アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3年生です。
就職活動を控えていろいろな企業にエントリーしているのですが、会計事務所で働きたいと思っています。文学部・日本語日本文学科なので、ナゼ?と思われるかもしれませんが、簿記の勉強をしていて、おもしろく感じました。11月検定で3級、2月検定で2級取得をを目指しています。会計事務所では新卒には就職はないのでしょうか。現在会計事務所で働かれている方はどのように入社したのでしょうか。いろいろご意見ください。

A 回答 (2件)

会計事務所というのは、税理士事務所も含めての事でしょうか、その前提で書き込ませて頂きます。

一部の大手事務所を除いては、今から募集して4月採用という形での新卒者の採用はほとんどないと思います。
ただ、新卒者の採用が全くない訳ではなく、ほとんどの場合は、増員や欠員補助等により募集して即採用というケースと思います。
(もちろん、その場合は簿記2級程度でOKの所も少なくないと思います。)

税理士事務所の場合ですが、税理士会によっては、求職者から履歴書を預って、税理士事務所へ就職を斡旋する所もありますので、お近くの税理士会へ問い合わせられてみたら良いかと思います。
(私自身はその方法で就職しましたので、結果的に5月とはなりました)
http://www.nichizeiren.or.jp/association/associa …

また、税理士関係の専門学校に行けば、求人票を張り出してある所もありますので、税理士等の資格取得まで目指されるのであれば、それを利用するのもひとつの手とは思います。

仕事がつまらないかどうかは本人次第と思います。
私の知っている方でも、特に資格取得を目指さなくても、生き生きとやりがいを持って仕事されている方もいらっしゃいますし、何の仕事でも同じとは思いますが。
ただ、事務所によっては残業が日常的であったり、給料等も安かったり、と厳しい面もありますが、それぞれ事務所によって様々とは思います。

まだ時間もありますし、ゆっくりと考えられて結論を出されたら良いかと思います、頑張って下さい!
    • 0

勤務者です。

あなたが、資格取得→独立開業を目指しているのなら良いでしょうが、はっきり言って詰まらない仕事です。
就職ですが、都内の大手事務所は新卒も雇っていますよ。でも、科目合格していないと厳しいですが。簿記2級じゃ話にならないです。
補助の仕事しかさせてくれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり都内の大手事務所しか新卒は雇っていないのですね。公認会計士や税理士の資格を取得している方も多くいらっしゃる中に入り込む隙間がないんですね。一般企業も含めて考えてみたいと思います。