こんばんは。
実は、お恥ずかしい話しですが、2年半付き合っていた彼女に嫌がらせを受けました。
内容は、9月の中旬より、公衆電話から男の声で、僕の友人(女性)宅に僕を中傷する内容の電話が掛かり始め、最終的には男女含めて5人の友人に電話が行くようになりました。
それも、本人達の携帯だけではなく、自宅にまで電話して、ご家族にまで僕の中傷をしていたそうです。
それだけではなく、毎日1~2度の無言電話もありました。
結果、誤解は解けたものの、僕はその友人達とは縁を切られる事になりました。

僕は知り合いの探偵に頼み、相手を特定してもらい、犯人が彼女と知りました。
彼女は、僕の携帯から友人の番号を盗み出して、男に指示をしていたそうです。
彼女が言うには、僕が浮気をしているので止めさせようと思ったそうですが、僕には全く覚えがありません。
それどころか、彼女の方に数人の男関係が明るみに出ました。勿論、身体の関係もあるそうです。
そして実際に電話をしていた男は、彼女のメル友で、面識はなかったそうですが、それも疑わしいです。

実害として、電話をかけられた方のご家族、2人(本人とお母さん)が病院にかかり、ストレスからの胃潰瘍と、高血圧症が診断され、診断書も出ています。
当の本人達は、刑事事件は困るとの事で、示談を申し出ているのですが、こういう場合の示談金の一般的金額が分からない為困っております。
色々なケースがあると思いますが、相場として、どれ位なのでしょうか?
僕としては、彼女とはもう縁を切っていますし、行為を許すつもりもありませんが、事を荒立てるつもりもありません。
他の方達も同じ考えだそうです。

説明が足りない場合は、補足致します。
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 補足いただきましたので2回目の回答をさせていただきます。



 補足にありました相手からの提示額についてですが、なかなか妥当なところだと思います。相場に比べて、身体的損害と精神的損害の双方を勘案するとやや低い額ですが、相手方が最初に提示する金額としては適当なものでしょう。また、携帯電話の購入費等は相手方のいやがらせ行為に起因する出費ですのでこれも計上するべきです。あとは精神的苦痛をどの程度のものと考えるかです。誠意ということですが、たとえば最も被害の大きかった親子それぞれに20万円ということですから、この額から身体的損害と物理的な出費に当たる12万円程度を差し引いた残りの8万円程度がいやがらせ行為に関する誠意ということになります。この額を精神的苦痛に対する慰謝料として十分と考えるか否かということです。病を患うほどの苦痛ですから、親子としては少ないように思えるかもしれません。

 ただ、相手方が積極的に示談金の額を提示している以上、金額云々についての議論を避けたいのであればある程度妥協して応じた方がいいかもしれません。こちら側には証拠に加えて刑事上の罪の追求に関しても上位に立っているわけですから、提示額をさらに吊り上げることはそれほど困難ではないでしょうが、示談交渉がまとまらなければ双方にとってあまり益のある事ではないでしょう。k-maniaさんが補足でおっしゃられている通り、相手の提示額に誠意が感じられるのであれば、示談としてはそれで良いと思います。精神に関する慰謝料の算定はなかなか難しいものがありますが、相手方が、自分たちの行った行為によってどれだけ相手を傷つけたか、それに対してどれだけの補償をすべきかを十分に認識して補償を行い、またそれに対して、被害を受けた人たちがそれを誠意として受け取ることができるのであれば、多少の額の高低は目をつぶるべきでしょう。 

 もし、相手の提示額に納得できずにさらに加算して請求し、それを相手が拒んで話がこじれるようであれば、訴訟に逃げられても厄介ですので専門家の指示を仰ぐべきだと思います。示談ですから、お互いに納得できる妥協点を探るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

とても分かり易く、参考になりました。
双方共に納得の行く示談は難しいとは思いますが、
できるだけ納得できる示談にしたいと思います。

精神的な部分での慰謝料は算定しずらいとは思いますが
相手方とも良く話し合って進めて行きたいと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/28 21:40

私もこの金額は妥当な水準だと思います。


本人達には刑事告訴を回避したいという弱みがあり当然のことと思います。
(傷害罪が適用される可能性もあります)

