仕事上に嫌味で口やかましいおばさんがいてうんざりしています。
たまの仕事の集まりでしか会わないからまだいいのですが
私が今年始めたばかりで、まだ経験浅いのを「あいつは使えないわよ」
みたいな感じで扱い、嫌味を言ってきます。
まだ自分が言われているだけなら良いのですが、私のせいで周囲の人まで
とばっちりを受け嫌な思いをするのが絶えられません。

おばさんが皆こんな人とは思いませんがうんざりします。
今はまた会うかと思うとうんざりして憂鬱になります。
こんなおばさんには度の様に接したらいいのでしょうか?
今は、なるべく逆らわない様に愛想笑いしたり、「おっしゃるとおりです」
といった態度をとっています。
彼女を敵に回しても、彼女が変わると思えませんし、ますます厄介なことに
なりそうです。
ただ、本当に今はあのおばさんに会う事が嫌で
その事を考えると何もやる気がおきません。
皆さんも仕事場に嫌な人がいたらどんな風に接していますか?

A 回答 (8件)

就職おめでとうです!!


せっかく入れたのに、おばさんごときにやる気を奪われるとは、、、恐るべし、嫌味おばさんですね!
大事な収入源だから、そう簡単に辞めるというわけにも行かないでしょう?

辞めるなら辞める、で思いっきり行動を起こして、自分の人生の糧にするしかないし。おばさんありがと、おかげで私もビッグになれたよ、ぐらいに思えるまで。

辞めないんなら、やる気は自分で復活させるんだ。
これからも第二、第三の嫌味星人に襲われるかも知れないのですよ。もう、大人なのですから、誰かにやる気を起こさせてもらうのではなくて、自分の感情は自分で良いほうにコントロール出来なくては、なりません。

何か目標を立てよう。(職場に好きなひとを作るのも良いかも知れません。ただし相手の感情は思うままにはなりませんから注意)
素晴らしい目標であればあるほど、おばさんごときの邪魔に負けない精神に自然となれます。

おばさんの嫌味は間に受けないこと。
そんなことに左右されてたまるか、私はもっと高尚な次元にいるのだ。ぐらいにプライドを持って流すのです。
おばさんを憎むことなく、嫌味受け流しゲームだと思って自分と勝負するのです。もちろん、「嫌味対抗合戦」の方が自分の人生には役立つのだ!っと思ったら、そっちに参加するのも良いかも知れませんが。(私には出来ないな。。。感受性が強すぎるので、言った自分が嫌いになってしまう)

おばさんもね、必死だと思うのですよ。手段の良し悪しはともかく。おばさん自身の思うところの社内のポストを奪われたくないから、少しでも可愛い子、頭のよさそうな子をそばに置きたくないんじゃないかなと、想像します。可愛そうな人なんです。それでも、人生の先輩なのですから、何か学べる点はあるかも知れないのです。

だいたい、おばさんが若かった頃は、もっと上下が厳しくて、おばさん自身、今、文句ばっかり言う若者に我慢して妥協してる可能性だってありますよ。というか、おばさんに意識の中では、そうなっているかも知れない、という意味です。

入社1年目で、人のせいでやる気をなくすようじゃダメですっ!

苦境は自分を見直すチャンスです。いくらでも、やる気になれるよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく勇気と元気が沸いてきました!
どこかで「誰か助けてくれないかな」という甘い気持ちがありました。
そうですよねここから何か学ばなければ。
自分との闘いですよね。私は、今の仕事がとても好きです。
試行錯誤の毎日ですが日々学んでやっているつもりです。
ただ、こういう試練があるとまだ自信がないぶん気にしてしまうようです。

「そんなことに左右されてたまるか、私はもっと高尚な次元にいるのだ。ぐらいにプライドを持って流すのです」この言葉に励まされました。
そうです、私はこんなことの為にこれまで頑張ってきたのではないのです。
勇気をくれてありがとうございます。試練に負けず頑張ります。
相談してよかったです。

