アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。
 同じ本を何度も読めば、そのときの年齢や精神状態により、新しい発見があったり、違う受け止め方になって面白い、と聞いたことがあります。
 しかし、私は、小さい頃から本に囲まれて育って図書館もよくいったという、自然に読書好きになるような環境でありながら、それほど好きな本には出会ったことがありません。
 飽きっぽいためなのでしょうか??
 ストーリーが全てわかってしまうと、もう読む気がしないのです。。。
 同じ本をずうっと所有していて、何度も読み返す、という話を聞くと、うらやましいと同時に不思議な気持ちになります。
 なぜ、展開と結末がわかっている本を、何度も読み返せるのですか?
 その醍醐味を、お聞かせ願えませんでしょうか?

A 回答 (7件)

 一度読んで5年ぐらいほったらかしといて、ふと何気なくまた読み返してみると面白かったという体験がよくあります。

乱歩だったり、三島だったりベルバラだったりします。
 こればかりは縁だと思います。再読して面白かったりすると本当に生きててよかったなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ああ~~、乱歩ですか。私も好きです。屋根裏部屋の散歩者、にせんどうか、などなど。
 「何気なく」ってところがポイントでしょうかね。私、いつも暇なときに部屋にある本を見ながら、「この本はこの人があそこにいってこうなってああなるんだよなぁ~~。この本もまだストーリー覚えてるし。。忘れてしまった本なんてないんだよなぁ。。」なんて、全てのストーリーを細かく覚えているのを思い出すものだから、とても読む気にならないんです。本の存在がいつも頭にあるせいなのでしょうかね。。 
 
 縁、ですかぁ。私も2199さんのような、本当に生きててよかったと思える本に出会いたいなぁ。多読しようかな。
 ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/30 20:18

私は好きな小説やマンガは本当に何回も読みます。

理由のひとつはとにかく話の続きが気になり猛スピードで読み進めてしまうため最低は2度読みしないとページを抜かしていたりすることがあるんです。
 もうひとつは、私の記憶力がいまいちなせいか、乱読しすぎているせいか、結構最近読んだ本でも大まかなストーリーしか覚えていないので何度も楽しめます。さらに好きなセリフやシーンは何度呼んでも感動するんです。
 質問者さんは、記憶力がよくて、さらに読む本を吟味されてから読んでおられるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ti-cyanさんこんばんは。ご回答ありがとうございます。
 漫画なら、私も面白くて好きなだけ再読できます。しかし、小説となるとなぜか・・。
 ti-cyabさんは読むスピードがお早いのですね。私は、いちぶんいちぶん、あるいは一こま一こま、すごく丁寧に慎重に、「言葉」自体が好きなので、少しも漏らしたくないために恐ろしくゆっくりに読みます。
 大まかなストーリーしか覚えていないので何度も楽しめる、とは、私と全く逆の読み方をされていて、面白く感じました!
 なるほど、だからこそ、なんども読めるのですね!
 確かに、私は読む本をすごく吟味していますね。。ここでも慎重な性格が現れているのだと気づきました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/30 20:43

こんばんは。


質問者さんは、まだそうやって繰り返し読みたいと思うような本に出会っていないだけではないでしょうか。

いろんな作家のいろんな本を読んでいるうちに、そのうちに見つかりますよ。

私の場合、読み終わったときには繰り返し読みたいと思わなくても、数年後に手にとってみたら読み返したくなって、結構楽しく読めた経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saityanさんこんばんは。
 う~ん、20代半ばにもなってまだそんな本に出会えてないのか、私は。。しかも結婚したい相手にも出会ってない。。。あ、これはよけいな話でしたね。
 何もかも慎重にならずに、多読がいいでしょうかね?
 一番好きだった小説が、児童文学なのですが、デュマの巌窟王で、ものすごく楽しめたのですが、、さすがに細部まで、しかも結論も頭にはいっちゃってるものだから、再読は途中でやめました。
 
>いろんな作家のいろんな本を読んでいるうちに、そのうちに見つかりますよ。

 ありがとうございます。取り越し苦労だったかな・・?
 
