うちの方ではチャンポコと呼んでいる、イシダタミという貝の調理法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

尾鷲の方でしょうか?...うまく炊き込んだ「チャンポコ弁当」というのがあるようですね?


http://www.ztv.ne.jp/owase-bs/home/product/sea/s …

やや小粒かも知りませんが【しったか】または[ボラ]、[シリタカ][ツブ]という地方もある貝のことだと思います。

伊豆では【しったか貝丼】というのが各所にありますが小振りなものは味噌汁にも入れます。

一般的な醤油1、味醂1、酒2で味付けたものしか食べたことがありませんが、白ワイン酒蒸しでマヨネーズなどは簡単な

海岸での合宿や、男の料理として面白いでしょう...こんなレシピでよろしいでしょうか?

貝のワイン蒸し:材料 4人分

一人分、好きな貝を12個・・・どんな貝でもよいのがこのレシピのよいところです。

例:ムール貝 X個、 アサリ X個、 シッタカ X個、 はまぐり  X個、 とにかく好きなだけ4人分で合計48個

白ワイン 大さじ4
ニンニク   2片
みじんパセリ 適量
オリーブ油   適量



手順:

(1)鍋にオリーブ油を熱し、みじん切りのニンニクを炒め香りが出れば、貝類を炒めて、白ワインを加え蓋をして蒸し煮します。

(2)器に盛り、みじんパセリをふります。。。たった、これだけです。

*あとは好みで、マヨネーズ、レモン、胡椒、チリパウダーをかけてもよい!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラス貝の美味しい食べ方教えてください。

カラス貝の美味しい食べ方教えてください。
昨日、新潟の海で、岩ガキとカラス貝を取って来ました。
岩ガキは、そのまま、ポンズで食べましたが、プリプリでミルキーで美味しかったです、が
カラス貝は、現在3%の塩水で冷蔵庫で生きております。
どうすれば美味しく頂けますか?
教えてください。
因みに、量は、岩ガキ20個とカラス貝20個(長さ、約8~10cmの大粒)です。

Aベストアンサー

紹興酒を使った美味しい中華炒めはどうですか?

1:フライパンに油を入れ、鷹の爪(トウガラシ)を小さじ1、ニンニクみじん切りを弱火で炒める。
2:しっかり洗った貝を1kg投入します。強火に切り替えます。生姜のみじん切りを投入します。
3:紹興酒を100ccほどたっぷり入れます。塩もここで投入します。
4:長ネギ、エシャロット、ニラなどの野菜をザックリ切ったものを入れます。野菜は1種類でいいです。
5:強火で炒めながら混ぜます。2分くらいで汁が少なくなり完成です。

注意:紹興酒の代わりに日本酒では味があまり上手くでません。

他の貝でも同じように料理が出来ますよ。小さめの牡蠣なんか、殻から剥いてこの方法で炒めても美味しいと思います。

Qパンチョ貝の調理法

 よくスーパーでパンチョ貝を見ます。しかしいくら調べても、料理の本とかに載ってなかったりと調理法が分かりません。
 何かいい調理法あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらのスーパーでしょうか?
当方千葉県ですが、千葉県のスーパーでも東京のデパートでも
売っているのを見かけた事がありません。
どういった貝なのでしょうか?

魚介類は基本的に(漁師の食べ方ですが)
1 生
2 焼く
3 煮る
4 捨てる
しかありませんので、上から順に試してみてはいかがですか?

Qつぶ貝の食べ方

つぶ貝の食べ方及び料理方法が掲載されているサイトを探していますが、
なかなか見つかりません。
どなたか詳しく掲載しているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

つぶ貝・ばい貝などは、生の状態ではなかなか身が取り出せないので、
2~3分ボイルして火を通してから、爪楊枝・箸で身を刺してひねり出すと、
割と簡単に取り出す事ができますよ。

○ 貴田乃瀬 / 親方楽談 鮨ネタ
http://www.kitanose.gr.jp/rakudan/sushi/se3_diary/se3_diary/19.html

また、ちょっと大胆ですがこんな方法もあります。

○ 巨大、つぶ貝GETしたんですけど・・・
http://homepage1.nifty.com/mork/211tubukai.htm

調理法・・殻のままで
・出し 6 ・薄口醤油 1 ・味醂 1 ・砂糖 0.5くらいで出し汁を合わせて、
 10分ほど炊くのが、最も簡単な調理法です。
 完全に冷めたら貝の身に味がのるので、あまり濃い味にしない方がいいです。
 また、炊き過ぎは貝が硬くなる要因なので、くれぐれも炊き過ぎにはご注意を。

