何かの資料で見たのですが、ジャガイモの種類で、「インカの目覚め」という、大変興味のあるネーミングのものがあるというのです。何か、色は黄色く、小さく、栗のような味わいとか。ぜひ、手に入れて、食べてみたいのですが。又、自宅の家庭菜園で、栽培してみたいのですが、情報をお持ちの方、種芋の入手経路をご存知の方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本いも類研究会というところで


「インカのめざめ」の種いもを斡旋しています。

以下の日本いも類研究会のHP
試験栽培についてをご覧下さい

参考URL:http://www.jrt.gr.jp/trial/t_index.html
    • good
    • 0

先ほどアドバイスした者ですがごめんなさい!


今年の注文は締め切られていたみたいです!!
    • good
    • 0

北海道にある「ポテトファーマーズ」というところで販売してます。


じゃがいもにいろいろこだわりのあるところのようです。
下記サイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.noah.ne.jp/~potato/etc/item1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答ありがとうございました。来年を待つしかないですね。

お礼日時:2001/11/26 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャガイモの収穫時期

初めてジャガイモを育てています。(小学校の時に学校で育てましたが・・・・)
立派に育ち、背の高さも40~50cmになりました。今は花のつぼみが付いてきています。
1.そろそろ収穫の時期かと思うのですが、収穫はどのようなタイミングですれば
  いいのでしょうか?花が咲いて終わった後でしょうか?それとも花がつぼみの今?
2.ここに来て苗の周りの土から、たくさんの芽が出てきています。太さ数ミリのミミズ
  のような格好をして、土から2~3cm出て、地面を這っています。これは何でしょうか?
  放っておいていいのでしょうか?

Aベストアンサー

つぼみがついているということは、まだイモがつき始めいる時期です。今掘ってしまうと、ミミズのようなものがついているだけですよ。開花するころにイモの肥大が始まります。イモは開花が終わり落葉するころまで肥大しますので、収穫はまだまだ先ですね。早くても6月の終わりか、7月になると思います。
追肥をされるなら、今の時期は丁度いいですね。2回目は開花盛りのころです。

上の説明でピンときたかも知れませんが、ミミズのようなものは地下茎で、これが太ってイモになります。ただし、光が当たると肥大しません。ということで、収量を高めるため、ジャガイモは「土寄せ」という作業を行うのが普通です。大体、開花1週間くらい前までに土寄せを行いますので、ぎりぎりセーフといった所でしょうか。ミミズのようなものが立派なイモになったときに光が当たらない程度に土寄せしてください。

Qジャガイモ種芋の浴光育芽

浴光育芽って、どうすることでしょうか教えてください。
ジャガイモの植え方などに出てきますが・・・

Aベストアンサー

光の当たる風通しのよいところに2~3週間ほどおいておいてください(暗いところはダメ)。
太くてかたい芽が形成され、出芽時のそろいがよくなります。

また、種いもは検査済みのものを使用してください。

Qジャガイモの収穫時期(続き)

先日、同じ題で質問をさせて頂きました。
トロ箱をベランダに置いて、ジャガイモを育てています。
前回はつぼみが付いたところだったのですが、結局つぼみはそのまましぼんでしまい、
2つの苗から出ている枝、10本くらいのどこにも花は付きませんでした。
花は咲かなくても、ジャガイモの成長には影響が無いのでしょうか?

また、10日ほど前から下の方50cm位は青々としたままで、全ての枝の先端20~30cm位が急に
枯れてしまいました。
特に水を切らしたことも無かったと思います。
前回、収穫期になると枯れるとのお話しでしたが、これは収穫期の合図だと思って宜しい
のでしょうか?それとも病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

そろそろ収穫しても良いと思いますよ。
うちも今週の日曜日に収穫したのですが、ちょっと遅かったらしく、
所々痛んでました。
長く土に植えてたからといって大きくはならないと思うので、
痛んで溶けてしまわない内に収穫してしまったほうが良いかもしれません。
何株もあるなら端の方の芋を一株収穫してみて出来を確かめてみては如何でしょうか。
痛んでるようなら残りを収穫して、まだ痛んで無くて小さいようなら
そのままにしておいたら良いかなって思います。

Q家庭菜園のジャガイモが病気になりました。

家庭菜園のジャガイモが病気になりました。

一部の葉が黄色くなり、黄色と緑色とまだら模様の上に、黒い斑点が浮いています。
枯れる葉も出てきました。

いろいろと調べてみて、「夏疫病」かな?と思いましたが、素人判断なので確証はありません。

お詳しい方、病名と対処法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家庭菜園のジャガイモが病気になりました。


