ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

開成、灘、海城、巣鴨、城北と言った高校は最高水準問題集とAクラス問題集だけでは合格は難しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

入試には


・高校の授業内容を知らないと解けない問題・
は基本的に出ません。
ただ、
・中学校の知識では応用に応用を重ねて30分かかる問題だけど、高校の知識があれば即答できる・
というのはメチャメチャ出ます。
と、いうより、受験者の差を見極めるにはそういう問題が高校側としてはベストなんです。
実際、このレベルの高校は、入学して1年で高校の内容を終えて受験対策が始まるのでその程度は出来なければ入学しても辛いだけです。
(開成は入学後に高校入試からの入学者だけのクラスで一年間授業し、二年次から中学校からの人と混合クラスです。)
ですので、特に開成・灘 では、少なくとも高校1年レベル、通常は高校二年レベルが必要です。
しかし、このレベルの勉強は塾に行かなければ無理です。
結局の所、最高水準問題集レベルをやるしかないですね。
その場合はいろいろとテクニックを使うべきです。
このレベルの高校入試では
・満点をとる・
必要はありません。
試験開始直後に全大問を見て、
・解ける問題を完全解答・
を目指すべきです。
各高校のホームページに合格者点数が出てるので、それを参考に
・合格点数をとる・
ことを考えましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0

関係ないけど、城北ってそんなにハイレベルかなぁ?


>ハイレベルだと思いますよ。いい学校だと思います。
進学率もなかなかだし
gwkaakun氏は開成高校を卒業して
東大理科II類卒業だからそんなに高い
レベルではないと感じてしまうのでしょう。
一般的には高いと思います。
    • good
    • 0

関係ないけど、城北ってそんなにハイレベルかなぁ?


良い学校でハイレベルだと思いますが、
まぁgwkaakunさんは開成高校を出られて
東大理科I類を卒業されたようですから
そういう方からすると低いのかもしれませんが
一般的に考えるとレベルは高いと思いますよ。
    • good
    • 0

塾の開成レベルのクラスでは、中2の終わりからセンター試験の問題を解いていました。

英語などは開成合格者はかなり高得点でした。1次だけでなく、国語では2次の大学別の問題にもチャレンジしていましたよ。
    • good
    • 1

付け足しです。


このレベルの受験の常識ですが、一応。
・大学入試と違い、部分点は取りにくい・
・実際に一問にかけられる時間を考え、普段の勉強でもその時間内に解けなければ答えを見ることに抵抗しない・
・点読みできるような教科、分野では、絶対に満点を取るように対策する・
・「応用力」にこだわりすぎない。なぜなら周りはその問題を即答するのだから、その手の問題で勝負するのは危険。・
・英語は、このレベルの入試でも得点差がかなり出る。下にいるのはダメだが、英語で周りに差を付けようとするのも痛い目に遭う・
その他いろいろありますが、塾の無料相談などを利用すればいい話聞けます。
勝つには情報は絶対必要です。
がんばってください。
    • good
    • 1

実際有名私立高校よりも


予備校のほうが授業ははるかにいいので
欠席とか内職にうるさくない高校に入学し
代ゼミとかの授業うけまくったほうが
いい大学にいけるのではと思いました。
学校の宿題とか多くて参考書できないのって
どうかなーと。
上位高校には参考書情報が飛び交ってたり
学習意欲のある人が多いのは事実ですが
大学入試においては公立高校に入学しそのういたお金で
予備校作戦のほうがいいような気がしてます。
    • good
    • 0

私も高校はそれなりの進学校でしたし、偏差値は70近くありましたが、やはり塾で70前後の高校を受けるなら高1程度の数学、英語は少しかじっていましたね。


高校入ってから気づきましたけど…
開成、灘クラスなら当然、更なる知識、応用力が必要でしょうね。
でも「最高水準問題集」が何かは知りませんが、おそらくそのタイトルでしたら、高1レベルの英単語、文法、数学が少なからず混じっていると思いますよ。
それで、いいのでは?
でもそういう最新の情報はやはり名門塾が多く保有してますね。
だから高い月謝を払って塾に行くのでしょうね。
    • good
    • 0

