あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ほぼ思いつきで、中古戸建物件の購入を考えています。
今の時点ではまだ銀行の融資の審査段階ですが、色よい返事がありそうだとのことで連絡があり、
早速契約について話を詰めにかかりたいと連絡が入り、
冷やかしぐらいのつもりがいきなり現実味を帯びて、少々腰が引けています。

で、ちょっと不審というか…疑問に思ったことがあるので質問させてください。
・紹介された同額程度の物件の中で、そこだけが飛びぬけて条件がいい。というか良すぎる。他が比較用としか思えないくらい。
・現在居住者がいて、引渡しまで半年近くあるので相場より安い金額で購入できると言われた。
・頭金よりも、確実に住宅ローンを組める契約者じゃないと困るという条件?付(→売主が退去後のマンション購入資金にするため、その支払いを確実にできると銀行に確約がもらえる契約者じゃないと困ると…)
・実は他にも購入希望者がいて、そちらはどうもローン審査で落ちそうな雰囲気。
なので、会社としても当然売りたいし、私たちにとっても早いとこ契約まで済ませてしまった方が、
ライバルにいい物件を持っていかれずに済む…ということで、
早く契約を進めましょう、と言われている(契約を急かす)
・物件の内見した時点から、購入の意思があるのかないのか早く見せて欲しい、
売主への返事もあるから早く返答が欲しい、と急かされていた(
逆を言えば、書類だけで紹介された時はそんなに契約を急ぐというような説明は一切なかった)
というのが引っかかっています。
この不動産屋はできて間もない新しい会社のようで、あまり地域では知られていませんし、その辺でも不信感と言うか、正直手放しで信用してもいいとも思えません。

字数制限で説明が不十分かと思いますので、随時補足していきたいと思います。
ご意見よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

もちろん全部が全部とは言いませんし、良心的な方も中にはいらっしゃるでしょうが。

。。

あくまで私見ですが、私がいろいろと不動産屋と付きあって思ったことは、彼らは、基本的には「ホスト」と大して変わらない人種であると思った方がいいです。接客はバカ丁寧ですが、ほんとにろくでもない人種が多いのは事実だと思います。彼らと付き合うには、性悪説を肝に銘じて慎重になることです。だからと言って、腰がひけたままでは、一生不動産など買えませんから、不動産屋とも対等に渡り合えるだけの知識を身に付けるか、知人の専門家に力になってもらうなどの自衛策は講じた方が良いと思いますね。

#1~#4さんのご意見は、私はもっともなご意見だと読ませていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

こちらの心構えとして、不動産業者を信頼しすぎるのは考えものというのがよくわかりました(笑)
今更不動産購入の知識を付けようと思っても所詮付け焼刃って感じですが、何とか納得のいく結果になるよう、自衛の意味でもいろいろ調べてみようと思います。
契約を急かされているといってもそれだけでは信頼できない会社とは言えないでしょうしね(^^;)
物件自体は今のところ非常に気に入っているので、これからの話し合いではアンテナを利かせて臨むことにします!

おそらく質問者さんの気が変わらないうちに契約を済ませたいのでしょう。

他にも購入希望者がいるというのは契約を急がせるためのサクラかもしれません。

私ならパスですね。他の購入希望者にお譲りします。
契約を急がせるときは要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
んーーーこうしてみなさんの回答を見ると、「そんなものでしょう」と「ちょっと気をつけたほうがよい」と分かれますね。
物件自体は私的にはけっこう気に入っているので、購入する方に気持ちは傾いているのですが、今一度冷静になって頭の中を整理してみます。
もう契約予定日までそんなに日もないので、やはりドキドキしますが、ここで色々な回答を得てだいぶ落ち着けました。
売主・不動産屋と再度よく話を聞こうと思います。

