プロが教えるわが家の防犯対策術!

66ナイロンの合成に使用したアジピン酸ジクロリドならびにヘキサメチレンジアミンはおのおの何モルか?計算過程を記述し有効数字2桁で計算する。という問題が出され、色々調べましたが全く持って分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。


もしかしたら、得られたナイロンの重さが書かれているのでしょうか?
それならば、その重さをポリマーの繰り返し単位、すなわち、-NH-(CH2)6-NH-C(=O)(CH2)4C(=O)-の式量(226?)で割れば使われたアジピン酸ジクロリドとヘキサメチレンジアミンが何モルか計算できます。
    • good
    • 1

アジピン酸ジクロライドの使用重量をx、ヘキサメチレンジアミンの使用量をyとします。


これらは質問の中に与えられている筈です。 これがないと計算不可能です。

アジピン酸ジクロライドの分子量をA、ヘキサメチレンジアミンの分子量をBとします。
これは質問の中で与えられてなければ自分で構造式から計算する必要があります。

アジピン酸ジクロライドのモル数
      x
      ー
      A

ヘキサメチレンジアミンのモル数
      y
      ー
      B
の計算式で答えを求めます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/04 18:17

それぞれの重さを、それぞれの分子量で割れば、それぞれ何モルかは計算できます。


しかし、それぞれの重さがわからなければ計算することは不可能です。
この情報はあなたが保有しているはずであり、調べてわかるものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!