最新閲覧日:

うちの方ではチャンポコと呼んでいる、イシダタミという貝の調理法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

尾鷲の方でしょうか?...うまく炊き込んだ「チャンポコ弁当」というのがあるようですね?


http://www.ztv.ne.jp/owase-bs/home/product/sea/s …

やや小粒かも知りませんが【しったか】または[ボラ]、[シリタカ][ツブ]という地方もある貝のことだと思います。

伊豆では【しったか貝丼】というのが各所にありますが小振りなものは味噌汁にも入れます。

一般的な醤油1、味醂1、酒2で味付けたものしか食べたことがありませんが、白ワイン酒蒸しでマヨネーズなどは簡単な

海岸での合宿や、男の料理として面白いでしょう...こんなレシピでよろしいでしょうか?

貝のワイン蒸し:材料 4人分

一人分、好きな貝を12個・・・どんな貝でもよいのがこのレシピのよいところです。

例:ムール貝 X個、 アサリ X個、 シッタカ X個、 はまぐり  X個、 とにかく好きなだけ4人分で合計48個

白ワイン 大さじ4
ニンニク   2片
みじんパセリ 適量
オリーブ油   適量



手順:

(1)鍋にオリーブ油を熱し、みじん切りのニンニクを炒め香りが出れば、貝類を炒めて、白ワインを加え蓋をして蒸し煮します。

(2)器に盛り、みじんパセリをふります。。。たった、これだけです。

*あとは好みで、マヨネーズ、レモン、胡椒、チリパウダーをかけてもよい!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報