電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんどのくらいから中学受験に対しての勉強を始められたんですか?今の公立中学校を見たらやはり私立で・・という気になってきました。ネット上で偏差値50くらいのところをがいいなと思っているのですが甘いんでしょうか?

A 回答 (4件)

偏差値50というと難問を解ける必要はあまりないですが、いわゆる中学受験の基本問題はスラスラ解けるレベルが必要とされます。

ご存じだと思いますが中学受験に必要とされる勉強は学校と全く質が異なります。学校の勉強がよく出来ても中学受験に受かるかというと別問題です。中学受験に必要な「訓練」を塾で行っています。もちろんそれを独力でご家庭で出来れば塾に通わずとも中学受験は可能ですが、どうしても家庭での学習のみではなかなか難しいために多くの方が4年生くらいからいわゆる受験塾にお子さまを通わせているというのが実際だったりします。

お子さまは現在何年生でしょうか?
もし現在五年生までのお子さんでしたらちょうど今多くの中学受験塾では冬期講習や来年度の新入生募集(来年2月からの通塾)をしているところで、親御さんむけの塾の説明会や塾によっては入塾診断テスト(テストに合格しないと入塾出来ないところもあります)など本格的にやっている時期なのでお近くにある塾で候補があればいくつか資料を取り寄せたり説明会に参加されたりなどされてはいかがでしょうか。もし現在3,4年生のお子さんでしたら塾の新年度に合わせて(新四年生、新五年生)の入塾で十分だと思います。ただ、もし現在お子さんが五年生でしたら新六年生での入塾は特に大手の塾だと、カリキュラムの都合もあって入塾テストでも合格基準が高く設定され人数も絞ってくるので出来れば冬期講習から参加されることを考えた方がいいかもしれません。冬期講習などの講習は比較的入塾のハードルは低めです。ただいきなり以前から通塾するお子さんと授業は一緒となります。現5年生ともなるとこの時期で新しく入られるお子さんの数は少なくなるため塾の新入生用の特別クラスの設定など無い可能性が高いので授業は一緒で、あと必要があれば授業の前後に少し個別フォローのような形になると思います。(もちろん授業担当の講師には冬季講習からの参加者がいるので配慮するようにという通知は徹底されますが)塾によっては冬期講習は体験授業としてテキストなどの実費のみで参加出来可能で1月以降については、冬季の様子でそのまま継続するか講習の体験のみで終わらせるかお子さんと話しあわれて1月以降を決められてもいいかもしれません。

上に書いたことは主に大手の塾でのことです。中小の個人塾や個別塾などはもちろん随時で入塾は可能となります。ただし、中学受験については講師が中学受験指導の経験があって実績をそれなりに出しているところでないと学校の補習と全く異質になってしまうのできちんとした指導は難しいと思います。良心的な塾だと中学受験について指導が出来るスタッフが揃っていないために引き受けられないとはっきり断ってくれるところもあるのですが、逆に大歓迎ですといっておきながら塾の方が中学受験対応に慣れていなく、お子さんに必要な学習を施せずお子さんもご両親も受験が近づくと焦るばかりになったら大変ですのでそのあたりをかなり調べられてからの方がいいでしょう。尚、個人塾や個別塾は地域のかなり狭い範囲を対象としているので近所の口コミなどもそれなりに頼りになると思います。

もしお子さんが今6年生だとしたらもう受験まで3ヶ月です。大手の塾はカリキュラムが志望校レベル別の演習が主体になるためこの時期からの新入は受け入れてもらえない可能性が非常に高いです。とにかく今お子さんが実際どのくらいのレベルなのか大手塾のやっている合格判定テストを受験され、さらに志望校の過去問を取り寄せてどのくらい出来るか解かせてみて現段階でのお子さんがどれくらい出来るのかを把握されることが早急に必要となります。おそらく多くの学校で合格するには7割あたりがボーダーとなるように問題を構成しているはずです。偏差値50あたりの学校でしたら、志望者数が合格人数枠を下回ることはほぼないでしょうから確実に合格するには問題の7割くらいを解ける力が必要になると思います。もうそうなると時期が時期なのでコツコツと基本から積み上げるのは難しいでしょうから、志望校の過去問の傾向から出やすい分野に的を絞って集中学習するという一種ヤマをかけるという学習もありになってきます。こうなると個別塾などで事情をお話した上で受け入れてもらうところを探すことになりますが、何よりお子さんにとっては3ヶ月まさに突貫工事の勢いで相当の勉強しないといけないのでそのあたりお子さんときちんと話し合いをされることが何よりも一番今すぐにされる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。ありがとうございます。6年生なんです。ホントに感謝です。助かります。もう少し話しあって見ます。

お礼日時:2005/10/30 22:06

6年生からの準備はお子さんの潜在能力に大きく左右されます。


今からはじめても偏差値50の学校に合格する優秀なお子さんもいますし、3年かけて準備しても合格できないお子さんもいますから。

お近くの大手の塾に相談してみてください。
入塾テストを受ければ、大体のことがわかると思います。
大手の塾は経験と実績がありますから、相談にのってくれますよ。
テストは2000円くらいで受けられます。
その結果、塾に入っても入らなくても自由です。

入塾テストを受けて、今から受験コースに入れるかどうかがまず第一のポイントです。
ここで入れなければ偏差値50の学校は厳しいと思います。
塾にはいままで6年生から入塾した子たちの入塾テストの結果と受験の結果の資料があると思います。
それを参考にしても100%の確実性はありませんが、大まかな推測をつけることはできます。

うちの子も6年生からの準備でしたので、大手の塾数校に電話して話を伺い、そのうち一校の入塾テストを受けました。
どの塾でも親切に教えて下さって参考になりました。
お子さんの様子によっては個別指導なども必要かも知れませんが、まずは資料が豊富な大手の塾にお電話をされることをお勧めします。

平日の午後の早い時間が、塾のほうでも比較的のんびりしていて、ゆっくりお話を伺えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に受験するには遅いのはわかります。公立派だった当方は実際の公立をみてちょっと愕然としました。それで急遽なのです。そのバカさ加減に笑われて当然と思いましたのに親切なご回答で感謝しております。

お礼日時:2005/10/30 22:09

僕の場合は4年生から勉強をはじめましたが


6年生のはじめに友達にも勧めると、
その友達はがんばって一年でラ・サールにいきましたよ。
ようは勉強の仕方です。
とりあえず塾には入ったほうがいいと思いますよ。
勉強の仕方をきちんと教えてくれますから。
    • good
    • 0

ご質問は小学生の中学受験ですよね。



みんないつから勉強始めたのか?
標準的には4~5年生頃からスタートしてますが
6年の今頃からというかたも中にはいらっしゃいます。

偏差値50といっても、どの模試会のかにもよりますが、
まずはその模試に受験されることです。

そして入りたい学校の情報をあつめ、出願方法をおさえましょう。
得意科目をのばし、不得意科目の穴を埋める。
それから過去問にとりくむことになります。

親がその気でも、お子さんはどうなのでしょう?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ちょっと気持ちが楽になりました。ホントに遅いのですがもう6年生なのです。だめもとでもやってみるつもりです。感謝します。

お礼日時:2005/10/30 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!