お礼日時:2001/11/28 23:46

自分の場合は、「仕事のできる、うるさいくらい、よくしゃべるおじさん」に入社したての頃、閉口させられてたハナシを書きます。

仕事場で大き目の作業机に対面して
座って仕事するのだけど彼はラジオをやや大きめのボリュームで「ニッポン放送」を聴きDJのだじゃれに対しても皮肉たっぷりに独り言を言うんです。pi-koさんはとにかく、仕事が出来ないと自覚しているのだったら、へたな相槌やら中途半端な態度をとらずに、仕事を覚える努力をするべきです。そのおばさんから仕事の仕方を盗んでみる努力をしたらイイと思います。自分の場合もしばらくして仕事の段取がわかってきた頃には彼のうるささに笑いながら「うるさいから静かにしてよお」って言えるようになったし。もちろん、そんな言葉くらいでどうにかなるおじさんじゃあ無かったけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事を盗むというのは考えませんでした。
とにかく皆と同じにならなければと必死でした。
もっとプロ意識をもってこれからは取り組むようにします。
なんだか相談にのってもらいすっきりしました。
また明日から頑張ります!!!

お礼日時:2001/11/28 23:54

うちの会社にも嫌な女いますよ!! そいつはまだおばさんじゃないけど、いわゆるお局ってやつで私はすごーく大嫌いです。


でも、学生の時と違って会社の中だと喋らないわけにいかないからむずかしいですよね?
特に相手がおばさんだと余計に・・・
私の場合右耳から聞いて左耳からだすって感じでやつの話は聞き流してます。
嫌だ嫌だって思ってると自分までブルーになっちゃうし仕事するどころか
会社に行くのも嫌になっちゃうから仕事場におばさんを嫌っている人を探して一緒に悪口言い合ったりすると、結構スッキリするよ。私はそーしてる(笑)相手を視界にいれない、話は聞き流すってな具合で頑張ってください!! 
また辛い事があったらここにおいで話聞きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すごく気持ちわかってもらい嬉しいです。
聞いてもらえるだけでも励みになります。
折角ここまで頑張ってきた仕事がこの人のお陰で嫌になるところでした。
でも、これからはもっと違うことに神経を使うようにします。
このおばさんはこういう人だと思って聞き流す事にします。
頑張ります!!また嫌な事があったら相談に乗ってください。

お礼日時:2001/11/28 23:52

うーん、難しいですよねえ。


とりあえずおばさんがいやみを言ってこないように、忙しくして、「すいません、仕事が終わってからでもいいですか?」
他の人の嫌味に対しては「あの子、あんまり人の悪口言わないから私は好きですけどね」←おばさんがこれで気づけばいいけど…
またはてきぱきと話を変えてしまう「ほんとですよねー あーところでこの仕事ですけど…」(くだらないことでもおばさんに対する質問をストックしておく)で、「なるほどわかりましたー、じゃあ今やりますので、失礼します!」
…状況で使えるわざとかがあるので、pi-koさんが使える答えが出てくることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もうこのおばさんはこちらの意見を聞くなんてことはないのです。
怖い顔して言いたいことだけ怒鳴って去っていくのです。
でも、質問を用意しておくというのは案外使えるかもしれません。
そうですよねー。結構頼りにされると嬉しいかな?
今度、挑戦してみます。

お礼日時:2001/11/28 23:49

同じ事をしてやるか、シカトするかどっちか。



ねちっこくするより、はっきりいってやったほうがいいっす。「おめ~もつかえね~よ!」ってね。

>愛想笑いしたり、「おっしゃるとおりです」
逆効果。そういう事はやめましょう。

たまにしか会わないんだったらガマン&シカト
我慢出来なければその集まりには代理人をたてるとかして行かないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じ事をするのはプライド上嫌ですね。
となるとやはり無視だと思います。
はっきり言ってやろうかと思いましたが、言うよりも
これからは堂々としてようと思います。
よいしょするのは逆効果なんですね。そうですよね。
無視&よいしょなしで頑張ります。

お礼日時:2001/11/28 23:40

 とにかく そんなおばさんは気にしない ! 気にしない ! ♪(^_-)♪


 
 ★もし、自分の仕事場で嫌な人間がいたら・・!?★

(1)出来る限り気にしない !
(2)マイペースで自分の仕事だけに集中する !
(3)仕事を頑張って、その嫌な奴よりも高いポスト(地位)に就くなどして、自分の居易い職場環境作りをする !