>数年後に手にとってみたら読み返したくなって、結構楽しく読めた経験があります。
 
 気が楽になりました。

お礼日時:2005/10/30 20:47

 こんばんは。



 う~ん。そうですね。

 好きな文学者って、そのひとのことばを読んでること自体が快感です。

 何度も触れたいですね。

 筋も、つぼにはまる筋、ってあって……ってことかな。

 例えば、毎日食べても飽きないとか、定期的に食べたいものとかあるでしょう。

 それと同じで、ある快感を経験したら、もう1度経験したくなるわけです。

 それで、そうして同じ作品を読んでると、小説って、筋の外に、情景描写とか、心理描写とか、いろいろ書かれてますよね。
 で、私は、一回目にスルーしたところに、2回目に止まったりします。
 あ、こんないい描写あったんだ、って。新しい快感を味わえる。

 それはたいてい、その時自分が考えてることや悩んでることとなにかしら関係のあることなんですよね。

 だれだったか、有名な人が、正確なことばは忘れたけど「読書は、知ってることを気付かせてくれたり、整理するのには役立つけど、知らないことを知るのには役に立たない(もちろん文学での話)」といっていました。
 同感です。

 知らないことは、やっぱり現実で知るしかなくて、それを本の中で、確認、整理して、自分の物にする、ていう感じで。

 でも、質問者さまのような読み方もいいと思いますよ。
 新しい快感を求めて、どんどん読んでいくっていうもの、素晴らしいと思います。

 体験の再確認や整理も、別に同じ作品でする必要はないし。

 うまく説明できたでしょうか。ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

d-dropさんこんばんは!
 とてもご親切に、アドバイス下さり、ありがとうございました!
 
 確かに、食べ物に例えられるとわかるような気がします、私にとってはいちばんのわかりやすい例です(笑)。

>で、私は、一回目にスルーしたところに、2回目に止まったりします。
 あ、こんないい描写あったんだ、って。新しい快感を味わえる。 
 
 はぁ~~、なるほどねー!本を読むのも、「快感」なのですね!言葉自体が好きで無人島に持っていくものは活字のあるもの(本)だと答えるくせして、自分では「快感」というくくりには読書を入れていませんでした。。なるほど!!

 知らないことを知るには、役立たない・・か。深い言葉ですね。
私は、再読しないことからも、人生経験自体が、もしかしたら、再読する方達よりも、浅いのでは、と自分自身のことを思いました。。
 現実で経験していないことには、文学作品の中の出来事にも感動しないのでしょうね。。今になって改めて、大学時代の文学の教授を尊敬しました(笑)。彼らは、私よりも深い人生経験があったんだなぁ、と。。気づかせてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/30 22:37

初めまして。

マンガ・小説ともに、気に入ったものは何度でも読み返すものです。

どちらかといえば、飽きるという事を知らない性格(笑)ですので、ストーリーも結末も、分かっていてもまた読みたくなります。
私の場合、「この作品は、この場面が好き」というような、部分的に好きなものも多く、その場面を、もう一度活字で追いたいので再読します。
頭の中でのストーリーの進行スピードではなく、目で文字を追うスピードと、行間の雰囲気をもう一度味わいたいというか…。

すみません、何言ってるか分かりませんよね(汗)。
飽きない性格の人間の一意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shima-zoさんこんばんは。
アドバイスありがとうございます。
飽きることを知らない性格、ですか、とっても良い性質をお持ちですね~!!!うらやましい。。研究心、探究心が旺盛なのでしょうね。
(ご職業は研究員では??)
そのように、同じものを何度も楽しめるshima-zoさんは、深い人間性で、shima-soさんを知れば知る程いろいろな魅力がわかる、すごく味わいのある人となりなのだろうなぁ、と想像してしまいました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 22:32

私の場合は、確かに一度読めば結末もわかるし途中で話が読めてしまうような本もあるけれど本当に気に入ったものはストーリーを思いだすのではなくちゃんとその文章を読んでいたいのです。


そして最初に読んだときと同じように改めてその情景を想像してみたりします。

映画でも何でも滅多に感動などしない私が唯一感動した本があるのですが、それだけは何度読んでも感動してしまいますし飽きないです(普段は1通り読んで終わりです)

質問者様も自分にとってこれだけは手放せないという本がみつかればきっと解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 capuchonrougeさんありがとうございます。
 「思い出すのではなくちゃんとその文章を読んでいたい」・・
心底感動した本に出会えた方だからこそ言える言葉ですね・・・
 私はまだ心底感動した本に出会っていないだけなのですね(T0T)
 ありがとうございました!ちなみに、どんな本がcapuchonrougeさんを感動させたのか、教えてくださると嬉しいです。^^

お礼日時:2005/10/30 23:19

不朽の文章を読むことは不滅の歌を歌うことと同じだからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

mannequincatさんこんばんは♪
とても素敵なお答え、ありがとうございます。詩のようですね。
不朽の文章、か。。書いた本人がこの世にいなくても、時代を超えてその人の文が受け継がれる・・すごいことですね・・!!

お礼日時:2005/10/30 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!