相手に謝罪の気持ちがあるかどうかを確かめるために被害の大きかった方の分だけでも増額して要求すればどうでしょうか?
通院なされた2名の方とご質問者の分は一人当たり、被害金額(医療費や探偵を雇った経費など)+20万円(慰謝料)をベースに要求してみると良いと思います。これが上限金額(これ以上だと裁判になる可能性がある)だと思いますが、相手の支払能力を勘案して決めてください。
一括で支払えない場合は月割の分割払いでも良い旨を伝え、その代わりに支払に対する連帯保証人を要求すると良いと思われます。
(手元にお金がなくとも合意しやすいと思います)

参考URLは交通事故の時の示談書の例ですが、参考になると思います。

<参考URL>
http://www.sonpo.or.jp/index.html
このTOPページの上部の検索欄に“示談書について”を入力、検索して出る(1ページのみ)ものを御参照ください

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/sodan/acci_16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

とても参考になりました。
補足で書いた通りの額で、交渉を進めて参りたいと
思います。
ただ、相手方の一方が一括は無理との事で、分割になると
思われますので、慎重に対処しようと思います。

専門家の方をお願いするにも、何分お金がない為自分で
どうにかするしかない為、参考URLの内容はとても
参考になりました。

本当に感謝しております。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/28 21:46

 示談ということですが、相手方の意思はどうでしょうか。

応じるようであれば問題ありませんが、応じないようであれば、また示談が整わなかった場合は請求そのものが困難になる可能性もあります。今のうちに診断書等の証拠は保全しておいた方が良いでしょう。もっとも、今回の相手方の女性の行為は脅迫罪・傷害罪に該当しますので、これを振りかざして交渉すれば向こうとしては応じるより他ないと思いますが。

 請求額についてですが、請求の基礎となりそうなのがいやがらせ電話による精神的損害と身体的な損害の両方です。重要なのは身体的損害の程度と、通院・入院の期間です。仮におふたりとも入院なし・通院数回程度だとすれば、それぞれ十数万円ずつ、これに精神的損害分を加えますが、これはこの文面を読んだだけでは判断できません。当事者がどの程度の精神的損害を受けたか、どの程度の請求をしたいと考えているかによって決まります。おそらく、多くても五十万円は越えないでしょう。実務的なことについては私たちがこの文面だけで判断するよりも、弁護士と相談して判断してもらう方が確実です。示談交渉や請求額について相談する程度であればそれほどお金はかからないでしょう。また、相手方がこちらの示談交渉に応じてくれそうにない場合も、弁護士に代わって請求してもらうとうまく行く場合がままあります。

 なお、示談が成立した場合は、のちのトラブルを避けるために書面にしておくと良いと思います。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
医師の診断を受けたのは、親子で、お二人共数回の通院のみで大丈夫みたいです。診断書も保管して頂いてます。
ただ、お母様の方は、中々寝付けなく、睡眠誘導剤を服用しているとの事です。
それと、実質的には僕と上記の親子だけですが、携帯を買い換えたり、自宅の電話番号を変えたりと余計な出費もしています。

示談は、本人達からの申し出で、できるだけの事はする。との事でした。
ただ、人数が僕を合わせて6人という事と、示談金の相場が分からない為質問させて頂きました。

相手側からの申し出では、通院した親子に合わせて20万、僕に15万、他の方達には、5~7万で・・・
との事でした。
これは相場と見て、このまま話しを進めても良いのでしょうか?
他の方達は、相手の誠意が伺えれば良い。と、言っていますが・・・

補足日時:2001/11/28 06:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q示談金の相場についてです。死亡したら一億となっているので障害の場合は、、、

示談金の相場について質問です。

一ヶ月前に私の親戚が事故にあい、被害者となりました。
事故の比率は9対1で親戚が1だそうです。
んで示談金なんですが、死亡した場合は一億円というとんでもない額になると聞きました。

では障害が残った場合は単純計算で1千万~5千万とかくるものなのでしょうか?また示談金は一括でくるのでしょうか?

