プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に入籍することになり、引っ越すことになりました。
彼は私より2~3週間早く引っ越すことにしたようです。
会社の住宅手当の関係で、私より早めに新居に住んで、私が来るまでそこから会社に通うことにするらしいです。

彼の実家はすぐ近くなので、2~3週間くらい今までどおり実家から通ってもいいような気がするのですが、私が入居するまでの間、友達と一緒に住みたいらしいのです。
(新居で宴会をするという意味だと思います)

彼が先に引っ越すのでその際、彼は自治会長さんへ洗剤を持って、ひとりで挨拶に行くと言っていました。
挨拶に行くなら私も一緒に行っておきたいと思っていたのですが、引っ越したらすぐ挨拶をしないと、ゴミ出しなどの近所の決まりごとに参加できないらしくて・・。
彼は自分が挨拶しておくから、私はしなくていいと言いますが本当にそうなのかな?と思ってご相談させていただきました。

賃貸でアパートなのですが、新築でまだ私達以外には入居者(2世帯しか入居は出来ません)はいません。
アパートの両隣、道を挟んで前、アパートの後ろ側に一戸建てのお家があります。普通に生活をしていれば、顔合わせることもあると思うので挨拶をした方がいいかなと思ったのですが、彼はそこまでしないでいいだろうと言います。
本当にそうなのかな?と思ったので相談させていただきました。

初めてのことなので、分からないことだらけです。
私達の場合、どうすればいいと思いますか?

A 回答 (5件)

まもなくあなたもそこに住むのですから、挨拶はあなたも彼と一緒に行ってしておいた方がよいと思います。

今彼が一人で挨拶に行き、実際にあなたが住み始めてからまた挨拶では2度手間だから、あなたは「もうすぐ私も越してきますので、その時はよろしくお願いします」とでも前もって挨拶しておけばいいのでは?
もちろん、両隣・前後の家くらいは挨拶しておくべきだと思います。
先日ウチの近所に越してきた人は、両隣にしか挨拶してませんでした。
お向かいや同じ班の人達は「常識がないんじゃないか?」と陰口を叩いてる人がいましたよ。引越しは最初が肝心だと思いますので、挨拶くらいはしっかりしておいた方がいいですよ♪

この回答への補足

そうですよね。やはり挨拶はしておいた方がいいですよね。
前もって挨拶するという案なのですが、私の今住んでいる実家から新居までかなり遠方で6~8時間はかかるところなんです。
そう行った理由もありますし、日程的にも厳しく、私が今度新居に行けるのは、引越し当日です。
そう言った場合、彼にとっては2度手間ですが、挨拶は私もしておくべきですね。

両隣・前後の人ですが、元々彼は挨拶に行くつもりはないみたいだったのですが、その人達には私が越してきてから一緒にというのでも問題はないと思いますか?

• 0

#1の方へのお礼も読み、私が同じ状況なら・・・というお話をしますね。

私は結婚してから3回引越しをしたことがあります。

賃貸アパートなので、今現在済んでいるご家庭にだけ挨拶をすれば良いと思います。自治会長さんに挨拶するというのは、経験がありませんが、そのアパートで必要なことなら挨拶しておくに越したことはないですね。
自治会長さんへの挨拶は、御主人一人でも良いと思いますよ。「家内は今遠方に住んでいるので、取り急ぎ私が挨拶に伺いました。〇〇(いつ)から同居します」とお話すれば、再度bluesky21さんが行かなくても済むと思います。

問題は、宴会目的?の友人との同居期間でしょう。飲めば、それなりに声が響くかもしれません。友人との時間の前に、アパート内へのご挨拶も済ませておいて欲しいものです。自治会長さんへと同じく、『(例えば)来月、家内もこちらに来ます』という感じで。そして、結婚して住むのですから、バカ騒ぎは厳禁!独身の多いワンルームとは違います。所帯を持つという世間体も充分に気に掛けていかないと。
アパートのかたにしても、bluesky21さんが再度挨拶に行く必要はないかと思います。顔を合わせたときに、『〇〇〇号室の~~の家内です。よろしくお願いします』という言葉が出ればなお良いでしょう。

