profilometerとはなんですか?おそらく膜厚を測る装置だと
思うんですが、具体的にどのような装置なのかがわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

プロフィルメータのことだと思いますが、「プロフィル」は横顔。

表面形状を測る機械が「プロフィルメータ」です。
私は昔、プロフィルメータで鉄板の表面形状(厚みの変化分布とざらざら)を測っていましたが、今では道路の表面形状を測る機械のことを言うみたいですね。
なお、表面のざらざらの度合いだけを統計的に測る機械を「粗度計」といいます。
膜圧を測るには「膜厚計」を使います。
    • 0

貴方の探している profilometer ではないかも知れませんが、舗装道路の凹凸を計測する計器に、プロフィロメータというものがあります。これが、それではありませんか。以下のURLに簡単な説明が出ています:

参考URL:http://www.watanabegumi.co.jp/pavements/knowledg …
    • 0