今年の10月に、家を新築致しました。
前に住んでいた家を近所の方に貸すことになって、家賃を頂いております。

先日、正月用のお花にと「ナンテン」を取りに行こうと思い貸家に行った所、
ナンテンはおろか、背丈3m以上の大きい木までも、根本から切ってありました。

弁償して欲しいとまでは、いいませんが「一言断って欲しかった」と思うのは、
筋違いなのでしょうか?
近所の方なので、なかなか言いづらく困っています。

アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問状をお出しになると良いのではないでしょうか?



賃貸契約書に庭の木を自由にしても構わないという意味のものがあれば別ですが、ない場合は他の方がおっしゃるように原状回復義務があります。

庭の木ですから問題が少ないかもしれませんが、家の中を工事され内装が変更されるとまずいと思います。
『庭の木の件は責任を問いません』という一文を入れて、何故、庭の木を切ったのかという質問と、今後は相談してからにしてくださいということを手紙でお送りになると良いのではないかと思います。

虫が湧いたから等の仕方のない理由があったのかもしれませんから、相手の言い分を聞くことで納得なされるのではないでしょうか。(何もないのに切ったりはしなないですよね)

>正月用のお花にと「ナンテン」を取りに行こうと思い
ちなみに、自分の持ち物であっても、貸家敷地内に入る場合は居住者の許可がないと不法侵入になります。これはご注意なされた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、自分の持ち物であっても、貸家敷地内に入る場合は居住者の許可がな>いと不法侵入になります。これはご注意なされた方が宜しいかと思います。

大事な事を教えて頂き助かります。
貸家に行った時に、在宅されていたら声をかけて「ナンテン」をとろうと思っていたのですが、その日はたまたまいらっしゃらなかったのですが、「いいや、自分の家だから」と庭へ勝手に入ってしまいましたm(_ _)m
不法侵入でした(^^;)。回答頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 15:12

 口頭での約束でも、立派な約束として成立します。

法的には、原状回復か損害賠償という解決方法でしょう。その木とはどの程度の価値なのかはわかりませんが、所有者としては大切なものであり、且つ借りている人に口頭ではあっても話しているのですから、同等程度の木を購入して植えてもらうか、同等程度の購入代金に植え込み料を加算した額に慰謝料とまでは行かなくても迷惑料として、多少の金額は請求しても良いと思います。
    • good
    • 0

こりゃまずいんじゃないですかねぇ。


返すときには「原状回復義務」というのがあると思います。老朽化などでどうしようもないもの以外は元通りにしてから返すというのが法律で決まっていることです。
植えてある木を勝手に切ってしまったら、原状回復は不可能ですから、借り手は返すときにどうするつもりだったんでしょうね。
びっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きまして、本当にありがとうございます。

私も、小さいお花だったら「間違って」とか「じゃまだったのかな?」と
思うのですが、高さ3mもの木をスパスパ切られると、どうにも納得できません。
その木は冬でも実がなり、鳥たちが冬の間食べに来てくれたりして、私が小さい頃は楽しみだったものです。
「現状回復義務」ってやっぱりありますよね?いろいろ教えて頂いて本当に助かりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2001/11/28 13:17

私は家を借りている立場です。


借りているものの立場から言わせていただくと、あらかじめ手を入れては困るところは伝えておくべきだと思います。
常識で判断できることだと考えられがちですが、個人によって持っている常識には差があります。
今回の木の件も『常識の差』から生じたものだと思います。
法律的な見方があるのでしょうが、一般的に見て借りたものは借りたときの姿から変更しないことが望ましいと思います。
しかし、変更した方が住宅環境として好ましいと思ったときに良かれと思ってやる行為もあるでしょう。
好意の行為ですね。
この場合は、話がややこしくなりがちです。個人の価値観の問題が生じます。
>近所の方なので、なかなか言いづらく困っています。
ならば、今後の対応として「敷地内の変更に関しては一言断りを入れてからやってください」と釘をさしておくのが良いのではないでしょうか。
双方了解のもとに住まいの使い方のルールが決まっていれば、借りている方も安心して済むことができると思います。
どちらかの勝手な思い込みでことが進まないような取り決めをしておいた方が、双方ともに安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

>今回の木の件も『常識の差』から生じたものだと思います。
まさに、その通りです。こちらは「常識」と思っていても、他人からはどう見えるかは分からないですものね。貴重なご意見大変ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Qサービス弁償はいくらまで?