回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

死んだ年齢によってその後受け取る予想額も変わってくるわけで、死んだ場合でも、逸失利益が保障されるわけです。例えば年齢、性別が同じでも、職業によって将来得るだろう利益は変わるので補償額も異なります。

死亡の保障金が一億以上になることもあれば、それ以下の場合もあります。(教習所でも、そんな例を教えてくれたはず・・・)

障害の場合、どこの指でいくら、腕一本いくら、とおおよその相場は決まっていますので、通常はそれに従う
ことになります。

上記は利益に対する保障なので、民事で更に示談金など、別途金銭の移動があったりもします。

示談金が一括か、分割かは、保険会社、相手の資産などに
よります。
(分割の場合は利子をとることもあります)

怪我の場合は現金を貰っても、あくまでも事故の代償
ですから、本人にはあまり示談の結果は聞きづらいですね。
(物損だと儲かる場合もありますが、ある程度の怪我は結局損が大きいようです。)

Q友人がバツの子持ち女性と付き合っています。友人の彼女は母子手当てを支給

友人がバツの子持ち女性と付き合っています。友人の彼女は母子手当てを支給されており、その母子手当てについての質問です。
友人は彼女の家にたまに泊まりに行ったりするのですが(週に1回か2回)そういうケースでは母子手当ての支給を止められたりすることはあるのでしょうか?
同棲したりして一緒に生活した場合はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

>友人は彼女の家にたまに泊まりに行ったりするのですが(週に1回か2回)そういうケースでは母子手当ての支給を止められたりすることはあるのでしょうか?
 この段階なら友達関係で終わる時期です。児童扶養手当は止まる事は無いでしょうね。

>同棲したりして一緒に生活した場合はいかがでしょうか?
 事実婚で通報されたら終わりです、偽装離婚で手当ほしさで離婚者と言う胡散臭いのは世の中いっぱい居ますよ。
 籍入れなくても世間と言う目線が有るからどうなるかです。

Q器物損壊の示談金の相場額は?

器物損壊の示談金の相場額は?

通行を巡るトラブルから、相手の車をパンクさせ逃げてしまいました。
私はバイク、被害者は車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も危険な運転を続けたため、怒りと制裁の気持ちから、たまたま所持していた刃物で犯行に及びました。

後日、警察から任意出頭を求められ、犯行を認め自供しました。

被害額はタイヤと交換工賃込み2万円で、警察から領収書を見せられました。
先日、事件が会社に知れ、解雇されてしまいました。
警察の説明でも、被害者も危険な運転をした事は認めておられます。


被害者に謝罪し、示談したいのですが、私のケースの場合、弁護士費用は別として、示談金の相場はどのくらいでしょうか?

示談不成立の場合、警察が言うには、略式起訴で罰金刑になり、服役はまずないそうです。
私に前科はありません。
前科一犯となり、就職活動が困難になる事を恐れています。

前科が付くと、就職活動先の人事課が調べると、判ってしまうものでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も...
明らかにこの事件は相手方が原因になっているのですから、貴方が示談金を支払う意味が理解できません。
であるならば相手方からも危険行為に対する慰謝料を何故請求しませんか?

弁護士との話ですが、弁護士にはこの事を言いましょう、そうして貴方が請求する慰謝料と示談金などを相殺すれば良いのではないのかと云う疑問が有ります。

そうすれば本来はタイヤーの実費交換だけで済むはずですが!
話がまとまらなかった場合には、人的被害は皆無でありせいぜい2万円ほどでは?

Q学校掲示板での誹謗中傷で僕にできること

僕の中学校の学校掲示板(裏サイト)にある人の誹謗中傷が目立ちます。
その人は僕の友達の妹です。

掲示板などで中傷文などを見るとすごく腹が立つ性格なのですが、友達の妹なのでいつも以上に嫌な気持ちです。

中傷文はこんな感じです。
「俺1-4なんだけど同じクラスの女子のmがさぁ
うるさいしたらしだから困ってんだけどw 」

「mか分かったww
m.mでしょあたしも嫌い」

「うちもm、m大嫌い!!うざい!!ブス!!」

「plus
m.mはたしかにキモイwwwワルで実はぶりっ子
同じ女子として恥ずかしい」

こんな感じなんです。
あきらかに個人を特定できる内容ですしなんとかなりませんかね?

何回は注意はしているのですが全く止めようとしません。
まずは管理人に言って削除してもらうべきですかね?

そしてそれでも中傷が目立ったら警察とかに相談ですか?
また下のサイトみたいな中傷関連で通報できるフォーラムはありませんか?
https://www.iajapan.org/hotlinecenter/illegal-full6.html

後、このことは友達とかその妹に言ったほうがいいのでしょうか?