>>開成レベルなら高二程度の基礎的な問題集もこなしてないとダメですね



それは絶対にないと思います。高2程度の問題集なんてやっても時間の無駄です。でませんから絶対に。

正直Aクラス問題集と過去問を解けば十分だと思います。

そもそもこれらの学校を受験する生徒は、基礎的な学力は完璧なので難問をだして応用力や考え方をみて差をつけようとします。

なので毎日一問一問難問をじっくり解いていって応用力を養っていき、試験に臨めば十分だとおもいます。

また入試では難問や奇問も出題されますが、そんな問題はみんな時間内に解けません。そんな難問奇問の中でいかに部分点を拾っていくかで勝負がつきます。

そしてその部分点の拾いかたは、いかに多くの典型的な問題をといているかで決まります。数多くの問題集を解いて暗記するくらいやりましょう。

Aクラスの問題集と過去問もといて更に余裕があるならZ会(通信の方)もお勧めします。むしろ、Z会+過去問でもいいと思います。
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。



ぶっちゃけていうと『難しい』ですね。やっぱり開成レベルなら高二程度の基礎的な問題集もこなしてないとダメですね。高三までやっとくとかなり楽になりますがね。

関係ないけど、城北ってそんなにハイレベルかなぁ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開成高校対策

アメリカに在住の中二です。六年の初めにアメリカへ来て、アメリカの英語でアップアップしていました。
そのため、恥ずかしいことに勉強などは中一の1月まで全然していません。
今年夏に日本へ帰り、来年開成高校(第一)、日比谷高校(第二)、そして近所になるであろう横浜翠嵐高等学校(滑り止め)を受験しようと思います。駿台偏差値60、meic偏差値62なので開成、日比谷はかなり難しいと思うのですが。英語にはかなり自信があります。公開されている過去問は余裕で解けます。問題は数学、国語、理科、社会です。無理という意見はご遠慮ください。
僕が考えている数学の勉強法
1台形数学チャート式2 前編、後編を遅くても4月までには終わらせる。両立して塾技100の中二までの範囲約三割ほどをやる。
2塾技100の残りをやる。
3高校への数学スタートダッシュ、レベルアップ演習、highスタンダードをやる。7月まで。塾技100の復習も少しずつやる。
4塾に行く。早稲田アカデミーなど。
5最高水準問題集、高校受験数学をする。夏休み中
6  9月の開成必勝コースに行けたら行く。
7最高水準問題集特進をする。1月まで。
8受験当日までは10年分過去問をどんどんやる。

国語は
1システム中学国語シリーズ全部やる。漢字の練習を急ピッチでやる。5月まで。
2文法、古文、漢文には弱いので とてもすっきり古文漢文をやる。7月まで。漢字の練習も急ピッチで進める。
3 漢字の練習しながら塾と両立して最高水準問題集を1月までにやる。時間がもし余ったら特進もする。
英語
1一応ここでも小さいですが日本の塾に行き始めたのでまかせる。
2日本の塾に任せる。
理科 
1図で分かる中学理科をやる。6月まで。
2 6月から8月まで2012全国高校入試問題正解をやる。
3 塾に入る 7月
4 8月から塾と両立して最高水準問題集、最高水準問題集特進を1月までに終わらせる。
5 塾でやってくれるだろうが開成の過去問を出来るところまでやる。
社会
1チャート式で勉強する。7月までに全単元を終わらせる。
2 塾と両立。2012全国高校入試正解社会 をやる。
3 最高水準問題集と特進を出来る限り終わらせる。1がつまで。
4 塾でやってくれるだろうが過去問の繰り返し。

と、むちゃくちゃきついですが平日7時間土日10時間勉強するので出来ると思います。
この計画どうりにやったら開成、日比谷合格も夢でもなくならないでしょうか?この計画に何かアドバイスをしてください!


ここまで言ってなんですが日比谷、開成には校区はありませんよね?

