あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ほぼ思いつきで、中古戸建物件の購入を考えています。
今の時点ではまだ銀行の融資の審査段階ですが、色よい返事がありそうだとのことで連絡があり、
早速契約について話を詰めにかかりたいと連絡が入り、
冷やかしぐらいのつもりがいきなり現実味を帯びて、少々腰が引けています。

で、ちょっと不審というか…疑問に思ったことがあるので質問させてください。
・紹介された同額程度の物件の中で、そこだけが飛びぬけて条件がいい。というか良すぎる。他が比較用としか思えないくらい。
・現在居住者がいて、引渡しまで半年近くあるので相場より安い金額で購入できると言われた。
・頭金よりも、確実に住宅ローンを組める契約者じゃないと困るという条件?付(→売主が退去後のマンション購入資金にするため、その支払いを確実にできると銀行に確約がもらえる契約者じゃないと困ると…)
・実は他にも購入希望者がいて、そちらはどうもローン審査で落ちそうな雰囲気。
なので、会社としても当然売りたいし、私たちにとっても早いとこ契約まで済ませてしまった方が、
ライバルにいい物件を持っていかれずに済む…ということで、
早く契約を進めましょう、と言われている(契約を急かす)
・物件の内見した時点から、購入の意思があるのかないのか早く見せて欲しい、
売主への返事もあるから早く返答が欲しい、と急かされていた(
逆を言えば、書類だけで紹介された時はそんなに契約を急ぐというような説明は一切なかった)
というのが引っかかっています。
この不動産屋はできて間もない新しい会社のようで、あまり地域では知られていませんし、その辺でも不信感と言うか、正直手放しで信用してもいいとも思えません。

字数制限で説明が不十分かと思いますので、随時補足していきたいと思います。
ご意見よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

もちろん全部が全部とは言いませんし、良心的な方も中にはいらっしゃるでしょうが。

。。

あくまで私見ですが、私がいろいろと不動産屋と付きあって思ったことは、彼らは、基本的には「ホスト」と大して変わらない人種であると思った方がいいです。接客はバカ丁寧ですが、ほんとにろくでもない人種が多いのは事実だと思います。彼らと付き合うには、性悪説を肝に銘じて慎重になることです。だからと言って、腰がひけたままでは、一生不動産など買えませんから、不動産屋とも対等に渡り合えるだけの知識を身に付けるか、知人の専門家に力になってもらうなどの自衛策は講じた方が良いと思いますね。

#1~#4さんのご意見は、私はもっともなご意見だと読ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

こちらの心構えとして、不動産業者を信頼しすぎるのは考えものというのがよくわかりました(笑)
今更不動産購入の知識を付けようと思っても所詮付け焼刃って感じですが、何とか納得のいく結果になるよう、自衛の意味でもいろいろ調べてみようと思います。
契約を急かされているといってもそれだけでは信頼できない会社とは言えないでしょうしね(^^;)
物件自体は今のところ非常に気に入っているので、これからの話し合いではアンテナを利かせて臨むことにします!

お礼日時:2005/11/02 03:12

おそらく質問者さんの気が変わらないうちに契約を済ませたいのでしょう。



他にも購入希望者がいるというのは契約を急がせるためのサクラかもしれません。

私ならパスですね。他の購入希望者にお譲りします。
契約を急がせるときは要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
んーーーこうしてみなさんの回答を見ると、「そんなものでしょう」と「ちょっと気をつけたほうがよい」と分かれますね。
物件自体は私的にはけっこう気に入っているので、購入する方に気持ちは傾いているのですが、今一度冷静になって頭の中を整理してみます。
もう契約予定日までそんなに日もないので、やはりドキドキしますが、ここで色々な回答を得てだいぶ落ち着けました。
売主・不動産屋と再度よく話を聞こうと思います。

お礼日時:2005/11/09 05:28

#7 追加です。

>そこだけが飛びぬけて条件がいい。
チェックとしては、・借地権ではないか。 ・接道部分が4m以上あるか。 ・抵当権がついていた場合、抹消できるか。 ・道路計画などはないか。 ・南側に大きな建物が建つ予定はないかなどと、瑕疵担保責任期間を長くとってもらうことなどを考慮に入れるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
書き連ねてもらったポイントは恐らく契約時に説明されることなのかなとは思いますが、その時にダーーーっと説明されても、とりあえず分かりました、としか言えないと思いました。
参考になるアドバイス、ありがとうございます。
契約の前にこの辺はクリアしておこうと思います。

お礼日時:2005/11/09 05:20

NO.2です。

ご質問に答えますと、うちは入居後すぐに新たに手を入れたりしたことは無かったです。
今もまぁ問題なく住んでいます。
しいて言えば近隣との関係が…
以前住んでいた人が両隣と仲が良くなかったみたいで(と言っても家が購入したのは前の住人が出てから1年以上経過していたのですが)仲が良くなかったのが前の住人のせいなのか、両隣の住人のせいなのか(たぶん両方なのでしょうが)ちょっと変わった家族に挟まれているな、と言う感じは持っています。

でもコレは住んでみないと判らないことですから(入居前に隣人に「あなたはどんな人ですか?」って聞くわけにもいきませんからね)諦めて上手く付き合うようにしています。
 
例えばあなたが購入しようと思っている家の持ち主さんが家を買い換える理由を聞いた方がいいとは思いますが、あなたが嫌がるような理由があっても今更それを正直に言ってくれるとは思えません。

同じ物件でも、良いと思う人と良いとは思えない人が居るんじゃないでしょうか?
至急家を手に入れる必要があるのでなければ、いろいろな物件を見たり、いろんな不動産屋さん いろんな営業さんと付き合っているうちに、見えてくるものがきっとあると思いますが。

付け足しですが、NO.7さんが「いまさら失礼」とおっしゃるのももっともではありますが、だからといって大きな買い物ですから、「そういうことも勉強のうち」と考えることも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり、すみませんでした。
現状では見た限り(+売主さんが今まで住んでいたわけだし)不都合なことはないように思えますが、「問題なかったし、今までもない」という声を聞くと心強いです。
それにしても、ご近所づきあいですか…考えはしましたが、こればっかりは…ですね。
これからどうぞよろしく、としか言えないですしね~。
どんな物件を買ったとしても、問題なく過ごせるご近所さんであるよう祈るしかないですよね☆