僕の中学校の学校掲示板(裏サイト)にある人の誹謗中傷が目立ちます。
その人は僕の友達の妹です。

掲示板などで中傷文などを見るとすごく腹が立つ性格なのですが、友達の妹なのでいつも以上に嫌な気持ちです。

中傷文はこんな感じです。
「俺1-4なんだけど同じクラスの女子のmがさぁ
うるさいしたらしだから困ってんだけどw 」

「mか分かったww
m.mでしょあたしも嫌い」

「うちもm、m大嫌い!!うざい!!ブス!!」

「plus
m.mはたしかにキモイwwwワルで実はぶりっ子
同じ女子として恥ず...続きを読む

Aベストアンサー

先ず裏サイトは裏サイト、標的に知られたくないから「裏」ですよね。

リアルで「蔭口でこんな事言われてるよ」と教えられて嬉しい人は居ません。
だから、命に関わる場合に警察に通報する以外は無視していいと思います。

裏サイトで書いていても、警察ではIPアドレスから個人特定出来ると言う事を
学校全体に知らせる活動をしたほうが、将来あるみなさんに有益だと私は思います。

質問者さんの正義感は素晴らしいです。
でも、正義感は振りかざして使うと自分も傷ついてしまう事があります。

そのような事を含め、たくさん勉強して、良い日本作りがんばってくださいね。
よろしくお願いします。

Q共同強姦の示談金の相場について

私は共同強姦の被害にあいました。相手は2人です。警察に行き、2人とも逮捕され、1人は容疑を認め、謝罪をしたいとの事で、再来週、その弁護士と会います。検事側から、示談金の提示が出るだろうと言われています。
逮捕までも長く、忘れたい事を何度も話し、もう1人が容疑を否認しているため、証人尋問に行かなければならず、疲れ果てたので、謝罪をしたいと申し出た犯人からは、示談金を受け取る事を考えています。しかし、その相場が分からず、弁護士に会う事が不安でたまりません。
共同強姦は普通の強姦と扱いが違うのでしょうか?そのへんも踏まえて教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「示談金」というのは,いわば紛争の一方当事者がその紛争について示談をするために提供する金員のことで,本件で言われている示談金は,実質的には慰謝料のことだと思います。ところで,慰謝料というのには,相場があるようで,ないもので,別にいくらなら納得しなければならないというものではありません。慰謝料とは,被害者の精神的苦痛を慰謝するために支払われる金員ですから,被害者が,加害者の態度や提供された金員などを総合的に受けとめて,自分なりに,「分かりました。それであなたについては示談に応じてもよいですよ。これ以上は慰謝料の請求はしませんよ。」という気持ちになれば,その金額に応じればよいのです。一方で,金額をいくら提示されても,相手の態度などに納得せず,「いくら金額を積まれても,私の気持ちが収まることはない。」というのであれば,まさにそのとおりで示談に応じなければよいのです(実際にそういうケースもあります)。なので,いくらなら応じなければならないということではなくて,まさしくあなたの気持ち次第なのです。なお,通常の強姦と集団強姦との違いを問われていますが,集団強姦罪は,今年1月施行の改正刑法により新たに,特に強姦罪の重い類型として新設されたもので,通常の強姦罪の法定刑が3年以上20年以下の懲役であるのに対し,集団強姦罪の法定刑は4年以上20年以下の懲役ということになっています(なお,法定刑とは,法律で決まっている原則的な刑の範囲のことです。)。すなわち,集団強姦罪の法定刑の方が下限が1年重いのです。また,念のために付け加えておきますが,仮にあなたが示談に応じた場合のその後のことですが,弁護士は,示談書の文言の中に,あるいは別の文書において「宥恕」を求めてくる可能性があります。「宥恕(ゆうじょ)」とは,「加害者を許しますよ」という意味です。このような宥恕の意思を被害者が示した場合には,裁判官は刑を定めるにあたってこれを参考にしますから,その他の事情,すなわち,犯人の年齢や反省態度,これまでの日常の生活,前科の有無などによっては,酌量減軽(刑法66条)が適用された上,執行猶予となる可能性があります。すなわち,執行猶予となれば,刑務所には基本的に行かなくても良いのです。一方で,もしあなたが宥恕しなかったり,あるいは示談に応じなければ,おそらく執行猶予となることはなく,実刑,すなわち犯人は刑務所に行くことになると思います。すなわち,あなたが示談に応じるかどうか,宥恕するかどうかということは,最終的に,加害者(犯人)の刑がどうなるかに非常に影響するのです。その点も一応踏まえておいて下さい。

「示談金」というのは,いわば紛争の一方当事者がその紛争について示談をするために提供する金員のことで,本件で言われている示談金は,実質的には慰謝料のことだと思います。ところで,慰謝料というのには,相場があるようで,ないもので,別にいくらなら納得しなければならないというものではありません。慰謝料とは,被害者の精神的苦痛を慰謝するために支払われる金員ですから,被害者が,加害者の態度や提供された金員などを総合的に受けとめて,自分なりに,「分かりました。それであなたについては示談に...続きを読む

Q部長に誹謗中傷されたが、中傷されたという証拠はどう採るのでしようか?