#7 追加です。

>そこだけが飛びぬけて条件がいい。
チェックとしては、・借地権ではないか。 ・接道部分が4m以上あるか。 ・抵当権がついていた場合、抹消できるか。 ・道路計画などはないか。 ・南側に大きな建物が建つ予定はないかなどと、瑕疵担保責任期間を長くとってもらうことなどを考慮に入れるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
書き連ねてもらったポイントは恐らく契約時に説明されることなのかなとは思いますが、その時にダーーーっと説明されても、とりあえず分かりました、としか言えないと思いました。
参考になるアドバイス、ありがとうございます。
契約の前にこの辺はクリアしておこうと思います。

NO.2です。

ご質問に答えますと、うちは入居後すぐに新たに手を入れたりしたことは無かったです。
今もまぁ問題なく住んでいます。
しいて言えば近隣との関係が…
以前住んでいた人が両隣と仲が良くなかったみたいで(と言っても家が購入したのは前の住人が出てから1年以上経過していたのですが)仲が良くなかったのが前の住人のせいなのか、両隣の住人のせいなのか(たぶん両方なのでしょうが)ちょっと変わった家族に挟まれているな、と言う感じは持っています。

でもコレは住んでみないと判らないことですから(入居前に隣人に「あなたはどんな人ですか?」って聞くわけにもいきませんからね)諦めて上手く付き合うようにしています。

例えばあなたが購入しようと思っている家の持ち主さんが家を買い換える理由を聞いた方がいいとは思いますが、あなたが嫌がるような理由があっても今更それを正直に言ってくれるとは思えません。

同じ物件でも、良いと思う人と良いとは思えない人が居るんじゃないでしょうか?
至急家を手に入れる必要があるのでなければ、いろいろな物件を見たり、いろんな不動産屋さん いろんな営業さんと付き合っているうちに、見えてくるものがきっとあると思いますが。

付け足しですが、NO.7さんが「いまさら失礼」とおっしゃるのももっともではありますが、だからといって大きな買い物ですから、「そういうことも勉強のうち」と考えることも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり、すみませんでした。
現状では見た限り(+売主さんが今まで住んでいたわけだし)不都合なことはないように思えますが、「問題なかったし、今までもない」という声を聞くと心強いです。
それにしても、ご近所づきあいですか…考えはしましたが、こればっかりは…ですね。
これからどうぞよろしく、としか言えないですしね~。
どんな物件を買ったとしても、問題なく過ごせるご近所さんであるよう祈るしかないですよね☆

>例えばあなたが購入しようと思っている家の持ち主さんが家を買い換える理由を聞いた方がいいとは思いますが、あなたが嫌がるような理由があっても今更それを正直に言ってくれるとは思えません。
なるほど。これには納得です。重々肝に銘じます。

ちなみに最後の付け足し、肩を持ってもらったようで嬉しかったです(^ー^;)
確かに今さら「やっぱやめた」ってのは言いにくいですが、一般的に「え~やめなよそんなこと言うの!」って言われてしまうほどひどいことなのかなぁと気を落としていたので・・・

ほぼ思いつきで購入申込をし、銀行の融資の手続きまでしているのに、いまさら冷やかしのつもりだったと言うのでは、あまりに相手の業者に対して失礼ではありませんか。

(業者も時間を使って真剣に仕事をしていることでしょう。)
それに、出来て間もない会社で、不信感があるというならば、なぜ、その会社に行ったのか理解できません。

確かに買う気が少しでもありそうなお客さんに対しては、早く契約を進めたいという気持ちはあるでしょう。競争の世界ですから。売主からも急かされているかもしれません。
それは、どの業種でも同じことで、別に不動産屋に限ったことではありません。

「高い買い物をするので、勉強のために見て歩いているので、もう少しゆっくり考えてから返事をします。もし、その間に他の人に決まったら仕方がないです」とはっきり断ればよいことです。
はっきりすれば、不動産業者も無理に買えとは言わないでしょう。