アメリカに在住の中二です。六年の初めにアメリカへ来て、アメリカの英語でアップアップしていました。
そのため、恥ずかしいことに勉強などは中一の1月まで全然していません。
今年夏に日本へ帰り、来年開成高校(第一)、日比谷高校(第二)、そして近所になるであろう横浜翠嵐高等学校(滑り止め)を受験しようと思います。駿台偏差値60、meic偏差値62なので開成、日比谷はかなり難しいと思うのですが。英語にはかなり自信があります。公開されている過去問は余裕で解けます。問題は数学、国語、理科、社...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびもうしわけございません、No3の補足の質問に答えさせていただきます。

内申が40を切ったというのは日本の学校での話です。
ただ私の場合、日本に帰る前の中学はアメリカにある日本人学校に通っていたので現地校の内申についてはあまり詳しくありません。
開成高校に直接問い合わせてみてはいかがですか。

Q最高水準問題集を使った学習について・・・

最高水準問題集を使った良い学習法はないでしょか?また、どのようにすれば記憶力があがるのでしょか?

Aベストアンサー

中学生用ですね。その成績だと、国語と英語に関しては最高水準問題集は厳しいと思いますから、数理社だけ使うといいと思います。

ぶっちゃけ最高水準問題集というのは、超難関高校(例:灘、開成、ラサール、洛南、久留米大付属高校といった東大・京大にバンバン入る進学校や、東京六大学付属高校、関関同立系付属高校)や、国公立の高校・高専に狙う場合にだけ使用します。

私個人としては、それなら高校一年生の基礎レベルの問題集に着手した方がまだ楽だと思います。超難関私立高校や私立高校の頭いい系高校はどうしても高校生級の問題がちょこちょこ出題されます。

最高水準問題集はそういった高校生レベルの問題ばかりですので、あなたが田舎の中三生ならば、この時期にやるということは、少なくとも高校生レベルの勉強をしていないのですから、当然難しく、理解しがたいと思います。が、あなたが都会(東京周辺の関東圏・大阪周辺の関西圏)なら、塾でそのようなことを教えてくれるでしょうから、解けていないと言うことは高校生のことを塾でやったのに忘れているか、あるいは高校生レベルのことを塾で学んでいないかのどちらかです。

国語と英語に関しては高校生レベルの勉強は時期尚早ですので、もう一度中三のもう少し難易度が低い問題集の方がベターです。が、数理社なら高校一年生の基礎的な問題集をやった方がいいと思います。

それか、そこまでしたくないなら、最高水準問題集をとりあえず最初から最後まで五周して見てください。中学生って何だか知らないけど、問題集に直接答えを書き込んだり、一周しかしない方ばかりなので、さっぱり知識が定着しない人が多いんですよね…繰り返し同じ問題集をやれば、二回、三回、四回…と回数をおう毎に正答率が上がってきます。そうすると知識が血肉化してきますので、まずは繰り返しやってみることをお勧めします。

私の教え子は田舎(宮城県の郡部の生徒)だったので、当然塾でもそんな高度なことを教えてくれなかったので、初めて最高水準問題集を解かせた時にはボロボロでしたよ。でもやはり回数をおう毎に解けるようになりましたから。それでもラサールには落ちましたが、桐蔭学園というところには入りました。

理屈じゃないですよ。楽して頭が良くなる方法なんてありませんから。回数をこなすことです。問題集を一回やっただけでわかるような人間だったら、この世の人間全てが東大に入ってしまいますから(笑)よく頭がいい悪いといいますが、単なる繰り返し練習したかしないかの差ですよ。「天才になるな、秀才になれ!」です。何もしなくても頭がいい人は天才ですが、ガリガリやって頭が良くなった人は秀才です。

天才なんかになろうと思わないで下さい。あれは生まれながらにして決まっていることなので、今更天才にはなれませんから。でも、秀才にはなれます。無論努力次第ですがね。

中学生用ですね。その成績だと、国語と英語に関しては最高水準問題集は厳しいと思いますから、数理社だけ使うといいと思います。

ぶっちゃけ最高水準問題集というのは、超難関高校(例:灘、開成、ラサール、洛南、久留米大付属高校といった東大・京大にバンバン入る進学校や、東京六大学付属高校、関関同立系付属高校)や、国公立の高校・高専に狙う場合にだけ使用します。

