモンのバランス異常とわかりました。高温期が短いということもありました。
 治療としては、デュファストンという天...続きを読む

Q高温期15日目ですが生理が来ません。

いつも基礎体温を測っていて、高温期4日目と5日目である5月9日と10日に彼とHをしました。
しかし、高温期15日目の今日になっても生理が来ないのです。基礎体温は普段の高温期(36.20から36.60)より高い日(36.88と36.76)が2日あって、15日目の今日36.21とガクンと低くなったので生理が来るのかなと思ったらまだなのです。三日連続で熱が出て、体が熱く、息苦しいです。胸の痛みはいつもの生理前のときより弱く、下腹部に少し痛みがあります。妊娠診断薬も使ってみましたが、陰性でした。まだ早いとは思いましたが、心配で・・・。これは妊娠でしょうか。今とても心配しています。どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

生理がこない不安、ものすごくわかります。
私の場合、基礎体温は測っていなかったので、それに関してご意見できないのですが・・・
妊娠してたら、妊娠検査薬で反応がでるかでないか頃から、胸の張りがものすごく感じますよ?
あと、透明なおりものが、少ないながら安定して出ます。

検査薬は、経験上予定日の4日目くらいになったら出始めるのですが・・・
Hしたのが9日であれば、受精・着床が今週って可能性もありますね。
(精子って、1週間くらい生きるってどこかで見ました。。。)

まず、深呼吸して、リラックスしなきゃ!です!
「こない、こない・・・」って思ってると、本当に遅れるんですよね(汗)
週末にもう一度検査薬使ってみて、反応がでなくても一度病院に行ってみては?
「妊娠したかも」じゃなくて、「生理が不安定なんです」って言えば、恥ずかしくもないですよ!

Q基礎体温について

先月から基礎体温をつけはじめました。
普通は低温期と高温期の二相性になるようですが
私の場合、低温期がずっと続いて高温期がありません。
排卵していないのでしょうか?また高温期がないと
生理はこないものですか?初潮の頃から生理不順です。

Aベストアンサー

ずっと低温期のままで、しかし「生理はある」ということですと、一番考えられるのは「無排卵性月経」です。
「排卵していないのに、経血はある」というものです。

ですので、御質問者様には是非「婦人科」を受診なさることをお勧め致します。
幸い、先月から「基礎体温」も付け始めたということですし、その基礎体温表を持って、婦人科を受診し、医師に相談して下さい。

そこから検査が始まり、そして、治療が始まります。

「無配卵性月経」でも本人は何の不都合もないので、今はそれでも良いのですが、将来、「妊娠・出産」を望んでいらっしゃるのであれば、今から治療をしておいた方が絶対に賢明です。

婦人科は恐いところではありません。
どうぞ、安心して受診されて下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q高温期15日目 判定(-) 望み薄?

今日で高温期15日目です。(HCGを打ってもらったので排卵日ははっきりしています)

薄ーい期待を胸に高温期14日目の昨日、妊娠判定薬を
試してみたのですが、結果は(-)。

体温も昨日から下降し、絶対今日こそ生理になると
思っていたのにその気配はありません。

14日目に試した判定薬は、病院などで使われる高度な物で、市販の生理後1週間で判定する物と違って、
高温期12日目以降から反応する物らしいので
その判定と体温の下降からしてやっぱり望みは薄いですよね?

わかっていながらかすかな期待をしてしまいます。

同じような経験をされた方、おられましたらお願いします。

ちなみにHCG投与は2月6日朝、7日の夜の排卵として高温期は8日から1日目と数えています。
体温は高温期6日目~13日目まで36.75度以上を保ってましたが、昨日36.60度、今日36.53でした。

Aベストアンサー

私も、今月は高温期が18日間続きました。
12日目と16日目に検査薬を試しましたが、
結果は陰性。
19日目に本格的な生理痛と出血がありました。
私の場合、クロミッドですが、
病院の先生曰く、クロミッドがよく効いて、
黄体ホルモンが長く出たからだということでした。
排卵日は病院でチェックしてもらったので、
私の場合も数え間違いではありませんでした。
体温も、排卵日以降からずっと18日間も、
37度以上が続きました。
こうなると、どうしても期待してしまいますよね。
例え、検査薬で陰性が出たとしても。