でも、物件が気に入っていれば、質問の内容からすると、殆どもっともなことと思われるので、別に問題はないのではないかと思いますが・・・。

新しい会社でも、最近は法律が厳しくなっていますので、素人だからといってめったに騙されることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
>早く契約を進めたいという気持ちはあるでしょう。・・・別に不動産屋に限ったことではありません。
…なるほどそんなものですかね。確かにこちらが買いますというアクションを起こせば向こうもそれを上回る行動力を見せるのは当然でしょうね。

>でも、物件が気に入っていれば、質問の内容からすると、殆どもっともなことと思われるので、別に問題はないのではないかと思いますが・・・。
一目惚れというほどでもないかもしれませんが、かなり気に入ってます。
てゆーか、気に入ってなければ最初からそんなに気にせずに「やっぱり考える時間もないならやめます」って言えると思うのですけどね。
こうやってウジウジ考えるっていうことはやっぱり自分が欲しいと思っているんだと改めて気づきますね。

>そこだけが飛びぬけて条件がいい。

というか良すぎる。

気になるのですが、この物件は再建築不可などでは
ないですか?あるいは建蔽率、容積率オーバーとか。
そういう場合、銀行では融資が下りないのでノンバンク
でローンを組むことになりますが、他の購入希望者
が審査が落ちそうなのはそれが理由、ということは
ないでしょうか。
まともな物件ならばいいのですが、条件が良すぎる
というのは何かおかしいと思います。
よく見極めるべきです。
できて間もない、無名の不動産屋ならば簡単に契約を
決めてはいけません。

>早いとこ契約まで済ませてしまった方が、ライバルにいい物件を持っていかれずに済む…ということで早く契約を進めましょう

こう言われたのならば、とりあえずノーと言いましょう。
ライバルに持っていかれるならそれでもいいです、と
言いましょう。

物件が怪しいのと、業者が怪しいのをクリアにしてから
でないと、取引すべきではありません。
こういう業者は、ペーパーカンパニーということも
あります。
契約して手付金を払えばドロンと消えてしまう場合も
あります。
欠陥住宅ってそんなに数多くあるわけではないのですが、出るとしたらこういう物件から出ます。

大手なら安心というわけでもないのですが、私は
特に中古住宅は無名の会社からは買うべきではないと
思います。何の保証もないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

>気になるのですが、この物件は再建築不可などでは
ないですか?あるいは建蔽率、容積率オーバーとか

それが、角地で広さも十分ある建物なので特にそういう不利な条件が見当たらないんですよ。
金額が下がるマイナス要因として考えられるのは、引渡しまでに期間があること、家の向かいに旧家の?お墓が何基かあるっていうことぐらいで、ちょっとウケがわるそうではあるけれど、建物・広さ・立地条件等を差し引いてもずいぶん安くなってると思えるんです。
とは言ってもそれは私の感覚であって、相場はどの程度なのかよく分かりませんし、他に内見させてもらった同額程度の家と比べると、という話なんですけどね。
これがあまりにも安すぎて逆に気味が悪いっていうほどでもないのがまた迷う所でもあり、というわけです。

少しだけ調べてみたところ、その業者は不動産以外にも手広く色んな商売をしているところで、いかにも怪しげな業者・・・と言うわけではないのかな、という気がしています。
ひとまずは信用して、話し合いの際は注意深くなろうと思います。

>欠陥住宅ってそんなに数多くあるわけではないのですが、出るとしたらこういう物件から出ます。
これにはドキッとさせられました…でも売主さんは新築以来ずっと住んでいた人なので、まぁ暮らせないほどの欠陥があるわけではないのだろうとは思うのですが…

簡単な話です。

不動産屋の営業というのは千三つ(せんみつ)といって、千件の引き合いがあって三つの契約が取れれば上出来だと言われています。
ですから、少しでも買う気を見せたら(買う気を見せなくても)何でもいいから買わせるのが不動産業者の手口です。買わせなければ、手数料は入らないのですから。
ですから、貴方は業者の言葉に左右されず、本当に欲しい物件かを慎重に見極める事が必要です。
不動産屋に買う気になったら電話するからといって連絡するなといったらどうでしょう。買う気になって電話した時に、物件が売れていたら、縁がなかったと諦めればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。