私個人としては、それなら高校一年生の基礎レベルの問題集に着手した方がまだ楽だと思います。超難関私立高校や私立高校の頭いい系...続きを読む

Q「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

現在中三です。
学力としては、理科の基礎はほぼ満点、難問に対する力は95%位、といったところで、地理は標準よりは上だが得意ではなく、基礎的な問題(時差の問題や地形図、表の読み取りではなく知識)の正答率は80%弱、踏み込んだレベルの知識問題では50%、といったところ、歴史は基礎問題が95%、踏み込んだ問題が85%位ですが、文化など苦手な単元はあります。
受験を控え、理科と社会の復習に取り掛かろうと思い、そのための問題集を吟味して、理科の1・2年「最高水準問題集」と、歴史の「ハイクラス徹底問題集」を購入しました。
個人的な好みとしては(違う教科なので一概に比較はできませんが)、最高水準問題集の方が良問揃いでやりやすいので好きです。
地理・歴史の問題集も「最高水準問題集」で揃えようかと思っているのですが、問題集の性格などはやはり知っておきたいです。
「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

それぞれの問題集の初めの方に次のことが書かれています。
「最高水準問題集」は、「本書のねらい」および「本書の特色と使用法」
「ハイクラス徹底問題集」は、「この本を使ってくださるみなさんへ」

上記のことにすべてが凝縮されています。
そのことを前提に回答を続けます。

「最高水準問題集」は、いきなり「標準問題」から始まります。
「ハイクラス徹底問題集」は、「まとめ」があります。

「最高水準問題集」は標準問題と最高水準問題の2段階です。
「ハイクラス徹底問題集」は、まとめ、標準達成、目標突破、難関挑戦( 単元により、ない場合もある )の4段階です。

「最高水準問題集」は「」解答解説が詳しいです。
「ハイクラス徹底問題集」は、解答解説があっさりしています。

>最高水準問題集の方が良問揃いでやりやすいので好きです。

質問者の方に合っているのなら、それを使ってください。
「最高水準問題集」だから良いとか「ハイクラス徹底問題集」だから良いとかは無駄な議論です。その人にあっていれば、それが良い問題集です。

個人塾の者です。

>「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

それぞれの問題集の初めの方に次のことが書かれています。
「最高水準問題集」は、「本書のねらい」および「本書の特色と使用法」
「ハイクラス徹底問題集」は、「この本を使ってくださるみなさんへ」

上記のことにすべてが凝縮されています。
そのことを前提に回答を続けます。

「最高水準問題集」は、いきなり「標準問題」から始まります。
「ハイクラス徹底問題集」は、「まとめ」がありま...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q文英堂の最高水準問題集について

こんにちは。
文英堂の最高水準問題集(英語)は現在、通常のものと、特進という2種類に分かれているようですね。
以前は黄色い表紙で1冊だったと思うのですが、これに比べてこの二つはどういう難易度なんでしょうか?
1冊だった頃の問題集に近いほうがどちらか分かる場合も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師をしていた者です。文英堂さんの問題集は、歴史もありよい選択だと思いますよ。
学力が、2分化してきた現在の状況を考えての分冊だと思いますが、黄色い表紙のほうに近いのは、通常のものです。
基礎から、簡単な応用まで網羅しているので、もし、使うのなら、こちらをベースにしたほうがいいと思います。
特進は、1つの学校の傾向に絞っている訳ではないので、余裕があれば、標準コースを解いた後に、これにチャレンジしてみる。と言う日常の勉強で充分です。

入試になれば、傾向と対策本(笑)を買いますよね?
それで、その学校独特の問題の出し方を研究すればよいので、(といっても、特進をやっていればさして問題ないと思います)学力の底力を上げておく。と言う事を、まずは、念頭に置かれて頑張って下さいね。
数学の計算問題だけは、量をこなしておいたほうが良いですが、他は、確実に解ける!力が重要です。

Q東大理3レベルはどのくらい?

