dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
友人から、アップル・バルサミコ・ビネガーをいただきました。
ですが、どうやって料理に使えばいいのかわかりません。(--;)
一応昨日、オリーブオイルといただいたビネガーを3:1で混ぜ、塩・こしょうでドレッシングにしたんですけど。
ドレッシング以外の料理ってありますか?
もしくは、ドレッシングでも他のレシピがあったら教えて下さい。

また、普通のバルサミコ・ビネガーを使った料理をご存知の方がいらっしゃったら、合わせてお願い致します。 

A 回答 (2件)

バルサミコはサラダ・肉料理・魚料理・デザートなど色々な使い方が出来ます。


(ちなみにドレッシングを作る場合、オリーブオイル:バルサミコの比率は7:3が黄金比だそうです。)

ドレッシング以外のレシピの例をあげると
  肉を煮込むのに入れたり  http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71899
  肉や魚のソテーにソースとして使ったり  http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryour …
  炒めものに使ったり  http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=46027
  デザートに使ったり  http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=177932
                http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=205550

軽く煮詰めてバニラアイスにかけるのもポピュラーですが、アップルの風味が聞いているのなら普通のものより更に美味しくなりそうですね。

同じような商品(フルーツバルサミコ)の説明が以下のようにありました。
「サラダのドレッシング、メインディッシュのソースづくりに。ステーキの焼き上げの際、ソースとして少量加えたり、デザートの甘味付けにも。
ケーキに焼きこんでも良い。サワードリンクに使うという利用法も。米焼酎か、乙類焼酎で作るのがベスト。
焼きリンゴに、ごく少量たらして食べるのも美味しい。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

>(ちなみにドレッシングを作る場合、オリーブオイル:バルサミコの比率は7:3が黄金比だそうです。)

↑なるほどっ!!
早速の試してみます(^^)
バニラアイスにかけるのも、アップルならおいしそうですね。
週末、誕生日会があるので、いろいろやってみようと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/11/04 11:26

下記などは私が作ってみたいと思っているレシピです。



http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/Balsacook.html
http://www.in-the-garret.com/recipe/menu/kantan/ …
http://cookpad.com/patisseriemama/index.cfm?Page …
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/3040.html
http://moichizen.exblog.jp/334411

アップルバルサミコなんて珍しい!akingさんがうらやましいです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

>アップルバルサミコなんて珍しい!akingさんがうらやましいです…。

珍しいだけに、使いたいんだけど使いこなせなくて・・・(^^;)
いろいろレシピ載せていただいてありがとうございました。
お休みの日にでも作ってみたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/11/04 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!