個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

謄本に「木造スレート葺2階建」とありますが意味が良く分からないので教えて下さい。出来れば、小学生でも分かる様な説明だとありがたいです。

A 回答 (9件)

木で作った、屋根がスレートでできている、2階建ての家ですよ。

みたいな…
    • 47
この回答へのお礼

こういう回答は分かりやすいです。ありがとうございます。

瓦よりも軽く、薄い瓦のようなものが屋根に敷かれている木造の二階建ての状況です。

• 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

セメントを主材とした屋根材で、カラーベスト等と呼ばれる屋根材です。

• 0

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

まず、“木造”というのは家の骨組み(柱)が木で出来ている家です。

他では鉄骨・コンクリートなどがあります。最近では、壁構造のツーバイフォーとか木質パネル構造(木質プレハブ)も“木造”です。
次の“スレート葺”とは、屋根に張ってあるものがトタン・瓦では無くて、セメント系のもの(スレート瓦)で、最近良く見るカラーベストコロニアル等のものを言いす。
最後の“2階建”とは、読んで字のごとく2階建ての家です(1階建ては平屋といいます)
これらの言葉は、登記に使われるもので、他にも火災保険の“建物の種類”などに使われているようです。
    • 15

葺く、

かわら葺き わら葺き スレート葺きなど等、

http://www.nifty.com/oyakudachi/webapp/dictionar …

参考URL:http://www.nifty.com/oyakudachi/webapp/dictionar …
    • 2

家が木造建築で、屋根が焼き瓦(粘土瓦)葺きでなく、スレート葺きということです。

・スレート葺=メーカーによって材質は違いますが、天然材を材料にしたスレートと、セメントに繊維を混入した板状のものやグラシスファィバー製等があります。
    • 9

こんにちは。

ちょっと登記関係者ですが、一般会社の社員です。
私の理解している感じですが。

木造は大丈夫でしょうか? 木の柱です。
そしてスレート瓦(すべっとした現代的なタイルっぽい感じです。下HPは写真がありましたので拝借。)で屋根が葺いてあります。
2階建は…、やっぱり2階ですね。何を2階というかとか、凝り始めると結構細かいんですけれど。
いかがでしょう?

参考URL:http://www.e-ie.info/html/description/ex_roof.html
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変分かりやすいです。また、お願いします。

木造:土台、柱、梁といったの家の骨格を作っている部分が木である。

スレート葺(ぶき):屋根がスレートという種類のものでふかれている。(その他瓦葺、かや葺の屋根などがあります)

以上の2階建ての建物です。
    • 3

建物の骨組み(構造材)が 木でできており

屋根が スレート(材料)で 葺いてあって
階数が 2回の建物。

これで解りますか?

この回答への補足

「葺いてある」という表現が良く分からないのですが・・

• 0