ただ興味があるだけなのですが、東大の理科三類に合格する学生のレベルというのは数学・英語・理科など具体的にどのくらいのレベルなのでしょうか?この教科書をスラスラ解けるぐらいとか、英検何級ぐらいとか教えてください

Aベストアンサー

 理IIIではないですが、文系の東大生です。

 まず、理IIIですが、センター5教科7科目を平均して9割以上得点することが概ね合格の必要最低条件であるに加え、2次試験においても、英数に加え、文系と同じ内容の英語、国語(国語に関しては問題数が少ないですが)を解く能力が要求されます。基本的には、英語の一部を除き全科目論述問題ですので、そもそも英検や教科書の問題、及びテレビ番組のクイズ問題のように、「ピンポン早押し型」の解答力が求められるような類のものではありません。従って、中々比較は難しいかと思います。むしろ、一問にかじりつき、問題の一文字一文字の条件まで如何に解析し、解釈し、記述的解答に結びつけるか、といった、医学に限らず学問をやる上での前提条件たる基本的な読解・思考・表現能力があるか否かが重視されますので。

 ちなみに、理I・IIに比べ、理IIIの合格最低点はそれよりも50点前後上です。同じく東大の問題に接した身として、あれだけのものを試験会場にてそのような高得点でパスする、といった基礎的な素養は、並大抵のものではないように思います。東大医学部の学生が、医学に全く関係のないような外資系金融やコンサルからヘッドハンティングされている、という事実も、その医学の素養ではなく、理IIIに合格したという基本的な学問上の基礎力を評価しているからではないか、と思います。

 理IIIではないですが、文系の東大生です。

 まず、理IIIですが、センター5教科7科目を平均して9割以上得点することが概ね合格の必要最低条件であるに加え、2次試験においても、英数に加え、文系と同じ内容の英語、国語(国語に関しては問題数が少ないですが)を解く能力が要求されます。基本的には、英語の一部を除き全科目論述問題ですので、そもそも英検や教科書の問題、及びテレビ番組のクイズ問題のように、「ピンポン早押し型」の解答力が求められるような類のものではありません。従って、中々比較...続きを読む

Q高校受験で難関公立高校に合格する勉強法を教えて下さい。

高校受験で難関公立高校に合格する勉強法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>小学校からの教科書を開いて、すべて覚えていて、解説も澱みなく行えるか確認してください。
全部、完璧に近いなら復習するだけで、試験は応用問題ですから簡単に解決します。

この意見には反対します。まず第一に範囲が違う、最重要科目の英語が無い。
積み重ねというのは事実だが、
例えば小学生では国語では物語文中心だが、中高は論説文中心となる。
小学校は論説文は少ないし、物語文中心の小学校からやるのはムダが多すぎる。
数学も足し算や引き算が出来なきゃ、話にならんが、逆にその辺を出来れば、
あとは定理を覚えて、設問を解いてく作業が中心。
分数が中学で出てくることは無い。
「小学校の基礎を完璧に」と言うのは、
短絡的過ぎて、そもそも昨今の受験に触った事が無い人の妄言ではないかと思う。


そもそも「基礎を完璧に」の完璧、ゴールはどこなんだろう?
大人でも100問漢字があれば1問は間違う。それで完璧じゃないと言うのはおかしいだろう。
そもそもそんなもの=完璧は求められていない。
どの有名高でも平均80点、5科で400点あれば受かる。500点、あるいはそれ近く取る
必要性は無い。
基礎からやるなんて時間が無駄過ぎる。


いま中1か中2なら主要5科目を平均90点以上、特に数学と英語を頑張りなさい。
また社会など暗記科目は「暗記すれば100点取れる」のだから100点目指して暗記しなさい。
中3なら内申の問題もあるから厳しいかもしれないな。

ちなみに学生時代、教え子を公立トップ校に合格させました。
方法は単純で、中間期末テストの数ヶ月前から、圧倒的に前倒しして進め、繰り返し繰り返し。
特に難易度が高く、平均点差のつき易い、英語、数学をやります。
英語なら単語を、数学なら定理・公式をとにかく覚え、
問題集を解く。やり直す、繰り返すと言うもの。
基礎的なところは当然抑えておくといい。ただし何ヶ月もかけないこと。
せいぜい1,2週間で潰してしまう。

