電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜寝れません。
その代わり明け方日の出頃むちゃくちゃ眠くなります。
昼夜逆転です。
生活を元に戻す簡単な方法ないでしょうか?
無理して昼起きててもやはり夜、中途半端な時間に起きてしまいは寝れません。。。

A 回答 (4件)

こんにちは!

質問者さん、つらいご様子ですね。
僕もこういう時期がありました。その時はドラッグ・ストアーで売っている「睡眠誘発剤」の薬が役にたちました。睡眠薬ではないので風邪薬のように普通に買う事が出来るし、結構僕にはよく効き眠たくなります。そして朝も早めに起きるようにしていくうちに、今は薬なしで夜12時から1時の間に寝れるようになり、朝も8時頃に起きれるようになりました。
一度試してみればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

え 処方箋無しで買えるんですか?知りませんでした!
一度試したいですね。
ありがとう御座いました。

私の昼夜逆転修正方法です。

<環境面>
1.部屋の明かりの付け方を、(1)夜10時半まで、(2)夜10時半以降~翌朝5時まで、(3)翌朝5時~の3パターンに分けます。(1)は天井の白色蛍光、(2)は電球色のスタンドのみ、(3)は小さな電球色のスタンドのみ。明かりの面から体内時計を創り上げます。
2.風呂は12時までに入ります。体温は夜に下がり、昼に上がります。これを極力崩さないためです。
3.布団は手足にかけ、体幹にはかけません。これも体温です。

<具体的な直し方>
1.夜は何があっても布団に一度は入ります。夜に寝付けずに起きるときも部屋の電気はつけないか上記(3)を守ります。
2.結局寝れずに朝を迎えます。ここから夜まで絶対に寝ません。効果的なのは外に出てしまいます。買物にいったりします。我慢できなくなったら、どこかのベンチに座ってマイクロスリープ(かくんと寝る)をします。
3.夜になります。ここでは少し早めを可とします。朝の2時頃に何故か目覚めます。でも布団からは出ずに上記1.を守ります。
4.そのまま寝られずに朝を迎えます。そして、上記2.を絶対守ります。
5.夜になります。睡眠不足でフラフラで気持ち悪いです。しかし、上記3.が繰り返されます。
6.4.を繰り返します。
7.夜寝れます。人間の防御本能で必ずこうなります。
8.ここで寝過ごします。しかし、昼12時までに絶対おきます。その後、絶対寝ません。
9.夜寝れます。ここで寝過ごします。しかし、昼11時(1時間ずらす)までに絶対おきます。その後、絶対寝ません。
10.上記8、9を1時間づつずらしていきます。

<ポイント>
○マイクロスリープを効果的に使う。横にならずにうたた寝できる方法を持つ。
○外に出てしまうなど、我慢に関係なく寝れない状況を作る。
    • 0
この回答へのお礼

かなり具体的なご回答ありがとうございます。
今日から部屋明かりをまずは試してみたいと思います。

昼夜逆転は本当につらいですね。

私も苦しんだことがありました。
ひとつの方法ですが、寝る前に、牛乳を湯のみに半分くらい入れて電子レンジなどで熱くします。(好みの温度、量で結構です)それをゆっくり飲んで寝ると眠れます。赤ちゃんもお乳を飲むと眠りますね。
これはヨーロッパでは昔から知られているようで、なんと「ローマの休日」の最初と最後に牛乳が出てきます。眠れないお姫様が脱出して、お話がはじまりますね。
    • 0

人間には体内時計というのがあります。

*朝光を浴びると夜よく眠れる。
(下記のホームページ参照)
*夜強い光を浴びると眠れない。
(夜は強い光を浴びない。)
体内時計で調べると、色々なページがでてくるので参考にして下さい。
以上を注意して、まず体の自然な摂理に従うことです、

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000298.h …
    • 0