アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てを新築しているのですが、安全のためにダイヤル式の鍵つき郵便ポストを設置しようと考えています、だけど心配症なものでもし年をとってから暗証番号を忘れたらと心配です。そこで質問なんですがダイヤル式の郵便ポストをつけておられるかた、もし暗証番号を忘れたらどうしますか、設定しなおしや取り外すなど出来るのでしょうか。諦めるしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

建物の請負契約書、権利証は絶対保管しておくべき書類でしょう。

(相続とか売買のときに必要になりますから、絶対捨てないでください。)

私はその書類を入れる書類封筒の表に郵便ポスト番号を書いています。新築が終了すると建築会社から、設備マニュアル、保証書など束に渡されます。ポストの鍵の番号は、ポスト使用マニュアルに添付されます。これらの書類も捨てないで、まとめて1箇所に保管しておきます。(100円ショップでファイルを買ってきて1冊づつ透明シート袋に入れると無くさなくて便利です)

こうすれば、番号を忘れても、権利証か設備マニュアルを探せば、必ず思い出せます。

使い方も重要です。家族全員がいちいちダイヤルするとはとても思えません。私の家の場合、番号の最後の数字の1個だけ右にずらした位置で締めることを全員に徹底させています。

こうすると、ダイヤルは左に1だけ回すだけで、家族なら誰でも開けられます。郵便だしたら、右に1だけずらしておきます。こうすれば番号を何も覚えておく必要がないわけです。

部外者はこのルールを知りませんから、グルグルめちゃくちゃに回して開けようとするでしょう。ということは、このルールは安全なルールだということで、手帳に番号を控えておくより安全と私は思います。

旅行などで家を空けるときは、グルグルめちゃくちゃに回して、右左、3回番号を指定しなければ開かないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。早速ファイルを買いに行ってきます。大切な書類の保管場所にダイヤルを書いておきます。ダイヤルを1つ回すだけなら万が一番号を忘れてもなんとかなりそうですね。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 22:41

3です。

 高級なものだと自動ロックのものもあるかもしれませんが、うちで使っているのはポスティモ(参考URL)というもので、自動ロックではありません。ロックしたいときに適当にダイヤルを回してロックします。多分大抵はこのタイプじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/exis/443638/614948/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shohtaさん、何度も親切な回答ありがとうございます。本当に助かりました。もう間違いなくダイヤル式にします。最近では新聞がぬかれたり電話の請求書が抜かれて電話がかかってきたり物騒ですし、、、。助かりました!!

お礼日時:2005/11/05 12:44

番号をポストの横か裏に書いておくのです...(笑)。



でもそのまま書くと意味無いじゃん?...その通り。

そこで1=あ、2=い...の様に暗号化...。

例えば357の3桁でしたら
「うおき」になりますね。
前後に意味のない番号を2桁ほど付けると

「うえうおきあこ」...。
   ・・・

万一忘れたら指折り数えます。
知り合いに電話して開けて貰う時でも、
変換方法を話せば開けて貰えます。
面倒なら肝心の3桁でも効果は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m_inoueさん面白い回答ありがとう!!!その暗号を思い出すのに時間がかかってしまいそうですな。。。でも参考にさせていただきます、、、。優柔不断なものでなかなか決められないのです。建売にしたらよかったなあ。。。はあ。。

お礼日時:2005/11/03 15:46

うちもダイヤル式です。

でも普段は面倒くさいので鍵はしていません。 旅行などでしばらく家を空けるときだけです。 うちもNo.2の方と同じく設備のカタログ等を1つのファイルにまとめています。 ただ、普段は見ないものですから、年をとるとそのファイルさえどこにしまったか忘れてしまう可能性もありますよね。 そのときのために下駄箱の扉の内側にメモを貼っておいたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shohtaさん、回答ありがとうございます。で、またまた教えてほしいのですがダイヤル式ってオートロックみたいに閉めたら自動的にかぎがかかってしまうのではないのですか???かぎを閉めたい時だけでよいのですか???だとしたら私の不安はかなり解消されるのですが。。。もしよかったらお返事ください。

お礼日時:2005/11/03 15:42

うちはマンションですが、回転式のポストのダイアルを忘れたとき、マンションを受け取るときに家の什器のカタログ一式をファイルしているものを受けとっていたので、その中を探して番号を見つけました。


新築されているということですが、備え付けられた器具のカタログなど一式のカタログをファイルして決まった場所に置かれてはいかがでしょうが。盗まれるようなものではないので、目立つところに置いていてもそう神経質になる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

geihokuさん親切な回答ありがとうございます。神経質になりすぎですよねえ。。。そう思います。なにぶんはじめてのことなので念には念をと思い投稿しました。カタログを残しておきますね。家族みんなが忘れないようにしないとですね。ありがとう。。。

お礼日時:2005/11/02 23:54

ポストのダイヤル式の鍵はほとんど2桁くらいの簡単な鍵で開けようと思えば簡単に開きます。



通りすがりに持っていかれない程度ですので、番号を忘れても問題はありません。鍵の番号も簡単に変えられます。

安全を考えるのなら南京錠などにして鍵を下駄箱などに置き家族だけが使えるようにした方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokennyabooさん親切な回答ありがとうございます。かぎの番号変更できるのですか、、、それは知らなかったです。すごく安心しました。南京錠も考えたのですがなにぶん面倒くさがりなもので。。。だめですねえ。。。ダイヤル式がよいです。かぎがないやつにしようかとも考えましたが今の時代物騒ですしねえ。。悩む、、、。

お礼日時:2005/11/02 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!