アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背反の同義語は背馳であって背理は違うのですか??

A 回答 (1件)

こんにちは♪


【背反】(1)相反すること。相いれないこと。(2)命令などにそむくこと。

【背馳】(1)〔(2)の意から〕くいちがうこと。合わないこと。理にそむくこと。(2)背を向けて走り去ること。

【背理】道理にもとること。理屈に合わないこと。

「背反」「背馳」は「反する」こと全般で、
「背理」は「『理』に反する」ことで、いわば《各論的表現》ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。難しいですね。
でも謎は解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!