>例えばあなたが購入しようと思っている家の持ち主さんが家を買い換える理由を聞いた方がいいとは思いますが、あなたが嫌がるような理由があっても今更それを正直に言ってくれるとは思えません。
なるほど。これには納得です。重々肝に銘じます。

ちなみに最後の付け足し、肩を持ってもらったようで嬉しかったです(^ー^;)
確かに今さら「やっぱやめた」ってのは言いにくいですが、一般的に「え~やめなよそんなこと言うの!」って言われてしまうほどひどいことなのかなぁと気を落としていたので・・・

お礼日時:2005/11/09 05:14

ほぼ思いつきで購入申込をし、銀行の融資の手続きまでしているのに、いまさら冷やかしのつもりだったと言うのでは、あまりに相手の業者に対して失礼ではありませんか。


(業者も時間を使って真剣に仕事をしていることでしょう。)
それに、出来て間もない会社で、不信感があるというならば、なぜ、その会社に行ったのか理解できません。

確かに買う気が少しでもありそうなお客さんに対しては、早く契約を進めたいという気持ちはあるでしょう。競争の世界ですから。売主からも急かされているかもしれません。
それは、どの業種でも同じことで、別に不動産屋に限ったことではありません。

「高い買い物をするので、勉強のために見て歩いているので、もう少しゆっくり考えてから返事をします。もし、その間に他の人に決まったら仕方がないです」とはっきり断ればよいことです。
はっきりすれば、不動産業者も無理に買えとは言わないでしょう。

でも、物件が気に入っていれば、質問の内容からすると、殆どもっともなことと思われるので、別に問題はないのではないかと思いますが・・・。

新しい会社でも、最近は法律が厳しくなっていますので、素人だからといってめったに騙されることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
>早く契約を進めたいという気持ちはあるでしょう。・・・別に不動産屋に限ったことではありません。
…なるほどそんなものですかね。確かにこちらが買いますというアクションを起こせば向こうもそれを上回る行動力を見せるのは当然でしょうね。

>でも、物件が気に入っていれば、質問の内容からすると、殆どもっともなことと思われるので、別に問題はないのではないかと思いますが・・・。
一目惚れというほどでもないかもしれませんが、かなり気に入ってます。
てゆーか、気に入ってなければ最初からそんなに気にせずに「やっぱり考える時間もないならやめます」って言えると思うのですけどね。
こうやってウジウジ考えるっていうことはやっぱり自分が欲しいと思っているんだと改めて気づきますね。

お礼日時:2005/11/09 04:48

>そこだけが飛びぬけて条件がいい。

というか良すぎる。

気になるのですが、この物件は再建築不可などでは
ないですか?あるいは建蔽率、容積率オーバーとか。
そういう場合、銀行では融資が下りないのでノンバンク
でローンを組むことになりますが、他の購入希望者
が審査が落ちそうなのはそれが理由、ということは
ないでしょうか。
まともな物件ならばいいのですが、条件が良すぎる
というのは何かおかしいと思います。
よく見極めるべきです。
できて間もない、無名の不動産屋ならば簡単に契約を
決めてはいけません。

>早いとこ契約まで済ませてしまった方が、ライバルにいい物件を持っていかれずに済む…ということで早く契約を進めましょう

こう言われたのならば、とりあえずノーと言いましょう。
ライバルに持っていかれるならそれでもいいです、と
言いましょう。

物件が怪しいのと、業者が怪しいのをクリアにしてから
でないと、取引すべきではありません。
こういう業者は、ペーパーカンパニーということも
あります。
契約して手付金を払えばドロンと消えてしまう場合も
あります。
欠陥住宅ってそんなに数多くあるわけではないのですが、出るとしたらこういう物件から出ます。

大手なら安心というわけでもないのですが、私は
特に中古住宅は無名の会社からは買うべきではないと
思います。何の保証もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

>気になるのですが、この物件は再建築不可などでは
ないですか?あるいは建蔽率、容積率オーバーとか

それが、角地で広さも十分ある建物なので特にそういう不利な条件が見当たらないんですよ。
金額が下がるマイナス要因として考えられるのは、引渡しまでに期間があること、家の向かいに旧家の?お墓が何基かあるっていうことぐらいで、ちょっとウケがわるそうではあるけれど、建物・広さ・立地条件等を差し引いてもずいぶん安くなってると思えるんです。
とは言ってもそれは私の感覚であって、相場はどの程度なのかよく分かりませんし、他に内見させてもらった同額程度の家と比べると、という話なんですけどね。
これがあまりにも安すぎて逆に気味が悪いっていうほどでもないのがまた迷う所でもあり、というわけです。

少しだけ調べてみたところ、その業者は不動産以外にも手広く色んな商売をしているところで、いかにも怪しげな業者・・・と言うわけではないのかな、という気がしています。
ひとまずは信用して、話し合いの際は注意深くなろうと思います。

>欠陥住宅ってそんなに数多くあるわけではないのですが、出るとしたらこういう物件から出ます。
これにはドキッとさせられました…でも売主さんは新築以来ずっと住んでいた人なので、まぁ暮らせないほどの欠陥があるわけではないのだろうとは思うのですが…

お礼日時:2005/11/02 03:26

簡単な話です。

不動産屋の営業というのは千三つ(せんみつ)といって、千件の引き合いがあって三つの契約が取れれば上出来だと言われています。
ですから、少しでも買う気を見せたら(買う気を見せなくても)何でもいいから買わせるのが不動産業者の手口です。買わせなければ、手数料は入らないのですから。
ですから、貴方は業者の言葉に左右されず、本当に欲しい物件かを慎重に見極める事が必要です。
不動産屋に買う気になったら電話するからといって連絡するなといったらどうでしょう。買う気になって電話した時に、物件が売れていたら、縁がなかったと諦めればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。

なるほど、不動産業者は商品が商品なだけに押しが強いのは当然なのかもしれませんね。
>貴方は業者の言葉に左右されず、本当に欲しい物件かを慎重に見極める事が必要です。
確かにその通りですね。納得です。
言葉に振り回されず、よく見定めようと思います。