お世話になっております。

タイトルの通りの質問なのですが、最近「松屋」へ行った時の話を先にします。
・会社の近くにあるので「松屋」は週2~5日の常連である。
・常連であるがゆえ店員にも顔は知れている。
・20台後半男子です。
・買ったのは「牛丼(380円)」と「生卵(50円)」
・私の対応を行った人はリーダーかチーフ(曖昧ですがアルバイトさんでは無かったです)

入り口近くの券売機で券を買い、席に着き券を渡したら、まず「生卵」が運ばれてきました。
何故かその日は卵を割る力加減を誤りテーブルの上に生卵を全部こぼしてしまいました。
店員にこぼしてしまった事を告げ布巾をもらいテーブルを拭いていたのですが、座っていたため拭きにくかったので立って拭いてたら店員から「こちらからでも購入可能ですよ」と言われ、初めは何を言っているのかわかりませんでした。
ようするに、どうせ生卵を新しいの買うのでしょ?わざわざ券売機まで行って買わなくても、直接ここでお金をもらえれば新しいのと交換しますよ。と言うことだったのでしょう。
やっと理解してお金を支払い新しいのと交換しました。

その時は何とも思わなかったのですが、少し経って考えてみると50円くらいサービスしてくれてもよかったんじゃ・・って、ふと思ってしまいましたw
でも「松屋」や「吉野家」は安さで勝負しているから、数売らないと儲けがあがらないのかな・・50円も貴重なんだろうな~なんていろいろ考えさせられました。

昔にイトーヨーカドーの中の店舗でアイスクリーム屋があったのですが、180円のソフトを母が買い、子供に渡したところ、すぐに子供が落としてしまい店員さんは新しいのを用意し子供にあげていました。

差はなんだ??
子供だからか?
ヨーカドーだからか?

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、経験上いくらまでのサービス弁償をされたことがあるのかお聞きしたいのです。
・場所
・サービスを受けた性別と年齢層
・金額
・まさかこんな・・・と思えたりするびっくり体験
などを添えていただけると嬉しいです。

特に今回の事で根にもっているわけではないのですが、他の方々がどのような経験をしているのか気になってしまいましたので質問させていただきました。
くだらない質問ですが沢山の回答よろしくお願いします。

お世話になっております。

タイトルの通りの質問なのですが、最近「松屋」へ行った時の話を先にします。
・会社の近くにあるので「松屋」は週2~5日の常連である。
・常連であるがゆえ店員にも顔は知れている。
・20台後半男子です。
・買ったのは「牛丼(380円)」と「生卵(50円)」
・私の対応を行った人はリーダーかチーフ(曖昧ですがアルバイトさんでは無かったです)

入り口近くの券売機で券を買い、席に着き券を渡したら、まず「生卵」が運ばれてきました。
何故かその日は卵を割る力加減を誤...続きを読む

Aベストアンサー

女性とチェーン店の居酒屋に行ったとき、その女性が見事に来たばかりの生ビール中ジョッキをこぼしてしまいました。
若いバイト店員があわてて飛んできて「代わりを持ってきます」と言って、もう1杯持ってきてくれました。
「これもちゃんと付けておいて」とお願いをしたのですが、レジでは見事に付けられておらず、サービスされちゃいました。

店の方針と、対応する店員の裁量でかなり違うと思います。
今回のはレアケースに当たると思いますが、チェーン店より個人店、男性より女性、大人より子どものほうが、そういうサービスは受けやすいのかな…とは思いますが、そういうサービスを受けずに済むように心がけたいですね。