挨拶に行くには手土産が必要ですし、二回も物を受け取ると言うのも不自然です。御主人だけで行ってもらい、簡単に奥様の状況を話してもらえば、それで足りると思います。一戸建てまでは、必要ないと思います。

でも・・・新居なのに、友人と先に住む?単に遊びに来る程度ならいいですが、奥さんが来るまでの間、住んじゃうの!?私はそこに納得がいかない気持ちです。二人の新居、そんなかんじなの!?ってちょっと不安に思っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、状況を説明してもらうっていうのはよい案ですね!
彼に話しておきたいと思いました。
どうもありがとうございました。

私も彼が新居に私が入居する前に友人と住むというのには納得できません。宴会となるとおそらく寝泊りするでしょうし、お友達も調子に乗って泊まり続けるんじゃないかなと思っています。
なんかすごく楽しそうに彼が話しているのを聞いて、男の人の感覚は分からないなぁと思いました。

そうですか、新居はお近くではないのですね。

では彼と一緒に挨拶に行くのも少し難しいですね。
それなら彼一人で挨拶に行く際、あなたの事(もうすぐ越してきて共に住む事・今は遠方に住んでいるので挨拶にはこれなかった事)を、彼に説明しといてもらえば大丈夫ですよ。
もちろん、越して来た際には彼と共にもう1度挨拶が必要ですね。
両隣・前後の人にもなるべく早く、彼一人でも挨拶しておいた方がよいと私は思います。
先程書いた、ウチの近所の人の話ですが「引っ越してきて○日もたつのに、挨拶もしやしない」って言ってる人がいましたから。
何事も早いにこした事はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございました。
挨拶の際、彼に説明をしてもらっておこうと思います。
そうすれば自分も挨拶に行きやすいですしね。

>「引っ越してきて○日もたつのに、挨拶もしやしない」

言う人は言うらしいですね。
あまり人がどうこうというのは気にしないのですが、私の性格上、挨拶はきちんとしておかないと気持ちが悪いというか・・。

彼にもう一度言ってみようと思います。

挨拶は必ずお二人でされたほうがよいと思います。

実際新居に入って、ご近所と顔を合わせるのは、奥様のほうだと思いますので。

>アパートの両隣、道を挟んで前、アパートの後ろ側に一戸建てのお家があります

bluesky21さんのおっしゃるとおり、この4軒には挨拶しておかれたほうがよいと思いますよ。

・・・ちなみにうちも新築アパートですが、隣の新婚さんからは挨拶がありませんでした。新婚だから世間知らずなのでしょうが、親御さんはどういう教育をなさっているのか、とすら思いあきれてしまいます。その後一年たちましたが、いまだに顔を合わせても物音ひとつ立てられても、いい気はしません。はじめの礼儀作法は、大切ですよ。
    • 0

たびたびすみません。

下の回答を読み違えていました。bluesky21さんは遠方の方なのですね。引越し当日まで新居に行くことが難しいのでしたら、二人そろっての挨拶は当日でもかまわないと思います。

新築アパート、とのことですが、もう1軒の入居者の方はbluesky21さんのお宅よりも後に入居されるのでしょうか?そうでしたらそちらへの挨拶は不要ですが、bluesky21さんのお宅より1週間でも先に入居されるのでしたら、引越しの迷惑(搬入時の騒音など)もかけるでしょうから、挨拶なさったほうがよいですよ。

先ほど書いた私自身の経験ですが、お隣は我が家の入居の2週間後に入居されました。入居されて以来しばらくの日数、隣家の引越しで出たダンボールくずが廊下中にちらばっており、非常識な方だと感じました。挨拶されていれば許せていたかもしれません。些細なことですが、挨拶は大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

その後、彼の方が先に引っ越してしまったので、彼が自治会長さんと家主さんと両隣には既に挨拶をしてくれているようです。
両隣は引越し後に私も挨拶をしておこうと思います。
自治会長さんは会費を納める時に挨拶をしてと彼が言うのでそうしようと思います。
隣りの入居者はまだ決まってないみたいです。
前後の家なのですが、私が勘違いをしていたみたいで、道を挟んであるのは家ではなく会社の倉庫だったみたいです。家のすぐ後ろは空き地だったと彼が言っていました。
引越してからもう一度確認してみようと思います。

どうもありがとうございました。