アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局でバイトする事になりましたが、郵便配達用のスーパーカブというバイクに乗ったことがありません。それどころか、バイクそのものに乗ったことがありません。そこで、基本的なことですが、3つ質問させてください。

1、カブは、二段階右折はしなくてもいいのでしょうか?

2、広い道路において、何百メートルか先で右折が必要な場合、右折ポイントまで、まだかなり離れた地点でも、車が通る車線の真ん中を走っておいて、も大丈夫なんでしょうか?というのは、右折するためには、早めに真ん中にいたほうがいいかなと思いますし、けれども、スピードが遅いので、流れに乗れなきゃ迷惑なのかなと思うので、車線を移すタイミングがよくわからないんですが、いかがでしょうか?

3、カブの運転で気をつけなければならないことをなんでもいいので教えてください。

A 回答 (9件)

こん**は



 「バイクの免許はありますが、乗ったことがないので」と言えば自転車に変えてくれますよ。
 配達時に慣れないもので事故でも起こされたら大変ですからね。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。研修の時に不安になったら申し出ることにします。

お礼日時:2005/11/06 01:06

元ゆうメイト(郵便局アルバイト)です。


1.2の質問は皆さん回答されているので、3の回答です。
郵便局で使っているバイクは主として、

1 … 一般のカブと変わらないカブ(青や緑色)
2 … 赤カブ(赤く塗ってある)

の二種類があります。(1)はバイト専用に一般のカブをそのままリース等で使っているもので、新聞店が乗っているブレスカブ言われるものと一緒です。

(2)は郵便特注のバイクで市販されていません。特徴は、普通のカブは、85キロ位の重量ですが、フレームが強化してあるので、10キロ以上重い上に、これでもかというくらい郵便を詰め込む時がありますので、時に250CCのバイク位の重さ(約150キロ)になります。普通のカブより重い分安定はするのですが、慣れないと立ちごけしますので、注意してください。

左手で郵便を握って運転できるように、ウインカーが右手で操作できたり、シフトが50cc90cc問わず普通のロータリー式でなくリターン式だったりしますが、慣れてください。シフトチェンジのときのコツは、アクセルを戻してチェンジすることを忘れなければギクシャクしないと思います。私は配達地域の行き帰りは1速から2速3速とあげていましたが、配達地域では2速固定でギヤチェンジしませんでした。ただし50ccでは2速固定発進は無理に近いです。90ccのみで可能です。

あとは、感動的にブレーキが効きませんので、事故にだけは充分注意してください。郵便局員は毎日バイクに乗っているので、下手なバイク乗りより運転がうまい人の集まりですが、それでも郵便局員の事故率は非常に高いです。

ホンダだけでなく、ヤマハやスズキも似たようなものがあり、俗にまとめて「赤カブ」「郵政カブ」と呼ばれていますので、Gooで検索するといろいろ出てくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。やはり、事故には本当に気をつけないといけないですね。初心者だから、慎重に慎重を重ねるぐらいの運転をしたいと思います。

お礼日時:2005/11/06 01:16

昔、郵便局の外勤バイトをやってました。


局によっては、50ccと90ccがあります。
1も2も、道交法ですから、免許が持っているならわかるはずです。回答はみなさんのとおりです。官職だからと言って、例外ではありません。
3ですが、配達してる時は、2速で発信・停止です。まめに変速するほど、急ぐ必要もないです。慣れたら、変速するほうが効率いいですけどね。

積荷してますから、ブレーキは早めに!また、出発時は前荷物が多いので、ハンドルが取られるので、特に注意してください。
こけて壊せば、もちろん弁償です。郵便物を紛失すれば、大問題です。事故しても、たぶん自責になると思いますよ。100%とはさすがに言わないと思うけど…
    • good
    • 0

●50cc(要原付、普通自動車免許)カブの場合


1、3斜線以上で二段階右折です。
2、ダメです。確かに原付が走行する場所は車と同じですが、追いつかれた車両の義務として左によけなければならない規定があり、実質左端になります。

●90cc(要自動二輪免許(小型))カブの場合
1、二段階右折は不要
2、車と同じですから、車と同じ場所を走ってください。

●共通
3、カブはブレーキの効きが弱いので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。慣れてないこともあるので、極力左寄りでゆっくり運転を心がけるようにします。

お礼日時:2005/11/06 01:13

こんにちは。

カブに毎日乗っているものです。

ご質問にお答えします。

1.二段階右折は、標識のある場所、3車線以上の道路において必要です。ですから、二車線道路では普通に右折できます。

2.何百メートルも離れているのならば、真ん中でも問題はありません。30メートル前くらいでよれば問題はないと思います。車の進行を妨げないように、左側を走っていて中々右折のためによれないという場合は、ちょっと早めにウィンカーを出して後続車にアピールすればいいと思いますよ。バックミラーで確認して後続車が明らかにスピードを落としてくれたらよりましょう。

