dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

液晶AQUOS45型を最近購入し、マンションの共有アンテナでBSデジタルを視聴していましたが、あまり感度がよくないのでアンテナを買って取り付ける事にしましたが、うまく接続出来ません。ポイントを書きますので間違っている場合等コメントをお願いします。

1.BSアンテナとTVの接続線はBSアンテナ購入時に付属していたものでTVのBSデジタル端子に直接接続している。(約15m)
2.BSアンテナはデジタル対応である。
3.AQUOS側の設定にて電源供給の設定を「電源連動」にしている。
4.受信レベルを確認するも0を示したままで、アンテナを動かしても0以上にあがらない。
5.BSアンテナの接続方法は間違ってないと思う。
6.BSアンテナの向きは南西115度をちゃんと向いている。
7.チャンネル設定は間違っていないと思う。(共用アンテナにて画像は悪いが映像が映る)

【疑問】
1.方向が多少違っていても接続さえ間違ってなければ
 電波レベルに反応があるはず。
2.アクオス側から電源供給はきちんとしている
【質問】
1.BSアンテナはトルクを計って締めていませんが、
 トルクを計って締めないと駄目でしょうか?

以上ぱらぱらと書いてしまいましたが、
お詳しい方のコメントをお願いします。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アンテナが壊れていないとすれば,方向があっていないと思います。


民生用の一般的なBSアンテナの半値幅は2度~5度程度です。これは(アジマス)方向が2度ずれると受信レベルが半分になるということです。取り付けポールの直系が25mmとすると,1度は約0.2mmに相当します。
「方向が多少違っていても」とおっしゃっていますが,「多少」の範囲がここで述べた範囲に入っている自信があるなら,アンテナの故障と思いますので販売店に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構シビアな方向位が必要なのですね。
ありがとうございます。もう一度取り付けしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 00:44

残念ながら方向が多少間違っているとさっぱり電波レベルに反応がありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

シビアな方向性を持っている事が分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 01:01

BSアンテナの取り付けは先ず機器の無い素人には無理です.向きはそんな単純なものではありません.私も1回目は偶然映りましたがその後何

度やっても駄目で,専用の測定器が必要です.1つ手があるのはNHKに電話して映らないとクレーム付ければ来て調べてくれます.インターネットでBS取り付けの業者さん探すのがいいでしょう.1万~1.5万かな.ベランダで受けられないとするともう少し掛かります.レベルは勿論場所によって違いますが,50以上が必要です.40以下では天気悪い時等乱れやすいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測定器の存在を知って、個人では難しいのかな?と感じています。再度チャレンジして難しい時は依頼しようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 01:02

#1さんのかかれているように、方向が間違えていないセットが


できているなら、お住まいのマンションの場所が受信感度が低い
(受信妨害がある)可能性ありませんか。

元々マンションの共有アンテナで視聴していて感度が悪いわけ
ですよね。マンションの共有アンテナですから、業者がその立地
条件でBESTの設置をしていると考えるのが妥当です。

その条件で受信感度が悪いわけで、何かの理由でお住まいのマン
ションで受信感度が低いかもしれません。

アンテナを購入した電気店で相談されてみてはいかがでしょうか。
それで解決しなければ、電気店のプロに設置依頼(有償ですよね)
となるかと思います。

プロがきちんと設置して、それでも映像が悪ければTV本体の初期
不良の可能性もあります。その場合1年以内なら無償修理ですから
それを意識してアンテナ確認されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なるアドバイスありがとうございました。
初期不良も疑いましたが、設置ミスの可能性もあるような気がしてきました。
もう一度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!