アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、1日3錠デュファストンを服用中です。ところが、高温期6日目の
おとといあたりから体温が徐々に下がってきています。
まだかろうじて高温層ですが、明らかに体のほてりもなくなってきて、
このまま低温層まで下がりそうです・・・。
デュファストンは体温を上げる作用はないけど高温を維持する
作用はあると思ってましたが間違いでしょうか?
高温期の黄体ホルモン値が1.84しかなかったのでデュファストンも
効かなかったらどうなるんだろう・・・と不安になってしまいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>デュファストンは体温を上げる作用はないけど高温を維持する
作用はあると思ってましたが間違いでしょうか?

高温を維持する=体温上昇作用ですよ??
体温には反映されないのです。体温が低くなっても、採血して黄体ホルモンの血中濃度を調べ十分な値(10以上)であれば薬は効いているということです。

>高温期の黄体ホルモン値が1.84しかなかったので

低いですね...
それだと体温は低温になっても、服用している間はおそらく出血は始まらないと思います。

ちなみにう#1さんが、デュファストンで思うように体温の上昇がみられずプラノバールに変えたら高温期が維持できるようになった、というのは、プラノバールには体温上昇作用があるからです。
しかし大事なのは、体温ではなくて黄体ホルモンの「血中濃度」で更に言えば「内膜への作用」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。生理予定日まで様子を見て体温が維持できないようなら病院に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/11/02 14:43

私は数ヶ月間デュファストンを試しましたが思うように体温の上昇がみられなかったため、7月からプラノバールに変えたところずっと高温期が維持できるようになりました。



体調に合った薬が他にもあると思いますので、気分を落とさず先生に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄体ホルモンがないってわかってから初めて治療した周期だったのでまた病院で相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!