でも、病院へ行ったとき、「検査薬は陰性で、
腹痛もある」と言うと、「じゃー、残念な結果に
なりそうだな」と先生に即答されました。
つまり、それだけ検査薬が正確ということなんで
しょうね。
最初陰性で、あとから何日かして陽性になった
という話も聞きますが、稀ですね。
私も生理がきたときは、わかっていながらも
ず~んと落ち込みましたが、「ハイ、次、次」と
気持ちを無理やり入れ替えました。

長くなりましたが、万が一、子宮外妊娠だと
反応がでないらしいので、高温がまだまだ
続くようでしたら、一度受診されることをおすすめ
します。

私も、今月は高温期が18日間続きました。
12日目と16日目に検査薬を試しましたが、
結果は陰性。
19日目に本格的な生理痛と出血がありました。
私の場合、クロミッドですが、
病院の先生曰く、クロミッドがよく効いて、
黄体ホルモンが長く出たからだということでした。
排卵日は病院でチェックしてもらったので、
私の場合も数え間違いではありませんでした。
体温も、排卵日以降からずっと18日間も、
37度以上が続きました。
こうなると、どうしても期待してしまいますよね。
例え、検...続きを読む

Q高温期が短い

生理不順がひどく、友達に勧められて基礎体温をつけ始めました。

つけ始めてまだ2ヶ月ぐらいなのですが、高温期が短いのです。
期間は1週間ぐらいです。
低温期と高温期の差は0.3℃以上あります。

たまたま2回続いただけなのかもしれませんが、やはり病院へ行ったほうが良いのでしょうか?
もう数回、そういう状態が続いてから病院へ行くほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も生理不順が酷く、産婦人科へ通院しています。
基礎体温は最初の周期の間は測り方が慣れていなくて安定しない場合があります。最低でも3周期くらいの基礎体温表があればいいかなと思います。
 高温期が短いと応対機能不全が考えられます。私は医者で高温期が8日あれば大丈夫と言われました。
 子供を早く授かりたいとかの理由があれば、早めに相談しに行った方がいいと思いますよ。
 お互い生理不順が治ると良いですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/luteal-phase-dificiency/luteal-phase-dificiency.htm

Qこれは、高温期15日目で間違いないですか?

これは、高温期15日目で間違いないですか?

Aベストアンサー

確実に排卵はしたのですか?
体温が低過ぎてこのままじゃ着床妊娠は難しいような体温だと思うのですが…
どんな体温でも上がっていれば良いとも限りませんし。
ホルモンが足りないとか指摘されてませんか?

QIVF後の基礎体温

先日初の移植を済ませましたが、移植翌日体温がかなり下がり、その翌日は回復したのですが、次の日(本日)また少し下がってしまいました。
移植後すぐデュファストンを服用していますが、安定した高温にならないのです。
また、今回が始めてのホルモン投与での治療で、通常なら基礎体温はきれいな二層ですが、IVF周期はがたがたの基礎体温で、判定日までの残り一週間不安です。
こういうことはあるのでしょうか?
もう少し待てば、高温に落ち着くでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

IVF経験者です。

>こういうことはあるのでしょうか?

こういうことはあるどころか、そういうものです。
採卵の時に黄体になる卵胞液まで採ってしまうので、採卵後は何もしなければ黄体ホルモンが分泌されず、黄体機能不全の状態になります。そのために黄体ホルモン剤が出されているのですが、デュファストンは他の黄体ホルモン剤と違って体温上昇作用がないので、基礎体温はガタガタの状態になりますね。しかしそれは体温に反映されていないだけで、黄体ホルモンは補充されていますから心配いりません。重要なのは基礎体温ではなく、黄体ホルモンの血中濃度ですから、心配なら病院でホルモン値をチェックしてもらいましょう。

>もう少し待てば、高温に落ち着くでしょうか?

なので、ガタガタのままだと思います。陽性反応が出ても、妊娠が落ち着くまでは黄体ホルモン剤を飲み続けることになります。


人気Q&Aランキング