アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2でフォワードをしています。
小学生の頃からバスケをしているのですが、どんなバッシュでも試合とかの後には必ず靴擦れをします。今のバッシュはアシックスで、1年ほど使っています。新しくするつもりはないのですが、どのようにすれば靴擦れをしなくなりますか?皆さんがしている靴擦れ防止の方法などがあれば教えてください。お願いします!

A 回答 (5件)

バスケをしている方なら、なじみの深いテーピングで解決しますよ!


いつも靴擦れしてしまうところにテーピングをはります。
もし皮がむけて血がにじんでいるなら、そこにバンソウコをはって
(余分なテープ部分は短く切って使う)、その上にテーピングをはります。
この場合はバンソウコを完全に隠すように貼ってください。
(できるだけテーピング1枚、または2枚重ねのほうがいいんですが・・)
テーピングは太目がいいです。25ミリか38ミリ程度。
靴擦れ部位の大きさにあわせて、できればつぎはぎ無しで貼る。
動くことで端のほうからはがれてこないように、しっかり貼ってください。
そうすると、ソックスとのすべりがよくなります。
ためしにやってみてください。
私はこの方法を知ってから、靴ずれ一切なしです。
ちなみに使用するテーピングは表面がサラッとしているものでないとダメです。バトルウィン?だったかな?あれがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!さっそく試してみます!

お礼日時:2005/11/02 22:44

こんにちは。


試合の時のみ必ず、であれば練習中はいつも大丈夫なのでしょうか?
で、あれば 練習の時と試合で異なることをなにかしてませんか?
そのへんになにか原因があるのでしょうか。

特に思い当たることがなのでしたら、
No4のかたのやり方、おすすめです。
あと、新しいソックスもおろしたては、
靴擦れしやすいので一度洗ってからはいてみて下さい。
ひもの締め具合も関係しますので、
自分で一番しっくりくる締めもチェックしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!練習中は時々ですが靴擦れします。ひもとソックスには気を付けます。

お礼日時:2005/11/04 20:43

中敷や 靴下で 何とかなりませんでしょうか。



ならないのであれば オーダーメイドで購入される事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 22:42

まあ基本的には当たる部分を無くするようにするんでしょうが、私の場合は



1.ガンガンに固定して、足と靴がずれないようにする。
2.逆にスルスル動くようにする。靴下の上にビニール服を重ねて穿く。

どちらも違和感が大きいですが、2の方がなれるのが早いかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニール袋とは意外ですね!やってみたいと思います!

お礼日時:2005/11/02 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなものがあったとは知りませんでした(^_^;)

お礼日時:2005/11/02 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!