塾に行ってないなら宿題以外で最低2時間は必須。
問題数にして英数で毎日30問ずつは解いてやり直しまですべき。
出来れば毎日3,4時間はやって欲しい。

実感としては、
トップ公立に入ること自体はそんなに難しくないです。
やるべきことをやってれば公立中で最上位になれるし、トップ高にも入れる。
だからこれは難関私立中に入ったり、甲子園に行くのとは違う。
だから臆病にならず、自信を持って勉強を進めるといいです。

>小学校からの教科書を開いて、すべて覚えていて、解説も澱みなく行えるか確認してください。
全部、完璧に近いなら復習するだけで、試験は応用問題ですから簡単に解決します。

この意見には反対します。まず第一に範囲が違う、最重要科目の英語が無い。
積み重ねというのは事実だが、
例えば小学生では国語では物語文中心だが、中高は論説文中心となる。
小学校は論説文は少ないし、物語文中心の小学校からやるのはムダが多すぎる。
数学も足し算や引き算が出来なきゃ、話にならんが、逆にその辺を出来れば、
...続きを読む

Q灘高校受験

アメリカの中二です
ぼくは、灘高校、東大寺学園、西大和学園を受験したいと思っているものです。
駿台偏差値60、meic偏差値65なので灘はかなり難しいと思うのですが。英語には絶対な自信があります。公開されている灘の過去問は余裕で解けます。国語にも英語ほどではないが文章問題にはかなりの自信があります。小さい時から速読していたので。問題は、理科、数学です。無理という意見はご遠慮ください。
僕が考えている数学の勉強法
1台形数学チャート式2 前編、後編を遅くても4月の途中までには終わらせる。両立して塾技100の中二までの範囲約三割ほどをやる。
2塾技100の残りをやる。5月の途中まで。
3高校への数学スタートダッシュ、レベルアップ演習、highスタンダードをやる。7月まで。塾技100の復習も少しずつやる。
4塾に行く。希学園。
5最高水準問題集、高校受験数学 最高水準問題集特進をする。夏休み中
7受験当日までは塾に任せる

国語は
1システム中学国語シリーズ全部やる。漢字の練習を急ピッチでやる。5月まで。
2文法、古文、漢文には弱いので とてもすっきり古文漢文をやる。7月まで。漢字の練習も急ピッチで進める。
3 漢字の練習しながら塾と両立して最高水準問題集を1月までにやる。時間がもし余ったら特進もする。
英語
1一応ここでも小さいですが日本の塾に行き始めたのでまかせる。
2日本の塾に任せる。
理科 
1図で分かる中学理科をやる。6月まで。
2 6月から8月まで2012全国高校入試問題正解をやる。
3 塾に入る 7月
4 8月から塾と両立して最高水準問題集、最高水準問題集特進を1月までに終わらせる。
5 塾でやってくれるだろうが灘の過去問を出来るところまでやる。

平日8時間土日12時間勉強します。

アメリカの中二です
ぼくは、灘高校、東大寺学園、西大和学園を受験したいと思っているものです。
駿台偏差値60、meic偏差値65なので灘はかなり難しいと思うのですが。英語には絶対な自信があります。公開されている灘の過去問は余裕で解けます。国語にも英語ほどではないが文章問題にはかなりの自信があります。小さい時から速読していたので。問題は、理科、数学です。無理という意見はご遠慮ください。
僕が考えている数学の勉強法
1台形数学チャート式2 前編、後編を遅くても4月の途中までには終わら...続きを読む

Aベストアンサー

補足しても、誰も答えてくれそうにないですね。賞味期限が切れたようです。

でも、あなたの補足がそのままあなたにとってのベストアンサーでしょう。違いますか?
おそらくあなたの補足は、こうすれば絶対受かる! という理想像です。
その理想は100パーセントは達成できないかもしれない。でもなるべく100パーセントに達するように頑張ればいいのです。95パーセント以上の達成率を目指しましょう。これはあなたの意志が強ければ何とでもなるはずです。

他のところでいろいろ聞いているようですが、方法論ばかり追求して受験で失敗しないようにしましょうね。
他の人にはそれが合っていたとしても、あなたに合う保証などありません。
たくさんのことを中途半端に行うよりも、1つ決めたことを完璧にやるほうが、決まった時間内での成長は大きいと思いませんか?

頑張ってください。応援しています。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


人気Q&Aランキング