電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カードの申し込みをして、審査の結果作れませんでした。いくつかカードを持ってますが、返済を滞ったこともなく、キャッシングもしたことがないので、どうして作れなかったのか疑問です。
私は、専業主婦で、それが理由なのかと思いましたが、申し込みの職業の項目に専業主婦もありました。他にどのような理由があるかご存知の方がいましたら教えて欲しいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

決まった収入のない専業主婦の場合、旦那さんの返済能力からある程度の与信枠が決まると思います。
(申し込み時に旦那さんの年収とか勤め先とか書かれたと思います。)
そのため、旦那さん自身が複数のカードをお持ちとか、すでに出ておりますが旦那さんがお持ちのカードを含めてそれぞれの与信枠が大きいなどの理由で断られることもあるかと思います。

カードは持っているだけで与信枠を圧迫しますので不要なカードは解約する、短期間で複数のカードを申し込まないようにする、など気をつけられればよろしいかと思います。

素人考えですので間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人も何枚かカードを持っているのも断られた理由の一つかもしれないですね。今まで軽い気持ちで作っていたので、今回のことは考えるきっかけになったと前向き受け止めて不要なカードは解約しようと思います。
とても参考になるご意見ありがとうございました。

各カード会社の基準がそれぞれありますので、断定は難しいのですが…。

(1)信用情報機関に登録されていた。
(2)現在の借入れ額(限度額)が多く、債務超過に陥る可能性が懸念された為。
(3)短期間に複数枚の申し込みをした。
(4)借入れ残高を申告する欄に嘘の申告をした。

等の理由があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。借入れ残高というのは、キャッシングではなく買い物も含まれものなんですか?ボーナス払いの支払いが一つあったのですが、それを申告する欄に記載しませんでした。
4意外は自分で思い当たることはありません。

はっきりした理由はわかりませんが心配であればCICなど幾つかありますが信用情報機関に直接、情報開示の請求が出来ますので自分で確認することができます。

審査は情報機関のデーターと会社独自の審査基準できまっているので遅延、事故等のデーターが何も無いのであれば、そこの申し込まれた会社の審査基準が厳しいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このような確認できる場所があるのは知らなかったので、とても参考になりました。自分では全く心当たりがないので、一度問い合わせて調べてみようと思います。

他にカードをお持ちとの事。

全てのカードの利用限度額をあわせると幾らになりますか?
この残高が、大きくなっていると新規発行をされにくくなります。
目一杯使った時に回収が不安なので。使用していないカードがあれば解約した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に買い物をするときに現金のかわりに利用してるクレジットカードは一枚だけなので、他のカードの利用限度額は気にしたことがありませんでした。
これを機に、あまり行く事がないお店のカードは解約したいと思います。とても参考になりました。

専業主婦がカードを複数持っているからじゃないですか?

与信の際に他社契約は書かなくてもすぐ分かりますから
(個人情報管理会社に登録されますので)
収入制限に引っかかったんだと思いますけど?

そもそも専業主婦がカード複数持つ理由が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに専業主婦には複数のカードは必要ないかもしれないですが、スポーツクラブや、デパートやスーパーのポイントカードを作る時に、今はどれもクレジット機能がついているので増えてしまいます。今回もピアでコンサートの先行予約をしたくて、それをするにはカードを作らないとできないから申し込みました。