         ↓
写真から見ますと、
疫病:葉や実がシミ状態の病斑から腐敗する。→ストレプトマイシン剤1000~2000倍で防除
スリップス:微細な虫が汁液を吸い、カスリのようになる。→スミチオン1000~2000倍
てんとう虫だまし:成虫や幼虫が葉を食害→スミチオン1000~2000倍
が原因・症状・対応策だと思います。

基本は、土壌の適性・連作障害・日照と日当たりの確保に摘芯・摘葉・摘枝と土寄せに注意して、丈夫な成育を見守り、病害虫に耐性のある元気な栽培を行い、毎日の点検で見つけ次第に害虫の駆除・捕殺で被害を防止、感染拡大を抑止する事だと思います。


<参考URL>
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/104.htm
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/105.htm
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83W%83%83%83K%83C%83%82&index=log
http://www.iris-saien.com/buz/p02.html

>家庭菜園のジャガイモが病気になりました。


         ↓
写真から見ますと、
疫病:葉や実がシミ状態の病斑から腐敗する。→ストレプトマイシン剤1000~2000倍で防除
スリップス:微細な虫が汁液を吸い、カスリのようになる。→スミチオン1000~2000倍
てんとう虫だまし:成虫や幼虫が葉を食害→スミチオン1000~2000倍
が原因・症状・対応策だと思います。

基本は、土壌の適性・連作障害・日照と日当たりの確保に摘芯・摘葉・摘枝と土寄せに注意して、丈夫な成育を見守り、病...続きを読む

Qジャガイモの収穫時期

今年初めて千葉の市民農園をかりて畑仕事を楽しんでいます。
知りたいことは今秋 ジャガイモ(アンデス 赤)を植えて以降順調に
育ってくれていたのですが、台風でほとんどの茎が倒れてしまい支柱等で補強をしましたが今になっても花もさかず葉が黒ずんできて萎れだしました。これがジャガイモの疫病かと今日試し掘りをしましたところ幸いにして一つの茎に中球 4個くらい、あとは10円銅貨程度の小玉が10個程度ついていました。
このような小玉ばかりでは仕様がないので今後追肥をして12月中旬まで
収穫を延ばそうかと思っていますが、葉が萎れていてもそれは可能なのでしょうか?ないしは見切って収穫を進めるべきなのでしょうか?ご教示方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期からの生育はあまり期待できないので彫り上げてしまうか来年の春まで放置してみるかどちらかですが今年の天候不順のダメージが大きいので私は早めに掘り起こしました。小玉をそのまま埋めておいて様子を見ても良いですが下手をすると解けてしまいますので答えは春に解ると言う事です。私自身も期待している所です。お互い頑張りましょう

Qジャガイモの栽培から観察できるジャガイモの生態

半分にした種芋6つのうち、3つを芽を上向きに、残り3つを下向きに、種芋の直径の約3倍の深さに植えて、ジャガイモの栽培実験をしたのですが、栽培に失敗してしまいました。
結果として、ジャガイモの生態について、いくつか不明な点が残ってしまいました。以下の質問にお答えいただけたらうれしいのですが・・・
(1)ジャガイモの芽を上向きにうえた株と下向きの株では、新しい芽が土からでるのに時期の違いはあるかどうか。また、芽はいつ土から出るか。
(2)ジャガイモの花が咲くのは植えてからいつの時期か、また、芽を上向きに植え株と下向きの株では植物体の高さや茎の太さに違いがあるか。
(3)芽かきした株としなかった株のイモの数、大きさに違いはあるか、あるとしたらその理由は何か。
(4)芽を上向きに植えた株と下向きに植えた株ではイモの数、大きさに違いはあるか。
(5)ジャガイモが茎である理由とは何か
(6)花を咲かせ種子で増える植物と、イモから増える植物とでは親世代と次世代の植物体の遺伝的な違いがあるか?