職場で部長が少し疎遠になった友人に、吹き込んで私を悪者にしてるのです。(私が内部告発をした--など)その友人から噂が広まり---"誹謗中傷"だと思うのですが、後手に回ってしまっては無視されるだけで、心的苦痛に悩まされています。"中傷"されてるという証拠、証明をとるにはどうしたら良いのでしようか?第三者を立てるとかするのでしようか?私は派遣なので、会社側も部長の肩を持つものと思われます。
弁護士の方一般的な件でも"誹謗中傷"の証明って裏を採るのですか?

Aベストアンサー

いわゆる「パワーハラスメント」に相当するケースです。
こちらのキーワードで情報収集してみると、対策サイトなども見つかります。

> 心的苦痛に悩まされています。

裁判に持ち込むような事なら、誹謗中傷を受ける事で精神的苦痛を被ったものとして、慰謝料を請求します。
具体的な「被害」である治療費+慰謝料を算定するためにも、病院でのカウンセリングを受ける、心療内科を訪ねるなどする事をお薦めします。

企業の名誉が毀損された場合は刑法の「名誉毀損」で、
法定刑は3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金
に問われるケースがありますが、個人の場合にはまず適用されません。


> "中傷"されてるという証拠、

こちらに関しては、メールの記録や日記で十分だと思います。まずは記録を残すようにしてください。

裁判に必要であれば、第三者が呼ばれます。

> 私は派遣なので、会社側も部長の肩を持つものと思われます。

のような場合の虚偽の証言の矛盾点を指摘するのは弁護士の仕事です。そのためにも、日記などの記録は虚偽の無い、ありのままの事実を書くようにします。

普通は裁判になると会社の負担・イメージダウンによる損害も大きいので、役員会議などでその部長や関係者に事実関係を問いただして、示談になるとかじゃ無いんでしょうか?
大抵、そういうタイプの人間は、質問者さんだけでなく、他の立場の弱い人にも嫌がらせをせずにはいられないので、そういう所から自然と証拠や証言が集まるものです。

いわゆる「パワーハラスメント」に相当するケースです。
こちらのキーワードで情報収集してみると、対策サイトなども見つかります。

> 心的苦痛に悩まされています。

裁判に持ち込むような事なら、誹謗中傷を受ける事で精神的苦痛を被ったものとして、慰謝料を請求します。
具体的な「被害」である治療費+慰謝料を算定するためにも、病院でのカウンセリングを受ける、心療内科を訪ねるなどする事をお薦めします。

企業の名誉が毀損された場合は刑法の「名誉毀損」で、
法定刑は3年以下の懲役若しくは...続きを読む

Q傷害事件の示談金の相場と請求方法について質問です。

傷害事件の被害者です。

先日被害届けを出していた事件の犯人が逮捕され、相手の弁護士側から示談金10万円で示談をして欲しいとの要求がありましたが、未だ返事をしていません。

鉄製のチリトリで(重さのある大きいものです)目を2回殴られました。

全治2週間の通院を要したとの診断でしたが、1年以上経つ今も目の奥がズンと重く痛んだりチカチカすることがあります。

事件後の仕事にも支障があり(日中高いところに上って作業する仕事)、また睡眠も満足にとれなくなり、よくうなされて起きるなどの障害もでました。

示談となると、要した通院費、仕事を休んだ分の日当等の請求はできるのでしょうか?
また示談金の相場はどの程度のものなのでしょうか?
こちらも弁護士をつけてやりとりをした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのレベル(推測ですが)の事件であれば、あなたが刑事事件で告訴するといえば、そのようになり、取り下げるといえば、そのようになります。告訴すれば、裁判を経て、有罪が確定する可能性が高いでしょう。そうなれば、刑務所で服役、あわよくば執行猶予がついたとしても、有罪判決には変わりないので、前科がつきます。つまり、俗に言う「前科者」になるということ。そうなれば、世間的には不都合が出てきます。家族の引越しや離散、就職問題など。それを避けるために「10万円あげますから、事件としてはなかったことにしてください」と言ってるのです。被害届けや告訴取り下げとは、そういうことです。

