プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今自分はスズキの原付ZZに乗っています。 購入して一年半ほど経ち、走行距離は4500km程です。 購入して今まで一回も点検に出していません。 
 最近、走行中に減速することが多々あります。特に上り坂になるとエンジンの出力が低下したようになり、スロットルを回し続けているとエンジンが切れてしまいます。平地では50kmあたりを越えると減速したり加速したりの繰り返しです。発進も以前と比べるとスムーズに発進しません。
 大事に乗ってきたので転倒もありません。何が原因でしょうか? 文章だけでは伝えるのが難しいですが、わかる方お願いします。それと修理に出すとしたら、いくらぐらいかかりますか?

A 回答 (5件)

似た症状になったことがありますが、


その時はエアクリーナーの掃除不足でした。
ただ、1年半ではこれは起きないでしょう。

パワーを出すべき場面でエンジン出力が落ちる
ということですから、
エンジンの不調は間違いないですね。

オイルの交換、プラグの点検はしていますか?
ちょっとバイクに詳しい友達が居れば
この2つはすぐに見てくれます。

店に出す場合も、とりあえず
「調子が悪いんだけど、ちょっと見てくれる?」で
タダで見てもらいましょう(笑)
その上で不具合があったり、
大きな点検が必要だったら
費用を聞けば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます^^ 
アドバイスどおりにやってみたいと思います^^

お礼日時:2005/10/30 03:12

疑わしい部分では、



1、オイルの銘柄
メーカー純正品を使っていますか。ホームセンター等で見かける「スズキ用」と書かれているものは要注意。
スズキの純正品はあまり見かけないでの、ヤマハかホンダの純正品でも大丈夫です。
2、ガソリンに水が混じっている。
保管方法や使い方によっては、タンクに水が入っている場合があります。
3、ガソリンホースのつまり
ホースが詰まっていると、全開時にガソリン不足になり、回転が上がらなくなります。
4、エアクリーナーの目詰まり
エアクリーナー自体は、余裕を持った大きさになっているので、簡単には詰まりませんが、砂埃が多い場所での走行が主ですと、詰まっている場合があります。
5、エア吸入口を塞いでいる
エアクリーナーの入っているボックスの入り口で、空気の吸入量を調整しています。
この部分を塞がれていると、吸入量が不足して回転が上がらなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくリストアップしてくださってありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/30 03:13

なんとなく、燃料の供給がうまくいっていないような気がします。


それは、キャブのフロートが原因なのか、パイプラインが原因なのかわかりません。
一回掃除してみるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/30 03:14

私もZZに乗っていますが、似たような経験をしたことがあります。


私の場合は今までは普通に登れていた坂道を登坂していると速度が上がらなくなり(というか急に変速出来なくなる感じ)になりました。その現象は起こるときと起こらないときがあり、1回停めて発進すると普通に走りました。確か走行4000kmぐらいで、購入後半年程度の時でした。
私の場合ではエアクリーナーの詰まりはまず考えられなかったので、変速機周りに問題があると思い、カスタムも考えていたので、変速機周りを全て社外品に交換することにしたのですが、交換する際にクランクのオイルシールが駄目になりオイルがクランクケース内に漏れてきていることを発見しました。
オイルシール、変速機周りのパーツを全て交換してからは現象は全く起こらなくなりました。取り外した純正の変速機周りのパーツからは異常は全く見られなかったので、漏れたオイルが原因だったのではないかと考えられます。
私の場合とtatsu712さんの場合では原因が異なる可能性もありますが、一回試しにクランクケースを開けてみて下さい。オイルが漏れているなら見ればすぐに分かります。
あと、クランクケースのネジはかなり硬いので自分で開けられないと思ったらバイク屋に任せたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はバイクについては素人ですので、バイク屋さんに任せてみたいと思います。細かく説明してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 03:17

主要国道を毎日往復40km走っていて毎月エアクリーナーの掃除をしていました。


バイク屋さんにすべて任すのもいいけど自分の命預けている原付ならもう少し面倒見てやってもいいとおもいますが・・・。

あと「平地では50kmあたり」なんて書くなんて馬鹿丸出しですよ。原付の制限速度は何キロですか?
点検・整備の勉強と同時に法律の勉強もしてくださいね。

この回答への補足

私道ならいいんじゃないですかね?

補足日時:2005/11/01 16:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!