お礼日時:2005/11/02 02:55

ポイントになるのは、この部分でしょう。


(→売主が退去後のマンション購入資金にするため、その支払いを確実にできると銀行に確約がもらえる契約者じゃないと困ると…)

売主が、マンション購入を考えていて、今の家が売れれば買う予定なのですね。
家の売却が決まらないと、マンションも購入できなくなります。
新築マンションでは、契約時期が限定されるので、売却を急いでいるのでしょう。

不動産屋にしても、家の売却が決まらないと、マンションの話しもつぶれるので急ぐ必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、売主の事情ありきで時間的制約が生じること・そのため多少金額が安く設定されているであろうことはまぁなるほど納得のいく点ではあります。
しかし、そのことを「いい物件ですね、買いたいと思います」と言ってから言ってくるのってどうなんでしょう?
そういうものなんでしょうか。
それとも、普通は物件選びにそんなに時間をダラダラかけないものなんでしょうか?
いたずらに迷うくらいなら、どちらにしてもさっさと決断した方がいいってのはあるんですが、あまり「早く早く」「契約、契約」と言われると、何かあるのか?って気になってしまいます。

と言うより、ホントに何か裏があるとしたら、そんなこと気づかせないよううまくやるものかもしれませんね。
いらぬ心配をしすぎでしょうか?どちらにしても、購入はもう少し落ち着いて何か問題点があるか、もう一度よく見直してみます。

お礼日時:2005/10/29 23:40

十数年前に中古住宅を買いました。


不動産屋さんというものは大概急かすものではないでしょうか?
考える時間が要るって事は「買わない」と言う選択をする可能性が高くなる ということで、次の物件を買ってくれるのか、他の不動産屋に乗り換えられる可能性も出てくるし、営業さんは一軒でも多く早く売りたいわけで。
 
うちもトントンと話が進んで、あっという間に購入してしまった感じでした。
それで、結局いい物件だったら(「いい」の条件は人それぞれなので一概には言えませんが)いいけれど、
後でもっといろいろ見ておくんだった と後悔しても遅いです。

他の人に取られるかもしれませんとか、他にも購入希望者がいると言うのは事実かもしれないし、そうでないかもしれません。
充分検討されることを お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>考える時間が要るって事は「買わない」と言う選択をする可能性が高くなる ということで
なるほど、業者にしてみれば考える時間を与えたくないというものなのが具体的にわかりますね。
経験者の方に「そんなものじゃない?」といわれると、そんなものかな、って思えてきます。

自分都合の負い目ですが、私が住宅購入の知識をまったく勉強していなかったのに購入まで話がどんどん進んでしまい、不安があるっていうのが本音かもしれません。

購入後間もなく思ってもなかった修理などをすることになってしまったってことはありませんでしたか?
今も問題なくお過ごしになられていますか?(そうでなければ困りますが)

お礼日時:2005/10/29 23:18

あまり考えさせないでさっさと契約させてしまおうという手法でしょう。


新しい会社なら早く実績を作りたいし、収入を得て運転資金もほしいというのかもわかりません。
なにも不動産会社の手に乗ってあとで公開することのないようにじっくりと考えたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
こちらにあまり考える時間を与えないで、さっさと話を進めてしまおうという感じでしょうか、確かにそんな雰囲気です。
会社の都合として、とにかく売りたい・儲けたいというのは当然ですし分かるのですが、金額が金額のものですし、考える時間が欲しいと思うのが普通だと思うのですが、それを与える隙も見せないという感じなのでちょっとたじろいでしまいます…
不動産の購入とはこんなにサクサク進めるのが普通なんでしょうかねぇ。
電化製品の量販店のほうがまだこちらの都合を考えてくれるような気がします…
とにかく、落ち着いてちゃんと考えなくてはいけませんね。

お礼日時:2005/10/29 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売の契約を上手く急かされます

一戸建て住宅を探し始めて数日後、駅から希望の距離の物件を見つけて
見学しに行ったところ、気になる点はあったが、地域的になかなか出てこない
場所の物件だったので、言われるがまま募集記事の価格で事前審査を出すことに。

資金計画や住宅ローンについて無知なまま見学しに行った当方も悪いところが
ありますが、住宅ローンは家本体価格で借りる人が殆どで、オプションで門扉や
ポーチなどは現金(引き渡し後自分で購入)する人が多いですと説明を受けました。

しかし、不動産屋でやった事前審査とは別の金融機関に自分で事前審査を行った際
建設名で出されたオプションに関する契約書などがあれば、借入額にプラスされると
聞き、ここから不動産営業マンに不信感を抱くようになりました。

そして色々検討した結果、オプションも含め借入ることに決め、建設会社に窓のシャッターと
テラスの見積もりをとって欲しいと営業に伝えたら、建設会社とは関係のない別会社の
見積書が届き、更に契約はいつできますか?取り敢えず優先権はありますが、別の日に
見に来たお客が翌日契約することになったら、契約主義なのでどうすることも出来ないと
言い出し、何かにつけて契約を急かすようになってきて、正しい判断が出来なくなって
きてしまいました。

今は一番手らしいのですが、このまま契約すると後悔するので、取り敢えず一番を取り
下げ、よく検討し売れ残ってたら契約。他に契約されてたら縁がなかったと諦めるつもりです。

ここで、皆さんにお聞きしたいのが、
1.シャッターやテラスなどのオプション品を借入とは別で支払う人は本当に多いのでしょうか。
2.住宅ローンの借入金を家本体価格より上げて行うことを不動産会社は嫌がるのでしょうか。
  因みに、自分で事前申請を行った金融機関では本体価格×10%増で審査は通りました。
3.代理販売なので、仲介手数料が掛からない点は魅力なのですが、もうこの営業からは
  契約したくなく、この物件を扱っている(募集してる)別の不動産屋経由で契約した場合、
  やはり仲介手数料は発生するのでしょうか。
4.事前審査が通ったものは、不動産屋を変更しても審査は有効なのでしょうか。
5.建設会社に何度も聞いてくれと言っても、契約しないと金額が出ないとか、建設会社は
  大丈夫と回答すると思いますよなど、なかなか建設会社に確認してくれない営業は本当に
  信用して良いのでしょうか。
  また、直接売主である建設会社の担当に話を聞いても良いものでしょうか。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、こう何回も遠まわしに契約しないと売れちゃいますよ
と聞かされるのに疲れてきました。

