【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

9歳の長男のことでご質問いたします。非常に口臭がきつくて、これでは友達関係にも影響があるのではと親が心配になるくらいです。歯周病とか歯槽膿漏とか関係するといいますが、先日まで歯医者さんに通っていて、そんなことは言われませんでした。皆様、どうかいい対処方法等、教えてください。

A 回答 (4件)

9歳というと特殊なことは考えにくいので、やはり『便秘』の存在など消化器一般についてのチェックが先だろうと思いますよ。

歯医者さんに通っていたそうなので、除外しましたが、本来は子供であっても「歯周病」考えます。食習慣の変化などでおきやすくなっていると報告があります。
子供の消化器疾患についても同じ、最近の子供って大人と同じような生活してるから。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

消化器系の疾患や、たとえば軽い胃もたれのようなものでも、口臭の原因となるようです。

この場合は、健康診断を受けてもいいかもしれませんね。
最近の子どもは小さいうちから胃潰瘍を持っていたりしますので。

または、舌の表面が白っぽくなっていないでしょうか。
舌苔という、舌に繁殖する細菌が原因で口臭が発生する場合があります。
この場合は、歯ブラシや、専門の舌クリーナーでこすってあげれば、すぐにキレイになります。または、歯医者さんにお願いすれば、そのような細菌の繁殖を抑えてくれる薬を処方していただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#4で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「口臭」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150035
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

単純に口臭を消すだけなら、口腔洗浄剤や歯磨きをしっかりする、

薬を飲むなどの方法がありますが、
そうしたことは既に行われていると思います。

口腔内の疾患にかかってないのに極めてきつい口臭があるとすれば、
消化器系が弱い可能性もあります。
胃腸が弱っている人は強烈な口臭がするそうです。

お子さんはそちら方面が弱いことはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。