アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月のように返済が遅れています
25日給料日で支払いが15日なので毎月約10日遅れています
給料日が25日と以前延滞の電話があったときに話してからはそれ以降遅れたら連絡が入りますが25日までに入金すれば連絡はきませんが、これは明らかに延滞ブラックでしょうか

A 回答 (3件)

「延滞ブラックでしょうか」という言葉が「いわゆるブラックリストに載ってますか」という意味であれば、答えはNOだと思われます。


一般的にブラックリストに載るのは延滞している状態が何ヶ月も続いている状態です。
貴方の場合では最長でも1ヶ月未満ですので、ブラックリストに乗っている状態ではありません。

しかし、

延滞であることには変わりはありません。
ですから遅延損害金は当然ですが徴収されているはずです。
一日遅れても延滞であることには変わりはないことはご認識下さい。
すなわち契約違反である状態ですので、何らかの対応をされることをおすすめいたします。
別の方が書かれておられるように、約定日を変更するのがベストでしょう。
もし、約定日の変更が困難であれば、最初だけがんばられて2か月分口座に入金しておいて、常に1か月分はプールされている状態にしておくという方法もあります。
工夫次第でなんとかできるはずですので、無駄な遅延損害金は払わないことをおすすめします。

さらに、将来もし貴方が借換えを別の銀行へしたいと思っていても、現状のように延滞があれば、借換えに応じてくれる銀行は「ない」というデメリットもあります。
これは、銀行側としては、過去の返済状況をみて今後きちんと返済してくれる人かどうかを審査するのですが、その際過去に延滞があれば、今後も延滞するかもしれないと判断して、審査が通らないという理由です。(あえて断定的な表現をして申し訳ございませんが、現状に安住されるのを恐れてあえてこのように表現させて頂きました。)
このような具体的なデメリットもありますので、なるべく早期になんらかの対応をされることを願ってやみません。
    • good
    • 0

> 延滞ブラック


おもしろい言葉ですね。
金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当していた者です。

信用情報機関への延滞情報の登録は、金融機関から行なうのですが、「以前延滞の電話があったときに」「給料日が25日」である旨をお話しされていて、「25日に引き落としができなかったら金融機関から連絡がある。」という状況-ということでしょうか?
おそらく、正規の形ではないけれど、内部処理で「25日までに引き落としができれば延滞とは見做さない」としているのだと思われます。
延滞には違いないけれど「見逃してくれている」状態です。
ただ、これはあくまでも延滞者に対する救済措置の一環ですから、できる限り早めに「返済日の変更」手続きを取られた方がよろしいですね。

プロパー(金融機関独自の)住宅ローンの場合、「返済日」は借入者側が指定できると思うのですが、途中で給料日が変わったのでしょうか?
それとも、もしかして住宅金融公庫ですか?
住宅金融公庫は、確か資金実行日によって支払期日(返済日)が異なると思いましたが、その辺りは考慮されずに、資金実行の都合だけで資金実行日を決めてしまわれたのでしょうか?
住宅金融公庫でも、公庫が認めれば支払期日の変更はできます。
この手続には、手数料5,250円(平成17年4月1日現在)が必要となりますが、延滞を続けられるよりは気分的にお楽になられのではないでしょうか。
    • good
    • 3

延滞ブラックはどの様な内容か分からないのですが住宅ローンの返済が滞ると最初に電話次に葉書の様な封書次に期限の利益権の放棄をしますかと封書が送られて来るようです。


銀行が法的手段に乗り出すのはこれからなのかも知れません。
毎月遅れるのは印象は良くはありませんが確実に返済している誠意を見せる以外に信用して貰える手立てはない様です。
従って行き成り銀行のカードローンが使えなくなると言う事はなさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!