宜しくお願いします。

一戸建て住宅を探し始めて数日後、駅から希望の距離の物件を見つけて
見学しに行ったところ、気になる点はあったが、地域的になかなか出てこない
場所の物件だったので、言われるがまま募集記事の価格で事前審査を出すことに。

資金計画や住宅ローンについて無知なまま見学しに行った当方も悪いところが
ありますが、住宅ローンは家本体価格で借りる人が殆どで、オプションで門扉や
ポーチなどは現金(引き渡し後自分で購入)する人が多いですと説明を受けました。

しかし、不動産屋でやった事前審査とは別の金...続きを読む

Aベストアンサー

素人意見ですが、私の知っているレベルで回答しますと。

1.いいえ、含めてで払うほうが多いです。
2.ローンを通しやすくする為に審査金額を抑える目的でなければ、普通はそんな事ありません。
3.たしか、最初に物件を紹介した会社が仲介の権利を有した筈です。
また、その物件の売り主と直接話をしたとしても、最初の不動産会社の紹介があった事で、契約できた商談とみなされて、仲介手数料は払わなければならいと、昔NHKの生活笑百科で、説明されていました。
4.通常はその様な話になる事は無いので判りません。
5.個人的な感想を言わせて貰うと、信用できない不動産屋です。
多分、家本体の価格は、普通でしょうけど、先に家の売買の契約を締結させて、オプション品で利益を大幅に上乗せして儲けようとする業者だと思います。

Q不動産会社の手口なのですか?

先日、とある中古物件を気に入り、内覧を申し込み
ました。するとその不動産屋さんが「この物件を欲しい
と言っている人が他にもいる。とても乗り気で満額
出しても良いと言っている。もし欲しいなら早めに
決めてください」と言いました。
家族で話し合った結果、満額は出せない…と言う事で
その物件は諦めました。

後日、その物件はまだ売れずに残ってます。
…これって、不動産屋さんが我が家に買い急がせる
為に嘘をついたって事でしょうか?満額出させる為に
そう言ったのでしょうか?
ただ単に、乗り気だった方の気が変わっただけなの
でしょうか??

新たに見つけた物件の内覧の為に別の不動産会社に
問い合わせたら、また同じように急かす様な事を
言われました。何だか不動産業者に対する不信感が
出てきてしまって、困っています。

こんな風に架空の?客を登場させて、相手を急かす
様な事は不動産業者さんの常套手段なのでしょうか?
それともたまたま、偶然が重なっただけで、
私の思い違いなのでしょうか?皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

「この物件をとても気に入ってるお客さんがいて」
「そのお客さん、明日も見に来るんで決まっちゃい
そうですよ」
これは不動産屋の常套句です。

ただ、必ずしも嘘であるかはわかりません。
質問者さんが満額出せないということを知っていれば、
不動産屋にとっては満額で買わせようとして逃げられ
たら失敗です。
値引きしてでも契約してもらう方が得ですから。

どちらにしても不動産屋も商売なので、買い急がせる
のはまあ、当たり前のことだと思います。
不動産屋に不信感を持つよりも、急かされて契約を
しそうになった時に、自分に問うてみるとよいです。
「本当にこの物件で満足して買うのか」
「買い逃すのが怖いから買うのか」
自分がしっかりしていれば大丈夫です。
「よくご縁がなかったといって諦める人がいるけど、
ご縁は自分で作らなければいけないでしょう?」
とお説教までしてくれた不動産屋がいましたが、
そういう業者に説得されて決断しない事です。

Q中古物件(戸建)の購入を急かす理由。

中古物件(戸建)の購入を急かす理由。

築10年の中古物件(戸建)の購入を急かされており、困っています。

私は27歳、年収400~450万円の収入があり、現在借りアパートに住んでいます。
将来結婚を考えている彼女もいるのと、現在払っている家賃を考えると、
年利の安い今、家を購入することが適切かと思い、いろいろ家を回っていました。

数件回って、一件、とても気に入った中古物件がありました。
ただ、その一件はリフォームや掃除等もされておらず、壁にシミ等もあり
住むならばお金をかけてリフォームをしなければならないと悩んでいると、
仲介業者の社長が出てきて、今の金額のまま、リフォームを行う方向で
現在の所有者と話しがんでいると言われました。

その経緯は以下の通りです。

・以前、その家を気に入って購入しようとした人がいたが、
 銀行のローン審査に通らず、購入できなかった。
・その購入しようと思っていた人は、リフォームの見積りまで取っていた。
・現在のその家の所有者は販売できる前提で話をすすめていたため、
 数カ月、販売に出した家が売れないのは厳しいとのこと。
・そこで、所有者は購入しようと思っていた人が取った、リフォームの見積を見て、
 その価格でリフォームできるならば、リフォームして賃貸として販売したいと業者に相談。
・現在の所有者にとっても、売れるのが一番いいはずなので、私たちの購入の意思があるならば、
 今の価格の中にリフォーム代を入れるよう、所有者に相談するとのこと。

実際、そのリフォームの見積を見せてもらい、盗み目で日付を見たところ4月30日の日付で
時間がたっているため、上記経緯は本当だと思っています。

ところが、不動産屋の伝家の宝刀というべきか、
「この中古物件で、リフォームされればすぐに人がきまると思います。
 明日までに、購入の意思があると言って頂ければ、物件を確保します」

と言われました。
正直、結構気に入っている物件だったので、購入には前向きだったのですが、
明日中に回答と言われると、判断に誤りがありそうで困っています。
この、明日中に回答して欲しいの意図はなんなのでしょうか?

良い物件なので、早めにうりたい?
特殊物件なので気がつかれないうちに早くうりたい?
本当に、他の人に買われる可能性があるので忠告している?

