プロが教えるわが家の防犯対策術!

三角形の底辺と中心の角度だけで斜辺の長さを求めることは出来ますか?
全く数学に疎い私ですが、教えて下さい(o_ _)o))

A 回答 (3件)

斜辺とあるので直角三角形と考えてよいのですよね?


それならば斜辺と底辺の角度をθとすると

 (斜辺)=(底辺)÷cosθ

で求まります。ここで

 cosθ=(底辺)÷(斜辺)

として定義されています。
また、もう一辺を求めたい場合は

 (底辺)×tanθ

となります。tanθというのは

 tanθ=(底辺に垂直な辺の長さ)÷(底辺)

です。cosθなどの値は三角関数の表にでているのでそれを参考にされればいかがかと。
またはExcelを使えば求まります。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/ap2/suugaku/sankakukansu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 04:28

「中心の角」とおっしゃっている部分が、30°、45°、60°のときは


辺の長さの比で計算できます。

例えば、中心の角が30°で、底辺が5cmとすると、もとになる直角三角形
の辺の比「1:2:√3」を使い、
  [斜辺]:5=2:√3 となり、比は内側どうしをかけたものと外側
  どうしをかけたものは等しいことを利用して、
  [斜辺]×√3=10 とでき、
  [斜辺] =10÷√3 (または10/√3=10√3/3)と求められます。

中心の角が30°、45°、60°以外、あるいは比を使わないのであれば、
No2の方の方法です。
    • good
    • 3

 「斜辺」ということは直角三角形ですか?


 「中心の角度」とはどこのことでしょうか?

この回答への補足

説明不足ですみません^^;

直角三角形です。
図形で説明できないのでまどろっこしいのですが、
1:2:√3の直角三角形でしたら、内角は90度・60度・30度となりますが、その30度の部分の角度の事です。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/05 18:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!