Q島根県浜田市の賃貸住宅について

浜田市に引越しすることになったのですが、賃貸住宅が見つかりません。
書店等で販売されてる住宅情報誌に、島根版がないし(島根県に行けばあるのかもしれませんが・・・)、インターネットで検索をかけても、松江市の住宅はかなりヒットするのですが、浜田市は極端に少なくて・・・。本当に数自体が少ないのでしょうか?それとも、インターネット上に出ていないだけで、現地に行けば見つかるものなのでしょうか?全然分からないし、じゃあ行ってみようかっていう距離でもないので、近くに住んでいる方、また住んだことのある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

島根県の宅建協会へ電話で問い合わせてみてはどうでしょう。地方の場合はおすすめの不動産会社を教えてもらえる可能性があります。(都市部では教えてくれません)
「浜田市で賃貸を扱っている良心的な不動産屋さんを紹介して欲しい」

教えてくれない場合は、参考URLで浜田市の不動産屋さんを探してください。20~30社います。

尚、不動産屋さんに電話で問い合わせる前に最低限の希望条件(場所、値段など)をあらかじめ確定させてください。
数件の物件情報をFAXまたはメールで送ってもらうことも可能でしょう。

参考URL:http://www.hato-web.or.jp/

Qお隣の子供が家にしょっちゅうきます。その親の一言がとても不愉快です。

小学校低学年と入園前の子供がいます。
地方ですが割と新しい住宅地に引っ越して数年が経ちました。
昨年隣に4歳の男の子(一人っ子)と、そのご両親の3人家族が引っ越してきました。隣と家の間にはフェンスなどがないせいもあり、隣の男の子が家に敷地内(庭)によく入ってうちの子供たちとよく遊んでいます。
私も子供が嫌いではないし、子供同士で遊ぶのはいいことだと考えるので、うちの庭で子供たちが一緒に遊ぶことに抵抗はありません。
しかし、この親の対応で不愉快に思うことが度々あります。普段の挨拶などはきちんとされる方なのですが、子供をしかったり注意をしたりすることはなく、「うちの子が悪いことしたらしかってやってね~」「いつもお邪魔してごめんね~」などと言うだけで、子供を我が家に送り出自分の子供を我が家で遊ばせて、一時間以上過ぎてから外から大声で「買い物行くから帰っておいで~」と行ったり、「ちょっと買い物に行ってくるから仲良く遊んでもらいなよ」と私ではなく自分の子供に言って出かけたり(20分くらいでしたが)挙句の果てには、「お宅は保育園みたいだね~」と言って笑ってきたり。
先日は隣の子と見ず知らずのそのお友達が、うちの庭で遊んでいるのに、道路でその友達の親と立ち話すること1時間・・・。全く気にならず平気なようです。
うちの子がお隣の庭に入ったときは「よそのおうちの敷地に勝手に入っちゃいけないよ」と注意しますが、それを聞いて隣の親は「うちは全然気にしないよ~」と言っていました('_')本当に気にしない人なのかもしれませんが、なんだかストレスがたまっています。
今からじゃ、塀を作るのもなんだか嫌味な気がするし・・・。慣れない田舎暮らしなので、何かとつながりの多いご近所問題もなかなか難しく考えてしまいます。
いい解決法があったらアドバイスください。

小学校低学年と入園前の子供がいます。
地方ですが割と新しい住宅地に引っ越して数年が経ちました。
昨年隣に4歳の男の子(一人っ子)と、そのご両親の3人家族が引っ越してきました。隣と家の間にはフェンスなどがないせいもあり、隣の男の子が家に敷地内(庭)によく入ってうちの子供たちとよく遊んでいます。
私も子供が嫌いではないし、子供同士で遊ぶのはいいことだと考えるので、うちの庭で子供たちが一緒に遊ぶことに抵抗はありません。
しかし、この親の対応で不愉快に思うことが度々あります。普段の...続きを読む