意図がわからず、安易に明日返事をしていいものか悩んでいます。

また、以下の点は先に言われました。
・階段で落っこちて亡くなった人がいる。(60代位のかたとのこと)
・鬼門
私はあまり気にしないのですが、
こういう物件は早く手放したいだけでしょうか?

明日、回答ぎりぎりまで、もう一度物件の近くへ行って近所を確認しようと思っていますが、
その時のアドバイス等もありましたら、よろしくお願いいたします。

中古物件(戸建)の購入を急かす理由。

築10年の中古物件(戸建)の購入を急かされており、困っています。

私は27歳、年収400~450万円の収入があり、現在借りアパートに住んでいます。
将来結婚を考えている彼女もいるのと、現在払っている家賃を考えると、
年利の安い今、家を購入することが適切かと思い、いろいろ家を回っていました。

数件回って、一件、とても気に入った中古物件がありました。
ただ、その一件はリフォームや掃除等もされておらず、壁にシミ等もあり
住むならばお金をかけてリフ...続きを読む

Aベストアンサー

不動産勤務です@@ノ


買わない方が良いよww
どっちみちムリですよ。決断できませんってww


早めに断りの電話入れた方が良いよー

本当に購入できるの??
・結婚前
・年収500万以下
・回遊族
・20代

ハッキリ言って、あまりお客さんのレベルじゃないよね。


中古を何件か見て来たのであれば、多少分かると思いますけど・・・
中古って一品モノですよw

見て気に入らないのであれば、最終的に買わないんだからw
逆に、見て本当に気に入ったら、すぐにその日に購入手続きするのが中古ですよ。。。


ま~もちろんこのネットの中にも、仲介はあ~だこ~だ言う人もいますが、結果的に悩む人は購入できませんし、決断できないんですよねー


そんなにいろいろ悩んでも残ってる部屋って・・・誰も買わんいうことやろ?
それで買いましたーってアフォちゃうの?
冷静に考えるとわかるでしょ^^


中古は即決できない物件は買うな。検討するな。
気に入った物件は即決しろ。


こんな感じですなw
即決できないのであれば、買わない。
気に入ったら、すぐ決める。自分が気に入るのであれば、他の人も気に入っているから。
それとも・・・あなたの感性は人と比べて異常ですか???

不動産勤務です@@ノ


買わない方が良いよww
どっちみちムリですよ。決断できませんってww


早めに断りの電話入れた方が良いよー

本当に購入できるの??
・結婚前
・年収500万以下
・回遊族
・20代

ハッキリ言って、あまりお客さんのレベルじゃないよね。


中古を何件か見て来たのであれば、多少分かると思いますけど・・・
中古って一品モノですよw

見て気に入らないのであれば、最終的に買わないんだからw
逆に、見て本当に気に入ったら、すぐにその日に購入手続きするのが中古ですよ。。。
...続きを読む

Q騙されたような気分です(買付申込書のこと)

長いこと物件探しをして、ようやく間取り・立地ともに気に入った中古物件にめぐり合えました。
しかし我が家の予算では高かったのでそう伝えると、不動産屋は「気に入ったなら、買付申込書を提出してみてください。まずは優先権をキープしないと他に売れてしまうかもしれませんよ」と言うのでその場で買付申込書に希望金額を記入して提出しました。
その日は日曜で先方の不動産屋が休みだと言うことで、翌日月曜に返事が来ました。
内容はウチの希望金額までは届きませんでしたが、若干の値引きなら応じると言うものでした。
そして不動産屋からは「ウチが申し込み1番ですから安心です」と言われました。
金額的には厳しかったものの、とても気に入っていたので購入の意思を伝え、木曜日に手付金を持って不動産屋に契約しに行く約束をしました。
ところが火曜日にいきなり、他のひとが現金で買った。もう契約したので私たちには売れないと言う連絡が来ました。
こちらの担当不動産屋の言い分としては、「こんなことはヤクザなやり方で、ウチも被害者だ。とは言え、法律的には問題無いので仕方無い」と言うことです。
他の不動産屋でも買付申込書を出した順に交渉(契約)の優先順位が決まると説明されていましたし、
過去に気に入った他の物件の時も、他に交渉中のひとがいるのでその人の結果が出てから、と言う理由で内見すら待たされた物件もありました。
そのためこの習慣は不動産業界的に「通っている」ものだと思っていましたが、今回の件でネットなどで調べると、私たちと同じ目にあったひとも多くいること(そして泣き寝入り)がわかりました。
一方、こちらの考え通り「申し込みが入ったら結果が出るまで他への販売活動を止める」と言う不動産屋・情報サイトも多くあり…。

不動産屋のみなさん、このようなことは良くあることですか?
こんな場合こちらは泣き寝入りですか?こちらの担当不動産屋に責任追及はできないのでしょうか?
こちらとしては、他の物件を見送って決めた物件で、そちらの方も他に売れてしまいました。
またゼロからのスタートになります。
「他の可能性は捨てて、この物件だけを前向きに検討します」と言う意思表示で買付申込書を書きました。
不動産屋にも、真剣に気に入った物件だけにしてくれ、と言われていましたし…。
この買付申込書の扱いがこのように適当なものなら、ちょっとでも気に入ったら物件なら何でも申し込みをして
複数を同時に交渉して、大量キャンセルしても良いってことでしょうか?
法律に触れないのなら、何やっても良いってことですよね?
今ちょっと悲しいのと怒りでいっぱいです。

長いこと物件探しをして、ようやく間取り・立地ともに気に入った中古物件にめぐり合えました。
しかし我が家の予算では高かったのでそう伝えると、不動産屋は「気に入ったなら、買付申込書を提出してみてください。まずは優先権をキープしないと他に売れてしまうかもしれませんよ」と言うのでその場で買付申込書に希望金額を記入して提出しました。
その日は日曜で先方の不動産屋が休みだと言うことで、翌日月曜に返事が来ました。
内容はウチの希望金額までは届きませんでしたが、若干の値引きなら応じると言...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。不動産業者です。
No1の回答者の方の言うとおりで、申し込みは本来ならば、質問者さんがおもっているとおりのものです。
そこは不動産業者のモラル的な問題なので、そこに罰則はありません。ですが、たまに、そういう業者様もいらっしゃることも、同じ不動産業を営むものとして、大変残念ですが、事実です。