調理法・・むき身にして
 完全ボイルであれば、そのまま酢の物・酢味噌和え・梅肉和え・海鮮サラダで。

 再加熱の場合、バターソテー・天ぷら・炊き込みご飯などに。
 さっと味をつけてバラ寿司に混ぜ込んで、貝寿司にしても美味しいですね。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kitanose.gr.jp/rakudan/sushi/se3_diary/se3_diary/19.html,http://homepage1.nifty.com/mork/211tubukai.htm

こんばんは。

つぶ貝・ばい貝などは、生の状態ではなかなか身が取り出せないので、
2~3分ボイルして火を通してから、爪楊枝・箸で身を刺してひねり出すと、
割と簡単に取り出す事ができますよ。

○ 貴田乃瀬 / 親方楽談 鮨ネタ
http://www.kitanose.gr.jp/rakudan/sushi/se3_diary/se3_diary/19.html

また、ちょっと大胆ですがこんな方法もあります。

○ 巨大、つぶ貝GETしたんですけど・・・
http://homepage1.nifty.com/mork/211tubukai.htm

調理法・・殻のままで
・出し 6 ・薄口醤油 1 ...続きを読む

Q貝類の調理法について

お世話になります。

貝類が好きなのですが、"あたる"のが怖くてなかなか自分で調理できません。

例えばアサリの酒蒸しですが、スーパーで買ってきたやつをそのままフライパンにぶち込み、貝が開くまで炒めればそれで安全なのでしょうか?それともどの段階まで(何分くらい)加熱が必要でしょうか?
※使用するコンロの熱量にもよるかと思いますが

お味噌汁の場合は?

昔、母親が砂抜きをやっていた記憶があるのですが、要否とやり方を教えていただけないでしょうか?

あと追加ですが、スーパーやコンビにではレトルトの味噌汁(あさり・しじみ・蛤)がありますが、あれは身を食べても大丈夫でしょうか?いつも怖くて汁だけ飲み干して身は捨てています。

貝類で"あたる"と尋常でない苦しみが待っていると経験者に聞き、
好きなのですが敬遠していました。皆様、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

スーパーで売ってるあさりなどは『砂抜き』などと表記されてる物がありますが、完全でないようなので^^;
バットのような平たい容器に塩水とあさりを入れて暗くして置く(容器にまな板などを被せる)と砂が出されます。深い容器に入れておくと、下の方に潜ったあさりは砂の吐き出しが悪いようです^^

酒蒸しでも味噌汁でも、加熱して開かない貝は死んでるので食べるのはやめましょう。

口が開けば問題無く食べられると思いますよ^^
あまり加熱し過ぎても身が固くなってしまいますから。

レトルト系の物は加熱処理されてるので、お好みであれば食べても問題ないと思います。

ちなみに、コチラは牡蠣で当たった経験アリです・・鮮度や調理法などを変えてもダメなので、体質かカラダが危険物質として拒絶してるのだと思います^^;

普通に食してて大丈夫なら、あまり神経質にならない方が良いと思いますよ^^

Qホタテ貝の食べ方

スーパーでホタテ貝を見るのですが、どうやって食べればいいのですか?網にのせて焼くだけで味付けなどはいらないのでしょうか?見た目で焼けたかどうかの変化はありますか?

Aベストアンサー

初心者用の簡単な食べ方をお教えします。
殻付を前提にしますが、殻は平らな面と膨らんだ面があります。

(1)膨らんだ面を下にして殻付のまま大きめの皿に乗せます
(2)ラップ二枚(破れ防止)で包み、そのままレンジで5分(ホタテの大きさによって時間の増減をする)
(3)できたらレンジから出してラップをはずしますが、ラップをはずしたとたん殻が開きますからお気をつけ下さい。
(4)熱いうちにバターを乗せて出来上がりです。塩は海水が殻の中にありますから特に必要ありませんが、味が薄い場合に食べる前に少々塩コショウを・・・

Q貝つきのホタテの調理方法教えてください。

こんにちは。
頂き物で、貝のついたホタテをもらいました。

どうやって調理したらよいでしょうか??
貝から、ホタテをとりあえず取り出すことが先決ですよね。

食べ方のアイディアお願いします。

Aベストアンサー

あらかじめ中身を出す必要はありません。経験が無い人がやると貝柱と身がバラバラになってしまうでしょう。

オススメなのは、ガスコンロの魚焼きグリルで直接焼くことです。もしくは、普通に焼き網にのせて魚と同じように焼いてください。

焼けてくると貝が自然に開きます。この時に身がついていない側の殻は引っ張れば簡単に外すことが出来ます。

もう片側の貝柱と殻がくっついている方にはナイフを入れて身を剥がします。剥がしたら身をひっくり返して焼けば完了です。焼き上がる前にお好みで醤油やバター、日本酒などを加えると非常に美味しくなります。

Q貝汁の食べ方

貝汁を食べる(のむ?)ときに、貝の身もたべたいのですが、これは作法・料理の意味合いとして邪道なのでしょうか。

食べてよし の場合、殻と身をはずす際、どうしたら良いのでしょう。
家ではとりあえず殻を持って箸でつまむか、そのまま歯でこさぎとってしまいます。
さすがによそでは びびってできませんので、不本意ながら身を残してしまいます。

作法の面、またはこうすると身をはずしやすいという方法をご存知の方
、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貝の大きさによるのではないでしょうか。
一般的貝汁として、あさりをお考えでしょうか?