Aベストアンサー

現在18の男です。未成年なのに大人の世界に首をつっこんで申し訳ございません。
話を読んだところでは、まったく持って常識のない隣人だと思います。
とりあえず解決策としては隣の子供に「うちに遊びに来るときは玄関からおいで」とか「おうちに来るときはお庭から来ちゃダメなんだよ」など優しく教えてあげるのはどうでしょうか。
それでも解決できないときは庭に柵をつけるべきです。その上で隣人の方に玄関から遊びに来ていただくように説明したらいいと思います。(あくまで全く嫌がってないように)
保育園みたいだねとか勝手に預けていくのは許しがたいことだと思います。しかし、ご近所づきあいを上手くやっていくためには我慢が大切です。
実際僕も眼の前に噂好きないやな婆さんが住んでいるのですが、しょうがなく笑顔で挨拶しています(笑)

逆に質問者さんのお子さんを預けたりして、お互いそのような関係になるのも手だと思いますよ。

いいアドバイスにならなかったかも知れませんが参考にしていただければ嬉しいです。

Q島根・出雲市の賃貸住宅について

島根の出雲市に引っ越すことになったのですが、土地勘などがまったくありません。

住まいは一畑電車の大社線沿線にしようと思っています(勤務先の都合上)。

ネットで賃貸マンション・アパートなど調べてはいるのですが(大手系不動産会社)、
現地に行って不動産屋を回ったり、内覧に使える時間も限られています。

出来れば1社の不動産屋に絞って物件をいに行こうと思っているのですが、
おすすめの不動産屋を教えていただきたいです。
全国展開の大手系でも、地域密着型の個人経営の会社でもかまいません。

一人暮らしで1R~1LDKで23~30m2程度の部屋で充分だと思っています。

また、生活に便利な地域、駅などもアドバイスいただきたいです。
(車の免許を持っていません。車を所有する予定もありません><)

地元の方や住んだことがある方、いらっしゃいましたらよろしくしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、この範囲の中ですね。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.360697,132.756517&ll=35.371695,132.735615&spn=0.063409,0.108318&t=h&lci=org.wikipedia.ja&z=13&brcurrent=3,0x3557445c94b61a57:0x6b9ba05f2c6f092c,0

はい、時刻表
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html

賃貸屋さん
http://rent.homes.co.jp/shimane/rosen-ichibatadenshataisha/


会社で聞くと便利なとこ教えてくれるよ
それに、足が無いから車に乗せてくれるかもしれないし(^_^)v

電車は、時刻表見てもらえば判ると思います
1時間近く来ない事もあるんだし(^_^;

Q正月の帰省で悩んでいます~義実家に泊まりたくない~

 去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。
 というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱えているような顔つきです。こちらから挨拶しても無反応。夫から聞いたのですが、義父が「あんまり仕事しろ等とうるさく言うと、夜寝てるとき刺されるんじゃないかと思うときがある」と言ったそうです。夫の弟とはいえ、実の親がそう思うような義弟は正直怖いです。

 義父母にはまだ正月の予定を連絡してませんが、去年も泊まったので当然今年も泊まるものと思っているかもしれません。夫には正直に泊まりたくない理由を話しますが、義父母になるべく角が立たないように泊まりを断る理由はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく義実家から1時間程の所に住んでおります。

結婚して数年は当然のように義実家での年越しを強制されてたのですが、
ある年、サービス業で働いていたのを良い事に、元旦に仕事を入れました。

で、31日に義実家へ行き、
「明朝から仕事なんですぅ~。人手が無いから頼まれちゃって。」
と夫と子供を置き去りにして一人で電車で帰ってきました。
サービス業を辞めた今でも、私が義実家で年越しをしないのも受け入れられるようになりました。

お仕事を理由にできないにしても
「遠方の友達が帰省してきていて、久しぶりに会う事になっているんですぅ」
とか、の理由じゃダメでしょうか?


そもそも車で1時間なのに、なんで宿泊の必要があるのかわからないですよね~(私だけ??)