質問者様側の不動産屋さんに過失は無いと思います。
その業者さんが新しいお客をつけたなら、話は別ですが、そうでないかぎり、なんのメリットも無いわけですから。
ただ、上記質問の通り非は無い!と、おっしゃっているならば、業者として残念ですね。非は無くとも、お客様にはそのようには通常はいいません。
質問者さんがお怒りになっているのも、開き直られたからじゃないでしょうか。

次回購入時は、出来るだけ早めに手付けをうつことをお勧めします。
ただ、物件選びは、慎重に行って下さい。手付けをうつということは、キャンセルの場合、解除側が、手付けの分だけ、支払う必要がありますから。

お客様なら、手付け放棄

業者なら、手付け倍返し(手付金分受領しているわけですから)

と、いうことになります。
本来は、申し込みは、物件を確保するためのものです。
ですが、このようなことがあっては、法的な手段が取れる方法として、知っておいて損はないかと思います。

申し込みを多数し、そこから選ぶ。となると、法的な処置はありませんが、不動産業界から嫌われることになります。
不動産業は横の繋がりが強いですから、多数申し込みを一部地域で行った場合、ばれる可能性もあります。そのときおそらく業者は相手にしないと思います。もしくは、手付けを勧めて来るでしょう。

質問者様の怒り悲しみはもっともで、正当なお怒りだと思います。
ただ、同業のものとして、そんな不動産屋ばかりでは無いということを、わかっていただきたいのです。
是非、信頼できる不動産屋を探してみてください。
信頼できる知人が信頼している業者なら、安心できるのではないでしょうか。

ちなみに、法的な手段は時間の無駄です。万が一、有能な弁護士によって、なんらかの請求が出来たところで、損はしても、得はしません。

大変に嫌な思いをされたとは思いますが、あきらめず、頑張って良い物件を探してみてください。逆に、そんなろくでもない業者の持っている土地ならば、色々な問題が後から、出るかもしれないと思ってみてはどうでしょうか。

良い物件が見つかると良いですね。

初めまして。不動産業者です。
No1の回答者の方の言うとおりで、申し込みは本来ならば、質問者さんがおもっているとおりのものです。
そこは不動産業者のモラル的な問題なので、そこに罰則はありません。ですが、たまに、そういう業者様もいらっしゃることも、同じ不動産業を営むものとして、大変残念ですが、事実です。

質問者様側の不動産屋さんに過失は無いと思います。
その業者さんが新しいお客をつけたなら、話は別ですが、そうでないかぎり、なんのメリットも無いわけですから。
ただ、上記質問の通...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Q戸建中古住宅を購入したが入居初日から絶望感一杯です

購入した決め手が室内がキッチン、お風呂場、フローリング等ほぼ新築並みに室内がリフォームされていて、プラス近所付き合いが苦手なので周りに住宅がなく煩わしさがない点で購入を決めました。

今までは毎回賃貸マンションで上の階の足音や隣の音など神経質な自分にとってどうしても妥協できない点は音でした。

なので戸建の購入に踏み切ったのですが…

住んでみると気付いたのが目立たない微妙なフローリングの傷が良く目につき、住宅見学で分ってはいたのですが日照不足による寒さ。

今まではマンションだったので帰ってくるとストーブも点いていないのに外より体感的に5~10℃位違い、ストーブなしでコタツだけで冬を越せました。

しかし今回はそのマンションの感覚があったので一戸建ての日照不足物件をなめていました。

とにかく下からしんしんと冷えてきます。

寒さには得意な自分がまさか寒さに凍えることになろうとは。

寒くて寒くて一日目は熟睡できませんでした。

そしてさっそく石油ファンヒーターを買ってきましたが、室内温度が17℃以上いきません。

ましてや、ここは北海道ではなく埼玉県です。

愕然としました。

冬は寒さとの戦い、そして夏は湿気との戦いが待っていそうで戦々恐々です。

ただ静かな点と近所付き合いが無い点が救いですけど。

似たような境遇の方いらっしゃいましたらどのように生きていくテンションを保っていますか?

ぜひアドバイスをお願い致します。

購入した決め手が室内がキッチン、お風呂場、フローリング等ほぼ新築並みに室内がリフォームされていて、プラス近所付き合いが苦手なので周りに住宅がなく煩わしさがない点で購入を決めました。

今までは毎回賃貸マンションで上の階の足音や隣の音など神経質な自分にとってどうしても妥協できない点は音でした。

なので戸建の購入に踏み切ったのですが…

住んでみると気付いたのが目立たない微妙なフローリングの傷が良く目につき、住宅見学で分ってはいたのですが日照不足による寒さ。

今まではマンションだっ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、そんなもんです。

ホットカーペットを買う。もしくは、ソファーなどで床に座らないようにする。

床の傷は気にしても仕方がない、どうせ傷はつくものだし、賃貸じゃないので弁償する必要もない。
カーペットやクッションひくのも良いけど、掃除が面倒。

逆に壁紙が新品だとちょっと心配。カビだらけで張り替えたのなら、またカビだらけになる。

Q築35年の中古マンション購入時における注意点(長文です)

標記の件、アドバイスをいただければと思います。
当方、32歳会社員をやっており子供が一人います。

現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます。

部屋の中もなんとなくレトロな雰囲気が漂っており、古い印象は否めません。ただ、内装等の古さは個人的にはあまり気にならないのですが、やはり見えない部分、配管周り等を非常に心配しています。

月並みな質問で申し訳ないのですが、このような中古物件を購入する際に注意すべき点をご教示頂けたら幸いです。ちなみに、業者さんが言うには、発売当時は非常に高価なマンションであり、施工主もしっかりしているので、作りは全く問題ないと言ってました。ただ、配管に関しては、年数も年数であるために、保証は出来ないとの事です。(ただ配管を含めてリフォームすれば長い期間住めるということです。費用は400万くらいだと言ってました。)ちなみに、大規模修繕も過去何度か行っており、今後暫くはないそうです。管理もしっかりとなされており、管理人も常勤です。