で、刑事事件と民事事件は別物です。わかりやすい例では、アメリカの例ですが、OJシンプソンの裁判。あれは同一事例にもかかわらず、刑事事件では無罪、民事事件では無罪となりました。つまり、刑事と民事は別に争うものなのです。殺人事件などで、判決は無期懲役で服役、しかし、被害者の家族が別に民事裁判を起こして損害賠償を請求するなんて話は、よくあります。

結局、今回、刑事民事を別立てにするのか、それとも刑事事件で示談して、その示談金を損害賠償相当とするのかと言う話です。まあ、民事の厄介なところは、あなたが要求する額が必ず手に入るものではないと言うことと、支払うように判決は出ても、それを強制する手立てがない(強制執行や差し押さえは可能ですが、無い袖は振れない可能性もある)ことでしょう。つまり、取りはぐれる可能性がある。
そう考えれば、今回の示談金で、治療費や補償なども含めて、「○○円いただけるなら、取り下げます」と、逆に提示するしかないのでしょう。まあ、この辺の言い方によっては、切れ者弁護士だと、逆に脅迫とか変なことを言い出しかねないので、そもそもこういうのに不案内なら、あなたも弁護士つけた方がいいですよって話です。

そのレベル(推測ですが)の事件であれば、あなたが刑事事件で告訴するといえば、そのようになり、取り下げるといえば、そのようになります。告訴すれば、裁判を経て、有罪が確定する可能性が高いでしょう。そうなれば、刑務所で服役、あわよくば執行猶予がついたとしても、有罪判決には変わりないので、前科がつきます。つまり、俗に言う「前科者」になるということ。そうなれば、世間的には不都合が出てきます。家族の引越しや離散、就職問題など。それを避けるために「10万円あげますから、事件としてはなかっ...続きを読む

Q誹謗中傷?!なりすまし?!訴えたい!!と言う友人

友人に「自分になりすまされた」、「ネットで誹謗中傷を受けた」と相談されました。
私には詳しくわからないので、皆さんのお力をお貸しください。

まず対象になっているのが、「誰が」とか「ある人が」、
または「友人の○(イニシャル等)」いう書き方よりも、
あくまでも「私、投稿者自身」の話として書かれています。

年齢も「何十代」とぼかして?書いており、ハッキリ「今、いくつ」とも書いていませんが、
世代的には近いです。
あと、「女性」ということは共通しています。

他に個人情報に近いことなどは書かれていませんが。

しかし、見た目の特徴が友人と酷似しており、本人は「これは絶対に私のことだ」と
主張しています。「”私自身”のこととして書いてるけど、性格にも自分に近い」と言っています。
内容も、自分の身に覚えがあること(もちろん無い、覚えてないこともあります)
が所々は共通しているところはある様子。

またその投稿についたコメントも、いい事が書いてあるならまだしも
「投稿者に非がある」と非難轟々の状態。「これは絶対”なりすまし”だ」とのこと。

投稿の削除には応じてくれるかも知れませんが、友人の希望は、「投稿者を探しだし、訴えたい」
とのことです。現実的には可能なのでしょうか?

友人に「自分になりすまされた」、「ネットで誹謗中傷を受けた」と相談されました。
私には詳しくわからないので、皆さんのお力をお貸しください。

まず対象になっているのが、「誰が」とか「ある人が」、
または「友人の○(イニシャル等)」いう書き方よりも、
あくまでも「私、投稿者自身」の話として書かれています。

年齢も「何十代」とぼかして?書いており、ハッキリ「今、いくつ」とも書いていませんが、
世代的には近いです。
あと、「女性」ということは共通しています。

他に個人情報に近いことなど...続きを読む

Aベストアンサー

不可能。
理由の一つとしてまず、完全な憶測、思い込みであること。なりすましの決定的証拠が一つもない。
もう一つ、理由として挙げられるのは、投稿者を探し出すことはほぼ不可能であること。
それどころか私はあなたのご友人に非があると思う。ネットを使うのであれば、なりすましを受けるような個人情報を流出させないこと。それで自分の不注意で起きたことをギャーギャー騒がれてもそれはただの自己中なアホとしか言いようがない。

