プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から本格的にボーリングを始めたのですが
とても汗っかきで困っています。

顔や背中等に汗をかくのは普通ですが、1時間ほど投げるとテーピングが剥がれてきて(テーピングが指から浮いてくる感じです)フックが上手く掛からなくなってきてしまいます。投げ終わってテーピングを取ると指がふやけてしまっている状態です。

プロからのアドバイスでスキンパッチを厚く塗ってテーピングしていますがあまり効果ありません。
テーピングの仕方がゆるいのかと思ってきつく巻くと今度は指がむくんできてだるくなってきてしまいます(酷い時は腕までむくむときがあります。)
グローブを使用していることも汗をかくことに関係しているのでしょうか?(ちなみに手の甲までのグローブを使用しています。)

今は少し緩めのフィンガーグリップを使用して、テーピングでサイズ調整していますが、フィンガーグリップを細くしてテーピングなしでする以外ないのでしょうか?
その日のコンディションで指の太さが変わるので出来たら今の方法での改善策を探しています。

投げ始めから終わりまでベストコンディションで投げる方法があったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

遅くなりました。


手元になかったもので。
○スプレー
 共信商事、ニトリート、タックスプレー
○テーピング
 (株)キネシオ、キネシオテックス(撥水重ね貼り用)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2003/09/08 09:18

ごめんなさい、マイテープは、親指にしか使いませんねぇ


サムグリップでしたっけ?大きいサイズに代えて、巻く様にテーピングされては?
この方法が効くかどうか解かりませんが、私は、1CMくらいのテープを、今の貼り方(挟み込む形)ではった後に、2週ほど、巻く様にしてます。
私も夏場はよくズレてましたが、この方法と、スプレーの併用でズレる事はなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

パッチとスプレーの違いはありますが
nexusさんと同じ方法でテーピングしていますね。
もしかしたら以前使っていたスプレーとは違う商品かもしれませんので、
nexusさんが使っているスプレーの商品名教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2003/09/05 17:35

 テーピングの方法も人それぞれあるみたいですが、どのようにされているのでしょうか?


 ○親指の背の部分のみ
 ○背から腹まで
 ○全体に撒きつけるように
パッチじゃなくて、マイテープを使かわれる方もいます。
テープも汗に強いタイプや、接着強度をあげるためのスプレーなども有りますが、試されましたか?
私は、本格的にはじめて5年になりますが、つい最近、親指のテーピング方法を変えようかと悩んでます。(理由は省略)他の人のテーピング方法、なぜそうするのか、聞かれてみてはいかがですか。
 テーピングは、ゲーム中に張り替えたり、足したりもします。またボールも複数使用する場合は、穴の方でも調整しますよ。

この回答への補足

親指は背の部分のみです。
親指のテーピングは大丈夫ですが、中指、薬指が剥がれるというか汗で浮いてくる感じに緩んできてしまいます。
中指、薬指は最初にパッチを塗って縦方向に指を挟む感じで貼た後にテープを二重くらいに巻きつけています。
一応、プロにはテーピングの方法を聞いて実行してます。

補足日時:2003/09/05 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
汗に強いタイプのテープがあるのは知りませんでした。
マイテープも試してみたいと思いますので早速ショップで聞いてみます。
スプレーは試してみましたけど、やはりパッチの方が良かったです。

お礼日時:2003/09/05 15:37

大学時代ボウリング部出身です.


余談ですが,「ボーリング」ではなく「ボウリング」なんですよ.

テーピングとは指に巻いているのでしょうか?
もし指のテープが問題なら,穴を調整するテープが
恐らくボウリング場のプロショップにありますので,
そちらを使ってみて下さい.(お使いのようですか.)
指穴は,極端に言えば1投ごとに調節するくらいじゃないとダメだと思います.
テープを3cmくらいに切り,角を落としたものを,何枚も
何処か適当なはがしやすいところに張り付けて置くと良いです.
すぐに対処できますので.

或いは,テープにもいろいろあります.
布のようなもの,網網なもの,いろいろありますから,
いろいろ試してみるといいでしょう.
あと,風で乾かすこと,汗取りを使うこと,などがあるでしょう.
でも指に巻いたテープって,投げてるとちょこっとめくれたら,
すぐに穴の中で引っかかってしまって,フォーム乱しがちですよね.
なので,穴での調節の方をおすすめした次第です.

(グローブではなくリストタイ,リスタイと呼びます)
また,リスタイは文面からするとマングースか何かでしょうか?
まずスコアやフォームが安定するまでは,リスタイはなるべく
避けた方が良いのですが,
どうしてもつけてやりたいとおっしゃれば,サポーターを
リスタイを付ける前に
腕に通すことをおすすめします.

こういうことはボウリング場のプロショップの人に相談すると良いと
思います.でも・・・ショップの人,ピンキリいらっしゃるんですよね.
もし信頼出来そうな人(上達の為には商売抜きで相談に応じてくれることも)なら,
どんどん仲良くなってると損は決してありません.
例えば・・・ドリルなんて,タダでやってくれたり・・・とか.

>投げ始めから終わりまでベストコンディションで投げる
>方法があったら教えてください。

安定した強靱な腰と,安定したフォーム,
そしてマシンのように正確なオンスパットが出来るよう,
集中力を養う・・・なんて言うことしか言えませんが,
ガンバッて下さい.

この回答への補足

テーピングは指に巻いています。

プロに習い始めて半年経ちボール購入の際も立ち会ってもらいましたし、手首の折れの矯正の為にリスタイを付ける事を奨められました。
疑問点等あった場合には毎回アドバイスをしてもらっていますが、昨日同じような質問をプロにしましたが穴を調節しないで、今のやり方(指にテープを巻く)でやっていこうという話しになったのですが、プロもスインパッチを塗る以外の方法が見つからなかったのでこのサイトに質問しました。

補足日時:2003/09/05 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはり、穴を調節する方法しかないのでしょうか。

お礼日時:2003/09/05 12:34

ボールを置くところに風で乾かして、ゆっくり、投げましょう!!



どれぐらい上達しましたか?
私は素人ですが、過去に206だしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
プロに習い始めて半年経ちアベレージが30UPしました。

お礼日時:2003/09/05 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!