よく、住宅雑誌などを読んでると、青山辺りで築30年以上たったマンションをリフォームして住んでるという記事が載っていたりしますが、快適な点のみ記載してあり、実際にどのような不都合が生じたかが書いてないので、あまり参考になりませんでした。

リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

以上何卒よろしくお願い致します。

標記の件、アドバイスをいただければと思います。
当方、32歳会社員をやっており子供が一人います。

現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます。

部屋の中もなんとなくレトロな雰囲気が漂っており、古い印象は否めません。ただ、内装等の古さは個人的にはあまり気にならないのですが、やはり見えない部分、配管周り等を非常に心配しています。

月並みな質問で申...続きを読む

Aベストアンサー

>リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

(1)まず、修繕積立金の現在高を確認します。
70戸程度の中規模マンションでも、7000万円以上の積立金残高はほしいところです。
それがないと、大規模修繕工事時に一戸150万円くらいの一時金の徴収もしくは、
修繕積立金値上げまたは、借入れ金対応などが発生します。

(2)次に、すでに行った大規模修繕を聞きます
ポイントはそんなに多くないですからしっかり記憶してください。

■エレベータの取替えは済んでいるか。
  一機1300万円程度ですから、取り替えているケースもあるでしょう。オレの家は二階だから
  関係ないとか言わずに。取替えとなれば割り勘でお金を払うのですから。
  ちなみにエレベータの耐用年限は25年から30年。しかし千代田区麹町あたりの老朽マンション
  の多くは、エレベータ改修をしていないところが多いです。オーバーホールとか制御機器の
  取替えで対応していますが、動力部分が限界にきているものも多いです。
  取り替えたら電気代も安くなるし、籠もきれいになります。

■給水タンク、ポンプの取替え
  給水タンクは25年以内で一度とりかえているはずです。取り替えていなかったら、鼠の死骸が
  なかで溶けていい出汁出しているかも。
  ポンプは確実に取り替えています。でももう2代目が老朽化の時期かもしれません。

■屋上防水層改修はどうなっているか。
  これも最上階以外は気にならない話題ですが、実際修繕となれば金は応分に負担します。
  築35年というと、最も気になるのは屋上防水の劣化ですね。
  いわゆるビンテージマンションと呼ばれる、昔の都心部の高級マンションの多くは屋上防水
 仕様もアスファルト防水、コンクリート押さえという高級仕様になっているケースが多いです。
 これは、持ちがいいのは長所ですが、改修工事にも金がかかります。
  屋上防水の耐用年数は普通25年~35年

■外壁タイルの浮き、剥離は大丈夫か。
  長期修繕で、打ち継ぎ目地のシーリングや、窓周りのシーリングの改修をしますが、外壁の
  浮きの調査をやっていないと、突然タイルが剥離して事故になったりもします。

■共用部分の給水管、排水管の取替え
  古い設計では、給水も排水も、各住戸内を縦に通っている可能性があります。
  共用部の給水管の劣化は、赤水、つまり錆の水の問題になります。
  30年経過して配水管の取替えをしていないと、赤水を心配すべきです。
  オープンハウスや、居ぬきの見学の際は、朝から水を出しているので赤水が出ません。
  しかし、朝一で水道を捻れば、見事な茶色のにごり水が出るかもしれません。
  私は築28年のマンションを見学に行った際に、いきなり台所の蛇口を捻って、赤水の多さに
  驚きました。

(3)次に、仲介業者から、長期修繕計画の内容の説明をうけます。
  上記の主要設備の更改が、すべて先送りされていて、なおその工事費も不明確ならば

>ちなみに、大規模修繕も過去何度か行っており、今後暫くはないそうです。
>管理もしっかりとなされており

というのは、眉唾ということになります。
大規模修繕が
第一期(10年~15年) 外壁シーリング、鉄部塗装替え、ポンプ基盤改修など
第二期(23年~25年) 外壁シーリング 鉄部塗装替え 給排水劣化部取替え ポンプ、給水タンク取替え
第三期(32年~35年) 外壁シーリング エレベータ更改 屋上防水改修、 鉄部塗装替え 給排水取替えなど

過去三回やっていても、金がないから、外壁と鉄部しかやっていないということも考えられます。

(4)耐震ですが、1981年以前の建物は、旧耐震基準で作られています。一概にすべてが弱いとは
いえません。新耐震基準で判定する「耐震診断」を行って補強が必要かどうか確かめるということに
なりますが、マンションで補強工事までやった例は少ないです。
これについては、修繕積立金に余裕がある管理組合が、耐震診断をやるケースもあります。
 
次に、占有部分ですが、室内の給排水管は、当然劣化が進んでいると思います。
まず、過去に何世代が住んだか、で大体改修履歴がわかります。
住んだままの大規模改修は極めて困難ですから・・
35年の間に、代が3代変わっていれば、おそらくキッチンや、洗面、浴室、湯沸かし器は
更改して10年以内のものがついている気がします。

>ただ配管を含めてリフォームすれば長い期間住めるということです。費用は400万くらいだと言ってました。

基本的にあと10年以上住むには、配管を含めた改修は必須です。
クロスの張替え、フローリング改修、室内ドアの取替えなどだけで、既存のキッチン、浴室、洗面などをそのまま使うのなら、
100万円~140万円
キッチン、バスユニットの改修も入れたら200万円~250万円。配管含めて内装一新の場合、400万円以上かかります。

となれば、3300万円の新築物件との比較という目安で考えるべきです。

>間取りは、75平米で、2LDKです
古いタイプの高級マンションですね。リビングが横長で、センターインのタイプかもしれません。間取りがいい
なら、それも重要な要素です。
22.7坪 リフォーム込みなら 坪145万円。
現在、世田谷、桜新町あたりで築20年内外で160万円ですから、安いといえば安いです。

ただ、5年以内に修繕積立金150万円を追加されたりするケースがあったり、
管理費や駐車場が、相場より高かったりするケースでは微妙です。

その他の注意事項は
(1)賃貸比率
  築35年というのは、多くの居住者が転売し、そのあげく居住用でなく賃貸物件に変わっている
  ケースが考えられます。全体の居住者のうちの賃借人の比率を知っておくべきです。
  賃借人が多くなれば、おのずと管理に対する感心は低下します。
  仮住まいという意識から、建物の扱いもいいかげんになります。また、初期の居住者がほとんど
  いなくなるのが築25年あたりからで、変な理事長が、恣意的な管理をしたりという話も出てきて
  次々と転売が出て価格が下がるという事例もあります。
  逆に、初期の居住者が30年経ってもまだ住んでいるマンションは、郊外の団地など売りたくても売れない
  物件は別ですが、管理のよいマンションの証拠でしょう。

