先日皮膚用の軟膏を買いました。効能のところに漢字で「やまいだれ+節」(せつ)とありました。どんな症状か分からなかったので,辞書で調べましたが載ってませんでした。パソコンのあるツールでJIS第三水準に「節」の部分が旧字体になっているものがあることは分かりましたが,意味までは分かりませんでした。この「せつ」とはどんな症状のことを言うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「せつ(おでき)」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/bisetu.htm
(鼻のおでき(鼻せつ))
http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/setuyou …
(せつ)
http://www.rarara.co.jp/kawaraban/kako/2001/0302 …
(「おでき」と「にきび」の違いとは?)
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/bacterial.htm
(細菌感染症)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ysh/pb02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLをたくさん紹介して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 19:12

いわゆるおできです。

抗生物質含有軟膏を塗布すればなおる疾患ですよ。お尻にできると、これがなかなか痛いですが。

参考URL:http://www.r-kanda.com/common/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがすばやい回答ありがとうございました。URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/11 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鼻せつ<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    鼻せつとはどんな病気か  鼻の穴の入口付近は鼻前庭(びぜんてい)と呼ばれる部位です。この部分は皮膚でおおわれ、汗腺(かんせん)、皮脂腺(ひしせん)、鼻毛があります。これらの部位に細菌感染が生じ、うみがたまった状態です。  爪による傷や鼻毛の抜毛により毛嚢(もうのう)や皮脂腺に細菌が感染することで起こります。 症状の現れ方  鼻前庭のはれ、痛み、発赤が現れます。触るとかなりの痛みが生じます。進行すると、うみ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q廃の「まだれ」が「やまいだれ」

廃の「まだれ」が「やまいだれ」になってるのをよくみます。
ご丁寧に、そういうハンコまであります。
もう市民権を与えていいのではないかと思います。

Aベストアンサー

「発」という漢字は昔は「發」でした。「発」は「發」の略体です。
發にヤマイダレをかぶせた「癈」という字は、昔から立派に存在しています。
昔は「廃人」や「廃疾」は「癈人」や「癈疾」と書いていました。
ヤマイダレの方が、漢字の意味はよく出ていると思います。

ヤマイダレの中の「發」を「発」に変えて書く人が出てきても不思議ではないですね(私の辞書には出ていませんが)。

Goo辞書 ↓
============================
はいじん 0 【廃人/▼癈人】
病疾や傷害などのため、通常の生活を営めなくなった人。
============================

「与謝野晶子 『平塚さんと私の論争』」青空文庫
===============================
しかしその事を以て、私が「老衰者や▼癈人が養育院の世話になるのと同一である」といったことを、平塚さんが「間違っている」といわれるのは合点が行きません。老衰者や▼癈人の不幸は ...
===============================

「発」という漢字は昔は「發」でした。「発」は「發」の略体です。
發にヤマイダレをかぶせた「癈」という字は、昔から立派に存在しています。
昔は「廃人」や「廃疾」は「癈人」や「癈疾」と書いていました。
ヤマイダレの方が、漢字の意味はよく出ていると思います。

ヤマイダレの中の「發」を「発」に変えて書く人が出てきても不思議ではないですね(私の辞書には出ていませんが)。

Goo辞書 ↓
============================
はいじん 0 【廃人/▼癈人】
病疾や傷害な...続きを読む

Qゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いについて

口唇ペルペスが出来ました。
もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど
体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい)

いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので
同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。

いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。
今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。

それとなく気になったので、ネットで調べたら
ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが
一般的に処方されるとか・・・。

別に成分一緒ならいいやっと思ったんですが、
その病院の近くの薬局に行ったら、
うちには、アラセナA軟膏は置いてないから、同じ成分で違う薬でいいかっと言われました。
その病院の専属!?の薬局みたいなんですが
なんで、置いてない薬を処方されたいのか、気になり
ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いがあるのかと・・・。

なんで、アラセナA軟膏の方を処方されたのかな!?
ゾビラックス軟膏じゃなかったのかな!?っておもいまして。

ちなに、現在妊娠7カ月です。
それも伝えました。そこに関係があるのでしょうか??

