アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築します。
2台車を所有していますが建築協定でゴツい車庫やガレージの設置はできません(指定された形状の物置のみ設置可能)。
カーポートの設置は問題無いのですが、カーポートの効果が使ったことが無いのでよく分からないのです。
なんとなくカーポートの屋根があれば青空駐車より紫外線による車の塗装の劣化には効果がありそうな気がします。でも、屋根だけなので、完全ではないですよね。同じ理由で、雨や雪も真上から降ってくるだけではないので、果たしてカーポートでどれだけのメリットがあるのかが疑問です。
特にこちらは多雪地域です。
耐雪150cm以上の2台収容のものだと50万近くするので自分にとっては気軽に導入できるものじゃないんです。
実際利用されている方、カーポートの効果のほどを是非教えてください。

A 回答 (4件)

まず、固定資産税の対象か否かについてですが、原則として固定資産税の対象とはなりません。


ただし、三方以上を壁やシャッター等で囲んだ場合は建物として評価されるため、固定資産税の対象となりますが、カーポートでそこまでするケースは無いでしょう(そこまでするなら車庫を購入することです)。
私の所はご質問者さまと同じく豪雪地域です。
冬場のメリットは車の雪かきの手間が青空駐車に比べ圧倒的に違います。
青天の場合、朝、車を出そうと思うと車自体から雪を払ったり、乗降口及び進行方向の雪を払わなければなりませんが、カーポートをつけることにより、例え横殴りの雪の後でも、一部分のみ払えば良いので寒い日の冬の朝なんかは本当にありがたみを感じます。
ただ、雨については、横から降られると確かに車は汚れてしまいます。
しかし、乗降の際、いちいち傘を差さなくても済むのはメリットと言えますね。
紫外線による劣化は、その効果が分かるほど時間が経過していませんのでコメントできません。
ですが、私の場合、車の買い替えサイクルが短いので、例えカーポートにより紫外線の影響が少なくなったとしてもあまりその効果を享受できないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雪や雨のときのメリットが良く伝わりました。
前向きに考えようと思います。

お礼日時:2005/11/04 21:09

積雪に関してのメリットなら、まず、毎日の雪下ろしによる塗装へのダメージ。


これって結構傷がつきます。
またその下ろした雪は当然車の周りにたまりますからその雪かきの労力、毎日のことですから疲れます。
雪の多いところ、ということは一晩で数十センチ積もることもありますよね。そう考えると屋根付のカーポートでも十分メリットがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 21:07

カーポートつかってます。


が、別にこれといったメリットはありませんね。
雨、雪、紫外線避けにはなるでしょうが。
当然上からの物にしか対応は出来ませんので横殴りの雨等はもちろん避けられません。(横にオプションでつけるものは有りますが)
ですがやはり有った方が何かと良いとは思いますが・・。
乗り降りは勿論ですが、車もそれなりにきれいに保てます。無いよりあったほうがマシと言うレベルではないでしょうか?
それと車庫ですが四方を覆ってしまうと建物扱いになりませんでしたっけ?
ですから皆さんカーポートを選ぶんではないでしょうか?
積雪がある地域ですからメリットが無いとは思いませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来は屋根を支える柱の構造があればそれは建築物になって固定資産税の対象になるんじゃないんですか?
カーポートってメリットはそんなもんなんですね。冬のメリットがイマイチ分かりません。

お礼日時:2005/11/04 17:27

積雪があるならカーポートを導入する以外に選択肢はないのではないでしょうか。


ほこり以外のすべてについて有ると無いとでは大違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな面で大違いなのかもっと具体的に教えていただけませんか?

お礼日時:2005/11/04 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!