もし、(1)~(3)を実行しても、ど~もうまく仕事が出来ないようになるなどした時は、
(4)とっとと辞めて、職場 Change !⇒ とっとと、次のステップへ !

 まぁ、これ以外にも もし、何かのきっかけ(出来事)で、「こいつ、思っていたよりもそんなに悪い奴じゃ無かったな・・」 と和解出来るような場合もあるかもしれないけどね・・! (^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さん「気にしない」という御意見のようですね。
私も何か言ってもかえって悪い状況になるのなら
無視した方が得策と思えてきました。
でも、こうやって「気にしない!」と言っていただけるとほっとします。
それでいいんですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 23:37

私はトラブメーカーらしいです(笑)私が貴方の立場ならそのババに即注意してしまいます。

友人曰く私の態度は正論であるがまあまあとのこと。私は気が強い、何でも思ったことを口にするタイプなんですね。おかげで私のことを好き、嫌い、苦手などなど極端な評価をいただいております。(笑)

ただ主人が言うにはお前(私)の言うことは正論だがそれが通じないどうしようもない人もいる。ましてやババ。そのババの性格形成に数十年かかっている、お前が直そうとしても無理、というか可能だが数年かかるだろう、そのババの性格を直すのに数年時間をかけるお前に何のメリットがあるか?所詮他人だ!とのこと

寂しい話ですが、納得できました。愛する友人なら別ですが、ここはやはり所詮他人です。避けましょう。流しましょう。それとなく適当に接しましょう。

嫌な人=ダメではありません。貴方のことを嫌な人と思う人がひょっとしているかも!

仕事場での嫌な人は必要以上に関わらない!無視無視!いろんな人間います。その人が不幸になろうと幸せになろうと関係ないでしょう!無視に限ります。

ただ愛する友人、知人、親族は違うでしょう!貴方が幸せになってほしい相手のみ
助けてあげましょう。

思いっきり反対意見がきそうですが私はこれが絶対に正しいと思うし曲げません。
今は専業主婦ですが、博愛主義者ではありません。愛すべき主人、子供、親族、心の支えになる友人を守ります。

口うるさい、人の悪口を言う人、なんてどうでも良いです。どうなろうと関係ありません。回答に対する自信は珍しく”あり”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度ビシッと言ってなめられないようにしようかと思いましたが
こういうおばさんて一度食い掛かると一貫の終わりのような気がします。
アドバイスにあるよう、所詮他人。無視無視ですよね。
でも、まだまだ気になってしまう自分は弱いんですかね・・・。
頑張ります(笑)

お礼日時:2001/11/28 23:35

そっくりのおばさんが前の職場にいました。

その時は、このおばさんに嫌われた人は皆やめていきました(というか、嫌味を言われて、いずらくさせられて、やめざるをえなくなった)
オーナーも分かっているらしく○○さんはちょっと、癖があるけど、頑張ってねと言われました。このおばちゃんはもう一番の古株でオーナーも何も言えないらしいです。
でも、こういう人は何を言っても無駄だと思いますよ。
私はやはり、愛想笑いをして、適当にかわしていました。
もし、はむかったら、蛇のごとく追ってきますよ。
すごい、嫌な人でイライラしますよね。
でも、相手にしないのが一番です。
ちなみに私はこの人がやめればいいなと思いましたが、こういう人って絶対に止めないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱいるんですね。こういうおばさん!
もう今から何を言ってもこういうおばさんて変わらないしやめないんですよね。
もう何を聞いても聞かない様にします。
あーでもイライラする。。。ふー我慢ですね。
ありがとうございます。気持ちわかってくれて嬉しいです!!

お礼日時:2001/11/28 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイスブック:投稿写真のダウンロードについて

フェイスブックで「共有範囲」を”友達”として写真を投稿するとします。
このとき、その”友達”は、私に断りもなく私の投稿写真をダウンロードして自分のファイルに保存することが出来るのでしょうか?

