アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株、素人です。
会社四季報や株入門書を読みながら勉強中です。

そこで質問です。
日経平均が上昇し個別の株価も同様に上昇中です。
しかし、マブチモーターはずっと下がりっぱなしです。
なぜでしょうか?
教えてください。

マブチモーター:6592
・小型モーターで世界シェア5割以上
・売上高  約90,000、百万円
・利益剰余金 224,000、百万円
・有利子負債 0
・配当利回り 約2%

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6592.t&d=c&k=c3&a=v …
確かに、売上高は安定しているものの営業利益、経常利益、一株利益が下がっているのは気になります。
株価は、数年前の株価と現在の株価の比が、数年前の一株利益と現在の一株利益の比と類似しています。
しかし、負債もなく株主資本利率も93%もあり倒産の危険が少なく配当もあるので興味があります。
当方は3~5年程度の保有を検討しています。

皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

最近は、個別の銘柄の業績や業績予想により、株価が上下しています。

日経平均は、相場全体の活気を示すもので、当然ながら、逆行する銘柄があります。

証券会社の情報を見てみると、
今期の中間決算が悪かった、今期業績を下方修正した、配当を減配、来期の業績回復は難しいという予想がある、複数の証券会社が投資判断を下げている。
というように、悪材料が止りません。

潰れそうもないし、安くなってきたから買うという選択肢もないことはありません。

投資判断は、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>投資判断は、自己責任
はい。
>悪材料が止りません。
そうですか。
もうすこし調べてみます。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 22:47

チャートは確かに1年くらいずっと下げていますね。

このチャートを見て私はユニチャーム(No.8113)を思い出しました。ユニチャームの株価チャートは1年くらいずっと下げ基調で8月下旬で底を打って現在上り基調になっています。

同社はここ数年、増収増益で、そんなに悪い判断材料は無かったはずなのに市場からは業績に見合う評価をしてもらえませんでした。(人口減少、少子高齢化、中国リスクがユニチャームの評価を下げたという話も良く聞きますが・・・。でも世の中の半分は女性なんですよ)


マブチモーターの件:
私だったらまず買いませんね。ここ数年減収、減益、来年も暗い見通し。株式市場がここ何年かぶりの活況を呈しているのに明日下がるかも知れない銘柄を積極的には買えません。

他に儲かる銘柄はいくらでもあるのでまずはそちらに投資して、どうしても欲しかったらマブチが底を打った頃に買ってもいいと思います。

いずれにしても今、マブチを買う材料が何もないというのが私の意見です。(株式投資は自己責任で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>株式投資は自己責任
はい。

株は売るほうが難しいと聞きましたが、買うのも結構難しいですね。

>底を打った頃
これが難しいですよね。(笑)

もうすこし勉強してから再考します。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 23:00

今年夏以降、逆三尊型大底でも作るかと思い注目しています。



以下は、同社に対するおいどんの考え方です。


(1)キーワード”勇気をなくした優良会社”
  同社最大の問題は、貯め込まれた利益剰余金の使途です。
  同社は貯め込むばかりで、高付加価値商品への投資 or 積極的なM&Aに
  踏み込むことなく、製造は中国・台湾・ベトナムといったアジア、
  製品は、既存のAV機器・自動車電装部品といった具合に、
  守りの姿勢に入り、剰余金の使途がもっぱら自社株買いにあります。
  この世に、自社株以上の投資物件がないのでしょうか?
  もっと、勇気を持って、新しい事業にチャレンジするなど「企業家精神」を
  発揮して欲しいと考えます。


(2)業績の底打ちはまだ見えない
  この点は、会社四季報に書かれているので、特に書く必要はないと思います。


(3)投資のタイミング
  積みあがった信用売り残高があり、ここから大崩の危険は少なくなりました、
  むしろ目先的には、反騰する可能性も高いと考えていますが、
  これは、短期狙いの話です。長期で狙う場合は、やはり『企業戦略の変容』を
  待つべきと思います。業績が底打ちすれば、若干の反騰・修正相場も
  ありますが、たかだか知れています、業績の底打ちだけでは、
  同社は積極的に評価されません。M&A等、積極的な事業展開・戦略が、
  見えてこないと、本格的上昇相場への転換はないと考えます。
  尚、村上さんが乗り出し、貯め込んだものを吐き出させるような
  事態が起こった場合は別ですが・・・