Qむちうちでの示談金の相場

むちうちでの示談金の相場
追突されてから5ヶ月経ちますが、症状が完治せず首や背中の痛みや張りが残り、曇った日や雨の日は頭痛がしたりします。加害者からの誠意もなく慰謝料とは別に(これからの実費での治療費など)100万ほど損害として請求し示談したいのですが、むちうちでの損害賠償の相場はいくらくらいが妥当なのでしょうか?被害者が泣き寝入りするケースがほとんどだと聞いたもので…
良いアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

これからの治療費という名目では請求できません。
治療費の補償はあくまでも、症状固定日までです。
症状固定日以降も通院するのでしたら、「後遺障害」となります。
ムチウチで損害賠償の相場はいくらと聞かれても、そのようなケースを見たことがないので、ムチウチでの損害賠償というケース自体が稀だと思われます。
損害賠償を求めて訴訟するにしても、ムチウチは立証書類がありませんからねぇ・・・。
なんせレントゲンやMRIにも写らない。
本人の痛みの申し出のみ。
後遺障害が認められるケースも、医師の所見と通院日数を考慮して判断。
そもそも、自動車保険以外の、ふつうの傷害保険などではムチウチは対象外ですからねぇ。
症状固定と言われるまでまめに通院し、後遺障害申請です。
某共済以外の保険会社でしたら、2日に1回以上のペースで通院してたら、14級が認められるケースが多いです。

Q8年付き合った彼女と別れ、彼女は自殺未遂、訴えられそうです

こんばんは。
以前交際していた相手と別れたことにより、相手側へ自殺未遂、仕事を辞めさせる等の影響を与えてしまいました。
相手側のご両親から、第3者を立てて法的に処理を行うことを告げられました。
こういった事には知識が無く、不安です。
具体的な慰謝料の金額や、裁判にかかる手間等、ご教授頂ければ幸いです。

以下、経緯です。
交際7年目(昨年)の時点で、東京と大阪の遠距離になりました。
私は交際相手の仕事を辞めさせて、東京で一緒に暮らそうとしました。
交際相手は悩んだものの、今年の夏に仕事を辞め、東京に引っ越す予定にしました。
ですが、今年初めに私の方から彼女へ別れを切り出しました。
原因は遠距離によって引き起こされた考え方の不一致です。
よくある痴話喧嘩みたいなものですが、頻繁になってきたので、私はもう無理だと判断しました。
その時、交際相手は自殺を口走りました、私は必死になって止めました。
2日がかりでなんとかお互い合意の基、別れることができました。
ですが約2週間後、交際相手は自殺を図ります。
未遂に終わりましたが、現在、精神科で入院しているそうです。

以上がこれまで簡単な経緯になります。
こういった状況で、私が相手側の親に訴えられた場合、どの程度の慰謝料が生じるものなのでしょうか?
また、訴えられた場合、慰謝料以外には具体的にはどのようなことをしなければならないのでしょうか?

全く知識が無いもので、色々と教えて頂ければ幸いです。
また、不足している情報があれば書き足しますので、よろしくお願い致します。

こんばんは。
以前交際していた相手と別れたことにより、相手側へ自殺未遂、仕事を辞めさせる等の影響を与えてしまいました。
相手側のご両親から、第3者を立てて法的に処理を行うことを告げられました。
こういった事には知識が無く、不安です。
具体的な慰謝料の金額や、裁判にかかる手間等、ご教授頂ければ幸いです。

以下、経緯です。
交際7年目(昨年)の時点で、東京と大阪の遠距離になりました。
私は交際相手の仕事を辞めさせて、東京で一緒に暮らそうとしました。
交際相手は悩んだものの、今...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料と言うものは、そう簡単には認められません。第一に、不法行為があったのかが争点になり、恋愛の最中は自由な意思が認められていますから、別れ話があったとしても慰謝料が発生する事にはなりません。

相手の親御さんは、娘さんが自殺未遂をした為に、全ての責任を相談者さんに押し付けする事で、怒りの矛先を向けるつもりだと考えられます。
実際、別れ話で自殺未遂をしたとしても、恋愛が破局しただけですから、相談者さんに慰謝料の支払いが発生する事はないと私は思いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報