もし、そうなら、そのようなダウンロードができないようにする設定はありますでしょうか??
お詳しい方、アドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ダウンロード禁止の設定はできないです。

もし、設定ができたとしても、画面に映るものはコピーできますから

そもそもが、公開しないのが一番ですね

Q嫌いじゃなくて苦手な人・合わない人との接し方

別に嫌いなわけじゃなくむしろ相手は優しくて良い方なのですが、どうしても波長が合わないというか・・・一緒にいると気を使ってしまい会ったりお話しするとものすごく気疲れしてしまう方がいます。
その方とはお仕事で喋る機会がとても多く、なるべく関わらないようにすることができません。(仕事で同じ車に乗って移動しなければならない)
そういった仕方ない状況の場合に気が合わない人とどう関わっていけばいいでしょうか?
その人と合ったときのことを考えると緊張してしまい、とても憂鬱な気分になります。

Aベストアンサー

波長が合わない人って居ますよね。
気疲れしてしまうのは無理に合わせようとする、ある意味自分が悪く見られたくないっていう自己防衛からだと思うので割り切ってゴーイングマイウエイ、相手は自分が思っているほどあなたのことを気にとめちゃいないとおもいますよ。同じ車の中で沈黙でもいいかと思いますよ^^;

Q『空の雲』の撮影は[DMC-TX1]より[PowerShot G3 X]が良いのか?(投稿写真比較)

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/detail13/

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon2016.php

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入...続きを読む

Aベストアンサー

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場...続きを読む

Q神戸のお嬢様 大阪のお嬢様 

やはり違いますか?

神戸のお嬢様 → 神戸女学院(お城) キリスト教 私服 オシャレ 山の手 見栄の張り合い

大阪のお嬢様→ 四天王寺(寺) 仏教 制服 地味  脚の引っ張り合い

 

Aベストアンサー

家の金持ち具合が、神戸のお嬢様の方が1ランク上のような気がします。

見栄の張り合いや足の引っ張り合いは、それぞれの人間性ですので神戸だから、大阪だからと決めつけれないはします。

それ以外はほぼ同意。

Q「投稿写真」などのエロ雑誌に・・・。

高校生の時、歩道橋の階段を昇っていたら、
踵に何か硬いものがガツンと当たりました。
何かと思って、後ろを振り向くと、
男性が少しかがんでゴッツイカメラを上に向けて構えていました。
男性は急いで走って逃げていきました。
翌日、友達にこの話をすると
「それ、スカートの中、撮られてんだよ~。
きっと『投稿写真』とかに載せられちゃうんじゃない」と言われました。
実際、写真を撮られた後なのか、まだ撮る前だったのかはわかりませんが、
もし、友達の言うとおりのことをされていたかと思うと、
怒りと惨めさでいっぱいになります。
もう10年も前の話ですが、思い出すたび悔しいです。
よくあることなのかもしれませんが、
絶対に違法ですよね。
だいたいこういうことを堂々としている出版社が普通に存在している世の中、おかしいと思いますが。

仮に、自分のものだと思われる写真をみつけて
投稿者及び出版社等を訴えたら、いくらぐらいの損害賠償をとれるのでしょうか?
微々たるものでしょうか?
それともこれって違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

違法といっても、民事上の違法(相手に損害賠償の支払等をする必要がある)と、刑事上の違法(懲役・禁固・罰金等の刑罰を受ける)があります。

まず、民事上は、当然に、プライバシーや人格権の侵害となりますので、違法です。慰謝料として30万~100万円程度は請求できるでしょう。

次に、刑事責任ですが、撮影したカメラマンは、迷惑防止条例等の違反であり、違法です。

ただ、出版した者については、撮影に関わっていなければ、迷惑防止条例等に違反する様態で違法に撮影された写真を、出版することを犯罪とする法律はありませんので、違法ではないと言うことになります。

出版者としては、刑務所に入れられたりすることは無いですし、慰謝料請求してくる被害者はまずいないでしょうから、やりたい放題ですね。

Q氏神様・鎮守様…について

いつもお世話になっております。

お参りについて何個か教えていただきたいことがあります。

よく有名なところに初詣等に行くより、自宅近くの神社にお参りに行く方がいい。と聞きます。

そこでお聞きしたいのですが、私の家の近くの神社は年末年始(12月31日の夜から1月1日お昼まで)しか開いていません。
…という書き方が正しいのかわかりませんがその日以外、神主様や人がいない状態です。
そのような状態なのに、お正月だからと初詣に行っても意味があるのか…とここ数年思うようになりました。