口唇ペルペスが出来ました。
もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど
体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい)

いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので
同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。

いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。
今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。

それとなく気になったので、ネットで調べたら
ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが
一般的に処方されるとか・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

双方とも抗ウイルス剤で製薬会社・名前の違いです。

薬剤に関し、質問者様からは大変喜びベストにしてくれましたがgooでは詳しく明記すると医師法違反・警告にて何度か削除されます。

説明加えたいのですが、サイト参照でお願いします。(携帯ならフルザウラにて)

ゾビラックス軟膏
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250701.html

アラセナA軟膏
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250700.html

Qやまいだれの正しい書き方を教えてください。

「やまいだれ」の4画・5画の点は、たれの部分にくっつけなければいけないのでしょうか。
漢字辞典の文字を見ると、4画目は離れていて、5画目はくっついているように見えます。
子供が学校で習ったようなのですが、質問されてきちんと答えられなくて困りました・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

下記のページを見せおあげになられるとよろしいかと思います。

 → http://kakijun.main.jp/page-ms/10164200.html

ただし、使用される活字によっては離れているように見えるものもあります。
ですから、そんな些細なことに拘る必要はないと思います。

Qマイアロン軟膏とリンデロン軟膏の違いは?

前に、アレルギーでじんましんが出てしまい、病院でマイアロン軟膏を
処方されました。
少し落ち着いていたのですが、また最近出てきたので
薬を探していたら、リンデロン軟膏があり、マイアロンがもう少ししかないので替わりに使えるのかな・・・と思いました。
リンデロンも手荒れか何かでかゆいときにもらったような気がします。
効能が違うんであればまた病院に行こうと思うのでが、
どうでしょうか??

Aベストアンサー

マイアロン軟膏=デルモベート軟膏
最強ステロイドです。
もうそれ以上のものはありません。

リンデロンVGは普通ランクのステロイド
リンデロンDPは強いステロイドです。

効能的にはどれも同じで
強さが違うだけです。

Q人民元が切り上げられるといわれて久しいのですが、そろそろでしょうか?

人民元が切り上げられるといわれて久しいのですが、そろそろでしょうか?

切り上げられるとすれば、上海万博の前でしょうか?

Aベストアンサー

2005年から通貨バスケットによる変動相場制ですが、
それとは別に切り上げ?

ちなみに、2005年から対ドルで20~30%程度の元高のはずです

Q両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?

両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?
半年前から、左内耳の耳閉感、前庭機能低下や、補充現象、めまい、などがあったのですが、最近、右も、耳閉感と補充現象などが出てきて、歩行バランスが、片方の時よりも、悪くなってきました。
両耳メニエールではないか?心配なのですが?

Aベストアンサー

こんにちは

検査を受けてメニエール病と診断されているのですか?

もし自己判断だったら早期治療が大切なので、早めに診察を受けた方がいいと思います。

よろしければ下記サイトご参照ください。

(私も強いめまい、耳鳴りがあり検査しましたが大丈夫でしたよ)


http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/topics/meniere.html

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113_i.htm

http://memai.jp/

Q少子化と騒がれて久しいのに何故待機児童が増えるのかが分かりません。少子

少子化と騒がれて久しいのに何故待機児童が増えるのかが分かりません。少子化ならば保育園とか幼稚園の入所者も減りむしろ既存の容量に余裕が出て来ると思うのですが?戦後の団塊世代の子供たちの時の方がそういう設備が足りなかった筈なのに今ほど騒がれなかったのはどうしてでしょう?今が過敏に騒ぎすぎなんじゃないでしょうか?どなたかお答えください。

Aベストアンサー

いくつかの問題が含まれていると思います。

待機児童の増加
 就職留年とか騒がれていますが、労働力不足で、パートなど安い賃金で働くとして女性が必要とされ、
また、子育てによりお金がかかるようになって、専業主婦でいられなくなっている人が増えている。
 離婚率の上昇で、母子家庭父子家庭が増えている。
 核家族化が進み、子育てに参加する高齢者が同居していない。
 子育てをどうしたら良いのかよく分からないのでプロに育ててほしいと思う
 働いていない女性は社会から落ちこぼれているかのような女性間での価値観の変化
  によるのかと思います。

騒がれている原因
 収入を確保するために預けたい親が、子供を預けられないで困っている
 子育て中の女性を安い労働力として利用したい人たちが政治家やマスコミに働きかけている
 保育園は不足していると言われながら、今、公設公営の保育園は減少してきて、保育園の民営化が進んでいますが、地方自治体として待機児童の問題が大きくなると、公設民営の保育園を作る動きが出てきます。そこで、利権に絡んで儲けようとする人たちが騒ぎを起こしているのもあります。

子育て支援金が、子育て中の親に全額給付として渡されると、保育園やその他子育て支援施設の建築費に回らなくなるので菅政権では子育て支援金の給付の一部を保育園建設に充ているという話が出てきたのではないでしょうか。

ひねくれた考え過ぎるかも知れませんが、素直に考えるだけでは見えてこない気がします。

いくつかの問題が含まれていると思います。

待機児童の増加
 就職留年とか騒がれていますが、労働力不足で、パートなど安い賃金で働くとして女性が必要とされ、
また、子育てによりお金がかかるようになって、専業主婦でいられなくなっている人が増えている。
 離婚率の上昇で、母子家庭父子家庭が増えている。
 核家族化が進み、子育てに参加する高齢者が同居していない。
 子育てをどうしたら良いのかよく分からないのでプロに育ててほしいと思う
 働いていない女性は社会から落ちこぼれているかのような...続きを読む

Q更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?