   ∧v∧    では、では、がんばって下さい。
 (〃゜ー゜)つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>利益剰余金
たくさんためこんでいますよね(笑)

>長期で狙う場合は、やはり『企業戦略の変容』
そうですね。
もうすこし帳簿等調べてみる必要がありますね。


ところで、ネットで有価証券報告書がみれるところありますか?
ご存知の方WEBを教えてください。

お礼日時:2005/11/06 06:35

現在の地合い(長期上昇相場で)マブチモーターのような底値探しの銘柄にこだわる必要はないと思います。



こういう銘柄を底値買いするよりも、はるかに低いリスクで高いリターンを得られる銘柄が、今回のような稀に見る長期上昇相場においては山のようにあるからです。

超長期保有の銘柄としては面白いかもしれませんが、効率性を考えると、現在の地合いのメリットを享受できる銘柄にこだわった方が遥かに儲かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地合いのメリットを享受できる銘柄
そうですね。
ほかの銘柄も探して見ます。

お礼日時:2005/11/06 06:28

低いリスクで高いリターンの株、実はハイリスクの裏返しです。


今のお祭り株、一歩間違えば奈落の底(皆、自分は落ちないと信じきっている)です。
逆に、優良でありながら底這銘柄を買うは、いばらの道のなんとやらと云ってなんと苦しいことこの上ないですが、明日を開く株はこのような銘柄で決して今のお祭り銘柄ではありません。
私なら、3~5年程度の保有の覚悟なら今の株より明日の株(3~5年前の銀行株は、紙くずのような云われ方でした)ですかね。
まあ、株は自己責任で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>株は自己責任で。
はい。

>お祭り銘柄
そうですね。
お祭りに参加して人より先んじて利益を出す自信がないので、本業をしっかりする会社の長期保有を検討中です。
最初は電力会社やガス会社を考えましたが、すでに高すぎたのでこちらは様子見です。
そして、倒産の危険が少なく、世界的なシェアを持つこの銘柄に興味を持っています。
たしかに、皆様ご指摘のように利益剰余金が多すぎるのも経営者の手腕に疑問があり、投資対象としては再考が必要なのはもっともです。
しかし、有利子負債ゼロで会社を回すには他社以上に剰余金があっても悪くないのでは、とも考えています。
(他の有利子負債ゼロの会社もこれから勉強してみます。)
もちろん、最大の懸念は、売上高は安定しているものの営業利益経常利益が減っているのは気になりますが…。

もうすこしよく調べて見ます。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 10:03

まぁ3000円台前半なら考えますが、個人的には魅力を感じない銘柄ですね。



<ネットで有価証券報告書がみれるところありますか?
ご存知の方WEBを教えてください。

検索エンジンで「有価証券報告書」と打てば簡単にヒットします。
http://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有価証券報告書
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 14:52

わたしも素人ですが、やはり例の事件が響いて


いるのではないでしょうか。新聞・メデイアで
もだいだい的に報道されていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例の事件
私自身、同社の名前を覚えたのはそのニュースでした。

お礼日時:2005/11/06 14:55

東証2部から1部に鞍替する頃に興味を持った株で


時々見てますが長期低落に歯止めが利かないです。

四季報のコメントを読むと今の株価が理解出来ると思います。
最新版のタイトルは「再減額」です。
※株は過去や今を買うのではなく将来を買うものです。

目先は売り水準、短期的には信用倍率が0.3倍と買残の3.4倍の
売り残を抱えていますから、指数の上昇に引きずられる
格好で上昇すると面白い局面があるかも知れません。

小型モータではトップでも技術的には難易度の低い
製品を作っていると思います。難易度が低ければ
中国なども簡単に製品を作れる為に主力製品の
CD向けが不振なのもシェアを取られているのが
一因でなければ良いのですが!

好きな会社だから頑張って欲しいものですが真似
出来ない技術を持たないとじり貧になるだけだと
思います。

長い期間で投資を考えるていても、今年から来年は
短期売買に徹した方が得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

>難易度が低ければ中国なども簡単に製品を作れる為
そうですね。
製造業は厳しいようですね。

他の銘柄も探して見ます

お礼日時:2005/11/06 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!