Aベストアンサー

1)についてはほとんど変わらないですじゃがいもには複数の芽がありますが反対にしても一番地表に近い芽から生長してゆくので変わりはありません。
2)ジャガイモはナス科の作物ですから花芽分化は積算温度により分化します。大抵は開花までの積算温度は1500度程度です。早生の品種ほど積算温度は低くなります。生育期間が長いので植え方では違いません。
積算温度はその日の最高温度を足した物です。
3)4)ジャガイモの収量形体に大きな影響があります。1株の芽数が多いほど着生するいもの数は多くなりますが1株の収量養分同化量は制限されるため小さい芋が多くなります。仮に1株1本にした場合芋の数は少なくなりますが芋の大きさが大きくなるため収量は2割程度減ります。普通は1株に2本立てにします。植え方による違いはありません。
5)質問の意味がよくわかりませんが茎である証明でしょうか?。ジャガイモは芋が付くとき茎の節から生長点を伸ばしてゆきますから側枝に当たります枝伸びるとき節を造りますから茎だと証明できますし断面の構造が根とは違います。芋が小さいとき顕微鏡で観察すれば簡単に違いがわかります。
6)普通は種芋を切って植えますから栄養生殖ですから遺伝形質は変わりません。種を造るときは交配しますが遺伝はメンデルの法則に従って変化します。

1)についてはほとんど変わらないですじゃがいもには複数の芽がありますが反対にしても一番地表に近い芽から生長してゆくので変わりはありません。
2)ジャガイモはナス科の作物ですから花芽分化は積算温度により分化します。大抵は開花までの積算温度は1500度程度です。早生の品種ほど積算温度は低くなります。生育期間が長いので植え方では違いません。
積算温度はその日の最高温度を足した物です。
3)4)ジャガイモの収量形体に大きな影響があります。1株の芽数が多いほど着生するいもの数は多くなりま...続きを読む

Q今年のじゃがいもの収穫時期を教えてください。

大阪在住です。
家庭菜園でじゃがいもを育てていますが、葉も茎も黄色どころか枯れてしまいました。
色んなところで「じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫」と書いてあるので
ひたすら梅雨明けを待っているうちに枯れてしまいました。。

私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。
梅雨の間に腐ってしまうんじゃないかと気が気でありません。。
どなたか優先順位を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

>>私はいつじゃがいもを掘ればいいんでしょうか。
明日(24日)の早朝に掘ってください。

>>じゃがいもは晴れの日が数日続いた後に収穫
それが理想ですが、梅雨時期収穫のジャガイモは理想通りには行きません。
梅雨時のなるべく土が乾いた状態で掘り、1日は天日干しをすればよいです。

大阪地方の週間天気予報
23日 曇り 一時雨  ・・・収穫不適
24日 晴れのち曇り  ・・・収穫適日
25日~28日 曇り一時雨  ・・・収穫不適

ジャガイモを掘ると土が付いてきます。
湿った土が付いたまま保管すると、早々にジャガイモが腐敗します。
出来れば土の水分が少ない状態で収穫し天日干しで乾かすのが理想です。
土が湿った状態で持って帰れば、雨の降らない環境で扇風機などで乾かしてあげてください。

Q大和芋の種芋

大和芋とか銀杏芋の種芋を探しているんですがどなたかお分かりになる方教えてください。通販のお店でも結構です。

Aベストアンサー

今では時期が少し遅いです4月のはじめ頃なら売っています。種苗店やホームセンターにも売っています。大手の種苗会社のサカタのタネやタキイ種苗のホームページに通販のページがありますからもしかして今からでもあるかもしれません。または各地域に農林振興センターがありますから種芋の入手法をおしえてくれます。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q種芋からサツマイモの蔓をとる方法

サツマイモの種芋から蔓を育てて栽培したいのですがどのようにして蔓を育てたらよいかわかりません。2m2程の無加温の温床はあります。
自家用に栽培するのですが、蔓の採取にあたっての登録商品の取り扱い上の注意についても教えてください。

Aベストアンサー

昔やっていた方法ですが、
6,70Cmくらいの深さに掘って、周囲、底に藁を敷き詰めます。
その中に堆肥を入れて苗床を作ります、自然発酵を利用するのです。
その上に芋を並べます、土にやっと沈むくらいです。
さらに藁をかけて保温します、その上に屋根を作って、トタンなどをかぶせます。
昼間は屋根、表面の藁を取って日に当てます、日が翳ったらまたかぶせておきます。
蔓が30Cmくらいになったら切り取って、一日水に漬け、水揚げします。

自家栽培なら食用の芋を使ってもいいでしょう。

少し遅くなってもいいのでしたら温床の中に藁を敷き、堆肥を入れて、
そこに並べ、黒マルチをかぶせておく程度でもいいでしょう。
朝は日を入れ、晩の保温は必ず行います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報