しじみ汁は、いつも決まって思いだされるのが、太宰治の「水仙」。
しじみ汁を飲み、その身をたべる太宰治に短編の主人公が驚くという、以下の場面があります。

 ~前略~蜆汁がおいしかった。せっせと貝の肉を箸でほじくり出して食べていたら、
「あら、」夫人は小さい驚きの声を挙げた。「そんなもの食べて、なんともありません?」無心な質問である。
 思わず箸とおわんを取り落としそうだった。この貝は、食べるものではなかったのだ。蜆汁は、ただその汁だけを飲むものらしい。貝は、ダシだ。貧しい者にとっては、この貝の肉だってなかなかおいしいものだが、上流の人たちは、この肉を、たいへん汚いものとして捨てるのだ。なるほど、蜆の肉は、お臍みたいで醜悪だ。~後略~
(太宰治「水仙」新潮文庫「きりぎりす」より)

しじみは、でも、身もいただきたいものですね。

人前では、貝を左手でつまんで、箸でこそげとるのがよいようです。箸で簡単にとれるものは、つまむ必要はありませんが。

お椀のフタがあれば、フタにいれて、たべおわったら、お椀のなかにもどします。フタがなければ、お椀のなかのままで。

ハマグリの蒸し物は、懐石料理店で、
「ハマグリの殻で、スープをおすくいください。」
と、案内されるくらいで、手で持つことは、不作法ではありません。

でも、ご自宅では、おもいきり、お好きなようにー。

貝の大きさによるのではないでしょうか。
一般的貝汁として、あさりをお考えでしょうか?

しじみ汁は、いつも決まって思いだされるのが、太宰治の「水仙」。
しじみ汁を飲み、その身をたべる太宰治に短編の主人公が驚くという、以下の場面があります。

 ~前略~蜆汁がおいしかった。せっせと貝の肉を箸でほじくり出して食べていたら、
「あら、」夫人は小さい驚きの声を挙げた。「そんなもの食べて、なんともありません?」無心な質問である。
 思わず箸とおわんを取り落としそうだ...続きを読む

Qしょっぱ過ぎるスペイン土産のチョリソー、塩抜き法と調理法教えて!

スペイン土産のチョリソーをいただきました。
見た目は太さ3センチくらいの、長いサラミソーセージのようなものです。
周りのケーシングというのでしょうか、薄皮を剥いてから、薄くスライスして食べてみましたが、ものすごくしょっぱいのです。
そのまま刻んで料理するのもムリそうなしょっぱさです。
どのように調理して食べるものなのでしょうか。
塩抜きの方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

ほんの少しの塩(呼び塩)を入れたお湯で茹でても駄目でしょうか?
あまり茹ですぎても旨みもなくなってしまうので
薄く切って、じゃがいも等の野菜と一緒に煮込んだりスープ風にしも良いと思いますが。

Qあさりの味噌汁の貝の正しい食べ方

あさりやはまぐりなど貝付きの味噌汁を食べるとき、
貝殻を口に運んで食べていいのでしょうか?
それとも
お箸で器用にお椀の中で貝殻と身を引き離すのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちゃんとしたマナーが求められる席なら

お吸い物にはフタがついています。

それに貝を入れると身が取りやすいです。
とりにくければ手で押さえて、もう一方の手の
箸で取ってもかまいません。


http://www.happylifestyle.com/9104

http://ameblo.jp/onnamigaki/theme-10002698403.html

Q貝のすまし汁は 貝の種類によって味付けを変える?

あさりのすまし汁、しじみのすまし汁、ハマグリのすまし汁

すまし汁の味付けは同じでいいでしょうか?

Aベストアンサー

貝から出汁が出るので、同じ味付けでも風味に差が出ます。
と、言うわけで同じ味付けでいいのでは?



*** *** ***

ちなみに、私が作る時ののやり方は

鍋に水、酒、昆布、貝を入れ火にかけ、
貝の口が開きはじめたら昆布を取り出し、
開いた貝から順次取り出します。
全部取り出したら、灰汁を取り、漉します。→出汁完成。

その後、出汁に塩を入れ味を調え、お汁完成。
おわんに貝を入れて、お汁を注いで食卓へ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報