なるほど、不動産業者は商品が商品なだけに押しが強いのは当然なのかもしれませんね。
>貴方は業者の言葉に左右されず、本当に欲しい物件かを慎重に見極める事が必要です。
確かにその通りですね。納得です。
言葉に振り回されず、よく見定めようと思います。

ポイントになるのは、この部分でしょう。

(→売主が退去後のマンション購入資金にするため、その支払いを確実にできると銀行に確約がもらえる契約者じゃないと困ると…)

売主が、マンション購入を考えていて、今の家が売れれば買う予定なのですね。
家の売却が決まらないと、マンションも購入できなくなります。
新築マンションでは、契約時期が限定されるので、売却を急いでいるのでしょう。

不動産屋にしても、家の売却が決まらないと、マンションの話しもつぶれるので急ぐ必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、売主の事情ありきで時間的制約が生じること・そのため多少金額が安く設定されているであろうことはまぁなるほど納得のいく点ではあります。
しかし、そのことを「いい物件ですね、買いたいと思います」と言ってから言ってくるのってどうなんでしょう?
そういうものなんでしょうか。
それとも、普通は物件選びにそんなに時間をダラダラかけないものなんでしょうか?
いたずらに迷うくらいなら、どちらにしてもさっさと決断した方がいいってのはあるんですが、あまり「早く早く」「契約、契約」と言われると、何かあるのか?って気になってしまいます。

と言うより、ホントに何か裏があるとしたら、そんなこと気づかせないよううまくやるものかもしれませんね。
いらぬ心配をしすぎでしょうか?どちらにしても、購入はもう少し落ち着いて何か問題点があるか、もう一度よく見直してみます。

十数年前に中古住宅を買いました。

不動産屋さんというものは大概急かすものではないでしょうか?
考える時間が要るって事は「買わない」と言う選択をする可能性が高くなる ということで、次の物件を買ってくれるのか、他の不動産屋に乗り換えられる可能性も出てくるし、営業さんは一軒でも多く早く売りたいわけで。

うちもトントンと話が進んで、あっという間に購入してしまった感じでした。
それで、結局いい物件だったら(「いい」の条件は人それぞれなので一概には言えませんが)いいけれど、
後でもっといろいろ見ておくんだった と後悔しても遅いです。

他の人に取られるかもしれませんとか、他にも購入希望者がいると言うのは事実かもしれないし、そうでないかもしれません。
充分検討されることを お薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>考える時間が要るって事は「買わない」と言う選択をする可能性が高くなる ということで
なるほど、業者にしてみれば考える時間を与えたくないというものなのが具体的にわかりますね。
経験者の方に「そんなものじゃない?」といわれると、そんなものかな、って思えてきます。

自分都合の負い目ですが、私が住宅購入の知識をまったく勉強していなかったのに購入まで話がどんどん進んでしまい、不安があるっていうのが本音かもしれません。

購入後間もなく思ってもなかった修理などをすることになってしまったってことはありませんでしたか?
今も問題なくお過ごしになられていますか?(そうでなければ困りますが)

あまり考えさせないでさっさと契約させてしまおうという手法でしょう。

新しい会社なら早く実績を作りたいし、収入を得て運転資金もほしいというのかもわかりません。
なにも不動産会社の手に乗ってあとで公開することのないようにじっくりと考えたほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
こちらにあまり考える時間を与えないで、さっさと話を進めてしまおうという感じでしょうか、確かにそんな雰囲気です。
会社の都合として、とにかく売りたい・儲けたいというのは当然ですし分かるのですが、金額が金額のものですし、考える時間が欲しいと思うのが普通だと思うのですが、それを与える隙も見せないという感じなのでちょっとたじろいでしまいます…
不動産の購入とはこんなにサクサク進めるのが普通なんでしょうかねぇ。
電化製品の量販店のほうがまだこちらの都合を考えてくれるような気がします…
とにかく、落ち着いてちゃんと考えなくてはいけませんね。