3.シフトチェンジ時にアクセルを戻しながら入れる、でしょうか。

以下に原付関連の質問に回答しているページを記しますのでご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514888
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の車に対してアピールするなどの工夫もやってみる事にします。

お礼日時:2005/11/06 01:12

一口にカブといっても種類があります。



原付(50cc)の場合は、原付免許、もしくは普通自動車免許で乗ることが出来ます。

1>二段階右折しなければなりません。
また、法定速度も30km/hです。

2>車線を変更するタイミングは、早めにウインカーを出し、最低でも一呼吸置いてから徐々に右側に寄っていきます。
あまりにも早く、右に寄ってしまうと、場合によっては警察に捕まります。
法規的には、交差点の30m前から車線を変更するといった風になっています。
私も原付に乗っていますが、30m位で大丈夫だと感じています。
ただし、渋滞していたり、混雑しているときは、少し早めに車線変更すると良いでしょう。

3>カブはギア付きですが、クラッチはありません。
よって、エンストすること等はまずありません。(例えるなら、ギアがあるオートマ車って感じです。)
クラッチが無いため、スクーターが乗れれば、すぐ乗れるようになります。
発進時はブレーキを握りながら、ギア(左足を前に倒し)1速に入れて下さい。
走り出したら、ギアを前に倒し、2速、3速と入れていきます。(車種によっては4速まであるかもしれません。)
交差点等信号待ちではN(ニュートラル)もしくは1速でブレーキを握っておくをします。

私は、とある交通安全講習に参加したときに、原付部門に参加したのに、90ccのカブが用意されていました。そのカブで講習を受けたのですが、そのとき、2速でも問題なく発進出来ました。(50ccのカブに乗ったことは無いので、分かりませんが、もしかしたら、2速でも発進出来るかもしれません。)

あと、前ブレーキは右手、後ろブレーキは右足となります。
ギアは左足。左手には握る部分しか付いてません。

カブのギアは、
N→1→2→3→N→1→2・・・となっています。
安全上、3速から1速に入らないようになっていると思いますが、スピードがある程度出ている状態や、エンジンの回転数が高い状態で3速から1速に入れないように注意して下さい。


以上がカブに乗る上での注意です。
年配の方も乗っておられるバイクですので、操作は比較的簡単です。
最初は戸惑われると思いますが、慣れれば、体が勝手に動くようになります。



※原付2種(51cc以上)のカブについては、小型二輪免許が必要なのと、法定速度は60km/h、二段階右折しなくてよいという点が違います。 カブ自体の構造は原付も、原付2種も同じですので、上記注意点にも特に変更はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スピードが遅いことや、操作が難しくはない事など、わりかし安全な要素もあると知り、少し安心しました。

お礼日時:2005/11/06 01:10

郵便局のスーパーカブ(郵便配達用)って原付2種だと思いますので、普通中型か小型免許必要だと思いましたが。


我が家近くの郵便局は「要中型二輪免許」ってなってましたけど? 郵便局によって違うのかな?

3)ギア付車なので、ギアの変速になれていないと事故を起こすだけです。(車と一緒)
  原付スクーター運転しかした事が無い人には・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、スクーターよりは難しいのですね。

お礼日時:2005/11/06 01:08

1.全ての交差点で二段階右折する必要はありません。

参考URLを・・・。二段階右折指示の交差点では50cc以下なら二段階右折しなければいけません。

2.広い道路の場合、ほとんど二段階右折です。

3.バイク未経験でいきなりというのは・・・。

参考URL:http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未経験でいきなりはやはり無謀なんでしょうか・・・。不安は確かにあります。

お礼日時:2005/11/06 01:07

カブには、原付(二輪免許不要)と90cc(要二輪免許)のものがあります。

おそらく、バイクそのものに乗ったことが無いということは、原付ですね。

1.原付タイプのものなら、もちろん、二段階右折しなくてはなりません。(二段階右折が必要な交差点とそうでない交差点については下記参照。
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html

2.二段階右折の場合は左側を走ることになりますね。
そうでない場合は、車線の真中を走ってもいいことになっているようですが、流れに乗れなければ、あまり前で車線を移るのは危険でしょうね。

3.
少し参考になるでしょうか?
http://www.dairitenhp.com/anzen/anzen1609/anzen0 …

あとは、バイクを運転したことがない旨を申し出て、先輩職員などにアドバイスをもらうといいでしょう。安全運転の手引きのようなマニュアルもあるかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。道路のルールをよく守って、安全運転を心がけたいです。

お礼日時:2005/11/06 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A