現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8ヶ月妊婦です
去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははまた違う感じでした。私のつわりは1日中、車に酔ったような気分で鼻やのどが敏感になりました。

更年期障害は女性ホルモンを補うことによって症状は軽くできると聞いています。私が患った子宮内膜症も酷い場合卵巣を取らなければいけないのですが、卵巣を取ってしまうと更年期障害の症状が出てくるのです。若い人でも卵巣を取ってしまえば出る症状ですが、お医者さんに通ってちゃんと対処すれば仕事に支障は出ないと思いますよ。

htl595さんは今はつわりで辛い時期なので、気持ちも沈みがちなのでしょうね。
理解のある職場なら多少辛くても乗り越えられるでしょう。無理せず体を気遣って過してくださいね。

8ヶ月妊婦です
去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははま...続きを読む

QXP-SP3を適用して久しいPCから、SP3を削除したいのですが

XP-SP3を適用して久しいPCから、SP3を削除したいのですが

PCはイーマシンズJ3016(XP Home-SP2プレインスト、CPU=Celeron)です。
LANは無線アダプタ(バッファローUSB-WLI-KB11G)でつないでいます。
ブラウザはIE6を使用。

1年ほど前にSP3を適用しました。MicrosoftUpdateも定期的にやっています。

先月から、IE中や印刷中に、時々PCがシャットダウンを起こすようになり、トラブルシュートを試みてきました。
その過程で、プリンタを特定のUSBポートに挿すとBIOS POSTに10分間かかる(その後、Windowsは正常起動)という不思議な現象も発見しました。プリンタポートと無線LANアダプタポートの組み合わせで、いろいろ症状が変わることも。
結局、手詰まりとなり、ハードの故障かどうかの切り分けのためPCフルリカバリの覚悟を決めたのですが、ふと「PC(BIOS)やCPUと SP3の相性問題」の記事を見つけたので、SP3を削除してSP2に戻してみようと思います。

質問です。

(1)SP3適用後からアプリの追加やシステムの変更など数え切れないほどやっていますが、SP3削除を行うとそれらの変更はどうなるのでしょうか? 保持されますか?

(2)今まで当ててきたOS更新のパッチは、どうなるのでしょうか? 1年前のSP2時代にさかのぼって再更新の必要が出てきますか?

(3)その他、注意点がありましたら教えてください。

XP-SP3を適用して久しいPCから、SP3を削除したいのですが

PCはイーマシンズJ3016(XP Home-SP2プレインスト、CPU=Celeron)です。
LANは無線アダプタ(バッファローUSB-WLI-KB11G)でつないでいます。
ブラウザはIE6を使用。

1年ほど前にSP3を適用しました。MicrosoftUpdateも定期的にやっています。

先月から、IE中や印刷中に、時々PCがシャットダウンを起こすようになり、トラブルシュートを試みてきました。
その過程で、プリンタを特定のUSBポートに挿すとBIOS POSTに10分間かかる(その後、Windo...続きを読む

Aベストアンサー

> 先月から、IE中や印刷中に、時々PCがシャットダウンを
> 起こすようになり、

この現象ですが、シャットダウンの画面が表示された上で
電源が切れるなら、ウイルス感染を疑った方が良いでしょう。
シャットダウンの画面も出ず、いきなり電源が切れるなら、
パソコンの故障の可能性が大です。おそらく、電源回路周りの
劣化でしょう。

いずれにせよ、SP3が原因の可能性は、ほぼ無いです。
相性問題が突然のシャットダウンに結びつくケースは、
今まで聞いたことがありません。

Qやまいもアレルギー

出る人って食べたらすぐ出ますか?小さいときに1回出てそれから出てなくて、今日2時間前に沢山食べてからちょっと体がかゆい気がします。。水を沢山飲めば治りますか??

Aベストアンサー

かゆいなら
それがアレルギーです
それがひどくなるようで、我慢できなかったら、救急病院に行ってください
ただかゆいだけでしたらそのうち治ります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報