Q島根県のこと教えてください。

島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん
他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/

Q近所の家の改装

最近自分の家の真裏の家が改装工事を始めたのですが、何の連絡も無くいきなり工事が始められらました。
工事の音はともかく親方の怒鳴り声や若い大工の喋りが声朝から夕方までうるさいのですが、注意をするのも怖いです。
何かいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

まともな会社なら、近所に挨拶に来ますね。我慢するしかないでしょうな。

Q島根県に一人旅

こんにちは
島根県に女一人旅に
いきたいとおもっています。

そこで、
島根県の観光地ではなくて
地元のひとしかいないような
地元色あふれるところに
いきたいんです。

とってもアバウトな質問で
申し訳ないのですが、
島根県のどこでもいいので
回答おねがいします。

Aベストアンサー

相当昔の事になりますが、僕は高校を卒業して直ぐに親戚を頼って神戸まで
一人で行った事があります。昔からの夢で神戸まで各駅停車の電車に乗って
行く事が夢でした。親戚には「新幹線があるのに鈍行で来るなど馬鹿にして
いるのか。駅で待つ身になれ。」と怒られた思い出があります。

各駅停車の鈍行は楽しかったですよ。一番の思い出は、それぞれの地域の方
と直に語りあえた事です。自分が持っている物をおすそ分けしてくれた方も
居られました。地域でしか聞けない事まで聞けましたから、島根では観光地
を回らずに各駅停車の鈍行や路線バスを使用されてはどうでしょうか。

御住いが分かりませんが、とりあえず島根県益田市の石見空港から出発され、
島根県から出ない事を条件として、各駅停車の鈍行や路線バスで散策を目的
で回られてはどうでしょうか。

お笑いタレントのガレッジセールのゴリさんが、地域の人に聞いた場所に向
うと言う番組がありました。地域の方に教えて貰った交通手段を利用する旅
はどうでしょうか。これなら嫌でも地域の方と触れ合う事が出来ます。

Q飼い犬が近所の家にあがりこんでしまいました。

飼い犬が近所の家にあがりこんでしまいました。
普段は庭で放し飼いにしています。
もちろん柵や門などで出られないようにしていました。
3日前、花火の音に驚き、扉の横の波板を破り、脱走してしまいました。
2日前の早朝近所の人が「お宅の犬が出ている」と来られて、脱走を知り、一晩中出歩いていたようでした。
うちの犬はゴールデンレトリバーのオス(去勢済)で、身体が大きく46キロ体重があり、重大な迷惑をもし掛けていればと思うと、本当にヒヤっとしました。
お礼を言い、破られた所に網を張りました。

ところが今日、私が出掛け先から帰ると、インターホンの訪問件数が5件になっていて、近所の方が来られていたようです。
しばらくすると、近所の方が再度来られて「お宅の犬が脱走して、うちの家と向かいの家に上がり込み、めちゃくちゃにして、大変迷惑した」とお怒りを受けました。
犬は今日は昼間の雷に驚き、前回破った同じところを補修した網を破り、再度脱走していたのです。
身体が大きく力もあるので、網を完全に破っていました。
近所の方が大変な思いをして、犬をうちの柵の中に入れて門を閉めてくださったようで、出掛けから帰ってきた私は、言われるまで気がつきませんでした。
近所の2件に上がり込み、庭に侵入して荒らし、家の中に上がり込みお風呂に侵入し、めちゃくちゃにされたので、後で来てくれと言われました。

会えば挨拶をする程度で、近所づきあいはほぼありませんでした。

弁償は後日と思い、とりあえず掃除道具を持ってお詫びにすぐ伺ったところ、玄関先で2件のご主人がいらっしゃって、お叱りを受けました。
私が出掛けていたので、戻った時にはすでに掃除も終わっており、掃除はしてもらわなくてもいいと言われました。
そして良識を持って犬を飼うようにお叱りを受けました。
2日前にも脱走しているのだから、庭で放し飼いに飼うのは、絶対にやめるように言われ、万が一、子供や孫に危害があれば警察にも言って、絶対許さないと言われました。
本当にもっともだと思い、対策の甘さに反省しました。
もちろん、こちらの責任なので謝罪をし、掃除も済んでるということで、家の中も見せてもらうことは出来なかったのですが、被害の弁償をさせていただきたいと申し出たところ「近所なのではっきり金額を提示して弁償しろとは言わない。ただ、こういう被害が実際出て(マットや床の傷等)いるのだから、それなりの誠意はあってもいいと思う」と言われました。