それで色々調べ、少し離れたところに同じ名前の神社でいつも神主様や人がいる神社を知りました。
その場合、今後はそちらへお参りに行った方が良いのか、今まで通り近所の神社にお参りに行った方が良いのか教えていただけたらと思います。

また、氏神様・鎮守様の違いを重ねて教えていただけたらと思います。
検索すると、色々な意見がありよくわからなくなってしまって……。

最後に名字で検索すると、私は藤原系統らしく春日大社や香取神社(神宮)みたいなのですが今まで引っ越しなどでなぜか「縁」を感じるのは八幡神社系なのですが、それは全く気にしない(今後は八幡神社ではなく香取神社へお参りに行くなど)でも平気でしょうか?

産土様に関しては、はっきり場所などわかってるので今回は省きます(ちなみに産土様も八幡神社でした)

何個もお聞きして、面倒だと思いますがよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

お参りについて何個か教えていただきたいことがあります。

よく有名なところに初詣等に行くより、自宅近くの神社にお参りに行く方がいい。と聞きます。

そこでお聞きしたいのですが、私の家の近くの神社は年末年始(12月31日の夜から1月1日お昼まで)しか開いていません。
…という書き方が正しいのかわかりませんがその日以外、神主様や人がいない状態です。
そのような状態なのに、お正月だからと初詣に行っても意味があるのか…とここ数年思うようになりました。

それで色々調...続きを読む

Aベストアンサー

> その日以外、神主様や人がいない状態です。

 かまいませんよ。

 私の所の神社(某神社の末社)は、我々氏子が飾り付けをするだけで、神主さんはまったく来ません。もちろん、私の所の神社のお祭りの時は来て祝詞などをあげてくれますが。

 神社を創るとき、本社の神様の分霊をいただきますので、神社に神主は常駐していなくても神様はいらっしゃることになっています。

 神社に詣でるのは、神主にではなく「神様に」なので、神主(人間)の在・不在はどうでもいいことです。

 「神様がいらっしゃるなんて信じられない」と言われると、信心が成り立ちませんねぇ。小さな神社を建てる意味さえなくなってしまいます。
(^_~;;

 やはり少ないですが初詣に来られるかたもいらしゃって、お賽銭もわずかですがあがります。氏子総代が賽銭箱から出して、本社のほう(神主が常駐)に持って行きます。

 同じですので、「(どちらに行った)ほうがいい」という比較はできませんね。

 気持ちしだいで本社のほうへ行ってもお近くの末社のほうへ行っても、神様は同じですので御利益は同じです。

> 氏神様・鎮守様の違い

 一概に言えません。確かなのは信者の「視点が違う」ということです。

 氏神様は、氏の神様です。氏(一族)を守ります。

 「♪村の鎮守のお祭りに」でしたっけ、そんなぐあいに童謡で謡われているように、鎮守様は、一定地域(村)を鎮めて守る神様です。

 大昔は一族が同じような場所に固まって住みましたので、「氏神様=鎮守様」でした。

 歴史は下って、昔には、元々の一族が滅んだり転封されたりしていなくなり、別な一族郎党が入って来たりしました。神社がそこにあるのに、別に建てるということはしませんでしたの。すると、その神様は「鎮守様」であって「氏神様ではない」ことになってしまいました。

