ビヒダスヨーグルトの「ビヒダス」って、何語でどういう意味の言葉ですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ラテン語です。




1)bi=ビ、もしくはバイ=2つの(という接頭語)
例、バイーリンガル、バイシクル(by-cycle)=
二輪車(自転車)
2)fidus=フイードウス=fus(足(手足))の形容詞

1)+2)=二本足の=二股の=枝分かれする
という意味です。

bi-fidusは
ラテン語では発音はビフイードウス
英語では 発音は    ビフイダス、
ラクトバキルス・ビフイードウス(二股に枝分かれしながら発育していく乳酸菌)の意味(ラテン語では形容詞が
後ろに来る)

です。
    • good
    • 1

ダイレクトな回答ではありませんが、「ビヒズス」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「「ビフィズス菌」について」

蛇足ですが、
http://square.umin.ac.jp/miura/essay.dir/yoghurt …
(乳酸発酵菌講義)

ご参考まで。

参考URL:http://www.morinagamilk.co.jp/general/topics/new …
    • good
    • 0

「ビヒダス」ビフィズス菌のことではないかと思っていました。


ちなみに
「カルダス」にはカルシウムがたくさんはいっている牛乳に(森永)ありますから、これもカルシウムからきているかと・・思ってました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qお願いします!!『助六』って何???!「捲寿司」や「いなり寿司」を、まとめて『助六』と呼ぶの???教えてください!!!

おはようございます♪
素朴な疑問ですが、とても気になっています。

母親が昨日、「助六買ってあるから食べていいよ」と言いました。
そこには「捲寿司」と「いなり寿司」が入ったパックがありました。
そのパックには、「助六」としてシールが貼ってありました。
・・・「助六?」「助六」って一体何???・・・

気になって「助六」で調べてみましたが、
「江戸中期の京都の男達万屋助六」と言う事しかわかりません。
ただ、商品名として「助六」と言う名前がついているのでしょうか?
(2)その名前にはどんな意味があるのでしょうか?
この人物と関係ありのでしょうか?
中には、(3)「いなり寿司=助六」と思っている人もいるようですが、
これは間違っているのでしょうか???

とても気になります。
どなかたご存知の方、ご回答願いたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ありましたよ!

http://weekly.freeml.com/chousa/sukeroku.html

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q「美味しい」にもランクがあると思います。 普通に「あ、美味い」 次に「美味いなコレっ!」 そして「コ

「美味しい」にもランクがあると思います。
普通に「あ、美味い」
次に「美味いなコレっ!」
そして「コレはヤバい…」
遂に「・・・・」(言葉にすらならない)
てな感じですかね。

そこで、お店で食べられる最上級の、言葉も出ないくらい美味いものを教えてください。

お店の名前を教えて頂けますように。
m(_ _)m

Aベストアンサー

極限まで腹が減っていれば「塩むすび」と「たくあん」だけでも言葉も出ないほどおいしかったりします。
「おいしさ」とはそういうものです。

参考図:食べ物のおいしさを形成する要因
http://kumamoto.lin.gr.jp/shokuniku/eiyochisiki/tokusei_hataraki/

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q「ご飯が立ってる」とか「お米が立ってる」ってどんな状態のことですか?

よく「御飯が立ってる」とか「御米が立ってる」って言いますよね、テレビのCMで。電気炊飯器の宣伝で女優が。あれはどういう状態なんでしょう? どのていど立っているものなんでしょう? みんな揃ってピンコ立ちってことはまさかないと思うんですが、「わああ、ゴハンが…!」って女優は感嘆してますよね。ということは、そうとうたくさん立ってなきゃおかしいですよね。でもそんなの見たことないし。

http://portal.nifty.com/2006/06/12/b/2.htm

↑この愉快な記事を読んで笑っているうちになんだか落ち着かなくなってきました。お米を日々、立ててらっしゃるかた、いらしたらどんな按配か教えてください。

Aベストアンサー

はじめて「ごはんがたたっている」状態を
見たときは感動しました。

ご飯炊き専用土鍋で。

一番上のお米が、バンザーイみたいな。。。
でも、垂直ばかりじゃなく、ななめに
なってるのも、ところどころあるんです。

電気炊飯器では見たことがないんですが
最近のものはできるのでしょうか。。。

毎日使っていますが、立たないときも
ありますね。そのあたりが微妙です
(味はいつもおいしいです)

まっすぐばかりではない。が私の目撃情報です!

お役に立てば。。。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q「南ばん」ってどういう意味ですか?

おそばやさんのメニューで「南ばん」という言葉を
よくみかけるのですが、「南ばん」とは何ですか?
今日「かき南ばん」を食べてみたのですが、
普通の?あたたかいおそばでした。
なんでそんなふうに呼ばれるようになったか、なども
知りたいです。
ごぞんじのかた、おしえてください!

Aベストアンサー

古く中国では、インドシナ半島あたりの異民族を、南の野蛮人という意味で「南蛮」と呼んでいましたが、日本では長崎に来たポルトガル人を南蛮と呼んでいました(フィリピン人なんかもこう呼ばれたようですが)。基本的には蔑称なのですが、文化的に野蛮というより、ポルトガル人の顔の濃さに驚いてこう呼んだようですが。文化的には南蛮渡来は高級品でした。

いま日本にある南蛮とつく名の料理は、何らかの形でポルトガルに関連しています。

ネギ、タマネギが南蛮渡来なので、これらを使ったそばを南蛮そばと言います。牡蠣南蛮そばには牡蠣以外に、ネギかタマネギが入っていませんでしたか?

ちなみに南蛮漬は、タマネギと一緒にアジなどを酢漬け(マリネ)にしたもの。ただし唐辛子が南蛮渡来なので、唐辛子を一緒に漬け込んだものを南蛮漬けと呼ぶ、という説もあります。

関係ないですが、飛竜頭やてんぷらもポルトガル語が語源です。ポルトガルって食べ物美味しいですよ。機会がありましたら、ぜひ一度行ってみてください。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qきんぴらごぼうの「きんぴら」ってどういう意味ですか?

きんぴらごぼうの「きんぴら」ってどういう意味ですか?
ごぼうのほかに必ずといっていいほど「にんじん」とか入っていますが、あくまで主役はごぼうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坂田金時(まさかり担いだ金太郎)の息子・坂田金平(きんぴら)に由来します。
金時は実在したという記録がありますが、金平は江戸時代の浄瑠璃の中で作られた架空の人物で、怪力によって化け物を次々と退治する荒唐無稽な物語なので大人気となりました。このことから、
【「金平」=強い・丈夫・太い】 となり、
ゴボウも精が付くと言うことから「金平ごぼう」と呼ばれるようになりました。
(「固く強い野菜」の料理と言う意味という説も)
 今は「きんぴら」と言ってもごぼうに限らず、にんじん・きのこ・大根の皮・なすなど、何でも野菜を炒めて、しょうゆや砂糖で味を付ける調理法の料理を言います。

ちなみに下の名前も同じ由来です。
【金平糖】=ポルトガル語の「菓子=コンフェイスト」に「固い」という意味で当て字をした物
【金平縞】=太く荒い縞織物
【金平足袋】=丈夫な足袋
【金平糊】=にかわを混ぜてねばりけを強くした糊。
       (以上「広辞苑」から)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報