具体的に言われたのは、1件は、犬が家に上がり込み、止めようとしたが逃げ回ったので床に傷がつき、風呂場に上がり込んでロングマット2枚とスリッパが泥だらけで使えなくなった。家じゅう泥が上がり、毛も臭いもまき散らし、大掃除をしたが、完全にきれいにならないと。
もう1件は、前回脱走したとき言わなかったが、庭のつぼを倒され(割ったとは言われませんでしたが・・)花などをめちゃめちゃに踏み荒らされた。今回は家に上がり込み、風呂場で寝そべって家じゅう泥が上がり、大変迷惑したと。
おとなしい犬なので噛みついたりはしなかったが、興奮して逃げ回った挙句、寝転んだ(寝転ぶと重くて移動させることが出来ない)ので、大変苦労したと。

明日、菓子折りとお詫び(いわゆる誠意)を持って伺おうとは思うのですが、ペットの保険にも入っておらず、誠意と言うのがどれくらいの金額を渡すべきなのか、全く見当がつきません。

今のところ、1件2~3万円ぐらいをと思っていますが、これは少ないのか、多いのか分かりません。
うちの主人は、ハウスクリーニングをお願いしようと言いましたが、私がお詫びをしに掃除道具を持って伺ったところ、掃除は終わっているということで、家は見せてもらえなかったので、おそらくそれは拒否されるように思います。

出掛けていた間に起こり、終結していたので、被害が実際その2件だけなのかもはっきり分からず、正直想像しただけでも、恐ろしいです。

長々と書きましたが、誠意と言われた場合、具体的にいくらぐらいお詫びをすればよいのでしょうか?
お詫びに行く際、他にした方がいいことなどあるとしたら、どのようなことをするべきでしょうか?

飼い犬が近所の家にあがりこんでしまいました。
普段は庭で放し飼いにしています。
もちろん柵や門などで出られないようにしていました。
3日前、花火の音に驚き、扉の横の波板を破り、脱走してしまいました。
2日前の早朝近所の人が「お宅の犬が出ている」と来られて、脱走を知り、一晩中出歩いていたようでした。
うちの犬はゴールデンレトリバーのオス(去勢済)で、身体が大きく46キロ体重があり、重大な迷惑をもし掛けていればと思うと、本当にヒヤっとしました。
お礼を言い、破られた所に網を張りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>具体的にいくらぐらいお詫びをすればよいのでしょうか?

とりあえず10万円くらいでしょう。誠意ですから。
2-3万円だと実費程度ということになりますね。

>どのようなことをするべきでしょうか?

謝意をあらわすお手紙などでしょうか。
謝意、今後の具体策などです。

庭の上方にワイヤーを張り、それにロングリードなどを通して
自由に動けるようにしてやる。など
ちょっとした工夫もされてみてもいいでしょう。

それまでは、昔の番犬のごとく鎖につないで
というような風情になるかもしれません。


大型犬なら庭で放し飼いをしてやらないと
かえってストレスが溜まる結果にもなりかもませんが、
2回も不手際を起こしてしまっては
犬を飼っていないお宅に対して理解を求めるのは
難しいでしょう。

その分は、朝夕の散歩などを時間延長などして
あげるよりありません。

そういうようなことも書いておいたほうがいいでしょう。

子供さんへの噛傷事件がなかったのが不幸中の幸いです。
下手すれば殺処分ものです。

犬に対する理解度というのは普段のコミュニケーションなどでも図れますから、
今後はワンチャンこみのコミュニケーションをとられるのも
いいかもしれません。

>具体的にいくらぐらいお詫びをすればよいのでしょうか?

とりあえず10万円くらいでしょう。誠意ですから。
2-3万円だと実費程度ということになりますね。

>どのようなことをするべきでしょうか?

謝意をあらわすお手紙などでしょうか。
謝意、今後の具体策などです。

庭の上方にワイヤーを張り、それにロングリードなどを通して
自由に動けるようにしてやる。など
ちょっとした工夫もされてみてもいいでしょう。

それまでは、昔の番犬のごとく鎖につないで
というような風情になるかもしれません。


...続きを読む


人気Q&Aランキング