プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある会社を受験しようと思っているのですが、
履歴書と一緒に志望理由書も提出しなければなりません…

書式は自由とあるのですが、
この場合、どのような紙にどのように書いて提出するのが
一般的なのでしょうか?

また、文字数はどれくらい書くものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的な志望理由書にしてしまうと、目立たなくなってしまうという逆効果もありますので、個性をアピールするチャンスととらえ、オリジナリティを出してもよいかと思いますよ。

堅い企業でしたらどうかわかりませんが、私は履歴書を提出する場合には必ず他に企画書等を勝手に付けてました。あまりおすすめはできませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オリジナリティを出して、
他の受験者と差別化できるよう工夫したいと思います!

履歴書に「志望理由」欄がくっついたものがありますから、それに書けば良いと思います。

履歴書が指定されていて志望理由書を別添しなければならない場合は、履歴書と同じ大きさの用紙で、横書き(履歴書に合わせる)罫線の用紙一枚以内でしましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
さらに質問させていただきたいのですが、
志望理由書を別添する場合…

-----------------------------------------------

志望理由書

○○年○月○日
                  ○○大学○○学部○○学科
                         ○○ ○○

-----------------------------------------------

…というような感じで、タイトルと日付や所属、氏名を書いておくものなのでしょうか。

それとも、表紙を別に付けておくものなのでしょうか。

ご面倒ですが、どうぞご教示願います

• 2