 もちろん、ずっと氏神様=鎮守様の土地もあるわけですから、氏神様と鎮守は「別だ」と説明する人もいるし、「同じだ」と説明する人も出ます。

 どうでもいいのです。

 たまたま今、手元に伊勢神宮のお札が入っていた袋がありますが、神棚における「崇敬神社のお札」「天照大神のお札」「氏神様のお札」の並べ方が例として書いてあります。

 つまり、お伊勢様とも氏神様とも別に、質問者さん個人が「崇敬する神社があっていい」のです。天照大神様公認です。

 「縁」を感じられた神社があるならば、どうぞ、そちらへ(そちらへ"も"?)お詣りなさってください。まったくかまいません。

> その日以外、神主様や人がいない状態です。

 かまいませんよ。

 私の所の神社(某神社の末社)は、我々氏子が飾り付けをするだけで、神主さんはまったく来ません。もちろん、私の所の神社のお祭りの時は来て祝詞などをあげてくれますが。

 神社を創るとき、本社の神様の分霊をいただきますので、神社に神主は常駐していなくても神様はいらっしゃることになっています。

 神社に詣でるのは、神主にではなく「神様に」なので、神主(人間)の在・不在はどうでもいいことです。

 「神様がいらっしゃるな...続きを読む

Qツイッター(バカッター)投稿写真愚行大賞は?

今年はツイッター(バカッター)に愚かな写真が多数投稿され、問題になりました。
あなたは、どういう行為が一番愚かだと思いましたか?

・冷蔵庫、冷凍庫に入った行為
・線路に寝そべる、USJのアトラクションなどでの危険行為
・玉木宏の空港でも買い物レシート写真をアップした行為
・しまむら店員を土下座させた行為
・「万引きなぅ」と投稿した行為
・ピザの横にネズミの死骸を置き記念撮影
・全裸写真投稿
・電話ボックスで花火大会
・キャベツのお面でタバコを吸う
・パトカーの屋根に乗る
・「人身事故なう」と投稿した行為
・バンズの上に寝そべってみた」写真投稿
・甲子園出場の野球部員カツアゲ情報暴露投稿
・看護学生の検体内臓の写真投稿
・老人を轢き逃げし死亡させた女性「免許をとったSさんはとりあえず爆走!運転ちょっと上手くなった気がした」と轢き殺した数日後に投稿
・女子高生が遊びで消防車を呼んで炎上
・専門学校生、J1サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手のカルテを見たと投稿
・その他
・番外編 石破茂氏がブログで「デモはテロ行為」と記載

Aベストアンサー

番外含めて全て(-_-#)

Q神様や神様に匹敵する存在を信じない人は

法事とか葬式で手を合わせて祈る時や神社に行ったとき何に対して祈ってるんですか?KYのポーズで心は無いのですか?

Aベストアンサー

手の、うちらかわの、しわ、をあわせるので

しあわせ  として、元旦にしあわせの祈願だったと思おきがいます。

また、挙式は良いことの祈願。
法事は、冥福などのお願いだったと思います。

Q投稿写真をダウンロードできないブログ?

個人的な写真を投稿するために、ブログまたは写真サイトを利用したいと思っています。
投稿した写真を投稿者以外がダウンロードできないサイトはありますか?

できれば、一部の友人にだけ見せたいのでパスワード等が掛けられると
より良いのですが…。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無いです

 投稿サイトだと、だれでも見れるのが基本ですから


オンラインアルバムなどを利用すれば、特定の(パスワードとかを設定して)人しか見れないようにできます

http://photos.yahoo.co.jp/

Q現在、母親の実家に厄介になっているのですが

震災で家を失い、避難してます。なんとかこっちで仕事を見つけたのですが、母親のお兄さんが『お前が稼いだお金を管理する。ものを買ったら必ず記帳しろ』と言われました。

私だって独身の男です。

エロ本やAVも買うし、風俗にだって行きたいです。

こんな場合どうすればいいですか?

ふざけているのではなくマジで悩んでいます。

買ったもの全てを管理されるって結構ストレスなんですが

なんか、すごく自由がない感じがします。

Aベストアンサー

この地震で大変な目に合われたのですね
大丈夫ですか?

さて
母親の兄さん
つまりおじさんですよね?
親でも無い人に
なんでそこまで介入されなくてはならないのですか?

まあ住まわせてもらってるのですから
「食費・光熱費」くらいは渡しましょう
これは当たり前ですね
それ以外あなたの稼ぎをどうこう言われるのは
筋違いです

なんで全額管理されるのですか?
納得する理由を挙げて
そういわれたのならともかくも
理由も無く管理するでは
あなたの稼ぎは兄のものと言ってるのと同じです
どうしてそういう風にするのですか?と聞きましたか?
自分が納得できないなら
それは受け入れられないと言えばよいのでは?

まずはお母さんに相談されてみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報