(2)デベロッパー
  築35年といえば、マンション専門デベロッパーの、藤和や大京などが活躍した時代
  また、都心部では三井不動産がパークマンションシリーズで名作を残した時代でも
  あります。
  コープオリンピア(藤和)、網長パークマンション(三井)など、広尾タワーズなど長寿命の名作も
  あります。この時代、1970年の万博以来の建築ブームで、都心のマンションには丹下健三や
  槙文彦など一流建築家が設計したものも少なくないです。
  でも、その一方で、駄作、手抜きも多いわけで、見る目がないと泣きを見ます。その意味でも
  当初のデベロッパーは一応の目安になります。

(3)土地比率
  土地が今後値上がりする地域とは思えませんが、現在の地価と持分の土地面積をかけて
  正味の土地価格を知っておくのは、重要なことでしょう。

(4)ローン控除対象外
  新築や中古でも25年以内なら、確かローン控除が受けられます。35年ではいくらんでもダメ。 


>現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、

文京区は割高エリアですから、ただ、駒込というのは私、個人的には????ですけど。
本駒込は文京区ですが、駒込は豊島区。
確かに六義園の緑豊かな高級住宅地ではあります。

>非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます
文京区好きは、絶対にベイエリアには足を運ぼうとしないですから(;;)まぁ新築の3800万円あたりを
すすめてもだめでしょうけど。もう少し数多くの物件をご覧になって決めてもいいのかと思います。

>業者さんが言うには、発売当時は非常に高価なマンションであり、施工主もしっかりしているので、
>作りは全く問題ないと言ってました。

このへんがラフですよね。具体的に、発売当初の価格とか、デベロッパー名とか施工業者とか
わかればいいのですが、そこまで書くと個人情報まるわかりですから、無理でしょう。

いろいろ書きましたが、しっかりチェックされて納得いく買い物なさってください。値段はもう少し
値切っていいです。どうせ売主は買い替えでしょうから。
この辺になると骨董選びに似てきます。多少失敗しても値段が安いと納得できますし、
趣味の問題も大きいですよね。
無名の作家の油絵でも、本人が気に入っていたら、額を入れ替えるだけで立派なインテリア
のしつらえになるのと同じです。

>リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

(1)まず、修繕積立金の現在高を確認します。
70戸程度の中規模マンションでも、7000万円以上の積立金残高はほしいところです。
それがないと、大規模修繕工事時に一戸150万円くらいの一時金の徴収もしくは、
修繕積立金値上げまたは、借入れ金対応などが発生します。

(2)次に、すでに行った大規模修繕を聞きます
ポイントはそんなに多くないですからしっかり記憶してください。

■エレベータの取替えは済んでいるか。
...続きを読む

Q住宅ローンを申し込むのに不動産業者を通す場合と自分で持ち込む場合で

住宅ローンを申し込むのに不動産業者を通す場合と自分で持ち込む場合で
条件や審査などに変わりはあるのでしょうか?

仲介する不動産業者が希望の銀行と付き合いがなく、
業者を通す為には業者と銀行とで手続きが必要のようです。
それには時間がかかる為、それならお客さんが直接持ち込んだらいいと銀行から言われてます。

それぞれメリット、デメリットがあれば教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋勤務です@@ノ

ま~結論から言うと、不動産屋が面倒くさいだけです@@;
私達は新築マンションを扱っていますが、付き合いのない銀行でもやりますよ!
理由は簡単で、お客様をしっかり管理したいし、条件が悪ければ、良い提案をしたいから!

今回のケースは割と単純です。
簡単に書きます。


デメリット
・ハッキリ言って面倒臭い
・訳分からない書類の請求が多い
・時間が掛る
・平日しかやってない
・一般的には銀行の支店に持ち込む
・専門知識がない

ざっくりと言いますが・・・一般的に専門部署(住宅ローンセンター)ではない支店に相談すると思いますが、ココはあくまでも企業融資をやっている人が住宅ローンの審査を本店の指示に従って行います。
専門部署はそこだけで完結する権限を持っていますので、融資判断には最悪2日で可否が出ます。
そして専門的な書類を請求され、それを不動産屋にお願いする面倒臭い構図になることと、一番のネックは銀行は平日しかやってないということ!
そして専門部署ではないので、個人向け住宅ローンの審査基準を細かく知らない事が多々あり面倒です。


メリット
・どこでも好きな銀行へ

だけ。



結果的には、金利にしても、手間にしても、不動産業者を通すほうが格段に良い。

一例ですが・・・ネット銀行を使うなら、金利も安いしので、自分でやる価値はあり@@ノ


ただし・・・記載していない裏条件がかなりあるので要注意。
(理由は簡単で、難しい・微妙な内容の人を審査するほどの審査基準がないから。だからネット銀行で素人でもできるので~)

ネット銀行の裏規準書いておきます@@ノ
・年収500万円以上
・勤務先が上場企業又はそれに準ずる会社か公務員
・資本金5000万円以上 従業員数は関係ない
・できれば自己資金は購入物件の10%以上

こんな感じです~
ご参考までに~@@ノ

不動産屋勤務です@@ノ

ま~結論から言うと、不動産屋が面倒くさいだけです@@;
私達は新築マンションを扱っていますが、付き合いのない銀行でもやりますよ!
理由は簡単で、お客様をしっかり管理したいし、条件が悪ければ、良い提案をしたいから!

今回のケースは割と単純です。
簡単に書きます。


デメリット
・ハッキリ言って面倒臭い
・訳分からない書類の請求が多い
・時間が掛る
・平日しかやってない
・一般的には銀行の支店に持ち込む
・専門知識がない

ざっくりと言いますが・・・一般的に専門部...続きを読む

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む


人気Q&Aランキング